派遣の仕事をすぐ辞めた

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

さつま

私は新卒で正社員で入った会社に人間関係で軽い鬱になりながら6年間働いていましたが、限界がきたのでもう少し気持ちにゆとりを持って働きたいと思い退職し、派遣として働き始めました。
派遣を始めてから1週間経ったのですが、初め聞いていた内容と違い、正社員と同じ仕事内容をしてほしいと直属の上司に言われ、頑張る気持ちがまだ回復してなかった私はその仕事を覚える気持ちが起きず、仕事内容も自分には合わず、昨日退社後に派遣会社に「辞めたいです」とだけ伝え、後は全て着信拒否をしてしまいました。
すぐに仕事をやめてしまった自分を責めてしまい、しっかり辞める手続きも踏まなかったことで自己嫌悪でいっぱいです。
次こそは長く働きたいという思いです。
ですが、自分が頑張る意欲が出てくるのか心配です。また、頑張る意欲がない人間が派遣で働きたいなんて、就業先にも迷惑なのではないかと不安です。
また派遣で仕事探しをしてもいいのか不安ですが皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今なら取り返せる(かもしれない)からもうちょっと頑張ろうか

>また派遣で仕事探しをしてもいいのか不安ですが
    >皆さんどう思いますか?

派遣会社って人を紹介して働かせることで利益を得ているので、トピ主さんのようなことをする人は営業妨害です。
    次は確実に勤務できる根拠がないなら、派遣での仕事探しはしない方がよいと思います。(トピ主さんに働いてもらうことがプラスにならないどころか、マイナスになるので)

>頑張る意欲がない人間が派遣で働きたいなんて、
    >就業先にも迷惑なのではないかと不安です。

はい、就業先にも派遣元にも迷惑です。

ただ、仕事から逃げ出したのはまだ昨日なのですよね。
    今から着信拒否を解除して、もし昨日から今までに着信があったなら折り返し電話をしてください。
    たいしてうれしいことはないでしょうけれど、このまま逃げるよりはずっと将来自分への後悔が減ると思います。

昨日までの派遣先で働きたくないのは、もう絶対でしょうか。
    (たとえばトピ主さんが非喫煙者で、居室が喫煙可能とか、トイレが居室にそのままつながっていて男女共用とかいうのであれば、勤務できなくても私はよいと思います)

誰にでも失敗はあるので、逃げたのもたった一日です。
    どうしてもやむを得ない理由がないなら、明日から続けて働かせてもらえないか頼んでは。申し出だけでいきなりもう退職させてもらえているというようなことはないですから。

このあと、トピ主さんが「次こそは長く働ける」可能性ってここで逃げたらほとんどないと思います。

• まずは焦らないことです

軽い鬱になられていたんですよね。6年間よく頑張りましたね。
    私は派遣会社の人材コーディネーターとして勤務していたことがあります。
    派遣先の会社からそもそもと聞いていた内容と違ったのであれば、それはあなたが悪いわけでもなく不審に思って当然です!派遣にはしっかり契約内容というものがありますからね。
    意外に企業側は派遣と社員の区別についてあまり理解されていない方も多いんです。。派遣元の担当者と企業側が話をして解決しなければいけないことなので、あなたは気にしなくて良いですよ。
    今回は着信拒否されてしまったとのことなので同じ派遣会社からまた仕事を紹介してもらうことは難しいと思いますが、次同じようなことがあれば派遣元の担当者にぜひ相談して下さいね。なんとかしてもらえて辞めずに済むケースや他のお仕事を紹介してくれるパターンもあります。そのために担当者がいますから。皆さんバンバン相談されていましたよ!!
    次こそ長く働きたい!という気持ちはすごく大切だと思いますが、心が疲れていては、また繰り返して自分を責めてしまうかもしれません。
    まずはしっかり休みましょう。6年間働いた会社での疲れは取れていますか?
    派遣には更新面談があるので、次からは担当者に不安なことは相談したり、どうしても働けなくなったら更新時期を守って終了すれば企業にも派遣会社にも迷惑もかかりませんし問題ないですよ。
    頑張りすぎることより、今は焦らずゆっくりが大切だと思います。
    まずは短期や中期で働き自信をつけてからだったり、働く時間を少し短くしてスタートしてみるなど、ご自身の無理なく働けるといいですね。

