閉経の経験談を教えて下さい。

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

青色

45歳です。31歳で1人出産しました。
3月まで1日も狂わず量も変わりなく来ていた生理が止まってしまいました。妊娠ではありません。

たまたま受けていた婦人科検診で再検査の項目があったので婦人科を受診してその話を医師に聞いてみると「何ともいえない。突然閉経する人もいるし。」との事でした。

閉経とは周期が狂ってきたり量が変化したりして徐々になくなっていくものだと思っていました。
プレ更年期のような心身の変化もありません。

婦人科の医師が「突然閉経する人もいる」と言ったのだから納得すればいいのですが何となくモヤモヤしてしまいます。

理由は2人目を自然に授かることがなかったため「閉経すれば諦めがつく」と思っており「これで諦めがつく」という気持ちの一方で「もう絶対2人目はないんだ」とどこか残念な思いが残っていることと、
「先生は突然閉経の人もいると言っていたけど私の体は大丈夫?癌とか病気だったらどうしよう」という不安があるからだと思います。

(婦人科は子宮筋腫と卵巣の腫れで再検査となりました。両方経過観察2ヶ月毎と言われています)

思えば今まで婦人科を受診した経験もほとんどなく友人と生理や閉経について話すことも全くありません。
デリケートな話題だけにこれからも聞きにくいです。

そこで皆さん、閉経について経験談やアドバイスなど頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ生理が来ている50歳ですが

プロである産婦人科医がいうことで何故モヤモヤするのか分かりませんが。

数年前の朝の情報番組で女性の生理、閉経の企画がありました。
    そこで産婦人科医がお話しされていたのは、閉経には3種ある、と。
    一つ目はある時きれいにスパッと終わる。
    二つ目は普段の生理周期のまま経血量が徐々に減っていって終わる。
    三つめは周期が乱れていつ来るかも分からず、
    経血量も多かったり少なかったりを繰り返していつの間にか終わる。

この中でも三つ目の女性が圧倒的に多いそうです。
    いつ突然来るか分からないから常にナプキンを着用してないといけないとか。
    もしトピ主さんがスパッと終わったのならラッキーだと思います。
    でも、閉経とは最後の生理から1年間生理が来ないことなので、
    まだ閉経とは言えない状態だと思います。

この情報はどこで得たのか覚えていませんが、
    閉経の仕方や閉経年齢などは自身の母親に似るそうですよ
    (絶対ではないでしょうが)。
    トピ主さんのお母さんがご存命ならお聞きになっては如何ですか。
    この情報を得て私は母に聞きいてみましたが、いろんな事情から
    自分のことは最後、家族(特に父や母から見た姑)最優先だった母は
    自分の閉経のことなんて気に留めていなかったそうで
    有益な情報は聞けませんでした。

ちなみに私は友人に聞きますよ、閉経のこと。
    誰にだって来るものなので聞きにくいなんて思いません。

• 突然でした

今年65歳になります。子供は3人、末っ子出産は30歳直前でした。

51歳の3月の生理が最後でしたね。

前年の11月頃から少し量が減ってきたかな?とは感じましたが、周期はほとんど同じでした。

4月、5月…と来ず、そのまま現在に至ります。

私の場合、いわゆる更年期障害は全くありませんでした。趣味のマラソンも夫との旅行も、いつでもOKになって本当に嬉しかったのを覚えています。

亡き母親も同じような閉経だったのでそんなに違和感はなく、ただただラッキー!でした。

あくまでも私の経験として読んで頂きたく、投稿しました。

• それぞれですから

人それぞれだから何の参考にもならないでしょうというのが答えです。

主様の場合でしたら基礎体温を毎日つけていらっしゃるのではないですか?
    それでだいたいわかると思いますし、気になりだしたらマメに婦人科に行って診てもらえばいいと思いますよ。
    定期健診ではなくて、量が減っただの気分が浮かないだので毎月行けば心配ないと思います。

• 48歳…私の場合は

かなり不安定です

私は3年ほど前、毎月の生理が月2回になったり1ヶ月飛んだりを繰り返したり正常にきたりと変わりました
    それまでは毎月28から29日周期できちんときてたのにです

