大学4年の息子が、就職しないと言う

レス47
(トピ主2

家族・友人・人間関係

心配な母

就活してる様子があまりなく、つい心配で聞いてみたら、タイトルのように、、
エントリーシートはどこにも出してないそうです。
何かしら働くし、ずっと親のすねかじるつもりはない、出ていくつもりだ、期待に添えなくて悪いけど、一生非正規でいいし、独身でいいと思ってる、今が良ければそれでいい、そうです。

かなり前からそういったことは言っていましたが、この時期に実際何もしてない息子を見て、目の前真っ暗です。

部屋借りるのだって簡単じゃないこと、色々不利になることを聞かせましたが、息子の心には響きませんでした。

本人がいいなら、放っとけばいいんですかね、、、?
家に居座られるのは嫌だけど、出てくと言うし。

夫は、放っとけ、と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っといてですね

上手くいかない、自信がないと思えることには、最初から挑戦などせず諦めるのが、自身の心を傷めないことになります。
    望んでないからと負け惜しみ、根拠もない夢語りだけはいっちょ前に、今は社会のせいだと免罪符を貰った言い訳が出来るので助かります。

• レスします

長女も同じようにいっていました。大学の勉強は直接職につながるものではなかったのでイメージできないのかもしれません。そこで本人の得意を活かせそうな医療系の資格職をすすめました。本人も専門学校などを見学し、イメージができたのか、9月頃には進路としてイメージし、別の学科の大学か、専門学校の受験を目指すことになりました。親としては、同居なので、生活は支えるが、学費と自分のお小遣いは自分で得るように努力することは伝えました。結局、夜間専門学校に進み、昼は、医療でのアルバイトをしながら、卒業しました。継続して働いています。職業はとても幅が広いので、自分が何に向いているのか、何ができるのかがわからないのかもしれません。「できること」「得意なこと」に目を向けてあげることは家族だからできることだと思います。

• レスします

2008年末に、東京日比谷公園に開設された「年越し派遣村」を忘れましたか。当時、非正規社員の"雇止め"や"住む家無し"が大きな問題になりました。今でも、コロナウイルスで非正規職の労働者が酷い目に会っています。

日本社会は弱者(障害者、非正規職etc)に冷たいです。日本人は為政者から押し付けられた「自己責任」という考え方を気に入っているようです。そんな非正規職に就こうという息子さんを、私は理解出来ません。

息子さんは大学で何を専攻したのですか。専攻分野の知識を活かして、稼ごうとしないのは何故ですか。そもそも、大学に進んだのは何のためですか。

私の二男(美術学部洋画専攻)も大学卒業時点で就職しませんでした。大学院入試に失敗し、友人と半年間ほどヨーロッパ放浪、帰国後8年間ほど作家生活、売れた絵は確か1枚でした。30歳の頃、社会科学系出版社装丁部に勤務、現在独立しています。

息子さんは非正規になっても、今の生活が続くと考えているのではないでしょうか。衣食住が保証されない生活、考えたことも無いでしょうね。将来の目的も無いのに、就活を拒否することは絶対認められません。現実を家族で話し合うべきです。例え、口論になっても。

• ご主人の言う通り

放っとくに限っります。だって本人承知の上で就職しないのだから。生き方は人それぞれです。
     「非正規でもいい、独身でもいい、今が良ければそれでいい」という信念で息子さん行動されています。息子さんの人生ですので息子さんに任せる以外ないと思います。
     トピ主夫婦は親として役目は立派に果たされたと思います。就職しないという生き方は息子さんが四年間大学で学んだ結果ですので仕方ない気がします。
     「何かしら働く、親のすねをかじるつもりはない、出ていくつもりだ」息子さん何か考えるところがあったのでしょうね。普通の引き籠りの若者とは違いますので。そのうち比叡山とか高野山等に籠られるかも知れませんね。

• 全体の流れが分かりませんが、

出ていくと言い出すまでの主様ご夫婦と息子さんとの関係はどうなのですか?

