猫好きな男性との交際

レス108
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫団子

30才になる婚カツ女子です。
先日知り合って何度かデートをした男性のことについてご相談させていただきます。
同い年の会社員。人柄や収入については全く問題ないのですが、自己紹介で大の猫好きなことを公言していました。

今は独り暮らしでペット可の物件にすんでいて、猫が室内飼いで二匹いるとのこと。
結婚しても猫は責任が持てる範囲で一生飼い続けたいそうです。

その他の条件は特上なのですが、私は動物があまり好きではなくできれば猫はいない方がいいです。

この条件をうまく相手に伝える方法はないでしょうか?
これさえうまくいけば、間違いなく交際から結婚できるくらいお互い相性がいいことを感じていますし、相手も私に好感を持ってくれています(正式に交際を申し込まれています)

それとも、今は猫が好きと言っておいて、結婚したら本音を伝える方がいいのかな?とも思ったりしましたが、でもそれだとたぶん交際中にこれの部屋にいったときばれる気がするんですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁がなかった

何回かのお付き合いでわかったよかったですね

その人は猫優先ですから、
    トピ主さんを優先してくれる人を探すほうがいいですよ

• 無理です

基本的に猫好きは、受け入れられない人とは結婚など考えませんから

2匹も一緒だし、公言するほどですから
    結婚しても、愛情は猫に負けてますから
    無理なら伝えたり、素振りを見せたら
    さよなら一択です

そもそも、、ですが

彼にも選ぶ権利があるのお忘れですか?
    猫ありきなんです
    猫が優先なんです

あなたの考え方は

詐欺に近いし、騙してます

先に白状しましょう

最低ですよ

• 嘘は最悪!

>今は猫が好きと言っておいて、結婚したら本音を伝える方がいいのかな?

はやめてあげて。卑怯にも程がある。そういう人って大体失敗する。

動物好きじゃないことは最初から伝えましょう。とても大事なこと。

どちらが無理しても別れることになりますから。

彼は彼で、猫なしでもあなたと居たいと思うのか考えてみる

あなたはあなたで、アレルギーじゃないなら一度猫と会ってみる

お互いにそのぐらいの歩み寄りが必要でしょうね。どちらも試しもせずに頑固にダメダメ!の一点張りだと、そういう人は結婚生活持ちません。

最初は他人です。そこから家族になるにはまず嘘があっては絶対にダメ。
    そして、自分が許せないこと、無理なことを本当にそうなのかもう一度見直す。隔たりがあるなら柔軟に考えて、お互いに譲れるところがないか、そのぐらいのことしないと結婚生活は幸せには続きません。かろうじて続いていても、どちらかが我慢するのでは不幸です。

今のうちに話し合い、どうしても無理ならご縁がなかったということです。

• 順番が違うよ

『これさえうまくいけば、間違いなく交際から結婚できるくらいお互い相性がいいことを感じていますし、相手も私に好感を持ってくれています(正式に交際を申し込まれています)』

…違いますよ、トピ主さんは猫さえいなけりゃいい、ですが彼には猫なしの生活はないんです。その子達を一生飼うと言ってますよね。

『私は動物があまり好きではなくできれば猫はいない方がいいです。』
    …こちらが二人の最重要課題なのに隠しておいたらシャレにならないですよ。

で、猫問題クリアするのにどんな案があるのですか?
    そしてそれ彼に言えるような方法ですか?

私はご縁がなかったのだと思います。

• 諦めてください

大の猫好きの人から、猫を引き離す事なんてできません。

彼の求める条件の中に「猫好きな人」が含まれているはずです。

トピ主さんは、彼の条件に当てはまっていません。

彼の事は、諦めましょう。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 私も猫が苦手

私も猫などのペットが苦手です。
    遠くから見るにはかわいいのですが、私がアトピーとアレルギーがあるので少しでも触れるとかゆくなります。

学生時代に室内で犬や猫を飼っている家に家庭教師に行った時はそれはもう大変でした。
    同じ空間に暮らすのは無理だと判断したので、結婚相手には交際開始の時にペットは飼えないと伝えて理解してもらいました。

