毎週実家に帰りたがる夫

レス226
(トピ主13
お気に入り557

恋愛・結婚・離婚

ゆうこ

レス

レス数226

レスする
  • トピ主です。

    皆様ありがとうございます。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    viviさま
    私も夫も親離れができていないというご意見、大変反省させられました。
    私の親との行き来とは、私にまだ乳児がいて大変なこともあり母親に週に一度おかずを作って家に持ってきてもらったり、上の子の学校行事や病院の予約などがある時に私の実家で下の子を預かってもらったりしています。
    週末に私の実家に行くことや母親に来てもらうことは滅多にありません。
    夫は平日は仕事のため週末しか自分の実家に帰ることができないのは分かりますが、休みの日くらい家族で過ごしたいなぁとため息が出てしまいます。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    ワーママさま
    私も、今の家に居場所がないのかな、私といても安らぎを感じないのかな、と気になっています。
    仕事が疲れた、早く実家に帰ってリフレッシュしたい、と残業して帰宅後によく言われます。なんだか悲しくなります。
    たしかにこの家は3人の子どもで騒がしく、片付けや掃除も行き届いてなく、私はいつも忙しそうにしていて、時には苛立っています。
    家族だけで過ごす日を作りたくても、実家に帰りたいと言われる始末です。仕事が忙しくて、自分の実家に逃げたいのかもしれません。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    ドルチェさま
    自宅の居心地が悪いのは否定できませんが、夫は結婚前からすごく自分の実家が好きで、連休やお盆お正月は5日間くらい平気でずっと泊まりにいきます。離島の極端な田舎だから特別なのかもしれません。
    まだ子どもが一人のときまでは私も一緒に何日間も泊まって過ごしていました。
    逆に週末や連休などに私の実家に泊まることはありません。
    話し合いが平行線ならドルチェ様の仰る通り週末は別々に過ごすしかないかもしれませんね。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    wowさま
    私の書き方が悪かったのですが、家を買うのに夫の実家に帰るのを約束や条件にしたわけではありません。
    家探しをしているときに、私の実家の近くに住むと今までより夫の実家が遠くなるから、その分(夫の)実家に帰る回数を増やしていい?と聞かれ、そうだね、と答えたくらいです。
    私もまさか毎週だとは思っていなかったです。
    夫はカッとなりやすい性格的なので、実家行きの件で口論になると、私の実家の近くに住んでやってるのに、というような言い方で私を責めます。
    そのことを言われると、私が反論できなくなるからだと思います。
    さすがに言い過ぎたと思ったのか、家を売るやら引越しするなどの発言は後から謝ってくれましたが、かと言って実家に帰るのをやめようとはしてくれません。

    ユーザーID:5433483964

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    皆さまレスありがとうございます。お一人ずつ返信したいと思いますのでお待ちください。
    昨夜も子ども達が寝静まった遅い時間に帰宅した夫が、今日父親から電話があって土日のどちらかでもいいから帰ってきて欲しいと言われた、と。
    自分勝手なことばかりしてごめんね、でも親が生きているうちはなるべく行きたいんだ、お前も自分の親と楽しく過ごせばいいよ、と言われました。
    その言葉だけ聞けば親孝行の優しい夫ですが、生まれたばかりの下の子と、やんちゃな真ん中の息子、父親とも遊んで欲しい上の子…昼間は嵐のように子どもの世話に追われています。夫の行動は親思いだとしても、家族思いではないですよね。

    そして、朝起きたらもう夫の姿はありませんでした。朝早い船に乗りたいために早朝に実家へと出掛けたようです。
    土日のどちらかでもいいから来て欲しいと親に言われたのに、やはり一泊で今日の朝から明日の夜までずっと実家にいるようです。

    小さい子どもがいるのに夫を招く義父もどうかと思います。
    こちらへの配慮はありません。
    夫には妹がいるのですが、義妹も本土に旦那さんを一人残して、子どもと自分の実家に入り浸っています。
    親兄弟の絆が強いことを本人たちは誇りに思っているようです。
    悪いことではないですし、私も自分の親は大切なので、夫の言うように今はお互いの親を大切にするべきかもしれないですね。
    一番下の子のお世話がもう少し楽になったら、家族で帰省して子どもたちとおじいさんおばあさんとの思い出もたくさんつくってあげたいとは思います。
    それまでは、夫一人での帰省も何も言わずに見送ることにします。
    土日に家に子どもを残して取り残され、心穏やかではありませんが…