ただ、まぁ、自立するというのなら止める権利はないのでは?

ただ、”帰る場所”だけは作ってあげておいてくださいね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 家を出る準備をさせては?

家を出て暮らすにもお金は要ります。
    なので、息子さんには一人暮らしの為のシミュレーションをさせて、家を出る準備をさせてはどうでしょう。
    不動産屋に話を聞きに行かせてもいいですね。
    当然親は今まで教育費も出したんだし、もうお金は1円も出さないからね、と話してきかせた上でですよ。

• 色んな働き方がありますからね

私が新卒の頃は、正社員しかほぼ選択肢がありませんでした。
    今は、正社員、限定社員、契約社員、派遣社員等々選択肢が多いですよね。

新しい職業がどんどん出てきてます。

スキルと人脈があれば、SNSで仕事を取ってフリーランスとして収入も得られるし、
    シェアオフィス、アドレスホッパー、リモートワークと働く場所も柔軟です。
    結婚は契約だったり、家や車や洋服も他人とシェアしたり。

>かなり前からそういったことは言っていました

トピ主さんが、ご子息のお話をきちんと聞いていなかったのでは?
    ご自分の価値観だけ押し付けてませんか?
    トピ主さんのお考えはごもっともですが、ゼロ年代で価値観が親世代とは全く異なり、コロナで就活も思い通りに進まないでしょう。

就活の話も大事ですが、ご子息は何が好きとか、何をしているのが楽しいとか、彼女の話とか…
    もう少し足元のお話をされてはいかがですか?

• 期限を決めて独立させる

就職しないなら、住居を借りて1人で暮らして行きなさい。期限は◯月までね。

宣言してあげて下さい。

非正規(フリーター)でも卒業したら◯万円は生活費で入れてもらうよ?そこからお金なんて非正規じゃ思うように貯まらないからね。とでも言えばどうですか?
    最低でも5万とか言っとけばいいのでは?

時給と労働時間から、月いくらの収入になり、社会保険や年金、実家に入れる生活費がいくらかかるか、具体的な話しをしたほうがいいと思いますよ。

• いいんです!

息子さんは立派な成人ですよね?
    そして、家を出ていくんですよね?
    じゃぁ、旦那さんがいうように“放っておけ”ばいいんです。

ただ、トピさんが独立した息子さんにあれやこれやと支援してしまうと、
    せっかく自立できる機会をうばってしまいますからね。
    事実上、完全に放っておけばいいんです。

家賃から生活費から何から何まで。

親の援助はうけないって言っているんですよね?
    立派な息子さんですよ。
    まだ20代。
    非正規だろうが正規だろうが、まだまだその価値観は分かりません。
    だったら、自分で探らせたほうがいいんです。
    そのうえで、非正規だろうが自力で生活できていたらそれでいいんです。

子離れしましょう!
    息子さんは成人ですよ。
    母親がいつまでも“心配”なんて言っている姿は、気持ちのいいものではありません。娘にならまだしも。

• コロナ後

来年の4月になったら家を出て、取りあえずどこかで働くって事ですか?
    それもありですね。
    今頑張って就活して内定が出たとしても倒産するかもしれないし、コロナ後の社会を見極めたいという思いもあるのかもしれないですね。

でも息子さん、どこか投げやりな感じじゃないですか?
    奨学金とかないなら焦る必要は無いんでしょうけど、就活が面倒くさいから「今が良ければそれでいい」だったら困りますよね。

• 問題は

出て行くのはしようがないとして、それが失敗したときに帰ってくることを許すかどうか、親としてその態度を決めておかなければなりません。
    安易に許す態度を示せば、息子さんも自立の覚悟無く舞い戻る、その先はニート引きこもりになるかもしれません。
    ここは退路を断って本人の正に不退転の決断を迫る覚悟が必要です。