量も多かったり少なかったり、日数も長かったり短かったりになりました

2年前からは3ヶ月おきや半年こなかったりとなり、去年の4月にあったきり今年の4月はこなかったので一年生理がなかったから「閉経したんだな」と思っていました

ところが!!
    この5月も終わろうという今週頭に大出血の生理がやって来ました!笑
    真っ赤です!!
    この2年くらいまともな(笑)経血を見てなかったのですごくびっくりしつつも
    辛い生理痛もあり懐かしくも感じましたが「無くてもいい笑」と思いつつ日々を過ごしています

今にして思えばこの一年、ごくごく軽く薄い出血のようなものがあったり茶色のおりものが2、3ヶ月に1、2日あったりはしました

更年期障害の症状としては、軽いのぼせ(首の後ろだけカーッと熱くなる)があったり妙にイライラしたり太りやすくなったり笑
    子どもが次々と手を離れたこともあって空の巣症候群も相まってかなり不安定な日々でしす

人によって閉経の時期や進み方が違うので友達とは全く違い、私が一番閉経が早そうなので経験談として話しています
    3つ上の姉はまだ生理が毎月きちんとあるそうですが、子宮内膜症が酷いため生理痛が重いようです

子を授かることの諦めとしての閉経をお望みのようですが
    不安定だったらいつ妊娠するかも分かりませんし、一概に「ぴたっと閉経!」とは言えないと思いますからまだ妊娠の可能性はありますよ

• 私の場合

閉経は50歳の時でした。ここ2,3ヶ月量が少なくなってきたなあと思っていたら次の月は一度やや大量の血が出て、それで終わりでした。最後の最後に全部出し切ったみたいで、変な言い方ですが納得の終わり方でしたね。小5からの長い付き合いだったので一抹の寂しさもありましたが。

閉経や更年期障害、出産も人それぞれです。これを機に周りの人と話してみるのも良いのでは。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 人それぞれ

閉経は47歳の時でした。
    生理予定日に生理がないまま、その後に一滴の出血もないままそれっきりでした。

同年代の私の友人たちから、終わったかと思ったら忘れた頃にまた来る、たまに来るとすごい出血量で貧血になる、など、煩わしい思いをしている話を聞くと、私はラッキーだったな。と思います。

• 53才です

18年の5月に生理が1度とまり、
    19年の2月に再開
    19年の10月から生理停止です
    去年の癌検診でドクターから
    子宮が小さく、内膜がペラペラですと言われ、
    閉経でしょうか?と聞くとキッパリ
    閉経です と言われました
    なんだか量が極端に減っていってない?と思ううちにサッパリとこなくなりました
    予備に取って置いたナプキン、もう用済みみたいです
    生理がこなくなり、お風呂も主人に気兼ねせず、先に入れるのが嬉しいです
    寂しさより、来なくなってサッパリしてます

• 飛び飛び

3月まで来てたならまだ終わったとは言えないのでは?

私は2か月空けてきたり、3か月空けてきたり、半年空けてきたりです。
    いつ来るか分からないので義理実家帰省時などは恐怖です。

ただ私の場合は久しぶりにきても最初の1日目や2日目はごく少量です。
    オリモノシートで大丈夫なくらい。
    それで助かっています。
    いきなり大量にきたら困ると思います。

とりあえずいつ来るか分からないので常に生理用品を持ち歩いています。

• 私の場合

45歳の時に不正出血があり婦人科に行きました。

エコーや子宮ガン検診など受けて、子宮筋腫と良性ポリープがいくつかあるけれど、治療が必要なものは無いとのこと。女性ホルモンも減っていないと言うことでした。その時は。

「これから5年位かけて周期や量が不安定になったりしながら閉経していくのよ」と言われて安心しました。そう言うものなのね〜と。

45〜49歳くらいまでは全体的に量が少ないけれど2〜3週間位ダラダラと続くことが多く、やっとスッキリとしたと思ったら、1週間後にまた来たり。

49〜50歳位は、2〜3ヶ月来ない事が増え、この頃からホットフラッシュが始まり、それまでは冷え性だったのに、暑くてしんどくなりました。

そして昨年4月を最後に暫く来ないので終わった!と思っていたら、忘れもしない今年の4月1日、また来てしまいました(笑) そしてこの2ヶ月で3回来ました。今51歳、卒業できずです。

