• ホーム
  • 健康
  • 舌痛症?舌がピリつく不快感。同じ方いませんか?

舌痛症?舌がピリつく不快感。同じ方いませんか?

レス16
(トピ主8

心や体の悩み

女37年目

思い返せば、歯医者さんでクリーニングをしてもらった日の夜、鏡の前でべーっとしてみた事が全ての始まりだったように感じます。
舌の奥に針の先ほどの小さな黒い点を見つけました。
私はこれが何か悪いものではないかと不安になり、すぐさまネットで情報を漁りました。
結局これが何なのかはいまだにわかりませんが、恐らくホクロか色素沈着か・・とにかく悪いものとして上げられている情報は今の所ありません。
それから少しして、運命であるかのように歯の詰めものがポロっと取れてしまった為歯医者さんに行くきっかけができました。
私は意を決して舌に黒い点がある旨を伝え、これではっきりすると思い込んでいたのですが、いざ舌をべーっと出そうとするとゲッとなってその状態を維持できず、何度か挑戦はしたのですが結局先生の前で舌を出したり引っ込めたりするだけで、奥にある黒い点までは見せる事ができませんでした。
ゲッとなるのは機械的な反射というよりは、ゲッとなるのではないかという恐怖心に近いかも知れません。
もとから内科で喉を見せるのも苦手でした。
結局、うねうねと動き回る私の舌を棒のようなもので何とかかき分け、ガンなどができやすい舌の側面や裏側に気になる所見がないので多分大丈夫でしょうという事になりました。
ほとんど見ていないのだからあまり根拠はないのですが、お医者様にそう言って頂けると少し安心します。
それをきっかけに黒い点に関しては気にならなくなったのですが、気にしていないはずなのにピリピリするような、痺れるような感覚が現れるようになったのです。
1日に何度も鏡を見て痛い所をチェックしていますが、出来物ができているとか赤くなっているというような事はありません。
起きたばかりの時は何ともない事が多いですが、夜は何にも集中できない程にピリつきます。
食べ物や飲み物が口に入っている時は幾分マシですが、とても辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそんな感じです。

舌の表面のある特定の場所が痛みます。いつかと聞かれると、痛くない時も

あり、なんとも言えません。私も舌癌ではないかと心配し、かかりつけの耳鼻

科から大きな病院を紹介してもらい、MRIまでとりましたが異常なしと言われ

今日にいたります。ちなみに舌が痛み出したのは、今から5年前です。今も

時々痛みますが、そなままにしてあります。ご参考までに。

• 心療内科へ

歯科で異常が見つからなかったら、舌そのものに異常があるのではなく精神的な問題で起こる舌痛症だと思います。
    私もそうでした。
    2ヶ月くらい舌の痺れ、ヒリヒリ感、ぴりぴりした痛みを感じて義歯が原因じゃないかと歯科で徹底的に診てもらっても異常がなく、大学病院の口腔外科のセカンドオピニオンまで考えるほど悩んでいました。
    でもそれを不眠症で通院している心療内科で相談すると、それは精神的な問題で起こる舌痛症だと言われ、抗うつ剤で治療できますよと言われました。
    心配症や完璧主義、更年期以降の女性に多いそうで、先生によくある症状なので心配し過ぎない事が一番だと言われました。
    私の場合は不思議な事に、この話を聞いた翌日からこの症状がピタッと治まり、今はストレスがたまった時に時々症状が出るんこともあるんですが、特に気にせずほっておくと直ぐに治まってます。
    一度心療内科で相談してみて下さい。
    適切な治療をしてくれると思いますよ。

• 5年ですか・・・

長いですね。
    舌癌への不安感が引き金になるというのはネットで読みましたが、違うというお墨付きを貰っても症状がなくならないなんて、本当に厄介なものですね。

私も多分ではありますが、お医者様から平気と言われたにもかかわらず、症状は酷くなる一方です。
    でも心のどこかで『こんなに痛いんだから、やっぱり何かあるのでは?』という気持ちがあるのかも知れません。

あと、何かあった時病院に行きたくてもべーができないというのがまた不安を煽ります。
    私はまだ二ヶ月程しか経っていませんが、どこも痛くなかった頃が遠い昔に思えます。。

