• ホーム
  • 話題
  • 夫が足裏にハンドクリームを塗り込みます。駄

夫が足裏にハンドクリームを塗り込みます。駄

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

足裏ガサ子

タイトル通りです。
駄文です。

月に数回塗り込んでいるおかげで、夫の足裏はあかちゃんの肌のようにツルツル柔らかいですし、自慢してきます。(因みに私はガサガサ)

ただ…クリームでベタベタの足で家の中を歩き回らないでほしいのです。百歩譲って、靴下を履くようお願いしましたが履いてもらえず。

基本はスリッパ生活ですが、トイレの共有スリッパ、ラグ、畳…汚らしくて気持ち悪くて仕方ないです。ただ夫自身が気持ち悪い・汚いと思ってないので掃除しませんし、私が掃除をしてもキリがありません。

結婚前は足裏キレイな人だなーくらいしか思っておらず…結婚後に知りました(泣)なぜ気付かなかったんだ、私!

そこで、フットケア製品(足裏用の角質パック)を買ってきて夫にプレゼントしましたがハンドクリームには勝てないとの事。無念…惨敗。

夫にクリームを塗るのをやめてもらう方法や靴下履いてもらう方法など…なんでもいいのでアイデアをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 靴下を拒否されると

つらいですね〜
    私もクリームの足形がついた床は嫌だ・・・

ご主人は柔らかい足裏が自慢なんですよね。
    面倒がらずにせっせとクリーム塗るぐらいだもんね。

ということは、もっとやらせたらどうでしょう。

最近、足裏ガサガサに悩む人のために
    「角質除去機能」を備えた靴下が売っています。
    保温と保湿で、履くだけで角質がやわくなるっぽい。

「これ履いたら、今よりさらに足裏ツルツルになるかもよ〜」と
    持ち上げて、気分よく履いてもらえないかしら。

• それは

どっちの気持ちもわかります。私も足裏にクリームをぬりますが、クリームをぬったあとの足で歩きまわられるのは遠慮してほしいですもん。

ご主人には、靴下をはいたほうがもっとつるつるでやわらかくなるよ、と訴えてみてはいかがでしょうか? 実際、効果はあります。わたしは一年中靴下をはいてスリッパをはいているのですが、足の裏は本当にきれいでやわらかいです。若いころは夏など裸足で歩いていたので、ガサガサしていました。でも、靴下とスリッパをつねにはくようになってからは驚くほどきれいになりました。ついでに、靴下もすごく長持ちして破れにくくなりました。

トピ主さんが汚らしく感じるという意見は封印し、足裏のケアに効果があるという面で訴えるのがいいと思います。クリームをぬるのをやめるのは無理だと思いますから。

• 寝る前か

会社に行く前限定(ぬったあと会社にいくために靴下をはく)かなあ

でも靴下をはくのいやがるなら
    ぬるのは寝る前限定にしてもらうのが一番かなあ

• 靴下必須

足裏にクリーム塗ったら、靴下必須ですし、床に足跡が付くだけでなく、ご主人の足にも汚れがつきませんかね?
    汚くなるよ、といった方面から話してみてはどうでしょう?

あとは ベッドに入る直前に塗り、寝ている時間だけにしてもらうとか?

• かかとちゃん

普通の靴下ではなく、ケア用品としての靴下(サポーター?)をプレゼントしてはいかがでしょうか?

あとは、
    トイレのスリッパは別ける、
    畳は自分の定位置”のみ”拭き掃除←そのうちご主人の定位置だけ黒ずむはず

嫌味な感じを出さず、当たり前の事として「同じスリッパなんて無理〜」とにっこりね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那さんに掃除してもらう

クリームって、床につくとテカテカに光って埃がつくんですよねー。
    解ります。
    私も足にクリームを塗っていましたから。

これはもう、「互いにマイナスを請け負って結果丸く収まる」戦法しかないです。

主さんは靴下をはくか、別のフットケアをしてほしいのであって、旦那さんの拘り自体は受け入れている。
    なら、今度は旦那が主さんの不満解消に答える番。
    靴下を履くか、それが嫌なら、クリームで汚れたところは、スリッパであれ、床であれ、すべて旦那さんが即座に綺麗にして、主さんの心地よい環境を整えること。