でもやっぱり生理があるとホルモンバランスが良いのか、ホットフラッシュが抑えられ、夜中に暑くて起きる事がなくなりました。まあそれもいつまでか分かりませんが。

私より5歳年下の友達が最近生理不順らしく、婦人科に何回も通っているのに、会うたび私に色々聞いてきます。3日来ないから妊娠したかもとか、周期がズレることなんて殆ど無いのにおかしいとか。
    だーかーらー!もうそう言う歳じゃないんだってば!

トピ主さんも周期が正確とのことなので、それが不安の原因なのかなと思いますが、きちんと婦人科に行っているのだから、あとはもうこれまでとは違うんだと、今の体を受け入れましょうよ。

それから、妊娠の話とかはデリケートですが、生理の話は老眼や白髪と同じで普通に話します。気を使い過ぎだと思いますよ。

• そんな感じでしたよ

私も、あれ?そういえば・・・・と気づいたら2〜3か月なかったのがはじまりでした。
    やったー!やっとあの苦しみから解放される〜!と。
    私はかなり生理痛がひどかったので、本当にうれしかったです。
    ですが・・・そう甘くはなかったです。
    このまま来なければいいのにと思っていたけど、またきました。
    少量でじわじわと2週間くらいという時もあれば、3〜4日で終わるということも。
    ついこの前きたのに、また?ってときもありました。
    でもそれも最初の1年だけ。
    そのあとは、もう終わったかな?と思ったら、やっぱり終わってなかった・・・と。
    これが2〜3か月に1度という不定期で、その状態が1年半くらい続きました。

今はもう2年くらいないので、もういくらなんでもないだろうと思っています。
    なので、あなたも忘れた頃に来るかもしれない、と思っておくといいでしょうね。

• 閉経自体は・・・

こんにちは!

閉経自体は50歳から51歳にかけておとずれましたがその後が大変でした。

病気のデパートになってしまいました。
    元々は甲状腺機能低下症、腎のう胞などがありました。

閉経後、残業のし過ぎから、統合失調症になりました。
    その後、嘔吐・下痢の翌日に網膜剥離・裂孔になりました。
    又、市町村検診で乳がんが見つかり、片胸の全摘手術を受けました。

今回、60歳検診で骨密度が悪く、骨粗しょう症予備軍なことが分かりました。
    甲状腺の薬が骨の育成を阻害しているようです。

ここ数年で女性ホルモンが如何に自分を守ってくれたのか実感しました。
    今59歳です。

お大事にお過ごし下さい。

• 人によりますよね。

子供を産んだのが34、36歳。
    母乳だったので生理が戻ったのは遅かったです。

52歳くらいで生理が不定期になり
    あぁ閉経近いかなーと思いながらも、そういうので一年ほどあったかな。
    この頃の経血は血でなくお水みたいで三日でスパっと終わるので楽でした。
    この頃は毎月の生理時の頭痛も無くなっていました。

いよいよ
    生理がこなくなったなーと、、何ヶ月も無いので閉経かーと思った矢先に
    少しの経血がきました。54歳です。
    考えてみると2週ほど前、右の卵巣が痛かったのです。
    排卵痛だったのかな?(まだ卵子があるのか?)