>それとも、今は猫が好きと言っておいて、結婚したら本音を伝える方がいいのかな?とも思ったりしましたが

これは絶対にダメです。
    彼は裏切られたと思い、間違いなくあなたより猫を選ぶでしょう。
    犬や猫は飼い主にとっては家族です。
    ペットが苦手な私でさえ犬や猫を大切に思う気持ちは分かります。

彼と結婚を考えるなら早い段階でトピ主さんが猫が苦手だと打ち明けるか、他の人を探した方がいいでしょう。

私も婚活で今の夫と結婚しましたが、婚活時に彼が「大の猫好き」と言っているならば交際する際の条件だと考えるべきです。

• 婚活だから

真面目な婚活なら今すぐ伝えましょう。
    お互いの条件のすり合わせなんですから嘘はあとがきつくなります。
    トピ主が猫は嫌だといえば考えてくれるかもしれません。
    もしくはトピ主が猫を我慢するかです。
    本音だけは伝えておいた方が間違いはありません。

• 絶対に嘘を言わないで

猫が好きじゃないこと。
    動物が好きじゃないこと。

これは絶対に公言しましょう。
    彼氏にはさっさと言ってください。

他のところがどれだけ相性が良くても、猫好きな人にとってはそこが第一条件になるからです。

しかも、嘘を言ってバレたとき、あなたの事を嫌いというより、憎むほどになるかもしれません。

あなたにとってはたいしたことではなくても、犬猫好きな人は
    一生犬や猫と共に暮らしたいという夢があるのです。
    だからこそ、そこが一致しているところからのスタートになります。

別に動物好きが優しいわけじゃないですけど、嘘をついてはいけません。

あなたがもしも、子供が欲しい人で、お互いに「子供が大好き。早くほしいね」と言っていたのに、
    いざ結婚したら、「実は子供嫌い。子供はいらない」って言われたら騙されたと思いませんか?

それほど、重要なことです。

嘘を言うのはやめてくださいね。

必ず後悔します。

• それは無理ですよ。

彼の唯一の条件が猫を一生飼い続けたい事!となっているのなら、そこを無視する事は出来ませんね。

要は、彼は「猫好きの方求む!」な訳でしょう?

交際してから、実は・・となればお別れしかないですね。

猫アレルギーもありますからそういう方を予め敬遠する為に彼は公言してるのだと思いますよ。

他の方を探すしかないと思いますね。

• その彼は諦めたほうが良い

猫がいない方が良いとか結婚するときまで本音を隠しておくとか・・・呆れることばかり言いますね。猫がいない方がって、その彼が飼っている猫をどうするつもりなの?捨ててほしいの?あなたの気持ちを知ったとたん別れを宣告されることは間違いありませんので(結婚してもですよ)、その彼は諦めましょう。

• 嘘はつかないでください

>今は猫が好きと言っておいて、結婚したら本音を伝える方がいいのかな?

これだけはやめてください。

ただですね・・・・
    猫って「好きすきー!大スキー!」と構いたがる人は好きにならないんですよ。
    どちらかと言うと放っておかれる方がいい顔をしてくれる(笑

物は試しに彼の家に行ってみてはいかがですか?
    動物があまり好きではないことは事前に伝えておきましょう。

わが夫も元はあまり動物が好きではなかった人です。
    毛嫌いするほどではありませんでしたけどね。
    でもね、結婚して1年くらいしたときに、マンションの近くでミャーミャー泣いていた子猫を保護してケアしていましたら・・・・・
    「もうお前はうちの子になっちまえぇぇぇぇ」と半泣き顔で抱きしめてた(笑

現在いる二匹の猫の一匹も保護猫で、ボロボロになっていたところ私が保護。
    夫は「飼い主が見つかるまでの間だぞー」といいつつ、3日目には「お前はうちの子だ!」って・・・・・。

