• ホーム
  • 爪を強くしたい(すぐに割れます)

爪を強くしたい(すぐに割れます)

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ひまわり

アラフォー主婦です。若いころからネイルが好きです。

出産・育児を機に10年以上、ネイルはおろか爪も短くしていましたが、数年前からまた始めています。

ネイルといってもサロンなどはお金がかかりますし、セルフで好きな色や模様で楽しんでいる程度です。

ただ、爪を伸ばそうとしても、すぐに割れてしまいます。
症状としては
・爪先に1mmも満たない小さな亀裂が入る
・普通の2枚爪はもちろんですが、逆の2枚爪(下からむける感じ)になる。うまく言えないのですが、表面の爪だけにひびが入ってそこから割れる、と言った方がわかりやすいでしょうか。

この2つの症状がほとんどです。
ネイルベッドから伸びた途端、傷んでいるような印象です。

ネットなどで調べても、「保湿するしかない」とか「食事を変える」ばかりです。
ハンドクリームを毎日塗り込み、ネイル用オイル、爪教化を謳ったネイル、全て試しました。
一応家族がいますので、毎日の食事には気を使っています。

せっかく伸びてきたかな〜と思っても、亀裂やひびが入ってしまう、本当に「はあ〜」と落ち込みます。

それほど長く伸ばしたいわではありません。
4mm〜5mm程度、少しネイルがキレイに見える程度に伸ばしたいだけなのですが…昨日も何本かがボロボロになったので、全ての爪を切り、リセットしました。

せめて夏までに伸ばして、夏っぽいネイルを楽しみたいのですが…

よいお知恵があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジェルはしてないのですか?

私は15年くらい前からジェルです。
    自爪など1週間ももちません……

• ビオチン

ビオチン(サプリ)を取るの、おすすめです。

• 爪切りを買い替える

古い爪切りを使用してませんか?

もしかしたら見当違いかもしれませんが、
    爪切りが古かったりして、切り口が綺麗でないと
    そこから割れやすくなる気がするんです。

私はネイルには興味がないですが、清潔に保つため
    ある程度爪が伸びたら爪切りで切ってます。
    しかし、頻繁にひびが入ったり、変なところから割れて
    きたりして、加齢のせいだと思っていました。
    しかし、ある日爪切りを買い替えたところ、一切ひびや
    割れが起こらなくなりました。
    ちょっと高い、良く切れる爪切りを購入しました。

また、美容院で聞いた話ですが、カットに使うはさみや
    カミソリの刃ってとても大切で、状態が悪いと髪が
    痛むそうです。道具って大切なんだと思います。

• 爪は角質だから生える前に

伸びてきた爪を強くする事は出来ません。既に死んでいる細胞なので。
    だから爪の根元から強くする、それは当たり前なのですが。
    そこまでケアしても弱いとなると、腕の血流が悪いのかな?と思います。腱鞘炎になっている先の指は弱くなりがち。腕の内側が硬くなっていませんか?
    腕、掌、指も揉み解してみてはいかがでしょう。

弱くなっている爪は切るのではなくて、やすりで削る。基本です。

• 年上マダムから聞いた話ですが

爪の割れにはバセリン最強!だそうです。
    私はあまり爪が割れないので試したことがないのですが、
    おふたりのマダムがおっしゃってました。

高価なものではないし、もし主さんには効果がなくても
    他の用途もいろいろあるものなので、もしまだお試しに
    なっていなかったらいかがでしょうか?

すでにお試し済みだったらすみません。

• ランキング

その他も見る
  • ネイルはしていないけど

爪が伸びてくると爪の脇が割れて引っかかり痛!を繰り返し、また二重爪にもなっていましたが、冬場にキスミーのハンドクリームを初めて使ったら、二〜三日で治り、以来再発はないです。助かったと思っています。

• こんにちは

コラーゲンを飲んでみたらどうですか?
    強くぶって爪がはえる所から先端まで縦に割れて数年。
    シャンプーも爪に髪が挟まり
    あきらめていた時に
    コラーゲンを飲みだしたら
    縦に割れてたのが
    よく見たら薄く線があるかな。くらいに回復しましたょ

• 同じくよく割れます。コーディングすると割れなくなりました。

こんにちは、私も2枚爪で爪先がよく割れるタイプなので、少しお気持ち分かります。
    私もセルフ派ですが、厚めに仕上がるトップコートを塗ると、保護され割れなくなりました。
    普通のドラッグストアにも売られている1000円くらいの、ジェルネイル風に仕上げられるタイプのものです。
    二度塗りに爪先の断面(側面?)にも塗ります。
    週に一回位の塗り直し・爪切り頻度で綺麗に保つ事ができています。
    もし良ければ試してみて下さい。

少しだけ長めの方が綺麗に見えますものね、また楽しめるよう応援しています!