人によりますよ。
    スパっと無くなる方もいるそうですし。
    (この方が楽だろうと思います)

• 最高です

最後の月経から一年たつと閉経ですよね。

54歳の誕生日に最後の月経があり、あと3か月で一年になります。

子供のころから月経過多で、しかも2週間近くありました。
    最後の月経もいつも通りの量で、生涯ナプキン使用代金が人様の何倍だろう?と舌打ちしたい気持ちでいました。

そろそろ始まるぞ・・・と憂鬱な気持ちでいたのに、来なくなってしばらくたつと、
    「これが閉経なのね!!」
    とうれしく思いました。

私の場合は突然で、段々量が減ったり、間隔が変わったりなどはありませんでした。

本当に快適です。
    甲状腺低下症になり太りやすくなりましたが、ホットフラッシュも気分の落ち込みなどもなく、開放感いっぱいです。

• 30代で閉経しました

こんばんは。私は36歳で閉経しましたよ。
    『病は気から』というのと少し似ていて、学生の頃から毎月祈るように「生理あがれ!生理あがれ!」と念じてきました。
    子供に興味がないのと毎月面倒臭かったのとで。その甲斐あってか、
    徐々に生理の日数が減っていき、終わりました。
    でもその後、体調崩したり、ちょっと不安定になりました。
    世の中にはたくさん閉経したがってる人もいるようですが、したらしたで、女性ホルモンのバランスが崩れて身体に不調が出たりします。
    あとおりものは普通に出るので下着汚れたりして結局はずーっと厄介です(苦笑)
    今はアラフィフですが、婦人科系の病気もなく、健康体ではあります。
    と、私みたいに「突然終わる」パターンもあり、という報告でした!

• たぶん48歳でした

もう10年近く前なので、はっきりとした年はおぼろげですが、そのくらいです。
    あれ、来ないなー、もうおしまいなのか、と思い、その後三ヶ月くらいして一度あり、それっきりです。

終わる前に特に量が多いこともなく、どちらかというと少なかったかも知れませんね。

ホルモン的には微妙な気持ちですが、とにかく楽です。
    最中は荷物が増えるし、服を汚していないか、寝る時も心配でしたが、今はそれがありません。
    そろそろだな、と持ち歩く必要性もないし。

更年期のようなものはほぼ感じないままでした。
    私の周りでの話ですが、友人がほぼ趣味関係なので、ほとんどの人が更年期の辛さを感じることなく過ぎていました。

日々が充実していると違うみたいですよ。
    体力が落ちるとか、太りやすくなる、とかは年齢的に仕方ないと思っています。

• 調べたら?

近くの婦人科は採血してホルモン値を測定して終了時期を教えてくれます。
    はい、閉経です、おめでとうございますと言ってくださるとか(笑)
    もうすぐ上がりますね〜とか。
    もやもやするなら調べたら済む話、かと。

• 閉経の年齢にビックリ

皆さんのレスで50過ぎの閉経された経験も多くビックリです
    逆にもしや妊娠の可能性もあるということデスヨネ
    それは私の認識を変えました。

わたしの場合は、45前だったかなと。
    はっきり記憶ないんですが、40前後からホットフラッシュに悩まされ、仕事に支障出るほどであんな不快な経験こりごりです

もともと月経周期が人より短くて3週間くらいですか、
    くればガッツリ一週間は続き、かなりの出血量でしたので、万年貧血。
    35歳で最後の三人目を生みましたが、月経回数が人より多かったから、早めに上がったかなと思ってます。

ナプキンも買わなくて良いし、貧血は治るし
    とっても楽ですよ。
    これは個人差がありますから、まだトピ主さんのケースは、断定できないですね、
    女の身体は、摩訶不思議としかいえませんね

• 人それぞれ

私は55才まであり、その後終わった…
    と喜んでいたら、1年近く経った56才になってから「え? 不正出血!? ガン?(汗)」 状態が3日程続きました。
    受診しようか迷って、電話相談したところ、希にある事だとか。
    その後、すっかり無くなりました。
    そんな話を妹と話していたところ、3才下の妹は私より10年も早く閉経したとか。
    (つまり40前半)

本当に人それぞれだと思いますよ。

• 病院で検査

今年40才になります。婦人科の疾患があり40才から10年間、定期的に婦人科へ通院していました。飲んでいる薬の関係で生理がないため閉経が来てもわからないな〜と思っていましたが、今年4月の検診の時に「投薬を続けるかどうかの決めるために血液検査をする」と言われ。結果、「閉経に近い」という数値が出ました。
    これからどうやって体が変わるのかな〜?と思っているところです。母親が更年期障害があまりなかったというので、私もそうだといいなあと思っています。