仕事して疲れている?ごはん食べている?風呂入ったのに掃除はいや?
    知らんがな。

結婚したら他人じゃないです。
    だからこそ、自分の好きにしていいのではありません。
    相手の「不快」には、特に配慮して行動すべきですよ。

ちなみに、このお掃除プラン。
    一見主さんにはマイナスがないようですが、旦那さんが靴下を履いてくれない段階で、すでにでっかいマイナスを背負っていますので、あしからず。

本当なら、靴下をはきゃあいいんですよ。
    クリームをどれだけ塗りたくろうが、靴下ならどこも汚さないし。
    でも、嫌なんでしょ? じゃあ、仕方ない。
    頑張って後始末してもらいましょう!

と、明るく書きましたが。
    結婚20年のおばちゃんからの、わりと真剣な提案です。
    こういう小さな不快の積み重ねが、20年ともなると富士山くらいになってしまいます。
    ので、是非、ご検討くださいませ。

• 私の場合

わたしは足の裏までガサガサなのでワセリンをたっぷり塗ります。
    そのまま歩くとベタベタするのが嫌なのはすごくわかりますよ〜自分が掃除するんだし。

私もベタベタの足裏に靴下は履きたくないからティッシュペーパーを2〜3枚重ねてくっつけておいてそのまま歩いたりしてます。
    時々替えたりしてるうちに乾いてきたらはがれてきます。

ティッシュが勿体ないとか見た目が悪いとか言われたらどうしょうもないですけど、せめてぬってから暫くして(歩く前に)ベタベタする余分なクリームは拭って貰うように言うとかダメかしら。

• かかとケア。

『ベビー ワセリン』を愛用しています。

そして爪先のないカカトだけの靴下。
    『かかとケア』だったり。

近頃は、
    猫を飼ってて
    特にお風呂上がりの『生脚』を見ると、飛びつく!噛む!引っ掻く!!
    なので冬は『レッグウオーマー』
    夏場はゆったりめの『アームカバー』を履いてます。
    …息子たちも仕方なく、履いてます。

塗って、履いて『かかとケア』してます(笑)。

• 大変ですね

こういう人の話を聞くと本当に不思議なんですが。
    「足にクリームを塗って歩くと床がベタベタになるから靴下を履いてね」というだけの事なのに、なぜそれをしないのか。
    心底不思議なんです。
    履かないと、掃除する人が困るし。
    もし私なら「あんたはクリーム塗ってしっとりしていいだろうけど、掃除するこっちの身にもなれよ!靴下履くだけだろーが!」と思うんですよね(笑)
    というか、きっと言います。
    仮に、靴下を履くことが気持ち悪いとかだったとしても、そんなのは本人の都合なので、知ったことじゃありませんよね。
    私なら、掃除させます。
    「その足で歩いたあとが、もう汚くて腹が立つんだよ!」と言います。
    「靴下を履く」なんてこと、できますよね。
    それをしない理由が分からない。

案としては。
    ダイソーのトラベルコーナーに、パイル地のスリッパが売ってるんですが、それを靴下代わりに履かせてはどうですか?(お風呂上りに愛用中です)
    もしくは、これは私が自分でやってる方法なんですが、足にクリームを塗ってラップで包みます。
    その上から靴下を履きます。
    良く浸透するかなと思って。(とはいえ足の裏には毛穴はないですが)
    30分もたてば、ラップを外したらなぜかサラサラになってます。
    塗ってすぐにベタつく足で歩かれるよりマシかなぁと。
    もしくはラップなしで塗ってすぐに綿100%の靴下を履かせる。
    手も同じくですが、クリームを塗って綿100%の手袋をするとしっとりします。
    というか、ベタつく足で歩くのは辞めてねっていう簡単な事なのに、こんなに考えなきゃいけないのが面倒ですよね。
    健闘を祈ります。

• ハンドクリームは、塗って10分も経つとベトつかなくなるよ

>ただ…クリームでベタベタの足で家の中を歩き回らないでほしいのです。

ハンドクリームによるのかもしれませんが、私の使っている安いハンドクリームは、塗って10分もすればサラサラになります。

「10分歩くな」と命令しておけば済むことですよ!