• ホーム
  • 働く
  • 同僚との関係。客観的な意見をください。

同僚との関係。客観的な意見をください。

レス13
(トピ主5

キャリア・職場

烏龍茶

私も同僚も社会人10年目の会社員です。
数年前の異動で同じ担当になり、話すようになりました。
仕事もお昼休みも一緒(他の同僚数人もいます)、時々プライベートでも会ったりしていました。
※他の同僚ともプライベートで会っています。

とあることで意見が違い、同僚から避けられるようになりました。
詳細は書けませんが、プライベートです。
第三者的な年上の同僚さん曰く(相談したのは私だけ)、
「どちらが良い悪いではなくて、価値観の違い」

同僚から「烏龍茶の考え方はあり得ない、信じられない、みんなおかしいと言ってる」とLINEも来ました。
私は「私はこんなことがあってそう考えるようになった。同僚の考えに気付けなかった。不快な思いをさせたのは悪かった。」といった内容を返しました。

同じ時期に、担当業務が変わり、一緒に仕事をする同僚とお昼を取るようになりました。
仕事も他のことも全体を考えてお互いにフォローできるチーム、笑いが絶えないランチタイム。
以前より仕事もお昼休みも、充実しています。

それでも思い切り避けられます。
お手洗い等で私に気付くとあからさまに回れ右をしますし、すれ違う時は広い廊下なのに端っこに寄ります。
挨拶しても俯くかそっぽ向くか…(挨拶は数人まとめてで、1対1ではありません)。
私の隣の人に用がある時も通路側の席にいる私の横を通らずに異常に遠回りして来ています。

同僚の行動にこれだけ気付いている時点で、私も気にしすぎだと承知です。
同僚の意見を貫いた形で話しは終わっているのに、それから数ヶ月。
嫌悪感むき出しで振る舞う同僚に、今度は私が文句の一つでも言いたい最近です。

このままやり過ごすか、
一度話し合うか、
私も傷ついたことだけでも伝えるか、
毎日顔を合わせるからこそ悩んでしまいます。

客観的に見てどうするのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない(ほかっておく)

>それでも思い切り避けられます。
    お手洗い等で私に気付くとあからさまに回れ右をしますし、すれ違う時は広い廊下なのに端っこに寄ります。
    挨拶しても俯くかそっぽ向くか…(挨拶は数人まとめてで、1対1ではありません)。
    私の隣の人に用がある時も通路側の席にいる私の横を通らずに異常に遠回りして来ています。

トピ主さんの意見が、その同僚の方にとっては「あり得ない」事だったとしても、とても大人の対応だとは思えません。
    まるで小中学生です。

トピ主さんは一応は「不愉快な思いをさせて悪かった」と謝罪してますし、後は普通にしていればいいと思います。

周りも、トピ主さんに対するその同僚の態度には気づいていると思いますし、内心は呆れていると思いますよ。

>このままやり過ごすか、
    一度話し合うか、
    私も傷ついたことだけでも伝えるか、
    毎日顔を合わせるからこそ悩んでしまいます。

多分、話し合いにもならないと思いますし、「傷ついた」と言っても「私の方が傷ついてる」と、言い返されるだけでは?

いつからこの状態なのか分かりませんが、トピ主さんが普段と変わらずにいたら、その内そんな態度でいる事に疲れてくると思います。(思いたい)

その同僚の事で悩む時間も勿体ないので、気にせずやり過ごすのがいいと思いますよ。

• 業務に支障が出てるとか、誹謗中傷されてるなら

話した方が良いと思うけど、そうでないならほっとけば?

• 私だったら・・・

面倒くさすぎる
    「あからさまに回れ右」
    「異常に遠回り」
    これらの行動をあからさまにする人とは付き合えない
    私だったら放置です

しかも、
    >みんなおかしいと言ってる
    いろんな人に言いふらしたってことですよね?
    (誰なのかと言ってるかは不明ですが)
    言いふらすのもあり得ないし、
    人の意見を利用して自分を正当化するのも私的にはムリ
    かなり子供な人だと思う

良い思い出がたくさんある大事な同僚だったんだろうけど、
    もう一緒に楽しめる人ではなくなったんですよ

• 同じ土俵に立たない

あいては トピ主さんを避けるためにたくさんのエネルギーを使ってます

馬鹿らしい話です
    考えの違う人を避ける為だけに時間と知恵を使うなんて〜!