• 快適です

55才で突然閉経しました。

母親が閉経前後の更年期障害に苦しんでいたので 私も覚悟していましたが 全く快適で何の不調もありません。

ただ元々冷え性で 足先がとても冷えます。

ホットフラッシュの代わりに冷え症が更年期なのかなあと思いますが 今のところはそれだけです。

• 私も45歳です

周期はそのままで、経血の量が、少しずつ少しずつ
    減ってきています。楽ですね。

また、以前は完全に生理が終わるまでは1週間くらい
    かかっていたのですが、今は3〜4日くらいです。楽です。

ホルモンがもっと減ると、更年期の症状も出るかとは思いますが、
    生理そのものは少しずつ楽になっていってます。

若い頃は経血が多く、生理痛もひどかったので、嬉しいです。
    今は、ほんの少しだけ生理痛があるくらいです。

あ、そういえばPMSで気分の落ち込みや食欲の増進、
    イライラもありましたが、最近はありません!

• 閉経が56歳でした。

ちょっと遅いですね。

その前から2年位生理がなかったので、てっきり閉経したと思って油断していたら、最後に大出血してびっくり。

そして、更年期障害がやってきました。

真冬なのに、急に背中から汗が出て、ほてってしまう。 前ぶれなく突然。 何回も。そして、イライラ。

その前は他人事だったので、「真冬に暖かくていいじゃん」と、ひどいことを思っていましたが、大間違いでした。

すぐに婦人科に行って、女性ホルモンを注射してもらったら、すぐに改善しました。

今はホルモン剤を飲んでいますが、とても快調です。

医者は、「90歳になってもホルモン剤を飲んでいる人もいるよ。
    一生元気で若々しくいられるよ。」と言いましたが、そうなればいいと思います。

私は、実年齢より10歳は若く見られます。イライラもなくなりました。

婦人科をうまく頼るといいですよ。

出産や出血でなくても、婦人科は女性にとって一生おつきあいするといいところです。

更年期のいろいろな問題も相談できますよ。

• 私も

私も更年期です。2年前に婦人科で採血したら「更年期だね」と言われました。
    このところイライラしたり、ひどく鬱鬱したりしてました。そうしたらさっき生理に。
    4月に2週間ぐらいダラダラあって、約80日なくて今日です。
    先生からは「個人差があるからこればっかりは」と言われています。
    基礎体温は測ってますけどグチャグチャですよ。
    大出血しないことだけ祈りますけど、それこそこればっかりはわかりません。
    大出血したら動けないほどになるようなので仕事も家事もできないでしょうし。
    生理がなかなか終わらず、ふらつくなら強制的に止める
    (一過性かと思います)
    とも言われてます。
    まあ、用意だけはしておいた方がいいとは思います。
    生理が不規則になるだけでなく、更年期の症状も軽い人からかなり重い人までありますし。
    あと、今年は新型コロナの影響もあると思います。
    ストレスも加わると心身ともに影響はあると思います。

• 58歳になりましたがまだ続く

昨年、生理が突然こなくなったのでついに終わりかと喜んでいたところ、3か月後に再開、以来また毎月、判で押したように到来。そろそろ更年期かな?と同年代との会話で言っても、そんなの、とっくに終わったでしょと相手にされません。

• 55歳だったかな?

とにかく若いころからとっても重たく
    寝込んだりして、いろいろ予定もたてづらく
    辛い思いでしかないです

で、45歳を過ぎたあたりから友人達にちらほら閉経の話やら更年期の話
    私もそろそろと期待していたのですが、50歳を過ぎても普通にある
    若いころに比べたら軽くはなったけど量も多く常に検診で貧血と言われる

55歳ごろ気が付けばそういえば来てないやと心底ほっとしました。
    多分感覚が長くなって、終わったかなと思ったら3か月後にあったりして正直いつが最後か覚えてないです