• 生活とストレスか

私の場合は下の先端のほうにピリピリと軽くしびれる不快感が現れた時期が数年間ありました。今は全く症状がありません。そういえば、針の先ほどの黒いつぶもあります。今も見えますが、これは何も悪さしていません。

ピリピリですが、学生時代で一人暮らしをしていた時期でもあり、実家に帰省する間は治ってしまう(また自宅に戻り元の生活を始めると間もなく症状が出る)ので、次の仮説を立てました。

・水のよくない土地に住んでいた(飲料水や煮炊き用にはペットボトルを買っていましたが)ので、そのせい
    ・栄養の偏り(作る料理のレパートリーに偏りがある)
    ・ストレス(日々課題に追われ神経をすり減らす生活)

結局、学生生活が終わり、水環境の良いところへ引っ越ししたら、症状は出なくなりました。
    当時は年間休みなく毎日10時間、目の前の課題に取組み神経質に過ごしていたので、かなりストレスだったのだと思います。同時期には入眠時には突然バン!と爆音が響く症状(調べると、ストレスが関係しているようです)もあったことから、相当神経質になっていたのではないかと思っています。

あくまで私の例で推測にすぎないので、ご心配なら、歯科ではなくもう一度専門医を受診されるのがいいかと思います。

• 舌痛症経験者です

私の経験が少しでも参考になって、不安がとりのぞければ。

私の場合は、歯の治療跡に違和感(段差のようなもの)があり、舌でよく触って確認していたところ、ある時から急に舌がビリビリ痺れるような感覚が起き始めました。見た目・触っても特に何もなく、気にしすぎかと思ったのですが、何もしていない時の方が痛みを感じやすかったので、常に痛みのことを考えて生活していました。

治療中の歯医者さんに症状を相談したところ、口の中を見たうえで「ここで舌の治療は難しいから」と大学病院の口腔外科を紹介してくださいました。
    触診、血液検査などの後、「舌痛症」と診断され、抗うつ剤を処方されました。抗うつ剤といっても、通常の4分の1の量から投与なので、かなり少ない量からのスタートでした。先生には「人それぞれなので、完治する人もいるし一生付き合っていく人もいる。完治したらラッキーくらいの気持ちで、ゆっくりのんびり治していきなさい」と言われ、それからは「ビリビリする→舌痛症だからね→ストレス感じてるんだわ→しょうがない」と気持ちをコントロールできるようになりました。

その後、徐々に痛みが減っていき、通院途中で先生の判断でさらに服用を減らし、最後は、飲まなくてもいいといわれました(2年ほどかかったかも…)。
    現在は体調不良やストレスを感じているときにぶり返す感じですが、日常ではほとんど痛みを感じません。通院もしておりません。

もし、トピ様が痛みが気になって仕方ないのでしたら、歯医者さんに舌痛症を取り扱っている病院への紹介状を書いていただくのをお勧めします。(ちなみに、口腔外科と歯医者さんは両方平行して通い、それぞれのお医者様に言われたこと・服用している薬を情報共有として報告してました。どちらもよく理解して対応してくださいました。ご参考までに)

トピ様の痛みと不安が早く取り除かれますように。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 経験者様

とても為になるお話、ありがとうございます。
    お返事を読みながら思い出したのですが、最初に気にしていた黒い点の原因を探していた時、上の少し尖った歯に当たるせいではないかと思い、よくその尖った歯を舌先で触っていました。
    そしてそれがクセとなり、今でも無意識に舌で触っているようです。
    ビリビリするのは先ではなく側面ですが、何かしらの関係があるのかも知れませんね。

もとから喉のつかえ感を感じたり、意識が遠退く程のめまいがしたり、食事の際に物を飲み込む事ができなかったり、自律神経失調症と思われる症状が多かったので、やはりこれもその一種なのかもと一人納得してしまいました。
    本当は専門医にしっかり診て頂き、舌痛症だと診断されれば良いのですが、今はまた舌を見せる事ができずあたふたするのが恐くて、なかなか病院への一歩が踏み出せずにいます。
    経験者様のように、舌痛症だから仕方ないよね!と明るく捉えてのんびりやって行けるように、この重たい一歩を何とか踏み出さねばなりませんね。