トピ主様が私の夫と同じになるかどうかは分かりませんけれど、案外と相性が合うかもしれませんよ。

ちなみに私はめったやたらにだっこしません。
    どちらかというと邪険にする方です(あ、ネコは大好きですよ?)
    夫は「だっこさせろー」のタイプ。

ニャンコたちは私に愛想を振りまきます。

構わない人=安心できる人という図式。

まあまずは「動物はあまり好きではない」ことを前提に、それでも彼の飼っている猫と同じ空間にいられるかどうかは試して見られればいいんじゃないでしょうか。

• 正直に話してみて

彼にとって猫は人生の大きな部分です。

トピ主さんが誠実な人なら、結婚前に彼に正直に告げるべきです。
    そして話し合ってみて下さい。
    それが結婚という人生の大きな決断において真っ当な道だと思います。

• 猫ちゃんに会ってみては?

動物があまりお好きではないが、猫アレルギーは無いのですよね。それなら、猫ちゃん達に会わせてもらったらどうでしょうか。意外とかわいいと思えるかもしれませんよ。
    私も猫が苦手だったのですが、ひょんな事から飼うことになりました。最初は触るのもこわごわでしたが、今では大切な家族です。
    実際に猫ちゃんに会ってから、答えを出されても良いのでは。
    それと嘘はいけません。信頼は一度失うと取り戻せません。
    折角の良いご縁、大切になさって下さい。

• 難しいと思います、、

私も猫が大好きです。
    今既に相手の方が猫を2匹飼っているのならば、それはもう家族と一緒です。
    結婚したら今飼っている猫達を手放すなんて最低なことは絶対に出来ません。親としての責任です。それに一生飼いたいと言ってるのであれば彼にとって猫は必要不可欠な存在なんだと思います!
    私だったら早めに本当のことを言って欲しいですね、、猫アレルギーの方や動物が苦手や方はいますから、それこそ大きな価値観の違いでしょう。
    今は猫が好きだと嘘をつき、結婚をしてから伝えることは彼のためにも辞めてあげて下さいね。彼を苦しめるだけだと思います。

• え?

私は動物があまり好きではなくできれば猫はいない方がいいです。
    この条件をうまく相手に伝える方法はないでしょうか?

↑これってどういうこと?
    今飼ってる猫を捨てろってこと?
    それても今飼ってる猫が死んだら付き合うってこと?
    あなたは猫がいないほうがいいってことは、あなたが何かしら譲歩する気はないんですよね?

私も猫、犬、何なら爬虫類や鳥も大好きです
    今はペット不可のマンションなので飼えないだけで、いつか絶対犬か猫を飼いたいです

生き物ですからそんなに簡単に手放せないですし、我が子と同じくらい愛情もって飼ってる人だっています
    そこさえクリア出来れば付き合える、じゃなくて
    そこが合わなきゃ付き合えないってくらい重大な問題だと思いますよ。。。

動物嫌いは悪いことじゃありませんし、こればっかりはハッキリ言うしかないと思います

• じゃあどうするの?

できれば猫はいない方が良いって、結婚したら猫をよそにやるって事?

トピ主さんはわからないでしょうけど
    彼にとって猫は我が子同然になっていると思いますよ。
    自己紹介で大の猫好きアピールするくらいですから。
    我が子同然の猫を一緒に可愛がってくれる人が良いから
    アピールしてるんです。

結婚するために嘘をついて、結婚したら本音を言う?
    彼の信用を失っても結婚さえできたら良いんですか?

• “猫”かぶって結婚できても、離婚になるだけ。

トピ主は「猫の件さえなんとかなれば」と思ってるようだけど、そもそもそこが大間違い。

彼にとって何よりも一番に大切なのはその2匹の猫。
    結婚相手となる女性は常にその下に位置付けられる。

あなたといかに相性が良さげに見えようとも、
    人生を共にしている大切な猫を好きになってくれない女性なら、
    彼は交際中止になんの未練もないはず。

なので動物が好きではない事実はきちんと伝えましょう。
    嘘をついて、つくろって、仮にそれでなんとか結婚できたとしても、
    早々にバツが付くだけだから。

ちなみに私は、猫は生理的に受け付けない。本当にダメ。
    「猫好き」なんていわれた時点で、交際はおろか、基本的な嗜好が合わないので友人になるのもためらわれるレベルです。

結婚なら生活を共にするのだから、そういう大切な事は絶対に言っておいてもらわないと。
    結婚後に「実は猫が大好きで、飼いたい。」なんていわれたら、もう慰謝料もらって離婚ですよ!