• 私も同じ

食事やサプリ、補強する繊維入りネイル、オイル塗りこみ、爪切りを使わない、そもそも爪を使わない、ゴム手袋必須等、全て試した私の意見は、
    「ジェルネイル一択」。

何年か前のジェルネイルと違って今は自爪が薄くならず、一カ月は持ちます。
    透明か、ご自身の爪色のジェルで補強すれば、一カ月で3mmは伸びます。

何をしても割れてしまっていたのに、3mm伸びるというだけでとってもストレスなくなりました。評判のよい(出来たら安い)技術者のいらっしゃるお店を探してください。

• トピ主です

たくさんのレスをいただき、皆さまありがとうございます。

ラクシュミー様 会社サボリエンヌ様
    実は仕事上、週末しかネイルができないのです(多少伸ばすことは可能)。
    週末だけサロンはもったいなさすぎますし、セルフジェルも手順が大変そうですので、手を出せずにいます。
    ジェルネイル、ツヤツヤで可愛いし、チャレンジしたいんですけどね。

洗濯中様
    ビオチン。調べてみました。
    爪にいいサプリがあるなんて驚きです。DHCで爪専用のサプリまで見つけてしまいました。購入検討中です。

たま様
    爪切りは古いかもしれません(苦笑)一応貝印さんのものですが、かれこれお10年以上は使っているものですし、良いものに変えてみようと思います。

はれた様
    腕の血流とは目からウロコです。私は冷え性なのですが、これも関係しているのでしょうか?また、爪切りがよくないことはわかっているのですが、亀裂が入ってしまうと削るのに時間がかかってしまい、結局切ってしまうのです(反省)。

50代です様
    バセリン=ワセリンのことでしょうか?子どもが赤ちゃんのころ肌の保湿に使いましたね。価格も安いですし、ハンドクリーム擦り込むよりも、いいかもしれませんね。

桜小路様
    キスミーのハンドクリームは使ったことがないです。2〜3日で治るとは、すごいですね。ドラックストアなどで探してみます。

のんびり子様
    コラーゲンは効きそうですね。肌にもよさそうですし、上記のビオチンと併せて飲んでみようと思います。

マーシ様
    トップコートは色々試しているんです。2000円ほどするものも試しましたが、結局1〜2日ほどで上から剥がれてきますし、塗っても結局2枚爪は治りませんでした。

みなさまからいただいたアドバイスを、一つ一つ試していこうと思います。
    何もしなくてもよかった若いころとは違いますからね。
    日頃のケアをもっと頑張ろうと思います。

• ジェルネイルを誤解していませんか?

週末しかネイルを楽しめないからと書いておられますが、会社サボりエンヌ様が薦めて下さっている方法ならば、問題は有りませんよ。

私もトピ主様と同じく、自爪の弱さに悩んでいました。
    しかし、数年前から月に一度のサロン通いで、その手の悩みは無くなりました。

ジェルネイルにはソフトジェルとハードジェルが有り、セルフネイルや多くのサロンがお勧めなさるのがソフトジェルです。
    出来上がりの可愛さには変わりが無いのですが、トピ主様や私の様に「自爪が極端に弱い人」は、ソフトジェルでは「爪の補強」をする力が足りず、ジェルネイルまでが自爪と一緒に割れたり剥がれたりしていました。

しかし、ハードジェルを始めてからは悩み知らずです。
    私のネイルの基本は、爪の補強と保護が目的ですので、クリア(透明)だけで仕上げて貰います。
    爪に載せたジェルは爪が伸びた時に、爪と一緒に移動していきますので、新しく生えてきた部分が空けてしまいます。
    しかし、ジェルが透明なのであまり目立ちません。1ヶ月に一度位のメンテナンスで『丈夫な爪』を維持する事が出来るのです。

週末には、その丈夫な爪を自爪だと思って、好みのマニキュアでネイルを楽しめば良いのです。
    ソフトジェルだと、除光液でジェル自体にも影響が出てしまいますが、ハードジェルだと除光液も使えます。

カラーや飾りで誤魔化さず、「良い状態の丈夫な自爪」を作るのには、かなりの技術を要しますので、セルフで挑戦する事はお勧めしません。
    サロンによっては、ソフトジェルしか扱っていない所も多いです。

• 健康診断受けていますか?

私は爪が割れやすいと思ったら貧血でした。
    市販のサプリ程度では改善できないレベルで、通院しています。

トピ主さんは健康診断受けていますか?