• chii様

黒い点があるという方に出会えたのは初めてで、それだけでも何だか気持ちが楽になります。
    気にしてないとはいうものの、結局は全てを結び付けて不安を増幅させているのかも知れませんね。

私は自営でお菓子屋さんをしていて、日々繊細な作業を繰り返し、経営の事で悩み、気が休まる時がない生活が五年程続いています。
    少し違いますが、眠りに落ちる瞬間に息が止まるという発作のようなものがあります。自覚はないのですが、やはりストレスが掛かっているのかも知れないですね。

舌が痛いというと、大半の人がなんか悪い病気じゃない?病院行ったら?と言いますが、ここで経験者の方にお話を聞けた事でずいぶんと気持ちが楽になりました。

病は気からの典型のように感じます。
    いつもなら夜は舌を丸めて過ごすのですが、今夜は自然にできています。

• 歯科治療が原因が多々だそうです。

いろいろなケースがあると思いますが、自分の場合を紹介しますと、
    私も舌が痛んで、その部分は下手な歯科医院に行った後の歯科治療後の歯の尖りが触っている箇所でした。毎日毎日舌が痛くて困り、歯科医院で先を丸くしてもらうなど、対処する方法、ほんの少しのことで済む程度ならば自分で爪やすりで少し先を滑らかにして治る場合もあります。ご参考までに。

• いろいろな原因が

実は、自身も少し前まで「舌」と「口内」と「歯茎」が痛くて痛くて、食べ物を食べるのに苦労していました。
    何か悪い病気に罹ったのではないかと心配して、経緯を考えて見ました。

原因が沢山出て来ました。現在は、9割方改善しています。医師に診て頂いてはいません。

「原因」
    ・マウスウォッシュを始めたのですが、刺激が強くて指示通りに口の中に洗浄液を残して置く事が出来ません。無理をしながら続けていましたが、使用をやめています。

・間食と言うか、口寂しいものですから、「ニッキ飴」を食べていたら、舌を射すような刺激がしました。これも食べることを止めました。

・ウオーキングの途中、公園で「アンズ」を見つけて、まだ熟れていなくて酸っぱい実を食べました。

・ウオーキングの途中、公園で「梅の実」を食べました。それも十分には熟れてはいませんでした。

これらを相前後して食べたものですから、舌がピリピリとして、少しでも調味料の味がしたら、ビリビリしていました。自分の行動を振り返って見て、莫迦なことをしていたと思いました。

歯医者さんに通院されている由、少し様子を見られては如何ですか。口内が驚いているのではありませんか。

• 私も舌がすごく痛かった

私の場合は、酷い頭痛が起き鎮痛剤を飲み胃が悪くなり口内炎と舌痛が起きると言う悪循環を昔から繰り返してきました。
    ある時に死んだ方がましと言うくらいの心配事が起きました。出先から帰る新幹線の駅で舌の痛みがマックスになりました。珈琲一杯飲めそうもない胃のもたれと舌の痛みに真っ青になりました。
    翌日かかりつけ医に行き「癌かも知れないから胃カメラをお願いします」と言うと「カメラで診ても何にもないと思いますよ。胃のお薬はすでに出ていますから安定剤を出しましょう」と言われました。すでに私の悩みはあらかた話してあり、医師はストレスによる症状と診断したのだと思います。食べられない私に点滴も進めてくれましたが時間が取れずそのまま帰りました。
    安定剤を飲んだ夜、初めて朝まで眠りました。舌の痛みはほぼ消えました。
    翌日歯科医に行くと「ストレスによる食いしばりが酷いためにあちこち歯に当たったり巻き込まれて口内に傷が沢山出来ている」と言われました。
    「苦しい時には次には楽しい事が来ますよ」と言われました。
    母は「貴女はいい医者に恵まれている」と言いました。まだしばらく安定剤を飲みます。内科で出るごくごく弱いお薬だそうです。

• ビタミンBはどうでしょうか?

