• ホーム
  • ひと
  • 吐き出したい。(そこまでするべきなのでしょうか?)

吐き出したい。(そこまでするべきなのでしょうか?)

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りー

吐き出す先がないので、聞いて頂きたい。
現在妊娠7ヶ月の初産婦です。
先週、実の母が脳梗塞で入院しました。
私と旦那が健診後、家に着いて直ぐに兄から連絡が入り実家へ戻りました。家から実家までは県を跨ぐ為車で(高速に乗った場合)1時間半、電車だと2時間掛からない程度です。幸い命に別状も後遺症も軽く済みましたが、現在コロナの影響で面会等は家族1名のみと言われており、兄に任せています。(父とは離婚、姉は海外駐在)私も何か協力出来る事があればと主人が休みの日に実家に帰り、母の入院に必要な物を揃えて買い、兄と弟の数日分のご飯を作り置きし、洗濯、掃除をしています。
ですが、先日母から「何でお兄ちゃんを助けてあげられないの?」と連絡が来ました。母は何も知らない様なので実家に帰って出来る範囲の事はしていると連絡しましたが、兄からも泊まりで家の事をやって欲しいと連絡が。。
仕事している主人を一人にとは出来ませんし、今は自分の家族が一番大事です。流石に泊まりは無理だと伝えましたが、何日かは来て欲しいと。言いたい事は分かりますが、私もあと3ヶ月弱で出産を控えております。自分の家の家事をしてから実家へ電車で行き、ご飯の準備、洗濯、階段掃除、洗面台掃除、お風呂掃除、台所掃除、床掃除、トイレ掃除、全部しています。(母も兄弟も掃除を本当に全くしません)
母からその様な連絡が来たこと、兄弟も働いていて大変なのは十分理解しています。ただ、30過ぎた兄、20過ぎた弟にそこまでするべきなのでしょうか、、?正直お腹も大きくなっていて、今まで通りには動けません。理解して貰えない様な気がして辛いです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かない

30過ぎの兄と20歳を過ぎた弟ですか。
    3歳&2歳じゃないんですよね。
    じゃあ放置で大丈夫!

お母様が文句を言ってきたら「体調が悪くて動けなかった」と毎回答えましょう。
    息子たち(トピ主さんの兄弟)を甘やかしたのはお母様の責任ですよね。
    トピ主さんはさらに彼らを甘やかしていますよ。
    今は彼らが身の回りのことを自分でできるようになるせっかくのチャンスなのだから、それを潰しちゃあ駄目ですよ。

• ダンナ様の意見は?

ダンナさんは、義理の兄弟に弱腰なのでしょうか?
    彼はあなたのお兄さんには言えないかもしれないけど、あなたの弟さんになら注意やクレームを主張できるのでは?

結婚したらあなたたち夫婦は、互いに実家から離れて新しい戸籍に入ります。
    つまり母や兄弟たちと、「別の世帯」になります。

掃除機、洗濯機、電子レンジ、炊飯器など、一通りの家電製品は実家にあるのでしょ?
    まさか実家は、離島やポツンと一軒家レベルなの?違うでしょ?

コンビニと電子レンジと冷凍食品があれば、食事は何とかなります。無洗米もあります。
    掃除機でホコリを吸引するのなら、小学生でもできますよね。
    男性の衣服の汚れなら、洗濯機にお任せでいいのでは?

兄弟に家事をやらせるべきです。彼らはこのままだと、結婚できなくなりますよ。

• 甘えてる!

兄弟が!
    それと、実母さん。たまにいるんだけど、男は台所に入らなくていいというタイプの実母ですかね?初産婦の主さんにそんなこと言うなんて…。

家事力0の男、、、今時そんなやつモテない、結婚ができなくなりそうです。
    それに、発言から想像するに、大きいお腹で無理して来てくれてる主さんに、感謝の言葉が無さそう。「家庭は大丈夫?」とかも。。

入院は長引きそうですか?たしかに入院に必要な物を兄弟が揃えるのは、難しいけど、その為だけに妊婦が通うのもほんとバカらしい。
    カゴでも買って、入院用って貼り紙して、そこにまとめて入れて、取っていってもらうとかどうですか?
    いきなり行かなくなると、関係も悪くなるから難しいと思うので、徐々に準備して行かなくしましょうよ。
    妊娠8ヶ月からのお腹は急成長しますよ。今までとは赤ちゃんの大きくなるスピードが変わるんです。坂や階段を上るだけでかなりしんどいです。

面会担当の兄に感謝しつつも、優先すべきはお腹の赤ちゃんです!
    主さんは間違っていません。妊婦なんだから、そこまでしなくてよし!
    うちは、、、実母がお腹の大きい私を心配して、たまに家事をしに来てくれますよ。妊娠経験してないとわからないよねと言って。ほんとありがたいです。本来なら、周りから気遣ってもらえる立場ですよ。

家族にそんなに頼られるなんて、今までもしっかりいろいろこなして来たんでしょうね。

嘘も方便。
    実母さんには、切迫早産と診断された。絶対安静と医者から指示がでた。これで納得させましょう。

罪悪感なんて感じなくていいですよ!
    臨月にはほんとに動けなくなってしまうんだから。すぐに産院に行けない距離への外出も禁止ですよー。

無理しないで。同じ妊婦として、応援してますね。

• トピ主です

御回答ありがとうございます。
    本当…3歳5歳の子供じゃあるまいし、私はあの人達の家政婦なのかと嫌気が差しています。
    母親が息子達を溺愛し、娘達は女には突き放す人だったので、都合良く使われこうなるのは想定していました。。
    主人はいい顔はしていませんが、倒れたのが私の母なので目は瞑ってくれています。
    本当に今は冷凍食品やら便利な物がありますし、このままだと彼らも結婚出来ないなと身に染みて感じました。私も今の自分の家族を大切にしたいので、少し距離を置こうと思います。
    言って頂き少しスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 大人であるご主人を一人にすることは問題ないと思いますが…

>仕事している主人を一人にとは出来ませんし、今は自分の家族が一番大事です。

お兄さまも仕事をしているんじゃないでしょうか?
    仕事をしながら面会をしに行くという生活は大変だと思うので、この場合はご主人よりもお兄さまへの手助けが必要だと思います。

が。
    妊娠中なら手助けできないのは仕方がないと思います。
    体が大変というのはもちろん、病院に頻繁に出入りしているお兄様との接触は普段以上に避けたいですよね。
    「お兄ちゃんより夫が大事なの!」という主張ではなく「今、万が一にもコロナ感染したら母子ともに大変になる、下手したら出産予定の病院から受け入れ拒否される」という説明でいかがでしょうか。

• ひとランキング

その他も見る
  • 大変ですね

お母様もご病気で不安なのは仕方ないけど、

主は妊娠中とのこと。

同居の家族に任せて、ここは無視でいいと思います。

お母様は、息子可愛さが勝っていて何を言っても通じないと思う。