それ以降快適で、特に更年期の症状もなく、あれほどひどかった貧血も治った。

ちょっと太りやすくなったけどどこれは運動不足と不摂生もある
    心配していた骨密度も整形の先生に褒められた

そんな感じの現在です

• 50代で閉経しましたが

更年期障害はありませんでした。
    意外とラクでしたが・・・

閉経したとたん
    食生活は変えてないのに
    太るは
    骨粗しょう症になるは
    高脂血症になるは
    悪玉コレステロール値が
    血圧が一気に上がりました。

まだお若いので
    先生と相談してホルモン療法したほうがいいかもしれませんね。

閉経するとナプキンの持ち歩きもなくなり
    いつでも友達と温泉行けるようになり
    ラクっていえばラクなんですけど

今まで健康診断優等生が
    落第生になりました。

どうぞ気をつけてください。

• 同年代です

私もまだ、閉経はしていませんが、数年前に大量出血(ホルモンバランスの乱れ)しました。
    本当にナプキンが溢れて服を汚すくらい。
    産婦人科でピルを貰ってました。
    その時、血液検査から、ホルモンの値とか調べてくれました。
    閉経かどうかの目安にはなると思いますし、また数ヶ月飛んで生理が来たりもします。
    閉経の定義はたしか、一年間生理がないです。それでも、その後、ある方もいます。
    一度飛んだだけでは閉経とは言えません。
    今まできちんと来てたのが狂うと心配になりますが、更年期に差し掛かったのかな?くらいに思ってればいいと思います。

• そろそろ閉経でないかと・・・

五十六歳の誕生日の一月前に生理があって、それから七か月ほどたちますが、生理がありません。そろそろ閉経を迎えるのではないかなと、思います。十一月までなければ、無事に閉経です。
    それでも、五十三歳ぐらいまでは、きっちり二十八日周期で生理が来ていました。例えば、前月の生理の時間が、夜なら、キッカリ夜に来るという風に。それは看護師の友人に聞くと、旬の食材を食し、規則正しい生活をしているがためであろうと言っていました。食べ物にも日照などのエイジングがあり、そのエイジングされた旬の露地物を多く食べていると、体の中に時が刻み込まれるそうです。
    更年期症状は、ホットフラッシュ程度ですが、微妙に感じます。

亡き母の話では、私が結婚したころ、五十一か五十二のころ、無事に閉経を迎えたそうです。わたしより少し早いですが。同じおばあちゃんから生まれた従姉妹は、結構遅く、五十七ぐらいまで、あったそうです。
    血縁関係の人たちのほうが、閉経の時期は近いような気はします。

このままゆっくり、生理はフェイドアウトしてくれれば、それでいいなと感じています。婦人病があるせいか、四十歳以降は重かったですが、婦人科医に、このまま閉経まで行きましょうと言われて、鉄剤を飲む程度で乗り切りました。今回のドックでは、骨密度をはかるつもりです。

• 53歳

40代後半から、体調不良が続き、更年期障害を疑ったのですが
    「整理があるうちは更年期ではない」と言われていました。
    実際、50歳を過ぎても生理はありました。
    元々、量も期間も短い方だったので、50過ぎてからは
    オリモノと生理の区別がつかない、という感じではありました。
    でも、周期がキッカリくるので、生理なんだろうな、という感じで。

最後の生理の前は本当に感覚が空いて、これが最後だったんだな、と思う生理の前は半年くらいありました。
    なので、実際には52歳だったのかな? とは思います。
    何かで生理は初潮から40年後、という話を聞いていたので
    ちょうど、12歳で初潮を迎えたのでピッタリだな、と思った気がします。

で、45歳での閉経ですが
    私の友人は40歳で再婚して45歳で出産しました。(その前に3人子供を生んでいます)

なので45歳はまだ妊娠は可能性があると思いますので
    気をつけていてくださいね。

• ピルを止めたら来なくなりました

40代の頃から、ピルを飲んでいたので、生理周期は安定していました。
    50代になっても服用していたのですが、コロナを警戒して病院にいかず、ピルを切らしてしまいました。
    そのままピルを止めた所、ぴたりと生理が来なくなりました。
    40代後半からは、ピルを服用していても、経血量はとても減っていました。
    もっと早くピルを止めていたら、その時に終わっていたのかも。