• 今黙ってる?

それでどうするつもりなんでしょう?
    今、結婚できたとしても、猫嫌いが発覚もしくは告白したら、結局離婚することになるのでは?

だって猫って、今時は20年くらい生きます。
    結婚してから猫嫌いを話したところで、猫を捨てるわけにもいかないし、そのまま数年〜十数年は一緒に暮らさなければならないわけで、辛いのは主さんですよ。

自分は猫が大好きで、出来れば一生飼い続けたいけど、猫団子さんはどう思いますか?って、彼は聞いてくれましたか?
    聞いてくれてないなら、もう、主さんに選択肢はないということです。
    彼は、猫と暮らすことが大前提。主さんが猫と暮らせないなら、彼は猫を選ぶ、ということです。

その他の条件が特上なら、猫を一生我慢そのうえ好きな振りをし続けるしかないですね。

ちなみに、主さんは猫嫌いが「条件」だと書いていますが、、、
    それならそもそも、お互いの条件は「特上」ではありませんよね。
    矛盾しています。

• 諦めてください

私も猫好きで猫飼いです。
    もし彼の立場であなたの気持ちを聞いたなら、お付き合いの申し込みは取り下げます。
    残念ですがご縁がありませんでしたねと。
    また後出しで実は好きじゃない、出来ればいない方がいいなんて聞いたら、一気に信頼を無くしますね。
    結婚したいが為に平気で嘘をつくのかと。

つまり本音を言うのが先でも後でもお付き合いは勿論、その先の結婚なんて有り得ません。
    これが単なる友人なら、猫が嫌いでも構いません。
    いくらでも付き合いは出来ます。
    でも生活を共にする結婚相手となるなら、猫が嫌いと言われては無理です。

彼の生活は猫ありきなんですよ。
    一人暮らしで猫2匹飼い、一生飼い続けたいと公言するなら筋金入り。
    だから婚活の自己紹介で猫好きをアピールしてるんです。
    つまり相手は最低限猫と一緒に暮らせる人、出来れば同じ猫好きを求めてるということ。
    残念ながらあなたはそこに当てはまらないということです。
    お付き合いの申し込みがあるからと希望を持つ前に、彼の求める条件を理解しましょう。
    猫好きは酒タバコギャンブル女癖の悪さなどとは訳が違います。
    第三者が止めさせる理由は全くありません。

別に猫が嫌いでもそれはあなたの自由です。
    彼は諦めて他の人を探しましょう。

• 相手に好きなものを我慢させるの、心痛みませんか?

彼が好んでいる猫だから、容認しようという気持ちはないのでしょうか。

私も一人暮らしで猫を飼っていて、交際している彼は動物嫌いです。男女逆ですが、ちょうどあなたとお相手さんみたいな関係ですね。
    うちの彼もあなたと同じく、本心ではできれば部屋に猫がいない方が良いと思っているフシがありますが、私が可愛がっている猫ですから、積極的に可愛がりはしないものの、いろいろ気遣ってくれてました。一昨年、猫が天寿を全うしたときは「君に可愛がられて、あの子幸せだったと思うよ」と言ってくれました。
    もし彼が猫か俺か選べとかいう人だったら、私は猫を選んでたと思います。一生動物を飼えないような生活なんて耐えられませんから。

• 自分が好きなものを否定する女性との交際

猫団子様、こんにちは。

猫好きな男性に猫が好きではないと伝える方法について、とのこと。

例えば貴女様が好きなものがあるでしょう。
    ファッションや旅行、食べ物や趣味

そういったものを好きだと言いながら結婚して
    実は昔から大嫌いだった、家にあるのも妻が関わっているのも嫌だから
    二度とやらないで欲しい、と言われたら。

