家族とのストレスによる過呼吸について

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

あお

現在、コロナなど諸事情で家族と住んでいる30代女性です。
支配的な父が私のことをこき下ろしてくる事、(ダメ出し、バカにした物言いが数えきれないほど…)そして妹とのいざこざを何があっても庇います。

妹はまず自分の飼っている犬のトイレや食事、掃除などしないまま、彼氏のところに頻繁に泊まりにいきます。

その犬はトイレットトレーニングが出来ておらず、ウンチをどこでもしてしまいます。今日は私の部屋のベッドの上にウンチをされていて、私が妹がやってない掃除をして…などすごく腹が立ちました。

父に言っても、理由も聞かずお姉ちゃんなんだから我慢しなさい。としか言われないパターンが子供の頃から分かっているのでもう何も言いません。

感情を押し殺して、我慢に我慢を重ねて…
ほとんど治っていたはずの過呼吸が頻発しています。

頓服、息を吐くのに集中することなどしているんですが、特に家族と関わった後、突然予期不安が起こり、ものすごい不安感と恐怖感の過呼吸になりすごく苦しいです。

家族とは元々上手くいっておらず、学生の頃から一人暮らしをして関わりを持たないようにしていました。

コロナの事情もあり早急に仕事を見つけて出て行く事が出来ない状況です。

女性の方は過度のストレスが加わった時に過呼吸を一時的にでも患っている/いた方が意外と多いと思います。

タイミング悪く相談期間などが閉まっている中…孤立していますが何とかおおごとならずにやり過ごしたいです。

過呼吸、予期不安の際にされていた(いる)事、役に立った事など、何でもぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

初めてコメントさせていただきます、よろしくお願いします。

投稿を見ていて、過呼吸とはお辛い状況ですね。

お父さんと妹さんとの関係ですごく我慢に我慢を重ねているのが、過呼吸に繋がっているのかな、と感じました。
    我慢すると辛いですよね、言いたいことも言えないと、どんどん気持ちが辛くなります。
    そんな中、よく踏ん張られていますね。
    私のうまくいった、やってよかった方法の一つ、ですが、
    ありったけの想いをノートに書くこと、です。
    そして、自分がどうして欲しかったのか?を
    素直に書きます。そうするとスッキリクリアに、自分の気持ちがわかります。
    そしてその気持ちをできれば、誰か話せる人に話されることです。
    言葉にしてこそ、腹落ちしていきます。
    お時間が許す時に、静かな環境、自然があるところ、などでやってみてはいかがでしょうか

• 吐き出すことについて

お返事ありがとうございます。

バタバタしており返信が遅れました。

もがきにもがいた末、家族と離れてとても小さなアパートで一人暮らしを始めたところです。

家族との関わりが劇的に減った事で過呼吸発作のようなひどい症状は収まりつつありますが、予期不安があり、ゆっくり回復していこうと思い反面、早く社会復帰をしたいと焦る気持ちで揺れています。

父親は会わないと行けない時はやはりこき下ろす感じがあり、私が不機嫌になると父親の機嫌が直ります。父親に従わず反対意見を言おうものならものすごくブチ切れられます。

なので父と会うと神経がすり減り我慢をして調子がかなり崩れます。

そして現状ではマスクをしないといけないのですが、以前は良いとされていて今は厳禁となっているペーパーバック式のようになり、息苦しくなってしまいます。

これに関しても何か対策があれば教えてもらえるとありがたいです。

• 冷たいことを言います

トピ主さんは、家族との関係で苦悩していらっしゃる様です。
    既に、独り暮らしに向けて動いていらっしゃる由で良かったと思います。

家族との関係が濃密で、何かに付けてトラブル化するとありますから、家族と会う関係を見直されたらと思います。

30代であれば、親や家族の関係がなければ、我慢できないと言う年齢でもないのではありませんか。トラブルを避ける為には、トラブル人と合わなければ良いのです。

何かに付けて、会う機会が設定されると思いますが、頑なに頑固に出席拒否を貫かれたら良いのです。極端に言えば、死に目に会うと覚悟を決めておかれれば、気持ちが安定するのではありませんか。

親や家族との関係は、トピ主さんを生贄・犠牲にして、父や他の家族を安定させると言う理不尽なメカニズムがあります。この苦悩を整理することが、今後の人生に大切ではありませんか。

多少お金が必要となりますが、「心理カウンセリング」をお試しになられてはと思います。トピ主さんの傷付いた心を癒す時間と専門家が必要と思います。

カウンセラーは、心の友人と定義付けされると良いです。

• カウンセリングについて

読む前はヒヤヒヤしましたが…笑
    全然意地悪ではありません。
    レスどうもありがとうございました。

私も頭では理解している家族の構図です。

学生の頃から心療内科の医師は薬の処方のみで、「わたし」という人間には全く興味がないのが長年の悩みだったので、話ができるカウンセリングをこの機会にぜひ受けてみようと思います。

こんなご時世、意外に多くの方が心療内科にかかられていると思いますが、医師というのは話はほとんど聞かずに(3分ぐらい) これほどまでに薬の処方にしか興味のないものなんでしょうか。

• 事情を説明します

医師ではありませんので、予めお断りして置きます。
    心理カウンセリングの探究をしています。
    トピ主さんがお医者さんの対応について触れられています。

精神科の医師は、お話では収入に結びつかないのです。
    カウンセリング治療は、認められたケースのみが対象です。
    この為、相談的診療には消極的なのではと想像しています。

多くの人悩みに接して感じたことを紹介します。
    苦悩している人の多くが自分に拘っていらっしゃいます。
    自分への拘りは当然のことですが、自らを俯瞰してご覧に
    なると、自らの置かれた立ち位置がよく理解できます。