• 放置で

具体的になにがあればそこまでになるのかな、と逆に興味が出ましたが
    その人のせいで業務に支障があり仕事が進まないなど
    なにかあれば主張すべきですが
    ただ露骨に離れて行くだけで損害や実害がないですからね。
    かなりマシでしょう。

私は直接、物を隠されたり盗まれたり、色々ありました。
    避けられる、無視される、とか離れて行くだけの人は悪質じゃないのでいいですね。
    個人的にはうらやましいです。

周りを巻き込んで仲間外れにしたり
    陰湿な嫌がらせをしてくる人に比べたら遥かにまとも。

あなたも相手には近づかないようにするしかないですね。
    とりあえず、好かれていないんだから。
    あとは正直にいうと、こういう相談って相手の話も聞かないと原因がわからないですよ。
    向こうにも理由があるのでしょう。

• 働くランキング

その他も見る
  • トピ主です。

のん様
    レスありがとうございます。

この状態、去年から半年以上続いています。
    元の関係に戻るとは考えていませんし、戻りたいとも思っていません。
    しかし時間の経過と共にせめて同僚として挨拶くらいはして、不自然な空気は何とかしたいと思っていました。

>多分、話し合いにもならないと思いますし、「傷ついた」と言っても「私の方が傷ついてる」と、言い返されるだけでは?

の言葉、ストンと私に落ちてきました。
    同僚からの謝罪はなく、まるで被害者のように凄く嫌な顔をして私を避けていると感じていました。
    これは同僚が「自分が傷つけられた」と思っているからなのかもしれませんね。

仕事が一緒にならない限り、話すことはほぼないと思うので、このままやり過ごそうと思います。
    本当にこの状態が無駄に疲れることだったと気付いて欲しいですが。
    せめて私だけでも、気にしないようにしたいと思います。

黒猫様

基本的な業務は違っていますが。
    たまに交わることもあり、席も遠くなく…。
    この露骨な避けられ方をもう少し何とかしたいと思ってしまいました。

このままで何とかなるうちは、関わらないのが一番の対策なのかもしれませんね。

• ちーず様 ラクシュミー様

ちーず様

元ランチメンバーも原因までは聞いていないようです。。
    あまりにも感覚的なもの過ぎて、私も第三者的な同僚さん以外には言えません…。

その第三者的な同僚さんは、どちらの肩を持つわけでもなく、誰かに言うわけでもなく、話だけ聞いて客観的に意見をくれました。
    「私は烏龍茶と同じタイプで面白そうと思うけど。◯◯さんも嫌だと言っていた。どちらが正しいとか悪いとかではなく、感じ方の話。価値観が違うだけ。
    あなたは同僚が不快を表してたことに気付けなかったことを謝ったんだから、後は同僚の問題」
    と言われました。

そこから半年以上経過しても変わらないのでイライラしてしまっていました。

そうですね。良い思い出はそれとして、私は今の環境に感謝して、そこで頑張っていくのが一番ですよね!

ラクシュミー様

そうなんです。
    同僚は私を避けることに労力を使っており。
    私もそれを気にして、同僚がまた私を避けていると確認することに労力を使っており…。

最初は「そんなに怒らせてしまったんだ…」と殊勝な気持ちもありましたが。

同僚の希望通りになったのに、未だにあからさまに避ける同僚に今度は私の方が怒りたくなってしまっていました。
    でも同じ土俵に立ったら余計に拗れそうだし、私自身も仕事ではないところに気力を使ってしまいますね。

今の環境を大切に、精一杯仕事をしていきたいと思います。

• 浮き輪様

浮き輪様

意見の相違は、ある出来事について、同僚は「絶対に嫌」で、私は「楽しそう」と感じていたことで発生しました。
    結果的には同僚の意見を優先し、その出来事はなくなりました。

抽象的な説明で申し訳ないのですが…。
    ネット等で同じような出来事を検索しても「楽しい」と「嫌」と意見が別れていたので、本当に感じ方のようです。

浮き輪様は色々なことがあったのですね。

今の自分の仕事に支障がないなら良しと思うのが一番なんだと改めて思いました。

そうですね。同僚には同僚で、何か思うところがあるのかもしれません。
    今回のトピに書いたことは、私の感じたことのみで、視点に片寄りがないとは言えません。

今は同じフロアとはいえ、部署も変わって、人にも恵まれているので、そちらを大切に、精進していこうと思います。

• 気にし過ぎではない

そんなあからさまに避けるなんて、いい年してお子様ねー。

第三者の目から見たら、二人の間に何かあったのかは分かりませんがその同僚に非があると思います。気になるけど勝手にやってろ、とは達観できませんか。

トピ主さんの感覚は至って普通。そんな事されたら文句言いたくなります。でも絶対言わないでください。言ったところで常識が通ずる相手でないのは分かりますよね?