それまで好きだと言っていたのに
    自分の好きなものだったのに契約を交わした途端に手のひらを返す姿を見て
    夫の為なら喜んで!
    とすんなりやめられるでしょうか。

私は無理です。
    と、言うよりそもそも分かっていて交際したのに今頃何を言い出すのかと
    不信感さえ抱きます。

貴女様を好きになったのはいつ頃のお話でしょうか。
    少なくとも猫との関係の方が長く、愛情は計り知れません。

ポッと出の貴女様を選んで猫を捨てると?
    そんなことあるわけがないではないですか。

むしろ自分の好きなものを否定する貴女様は猫の存在を脅かす脅威です。

猫好きを甘く見ない方がよろしい。
    家が傷つこうが、アレルギーで苦しもうが猫の為ならと目を瞑る。

他の生き物とは一線を画す愛情があります。

どうしてもその方がいいなら猫は諦めること
    猫が諦められないなら彼は諦めること。

選択肢は二つに一つです。

• 無理

猫好きにも色々いて、猫を飼ってない猫好き(自分がそう)と猫を飼っている猫好きがいる。

前者はいいけど、後者は猫を飼う事が前提。

トピ主さんが折れなければ結婚は不可能。

トピ主さんが猫を嫌な本心を隠してお付き合いをするのは非常に不誠実。

• 今の猫はどうする?

お別れしましょう!
    猫には勝てません。
    と言うより…二人で暮らすなら猫はいない方がいいと言うことは、彼が今飼っている猫はどうするの?
    それだと、トピ主さん自分勝手だな〜って印象を彼に植え付けそうですね。最低でも、今の猫さんたちは彼の元で天寿を全うさせてあげて下さいよ。
    生き物について意見が一致しないのなら一番大切な所で折り合いがつかないと言うことです。
    動物好きと動物嫌いって分かりあえません。
    どちらかが我慢してまでいる意味あります?
    愛があるうちはいいでしょうが、愛が覚めたら我慢していた部分が爆発するかも…

• 動物が無理ならやめた方がいいと思います

相手の男性は猫を手放さないでしょう。
    猫も大丈夫な方を他に見つければいいのですから。

あなたも猫との生活が無理ならその方との交際をやめた方がいいと思います。
    動物を飼っていない方で他の素敵な方を探した方がいいと思います。

このまま交際を続けてもいいですが、どちらかが我慢することになります。
    猫以外の条件がとてもいいのであれば、あなたが我慢することになるのではないのでしょうか。
    猫はとても可愛いですが、匂いや夜鳴き、服に毛がつく、ひっかく、噛む、吐く、トイレを床にする、家を傷つけるなど動物が苦手な方には苦手だと思いますよ。ただ猫好きな方にとってはこれをさしおいてもめちゃくちゃ可愛いんだと思います。

• 彼と付き合うには

猫を好きになるしかありません。
    何としてでも彼と一緒になりたいなら
    彼の愛する猫のことを知って、好きになりましょう

なれないなら絶対に諦めてください
    自分の愛する存在を否定し嘘をついて結婚し引き離すような人を生涯愛せる訳ないですよ。
    猫は我が子みたいなものです。
    彼も猫好きさんといるのが幸せ。あなたは動物嫌いの方といるのが幸せ。

結婚の先にはどちらかが我慢するか、離婚するしかない状況しか待っていません。

あなたがもし、心から彼の猫を愛せるようになったら、結婚を決めましょう。

猫は本当に可愛いです
    猫嫌いとは友達にはなれても絶対に付き合いません。否定されたくないし、できればいっしょに愛してほしいので。アレルギーの方も結婚は無理です。

• 1人暮らしで猫飼うほど好きなの

1人暮らしで動物を飼うのは、世話やお金がかかるので、飼える住宅でも飼わない人も多いです。
    それでも飼うのは、よっぽど猫が好きなんですよ。
    だったら、自分の飼い猫なら、なおさらかわいいでしょうね。

関心がないくらいなら、まだしも、嫌いみたいですから、止めておきましょう。

猫嫌いも猫にも彼にも、ばれますよ!
    猫好き人間からしたら、どのように猫に接するかで、判断できますからね。

彼と付き合うなんて、ムダな時間を使う必要はありません。
    新たな人との出会いを求めましょう!