爪は身体の不調を表すので、健康診断を受けておられないならチェックされた方がいいですよ。

あと、本当に必要な栄養素が取れるバランスのいい食事は、管理栄養士でもないと難しいです。

• 私のお薦めサプリは、

MSM(メチルサルフォニルメタン)です。
    髪、肌にも。
    シリカ成分と合わせて飲むとより良いです。
    お調べになって下さい。

• ネイルエンビー

OPIのNAIL ENVY
    もうお試し済みならごめんなさい

爪がよくかけたり、引っかかったりしてましたが、
    これ使ってからはだいぶ減りました。
    一週間か10日に一回オフした時は弱いので、
    根本的には強くなってないかも。
    オフしてすぐ塗り直すので、支障ありません。

• 貧血はありませんか?

こんにちは。私はかつて子宮筋腫と卵巣チョコレート嚢胞のため、ひどい鉄欠乏性貧血がありました。その頃爪が割れる、剥がれる(二枚爪)、すぐ欠ける等々トラブル続きでした。手術を受けて貧血が治ったら、それまでの爪のトラブルがウソのようになくなりました。

いちど血液検査を受けてみられる事をおすすめします。

• 私もとても悩んだ。

4、5年前から同じように冬は手も足も爪がすぐ割れてとても悩みました。トップコートを塗ったり、保湿をし続けたり、サプリを飲んだり。でも良くならず、医師をしている友人に聞いたら”加齢の典型的症状”と(涙)…。湿疹&乾燥肌のため皮膚科でもらっている保湿剤を指の周りにもよく擦り込んだら良いと言われましたが、そんなに良くならなかったです。

一昨年、それまで高いなあ〜と思って手を出していなかったドラッグストアなど割とどこでも見かける二枚爪、割れる爪用の商品を毎日寝る前に使うようになってとても改善しました。とても小さなマニキュアの用なボトルに入っていて、手指爪用と足爪用があります。外国製の商品だと思います。それぞれ3000円弱で、1年に2〜3本は使います。毎日仕事を頑張っているので、爪のための贅沢ぐらいしてもいいかなと思って使い続けています。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

爪の手入れのため、再度みなさまのレスを確認しようとしたところ、さらにレスをいただいており、お返事もせず申し訳ありませんでした。

パンナコッタ様
    ハードジェル、初めて聞きました。爪の長さだしや、補強にもよいとありますね。透明なものなら仕事もいけそうです。早速扱っているサロンを探してみます!

葉子様、にくきゅう様
    はい、たしかに昔から貧血ぎみです。健康診断ではギリギリ引っ掛からない数値なので、あまり気にしてませんでしたが、それも原因かもしれませんね。

さん様
    MSM,調べてみました。
    食品には微量しか含まれないんですね。サプリがあるなら飲んでみたいです。食事をどれだけバランスよく摂っても、限界があるのかもしれません。

みき様
    ネイルエンビー、以前試したのですが・・・ダメだったんです。
    塗った翌日からはがれてしまい、重ね塗りしても爪先だけはがれる、ということを繰り返しました。きっと2枚爪がひどいせいだと思います。

ちょ子様
    そうですね、すこしお高めの商品を使うべきですね。何かいい商品がないか、いろんなお店で探してみます。

• みきさん、ありがとう!

横レスでごめんなさい。

私も、丁度同じようなトピを立てようとしていたところで、このトピを参考にしてました。

薄くてペラペラの爪、透かせば向こう側が見える薄さで、もともと2枚爪だったのがここのところ手を頻繁に石鹸で洗うようになり10本全てが3、4ミリの2枚爪になる酷さでした。(医者からは、皮膚が弱すぎるので石鹸は使わないようにと言われてました)

爪切りなんてもう30年使っていないし、年に一度の健康診断&血液検査では優等生。マルチビタミンは30年、ビオチンは7年、MSMはグルコサミンに入っていてこれも10年摂ってます。他にも爪に良いとされるゼリーを作って毎日食べてるし、ネイルオイルも試したけれど、1ミリ以上伸ばせば必ず切れてきます(薄いので、折れるというより切れ目が入る感じ)。

3年前にピアノを始めてからは、もう本当にどうしようもなくなってました。

が、NAIL ENVYを早速買って塗ったら、今まで2、3日で2枚爪が3ミリくらい剥がれてきていたのが4日目に1ミリほどになりました。
    すごい!と思って説明書に書いてあったCHIPSKIPも併用したら、1週間!剥けてきませんでした。

すごいです!
    2枚爪にならなかったのなんて一体何年ぶりでしょう、もう感謝!でいっぱいです。
    どうもありがとう!!