• 心を鬼にして、卒業後は家から出す。

大学を卒業したら、もう大人です。
    ご主人の言うように、放っておけば良いと思います。
    幼児ではあるまいし、好きにさせましょう。
    ただし、好きにする=責任を伴うということです。
    そこは一度ご主人からガツンと言ってもらった方が良いですね。
    女親がキーキー言っても、うるさいな、だけで
    気持ちは届きませんから。

卒業したら即、自宅から追い出しましょう。
    家を借りるのも自力で。
    やれるもんなら、やってみな、ですね。
    初期費用は貸しましょう。証文はちゃんと取ってね。
    自分で自分の食い扶持を稼ぎ、身の回りのことも自分でしてもらう。

百歩譲って自宅に住まわせるのであれば、家賃を取る。
    食事や掃除、洗濯は自分でさせる。
    もしトピ主さんやご主人が息子さんの分の家事をするなら
    それ相応の費用を徴収する。
    家事代行サービス等を使えば、料金が発生するのですから。

ひとり暮らしを始めてフリーターなりなんなり働き始め
    お金が足りない、って言って頼ってきてもあげてはダメです。
    きちんと証文取って、借金として貸す。

• 金は出さない、保証人にもならない

部屋を借りるには、保証人が必要。収入が必要
    どれにもタッチしないようにできますか?

何を言っても自分で経験しないとわからないんですよ

大学を卒業したらすぐに家を出ること
    保証人にはならないこと
    を本人に伝えて、あとは旦那さんの言う通り
    好きにさせたらいいんですよ

• 期限を決める

ダラダラと過ごしていても、いつ出ていくかわかりませんよね。
    非正規でもなんでもいいですから、とりあえず一人暮らしに必要なお金を稼ぐことを目標にしてもらいましょう。

地域にもよるでしょうが、契約して、家財道具一式をそろえて、となると何十万も必要です。
    さしあたって、大学を卒業したら携帯など、息子さんにかかるお金はすべて自分で払ってもらうようにしましょう。
    当然、実家にいる間は、食費など生活費を入れてもらうこと。

バイトだろうが、契約社員だろうが、そこはきっちりしてもらいましょう。
    言い方が悪いですが、痛い目をみないとわからないと思います。
    好きなことをするのにどれだけお金がかかるか。
    一人暮らしも、遊びに行くのも、なんでもそうです。
    経験してはじめてわかることです。

とりあえず、就職先についてはあれこれ言わず、生活費を入れること、自分のものは自分で支払いをすること、いつまでに出ていくか決めること、それらを話し合いしておきましょう。

• 保証人にならない+ニート受け入れ不可宣言をしておくこと

家から出す。
    保証人の判は押さない。

苦労し後悔する茨の道も自ら切り拓くのでは?

• 追い出しに成功しました。

ご子息の将来に日が差さないようで…心配ですよね

息子さんは社会人になる自分が想像できていない状態だと思います。

我が家でも同じ状態の息子がいました。

私が息子に言い渡したこと
    1、スマホ利用料は自分で支払う事
    2、国民年金は自分の責任で手続きをすること
    3、交通費 衣類 交際費 など個人的出費は自分で賄う
    4、食事 洗濯 お風呂 基本生活は今まで通りで構わない 

後は息子が社会に出る準備期間として見守ることにして、職業や正・非正規雇用形態など一切話しませんでした。

時々 相談事のような世間話のような話を振ってきましたので親としての要望より世間一般論として話すように私も努力しました。

大卒後に新卒でテレビに映るような有名企業に就職できる人もいれば落ちて涙している人もいると思います。

息子には 行きたい大学に行かせたからもう親にはお前を育てる気力もお金もない後は自分の力で開拓せよ。と言ってやったわ!!!