• ない

猫をこの上なく大事にしている人に「猫さえいなければ」はナシですよねぇ。

> この条件をうまく相手に伝える方法はないでしょうか?

猫を里親に出してくれたら交際できる
    猫が天寿を全うしたら交際できる
    このどっちかじゃないでしょうか。ただこの二択を出されて、そこまで猫が好きじゃないなら付き合えないなと私が飼い主なら思いますが・・・。おそらく彼が彼女に求める第一条件は「猫が好きであること」。

どうしても付き合いたい、猫が好きになれるかどうか試したいなら「動物があまり好きではないから付き合えるかわからない。一度猫に会ってみたい」かな。家に行ったら自分が猫をどう思うかわかると思います。アレルギー持ちかもしれませんし。

• 大っ嫌い!って言い切ってた人がメロメロになる事もある

主さんはあまり好きではない理由はなんでしょうか。

そのものと触れ合った事があるのでしょうか?

まず好きになれるか?って点を検証してみては如何でしょうか。
    猫を飼って試すって事じゃないですよ?
    猫カフェでも良いので、触れ合った事が無いなら触れ合ってみては?

ただし1度だけでなく数回試してみる方が良いと思います。
    猫カフェだと限度がありますから。

そういう自分の改善点、検証を全くせずに相手に変わってもらおうと思うのは、猫に限らず今後の結婚生活においても大事な要素となります。

価値観の違いは大なり小なりあります。
    その違いをどう歩み寄るか、どの程度歩み寄れるか、そのすり合わせが大事になります。

相手の価値観を受け入れられるか、受け入れられないか、嗜好だけでなく実際に体験して判断する必要も出てきます。

そういう部分を身に着けれないとせっかく結婚しても思い描く幸せな結婚生活は出来ない可能性がありますよ。

応援してます。

• 嘘付いても上手く行かないので早く動物苦手と告知してください

条件有りきの出会いなのに、動物苦手なのに、猫好きと嘘付いて結婚に持ち込むのは、詐欺と一緒で、無理して結婚しても離婚になるだけですよ。時間の無駄なので
    、苦手なら最初から伝えてください。

独身でペット可の所に住んでるんだから、猫が最優先で、彼女は二の次です。猫と私とどっちが大事なの?と聴けば、猫と答えるに決まってます。ペットと一緒に受け入れられないなら、縁が無かったと言う事。

彼にとっては、自分と同じように猫好きで、一緒に責任持って終生飼う事が大前提です。そもそも動物苦手な人とは結婚しないでしょう。自分の好きな物を、死ぬまで一生我慢しろなんて言われて、我慢出来る人いますか?

私も独身時代に猫を2匹飼っていたので、結婚の条件は猫と一緒に嫁入りする事でした。ダメと言われたら、結婚しなかったと思います。

• これはダメだと思います

黙って結婚して、実は。と切り出して猫を譲渡させようというのですか?
    卑怯な手を考えなさいますね。
    そもそも、彼はこれからも猫との生活を続けていきます。と初めに仰ってます。
    その条件有きでの婚活であり、お付き合いです。
    その条件を飲めないので有れば、トピ主さんは交際相手から外れます。

猫はいない方がいいです。
    つまりは手放して欲しいわけですよね。
    あまりに軽く書かれててびっくりです。
    猫を飼うという責任をあまりに軽く考えていてびっくりです。

猫たちには彼しかいないのに、後から来たトピ主さんに排除されるなんて理不尽です。
    トピ主さんも、私には彼しかいないんです。と仰るかもしれませんけど。
    やはり、全く賛同できませんし、応援もできません。