私も一時期、舌がピリピリするようになり、しばらく悩んでいました。
    色々と検索したのですが、あまりピンとくる原因がなく、そんな中、
    とある栄養補助の医薬品の効能の中に「舌炎」とあるのを見つけました。

そこでそのビタミンB類の配合された医薬品を飲んだところ、嘘のように
    すんなりと痛みが消え、その後も不定期ですが舌が痛くなるとその医薬品を
    飲むと消える・・・という状態です。

トピ主様の症状が何を原因としているのかにもよるので、きちんとお調べに
    なった方がいいと思いますが、ビタミンB不足ということも有り得るので、
    ビタミンBを試すのも一つの手かもしれません。

• min様

お返事が遅くなって申し訳ありません!

まさしく心配性の完璧主義者で、特に病気やケガに関しては病的な程に神経質です。
    今回も『きっと精神的なものだ』と思ったり、『いや、それにしては様子がおかしい。やっぱり悪い病気の前触れなのではないだろうか!?』と思ったり、その時の気分で安定と不安定の間を行き来しています。

今の生活には何一つ不満などないのに、なぜ自分の身にこんな事が起きているのか・・・
    何がストレスとなっているのかわかりませんが、頭が痛い時は鎮痛剤を飲む、お腹がおかしい時は整腸剤を飲むのと同じ感覚で、この症状の唯一のお薬(であろう)精神安定剤を試してみたいと思います。

随分遅れてしまいましたが、貴重なアドバイスありがとうございます!

• 歯医者は玉石混合様

思い当たる歯があります。
    治療によるものではないのですが、食い縛りがひどく、すり減って尖った歯があります。
    頭の中のイメージでは、この歯が当たる舌の位置は痛む所と若干ズレていそうな気がするのですが、もしかしたら影響を受けているのかも知れませんね。。

私も一時はこの歯が原因かなと考えた事があり、口を開けたままにしたり、反対側に舌を丸めたりなど色々試していましたが、痛みが増すように思えて諦めてしまいました。
    やはり削ってもらうのが一番なのかも知れませんが、信用できる歯医者さんを見極めないとですね!

• 意地悪猫様

口内が驚いているといえば、今通っている歯医者さんで使われている消毒液が思い当たります。
    歯周病治療に特化した病院なので、菌に対する意識がものすごく高い先生なのです。
    歯周ポケットの洗浄や、口をゆすぐお水も全てその消毒液を希釈して使っているそうで、おうちでも使って下さいと言われボトルで購入した事もありました。

しかしこの消毒液を毎日使うようになってからすぐ扁桃炎になり、何だか嫌な感じがしたので現在は使っていません。
    ただ歯科医院で処置を受ける時はこの消毒液入りの水を使われます。
    考えてみたら、歯医者の後に状態が悪くなる事が多いように思えます。偶然かも知れないけれど・・・

歯周病家系なのでしっかりケアをしたくて今の病院を選んだのですが、悩みどころです。

• 海賊の妻様

本当に良いお医者さまですね。
    私はあまり親身になってくれる医師と出会えた事がないので羨ましく思います。

すぐに悪い病気ではと心配する癖はありますが、これと言って原因と考えられる程の大きなストレスが思い当たらず、『やっぱり何かの炎症かしら』『もしかしたら癌!?』『いや、目には見えないストレスがあるのかも』『こんなに長引くなんてやっぱり何か悪い病気かも知れない』とぐるぐる同じ所を回っている感じです。

それが結局『ストレス』なのかも知れませんね。。

なんだかんだでまだ心療内科には行けていないのですが、改めて安定剤を貰いに行ってみよう!という気になりました。
    舌を気にしない夜を過ごしてみたいです。

• キキキ様

私も舌が痛み出してすぐにマルチビタミンのサプリメントを飲むようになり、これは今でも続けています。
    私のサプリメントには舌炎という項目はありませんが、粘膜を丈夫にする効果があると書かれていました。

残念ながら目立った改善は見られませんでしたが、マルチビタミンというからには何種類ものビタミンが少しずつ配合されているのでしょうから、Bメインのサプリメントを探してみます!

食が細いので栄養面では相当な不足があると思います。
    まずは土台をしっかり作らないと、小さな所の不調は改善されませんよね!
    貴重な体験談、ありがとうございます。