我が家での成功術は息子の資金枯渇状態からの脱出法をそれなりに考えたようでした。

頑張ってください。

• 放っておくしかない

旦那さんの言う通り放っておくしかないと思う。

今あなたがお尻を叩いて息子さんに就活させたところで、筆記試験もダメだろうし、面接でも失敗して面接官に大ダメージを与えられて、逆に悪化するだけだと思います。(圧迫系の面接もあるし、本人が頑張ろうとしてるかどうか面接官たちには一発でわかるでしょうからね。)
    息子さん、すでに周りに差をつけれて「俺なんか」ってへこんでしまった状態なんじゃないですか?
    周りが内定が決まってから焦るか、来年新社会人になった友人たちを見て焦るか・・・

とりあえず、無職やフリーターだとアパート等借りにくいですから、今、学生という身分があるうちに家から出て一人暮らしをしてもらうのがいいのでは?

• とりあえず世帯を分ける

実は私も息子さんと同じ選択をしました。
    いわゆる夢追いフリーターってやつで。
    今は何とかそこそこ稼げるようになりました。

息子さんの目的がわからないので、お子さんへの指導に関することは何も言えないんですが、現実的なことをひとつ。

そのまま家に置いておく場合、早めに世帯を分けてください。
    健康保険対策です。
    健康保険って、扶養家族に入ってると世帯主がまとめて払うしかないらしくて、自分の分を払うためには世帯分離しか手段がないようなんです。

健康保険って他の税金と比べてダントツに高いので、この額を目の前にすると肝が座りますよ。

生きていくって大変(笑)頑張ってくれと伝えてください。

• 現実を知らせるところから始める

息子さんは家賃の他はそんなにお金がかからないと思っているのではありませんか?
    光熱費や食費などどのくらい支払っているか聞いてみたら?
    使わなくても基本料金がいることも知らないのではないでしょうか?
    一生非正規でいいというのは自分に自信がないからでしょうね。
    端から未来をあきらめてしまっている。

あなたのやるせない気持ちが想像できます。

部屋を借りるのにも保証人は親頼みのはずです。
    自立するとは言っても実際は親がかりでないと生活できないでしょう。

家の手伝いををしていますか?
    掃除、、洗濯、料理を仕込みましょう。

何もかも行き詰まれば実家に帰ればなんとかなると思っているはずです。
    出ていくからには自分の稼ぎで何とかしろと言って出すしかないと思います。
    心を鬼にして突き放す。
    社会からどれだけ自分が守られた存在だったかを自覚させることが第一歩のような気がします。

• だったら今から

エントリーシートもどこにも出さず、就活もせず、今が良ければそれでいい。
    だったら後期の授業料は自分で出してもらいましょう。
    なんだったら退学してもらって明日からでもバイトしてもらえばいいんです。
    親のすねをかじっておいて「今が良ければ」の「今」だって何もしてないわけで。ただ飯食いですよ、ただ飯。
    就活しないんだからせっせとバイトしてもらって生活費も、スマホ代も払ってもらいましょう。
    年金も。
    これから卒業まで、のんびりただ飯くらって過ごさせるんですか?
    コロナ禍でバイトがないと言われてますが、人手が足りない業種もありますよ。

• 私も真っ暗になる

ご主人の言う通り放っておいて、将来どうなるのか、コロナで仕事を失う人は非正規が圧倒的に多いし、休業手当が出ても月10万とか、家賃もはらえないしどうしようとテレビで言ってましたが、あのような立場まっしぐらと考えてしまいます。
    私ならとんでもないとパニックを起こすだろうし、フリーターだけはさせたくない。
    一握りの、就職せずに成功した人達を、ネットやブログで見て、それに感化されてそうなろうとしているのでしょうか?
    ユーチューバーや、ブログ収入、株のトレーダー等、サラリーマンの何倍もの収入を得る人がいますが、本当に確率的にはわずかで、多くの人は生活するのに精一杯のことになっています。
    甘い、甘すぎる。それに結婚しないと言いますが、30代、40代になって、その主義が続くとは思えません。収入が低ければ結婚して妻の稼ぎも入れたら生活できると考えることもあるでしょう。はっきり言って女性には負担でしかない。