• 着信拒否だけはだめ、それ以外は特に問題ありません

派遣会社に断りもなく正社員並みの仕事を依頼する会社なんて、ろくなものじゃないので辞めて構いません。次回のために書くと、就業条件の変更は派遣会社の営業さんを通すものです。トピ主さんは派遣会社を通して下さい、というべきでした。これがベストアンサーです。

私は派遣社員さんに来ていただく、派遣先の立場ですが、職場に合う・合わないはどうしてもあるので、1週間たって無理ならそれは仕方ないと思います。

ただし、着信拒否するということは派遣会社にも派遣先にも大変失礼なことです。次回からはこの点だけ気を付けましょう。まだ心がヒトの言葉に耐えられないなら、少し休んだ方が良いと思います。

たぶんその派遣会社からはお仕事を紹介してもらうことはできないでしょうから、別の派遣会社さんに登録しましょう。そして、派遣会社の営業さんとは密に連絡を取るようにしましょう。

• 交渉力がない人は派遣にはむかない

>初め聞いていた内容と違い、正社員と同じ仕事内容をしてほしいと直属の上司に言われ

事前に聞いた内容と実際の業務内容が違うのは、残念ながらよくある話です。派遣スタッフを必要とする部署が人事部に依頼して派遣会社の営業に発注して、その内容をアシスタントがスタッフに説明することが多いので、伝言ゲーム状態です。だから顔合わせの時にしっかり確認する必要があります。受け身の姿勢では同じことの繰り返しです。

それと「正社員と同じ仕事内容をしてほしい」と言われたら、ある意味チャンスと捉え時給アップを交渉するくらいの「図々しさ」が必要です。

この程度のことで逃げ出して着信拒否をするようでしたら、派遣で働くことは難しいでしょう。

>少し気持ちにゆとりを持って働きたいと思い退職し、派遣として働き始めました。

確かにゆとりはできるかもしれませんが、いつ切られるかわからない不安を抱えながら生活することには耐えられますか?

個人的な意見ですが、派遣はある程度お金に余裕がある人が選択できる働き方なんです。いつ切られても何も困らない、くらい余裕がないとね。ましてや長く働きたい人は迷わず正社員を目指さないと。

• 昔と違い、派遣=子育て終えた世代

紹介予定派遣、もしくは正社員を目指さないと、この先どんどん年齢が増すごとに人生が不利になりますよ。

派遣の世界は昔とは様変わりしました。独身女性がやる仕事ではなく、子育てを終えた母親世代とか、あるいは既婚者で妊娠待ちの間に短期間だけ働く人の働き方です。

逆に若い独身女性が応募してきたら珍しいし希少価値があるからすぐに採用されるとは思いますが、最長で3年しか働けません。三年後、3歳上がって条件が悪くなり、どんどん待遇は悪くなります。

1歳でも若いうちに正社員を目指しましょう。20代なら、大企業は無理でも、そこそこ福利厚生の整った中規模の会社や公務員を目指せます。

ちなみに、派遣で初日にバックレるとかは、ときどき、聞く話です。その派遣会社は二度と使えないでしょう。べつに履歴書に書く必要もないので、そんなに気にしなくていいですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • 気持ちを立て直した上でだけど

自分の内面と向き合ってこれまでを振り返ってっませんか?

>初め聞いていた内容と違い、正社員と同じ仕事内容をしてほしいと直属の上司に言われ、頑張る気持ちがまだ回復してなかった私はその仕事を覚える気持ちが起きず、仕事内容も自分には合わず、昨日退社後に派遣会社に「辞めたいです」とだけ伝え、後は全て着信拒否をしてしまいました。

小中学生の投稿拒否じゃないのだから。休んでいいんだよとは言えませんね。

面談時と実際で内容が違うのはあることです。でもそんなぶった切るやり方では、周囲が貴方の力になれません。何がどうなのか大人なら説明出来るようになりましょう。 

• 良いのでは?

> 正社員と同じ仕事内容をしてほしい

だったら派遣ではなく最初から正社員を雇えばいいのにね。
    すぐ辞めるのは根性ないとか言われますが、さっさと辞めた方がお互いのためです。辞めグセが付くのは良くないけど、ほんとにひどい環境の職場ありますからね。精神が壊れる前にね。

あと次こそは、と意気込まない方がいいです。やる気は大事だけど冷静な判断が出来なくなります。

辛い中、6年も頑張られたトピ主さんはきっと大丈夫です。