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
    反省をしたり、励まされたりしています。
    皆さまにレスをしたいと思っていますので勝手ですがもう少しお時間をください。

    毎週実家に帰ることを条件に今の家を買った。
    たくさんの方からご指摘がありましたが、これは事前に約束したことではありません。

    夫の勤務先への通勤がしやすく、私の実家との距離も近いということで今の家を二人で決めましたが、夫の実家は遠くなってしまうため今までより帰る回数を増やしてもいい?と夫に聞かれ、反対する理由もないのでそれについては了承をしました。
    その話も会話の流れで何となく話しただけのこであり、具体的に月に何回帰るかなどの取り決めもなかったため、私の中ではそれを約束にしたり条件にしたつもりはありませんでした。
    それまでは2ヶ月に一度くらいのペースで帰っていましたので、増やすとしても月に一度くらいのことだと思っていました。
    事実、引越し当初は私が妊娠中のこともありそんなに帰ってはいなかったのですが、出産して少し落ち着いたこともあり、2ヶ月前頃から夫一人で帰り始めるようになりました。
    帰ってくるなり、また来週も行ってもいい?と聞かれるようになり、最初の頃は我慢していたのですがさすがに何週も続くと文句を言いたくなってしまいました。
    そして「たくさん帰らせてくれるって言っただろ?」という発言に至ります。

    私の実家の近くに住んでくれているのに夫の実家に帰らせないのはフェアではないと分かっているし、反対するつもりはありません。約束したつもりはないにしても、帰る回数を増やしてもいいと言ったことも事実です。
    ただ、その頻度があまりにも多く、毎週となるとそれは違うのではないか、と思いここで相談させていただくことにしました。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    皆さまご意見ありがとうございます。
    たくさんのレスをいただき驚いていますが、夫婦の悩みを相談できる機会は普通はあまりないためとても心強く思っています。

    現在の私の状況、3人の子育ての大変さを理解してくださり労う言葉を掛けてくださった方々、ありがとうございます。励まされています。

    また、私が自分勝手・我儘だとご指摘いただくご意見もありがとうございます。いろんな立場の方からいろんな視点で意見をいただき、反省しないといけないと感じております。

    本来ならば皆さまおひとりおひとりにレスを返したいのですが、私には自由な時間も限られておりなかなか出来なくて申し訳ありません。
    ですが、しっかりと全てのレスに目を通させていただいています。
    返信はもうしばらくお待ちいただけると嬉しいです。

    夫は先週末も自分の実家へ帰っておりました。そして、また今週も帰りたいと言っています。
    夫は気が短いので、私が何か言うと怒ります。だから何も言わないのですが、イライラしてつい子どもに八つ当たりをしています。
    夫が実家に頻繁に帰るようになってから、子どもとゆっくり過ごす時間や夫婦の会話が減りました。
    夫婦の会話と言ったら、夫の家や親の話ばかりです。
    頻繁に帰るようになった理由ですが、あまり詳しく書くと身バレが怖いので伏せますが、夫と義父は共通の趣味を始めたため二人でそれに夢中になっているような感じです。
    皆さまからのレスにありましたが、介護や家業などではありません。
    コロナのこともあり、家族で出かけると言っても自由に遊びに行けるわけではないのですが、たまには夫の実家のことを忘れて家族だけで週末を楽しく過ごしたいです。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    皆さんいつもありがとうございます。

    もうひとつ補足させてください。
    これも最初の私の書き方が悪かったのですが、私の実家はたしかに夫の実家と比べればずっと近いのですが、「夫の気が休まらない・常に妻実家を意識させられる」ほど近所ではありません。
    最寄り駅も違えば、地域も違う、車で移動する距離です。
    引っ越す前はどちらかと言うと夫実家に近い賃貸に住んでいました。
    土地探しについては、意見がなかなか合わず揉めました。
    私が自分の実家の近くに拘ったわけではなく、夫は自分の職場まで電車で乗り換えなしで10分程度・さらに駅徒歩5分以内という条件を譲りませんでした。
    私としては子育てのしやすい落ち着いた住宅街に住みたかったのですが、夫の条件に合う場所は駅近の少し騒がしい地域になってしまうので、私も夫に譲歩したつもりではいます。
    そして引越し後に3人目の出産が重なり、実家が近くなったことで出産直後は母には随分頼りました。
    今でも母におかずの差し入れを持ってきてもらったりしていますし、コロナ禍で乳児の下の子はなるべく外出させたくないので預かってもらうこともあります。
    自分の親に頼らずに子育てをしている方もたくさんいらっしゃいますし、私が実家に甘え過ぎ、実家依存だと言われても反論はできないと思っています。
    ただ、私の親が今の家に入り浸り、又は私が実家に入り浸りと言うほどではありません。