• 私の息子なら

私の息子達はみんな就職してくれましたので、トピ主のお気持ちを正確には共有できないと思いますが、でも、お気持ち察するに余りあります。ご心配いかばかりでしょうか。

就活はすんなりと上手くいけばいいですが、落とされると大変に辛く、それが何社か続けば精神を病みそうなくらいになります。もしかしたら、息子さんは実際はいくつか受けていらっしゃって駄目だったのかもしれませんよ。

もう成人ですし、自分の責任は自分で取らせればいいですが、でも、親としてできる限りの事はしないといけないと私は思います。

大学受験の時もそうでしたが、なぜ勉強するのか、なぜ大学に行くのか、東大行ったって就職ない時代だし勉強する意味ないんじゃね?なんて言う息子を奮起させる。ここ一番頑張らせる。一生に一度人生をかけて勉強しなければならない時だ、やる時にはやる男になれと一生懸命にとき、偏差値30から55くらいにあげ、55くらいの大学に入学しました。あの時言わなかったら大学入れてないとおもいます。

就活は辛いかもしれない。でも非正規ならいつでもなれる。入った会社が合わなくて他に転職する時だって非正規から転職と正社員から転職ではまったく有利さが違う。就活は大学受験の倍率とは比べものにならないくらい狭き門です。だから落ちても気持ちを切り替えてまた次いく。心折れないで次行く。どうしてもダメだったら仕方ないけど。でも、まだ道が残っているなら諦めずにやるべき。同じダメでもやって駄目とやらないで駄目とは駄目がちがう。やらないのはすくいようがない。人生どうでもいいや、みたいな事言うな! とか、私なら言うかもです。

• 再度、話し合い

放っておくか迷いましたが、黙っていられませんでした。

それでわかったこと。
    やりたいことがあって、そのために時間の融通のきくフリーターがいい、とかでは全くなく、就活が面倒なだけのようです。

働くし、出てくし、と言ったって、保証人の制度や、払うべき社会保険料についての知識もありません。
    世間を舐めてますよね、、

本人が、敢えてフリーターを選択するなら構わないのです。
    でも、「新卒」の価値に気づいておらず、就活面倒なんていう理由でフリーターになろうとしている、様々なデメリットを理解しないまま安易に楽な方に流れようとしている、、

本人が、激しく後悔すると思うのです。

なので、夫からも色々な話をしました。
    そして、今後は一切口出ししないことにしました。

先日の私の話は響かなかったと思っていましたが、危機感を覚えて、エントリーシートを送ったそうです。
    父親の話も聞いて、更に思うこともあっただろうと思います。
    インターンシップに行った会社などは、もうエントリーを締め切ってるので、難しいでしょうし、内定もらえないまま卒業も十分あり得ます。
    でも、それこそ放っておくことにします。
    努力しても駄目だったんなら、仕方ない。
    既卒で正社員を目指してもいいし、フリーターでもいいし、食べていく手段は色々ある。
    息子に任せたいと思います。

こちらに書き込んで良かったです。客観的な御意見を聞けるし、私も文字にすることで、自分の考えが整理できます。
    引き続き経験談やご意見などありましたら、是非お願いします。

• 卒業後は家を出て行ってもらうこと

今から出て行ってもらうのでもいいと思います。

どなたかもいう通り、保証人にはならないこと。

そして、開いた部屋には下宿人を入れる、とでも宣言するんですね。

あるいは親の趣味の部屋に改造する、でもいい。

とにかく、安易に戻ってこれないようにしないと、子供部屋おじさんが何年も居座ることに。

• 当面は放っておく

ある程度の期限を決め、社会情勢を見ながら当面は放っておけば。

就活が面倒だからフリーターですか。
    何の目的もなく、フリーターというのも悲しいですよね。

バックパッカーをして世界中を回りたいとか、
    俳優やミュージシャンの活動を本格的にやりたいとかの理由で、
    フリーターならまだ納得がいくのでしょうけどね。