私に対してではないけど、そういう事する人がいました。そのされた人は動じずに無視されても爽やかに挨拶していました。数ヶ月したらその人は避けなくなりましたよ。トピ主さんも動じずに挨拶だけはしてください。独り相撲になるので向こうが根を上げますから。

• 堂々と

トピ主さんは何もしなくていいでしょう、むしろ堂々としていたらいいと思いますよ。
    トピ主さんに対して攻撃的な態度をとってくるのであれば、何らかの対処が必要ですが、避けてくるんですよね、だったら何の問題もないでしょう。

>お手洗い等で私に気付くとあからさまに回れ右をしますし、すれ違う時は広い廊下なのに端っこに寄ります。
    申し訳ありませんが私なら笑ってしまいますね、そんなに私が怖いの?って。

とにかくトピ主さんは「逃げ回ってんじゃねーよ」って感じで堂々としていたらいいと思います。

• 意見の相違となった内容次第

意見の違いということで、詳しく書けないのかもしれませんが、、、その内容とどのような価値観の違いが生まれたのか詳細が分からないと、なんとも言えません。

気になるとは思いますが、会社では仕事をする場所なのですから、割り切って、仕事に打ち込むしかないと思います。

そのお相手から話し合いを希望されているわけでもなさそうだし、
    「傷ついた」と言われても、発端からすると、その同僚も何かしらトピ主さんから不快な思いをさせられたわけですから、「傷ついた」と言ったところで?です。

• ビネガー様 湘爆様

ビネガー様

最初は私も自分の気持ちだけしか見ていなかったんだと思います。
    同僚からLINEが来て、謝罪とその出来事を中止と決めたことまでは返信し、既読になっていました。

それから半年以上ずっと避けられていて同僚は相変わらずですが、私も過剰に気になるようになってしまいました。
    挨拶だけは社会人としての基本と思い変わらずしていますが、お手洗で会った時の気まずさに同僚がいないか確認している自分に嫌気がしています。
    反面、「同僚とのことは気にしていません」とばかりに明るく振る舞っています。
    実際に新しいメンバーとの仕事は充実しており、楽しく過ごしているのも本当ですが。

でも私も気にしているから、同僚の行動が見えてしまうんですよね。
    お手洗で会っても、万が一仕事で話すことがあっても、挨拶などは欠かさずに、後は過剰に気にしないようしたいと思います。

仕事とそのメンバーに恵まれている今の環境に感謝して、より充実させていくことの方が大切だと改めて思いました。

湘爆様

確かに私は同僚の考えに気付かず突っ走ってしまいました。
    最終的には同僚の望む形になった訳ですし、そこまで避けられる事なのかな?と思ってしまいました。
    つい私も気にしすぎて考え方が嫌味になってしまっていましたが。
    アドバイス通り私は堂々としていようと思います。
    私が気にしないことが一番の解決策なのかもしれませんね。

• 二児の母様

二児の母様

こちらで相談させていただいているのに、詳しい出来事は言えなくて申し訳なく思っています。

はい、同僚だけが悪いわけではないんですよね。同僚もきっと直前まで言うのを悩み、LINEしてきたんだと思います。
    そう思ったからこそ、私は同僚の考えを認めた上で、気付かずに不快な思いをさせたことを謝罪し、身を引き、結局その出来事自体すべて中止にしました。

同僚と私の微妙な空気に気付いて心配して聞いてくれた他の同僚さんもいて、曖昧に「ちょっと色々な考え方の行き違いがあり…」と濁していますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このレスを書いていて気付きましたが、私も無意識に「身を引いてあげた」と思っていたのかもしれません。それが伝わっていたのかもと。

仰る通り、職場は仕事をする場所。
    同僚とは社会人として挨拶はしっかりとし、後は普通に振る舞おうと思います。
    そして何より今のメンバーとの仕事を大切に精進していきたいと思います。