    ですので、夫の実家帰省で喧嘩になる度に「お前の実家の近くに住んでやってるのに」等の発言は、夫がそれを免罪符にして自己保身していると思えてしまうのです。
    「なら妻も週末は子どもを連れて自分の実家で寛げばいい」というご意見もいただきましたが、それこそ夫の思う壷になりそうで、私も意地になってしまっていますが悔しいので実家には帰っていません。夫が子育てに参加しないことで今以上母に迷惑を掛けるのは申し訳ないからです。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    さらに補足ですが、夫は一人で自分の実家に帰る度に、私に「実家にはいけないの?」「お義母さんは来てくれないの?」と言ってきます。
    その方が自分の罪悪感がなくなるのと、自分の親や親戚に「嫁は実家に帰ってる」と言い訳ができるからだと思います。
    悔しいので、「私の母も疲れてる」「私の母にだって予定がある」と言って相手にしないようにしています。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    レスが遅くなり申し訳ありません。
    皆さま親身になって書き込みをしていただきありがとうございます。

    夫は今週末も一人で実家に行きます。
    しかし、数日前に夫と久々に話し合う機会があったため少し気持ちが落ち着いております。
    とりとめのない会話だったので上手くまとめる事ができませんが、夫は夫なりに私と子どもを大切に思ってくれていることが分かりました。
    相変わらず、大好きな故郷の島でゆくゆくは家族全員で毎週末過ごしたいと言っていましたが。

    私は本当のところは、夫がいない間の子育ての大変さや家族で過ごす時間の少なさへの不満ではなく、私や子どもより自分の実家や義両親、兄弟を優先する夫への嫉妬のような不満から苛立っていたのかもしれません。
    薄情と言われればそれまでです。

    話がよく変わるというご指摘を受けました。

    週に1〜2回、自分の親と行き来をするのは世間一般では十分「頻繁な行き来」だと思い、そう書きました。
    ですが、自宅が自分の親のセカンドハウス状態、敷地内同居などというレスをいただき、誤解をさせる書き方をしてしまったと思い補足で訂正させていただきました。

    そして引越しの件ですが、新居を希望したのは私、住む土地を決めたのは夫です。ただ、どちらが希望したとか拘ったとか、夫の通勤がどうかという過程はよく考えたらそこは問題ではないですね。
    結果的に私の実家の近くに住んだことが事実であり、私が夫に感謝をしないといけないことだと思います。

    私はすぐに感情的になってしまう性格です。矛盾やただの愚痴など多いと思いますがお許しください。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    ささやかな望み様

    いつもアドバイス本当にありがとうございます。
    背中を押していただき、先日は夫と話し合うことができました。
    実家に帰ることについてはっきりと言ったわけではないのですが、義父との趣味については「今週で一度きりをつける」と言ってくれました。
    来週からは少し帰省の回数も減るかもしれません。
    妥協案などいろいろと考えてくださってありがとうございます。
    義両親と夫の関係も尊重しつつ、家族だけで過ごす時間も増やしていくことが出来ればいいなと思います。

    ささやかな望み様のレスから家族と子どもの大切さを学ばせていただきました。
    ここで相談して良かったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:5433483964

  • トピ主です。

    HN無し様

    いつもありがとうございます。
    同じ経験をされた三児の母親の先輩からのご意見にとても励まされました。

    コロナ禍と一番下の子のお世話が重なって自分は気分転換をすることもできず、島へと楽しそうに出掛けていく夫を見て悪い方向へと落ちてしまっていました。

    実家も頼れず義親と同居という、私よりも大変な状況の中でも明るく逞しく育児をされたHN無し様のように、私ももっとどんと構えようと思いました。
    HN無し様、長い間の育児とお仕事お疲れ様でした。亭主元気で留守がいい、私ももう少し落ち着いたら何か趣味を探して行きたいなと思います。
    愚痴ばかりの私の相談にお付き合いいただきましてありがとうございました。

    ユーザーID:5433483964

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