ただ今年に関しては、コロナショックの影響で、就活戦線にも
    大きな影響を及ぼしてますので、結果的に就活を見送っても、
    対外的には悪い印象はないかもしれませんが…。

息子さんが、食うに困らない、職運に恵まれていることを祈るばかりですね。

• 私の息子は高卒

大学費用と奨学金を背負うリスクを考えた末、
    最初から高卒公務員を狙って就職し、一人暮らしを始めました。

選択肢も狭め、夢を見させることなく、潰しが効かない選択をさせてしまいました。

でも、私は息子には自分で生きていく力を身につけて
    欲しかった。

具体的に今の生活費と出て行くための費用、保証人が必要だと決してただではない事、自分には全く社会的信用がない上で、親もいつまでも生きているわけではない事、これらのことを話して、それでも良いと言い張るなら、突き放すのも親だ思います。

• 任せる&一筆書いてもらう

22歳やそこらで、これから50年もの仕事人生を思い描くのは
    確かに難しいとは思いますが、
    受験だって就活だって、おしなべて面倒くさいですよね。

エリートと呼ばれる人は
    その面倒くささを乗り越えるだけのメリットがあることを
    熟知した上で行動できる人なんだなぁ、と改めて思います。

朝から夜まで、人間関係やら制約てんこもりのなかで
    働いても手にするお金は20万円にも満たないですもんね。

でも、今まで食にも住にも困ったことがないと
    フリーターでいいかも、って思っちゃうんですかね。

ならば、今後金銭的援助を頼まない、など
    一筆書いてもらうのはどうでしょうか?
    じゃないと、ちょくちょく頼られちゃうかもしれませんし。

自分で自分を食わせる甲斐性を持つことが自立だとしたら、
    自立の約束をさせるという意味で。

• 追い出すくらいの気持ちで!

就職してもしなくても、4年で家を出て行くように宣言しましょう。

私立難関大学文系の息子でしたが、プライドばかり高くエントリー30社全て6月15日あたりで落ちてしまいました。なかには、大手で最終まで進むものもあったのですが。

本人も大丈夫だとしか言わず、私も主人もさすがに頭を抱えました。

そこで、主人からまだ間に合う企業をたくそんリストアップしてもらい話合いをしました。

わかったことは、落ちた30社が業界トップ企業ばかりで2番手企業が少ないということがわかりました。

追加で、十数社エントリーシートを出すともに
    なんの返事もなかった会社には自分で念のため電話させました。なかには、落ちた理由を色々教えてくださる会社もあり、やっと自分というものをわかったようでした。

結局、あとからエントリーした2番手企業に就職が決まりました。
    業界の中では二番手グループですが、誰でも知っている会社で、とてもホワイト企業でした。年収は業界トップには敵いませんが、上場法人のなかで上位でした。

エントリーシートが間に合う企業は出せるものは出してみると、2番手あたりだと2次採用というのも結構あります。

今からでも間に合います。
    まだ、昨年の話です。
    捨てる神あれば拾う神あり。

• 私は就活途中でやめた

氷河期世代の女です。
    30社から不採用通知をもらった後で、就職活動は止めました。
    1年くらいフリーターをした後、3年間国家試験の受験をして、士業事務所を28歳で立ち上げました。
    一度も正規職員になったことはありません。
    ですが、一度も食うに困る生活になったこともはありません。
    同年代のサラリーマンの数倍は稼いでいます。
    福利厚生が乏しい分、保険も個人年金もたくさんかけていますし、貯金もマイホームもあります。
    別に就活なんてしなくても何とかなる人は何とかなります。
    本人のやる気次第です。

• 自由にさせたら

何も就職することだけがすべてではないと思います。
    大学4年で何を勉強してきたのでしょう。
    それを生かす道があるのでは?
    親の価値観で押し付けてもだめだと思います。
    好きなようにさせるのがいいと思います。