そして悩んでいる人の多くが、感情的思考に陥っておられ
    るようです。感情的思考から離れて、理性的思考に努めら
    れるようお勧めします。

最後に他者を変えることは出来ません。他者が変わる事を
    期待しない事です。変える事が出来るのは自分だけです。

• 健康ランキング

その他も見る
  • だんだん良くなりますよ

過呼吸や予期不安・・・つらいですよね。
    私も、20代のころからたまに過呼吸があり、震災を機に悪化してパニック発作(動悸・過呼吸・予期不安等)がでるようになってしましました。

トピ主さんの場合、原因を排除するのが今は難しいということなので、対処療法でなんとかしましょう。

私が個人的にやってみて効果があったのは、体操とアロマと音楽、睡眠です。

体操は、副交感神経が通っている背中の肩甲骨あたりをほぐすため、ひじを軽く曲げて腕を前後に動かしたりクロールのような動きをしたり、肩回りを中心に10分〜20分、1日に何度か深呼吸しながらゆっくりやっています。

アロマは、ラベンダーやクラリセージなどのリラックス効果のあるものがいいでしょう。普通にアロマオイルでお部屋で楽しんでもいいですが、わたしはロールオンタイプのものを持ち歩いています。外出先であ、やばいかも・・となった時に香りをかぐと悪化しにくいことが多いです。

音楽も動画サイトとかにあるヒーリング音楽でいいんです。いくつか聞いてみて、お気に入りを見つけましょう。
    家族にひどい態度をとられても、そのあと音楽を聴いて少し気持ちが落ち着く時間をつくれたらベストです。

あとは夜寝れてますか?寝つきが悪かったら、上記のリラックス音楽や「眠れるCD」のようなものを聞きながら横になると意外と効果あります。
    あとは寝る時間。わたしはたとえ8時間睡眠をとったとしても、寝たのが夜中1時2時だと翌日発作が出やすいです。
    11時半くらいまでに寝るのを1週間くらい続けているとだんだん体調が復活してきます。

最後は、お薬。良い意味で上手に頼りましょう。
    最近発作が多いなら、頓服でなく、毎日の通常飲み薬として出してもらって、まずは、発作回数が減るようにしてみましょう。
    回数が減れば予期不安も減ってきますよ。

大丈夫。色々方法はありますよ。

• 2回目です

すみません、さきほどはトピ主さんの2つ目3つ目のコメントを読む前にレスしてしまいました。

今はご自宅から出られたんですね。
    良かったです。

お父様とは、とにかく頑張って接点を減らしていくしかないですね。
    合わなくてはいけなくて何か言われたら、もういっそのこと、逆ギレしかえして怒鳴ってその場を去るとか、何を言われても「ふーん」「そうだね」「へー」とひたすら無関心な反応を繰り返すとか。
    「真に受けない」訓練や「その場を離れる」訓練もしていくといいかもいれません。

マスクは、今は、熱中症の心配もありますし、基本、屋外ならつけなくても大丈夫でしょう。
    スーパー等に行くときなどは、手作りマスクにするのはどうでしょう。
    分厚いマスクだと閉塞感が増すと思うので、うすーい布で作っちゃうんです。柄がついているような派手目な布だったら、はたから見て布の薄さは目立たないと思います。

そして、今はコロナで先が見えないのですから、これ幸いとゆっくりしましょう。気持ちはわかりますが、社会復帰はそんなに焦らないほうがいいですよ。

• 医師について

医師についてですが、人によっては15分以上〜話を聞いています。私は数時間待ちの後、2分足らずでいつも終了でした。
    本当にしんどい時、どうしてもっと話を聞いてくれないのですか?と詰め寄った時も2度ほどありましたが…
    「人は変わらない」のです。
    現在はやっとその医師に見切りをつけて別に変えてもうすこし聞いてもらっています。

私の偏見と、医師のメインの仕事内容だというとそれまでですが、診断名と薬の処方優先で人間としては見られていない感は拭えません。

人は変わらないのは確かですし、自分で状況を少しずつ変えていこうと思っています。

その意味でもカウンセリングは良いですね。

• 過呼吸体験談について

とてもご丁寧にご自身の体験談も交えてお話ししてくださりありがとうございました。

私はイヤホンで周りの音をシャットアウトする事、ヒーリングミュージックをかけること、サングラスをして視界を暗くすることがとても効きます。

やっと家族から離れて1人になれ…まだ焦りは禁物ですが過呼吸は治まりつつあり、代わりに特に怒りの感情をここ数日とても感じます。

成人式にスーツで行けと言われて着物を買ってくれなかったこと、大学の卒業式は欠席、コンテストに選ばれても全く無関心で他の親御さんが応援する中、出席すらしてくれなかったこと、結局父は私が成功することが全く面白くないのだと痛感しています。

その中で事あるごとに自尊心を粉々にされた過去…大きな怒りを感じています。

経験された方はご存知の通り、過呼吸=解離なので、ものすごく苦しいのです。

怒りの感情が出たときにご近所迷惑にならないように(笑)シッカリと怒りの感情と向き合う方法を教えてもらえたら有り難いです。

私は感情を抑えることに幼少の頃からあまりにも慣れすぎて、扱うのが上手くなく目を逸らし、結局解離=過呼吸へと繋がっていく悪循環を断ちたいです。

過呼吸、怒りのマネージメント、こういう方法がいいよ。というのが、あれば何でも教えてください。

マスク濃い色でとても薄い通気の良い生地にするのはとっても良いアイディアですね!

不器用な私でも作れるかぜひ試してみます。