義母の変わり様に戸惑っています。

レス11
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たまご

トピを開いて頂きありがとうございます。

私39歳、夫42歳、息子4歳

夫は母子家庭のひとりっ子、一駅先(車10分程度)に義母73歳が一人暮らしをしています。

義母は子離れが出来ておらず、夫が私との結婚を機に家を出た事で鬱病になり、5年ほど治療してました。
治療の間はほぼ自宅から出ず病院と買い物以外は引きこもり状態で、『自分は役立たずだ』『死んだ方がいい』とネガティブな発言が多かったです。

私との関係は良く、『嫁に息子を取られた』とは思っておらず、『息子が家を出てしまった』事が発症の原因だそうです。
歳を重ねてからの鬱病は治りにくいと医師からも言われていたので、体力が落ちすぎないように気分が少しでも良い日は一緒に散歩するなど無理ない程度にサポートしてきました。

ところが1ヶ月ほど前、朝起きるとこれまでの暗い気持ちが嘘のように消えたそうで、今は朝から晩まで外を歩き、買い物を楽しんでいると夫から聞きました。
長い間辛かったと思うので、元気になれた事は喜ばしいのですが、この2週間ほど義母の言動が自分中心になり

・私が頭痛で寝込んでたら(主人と息子は外出中)、連絡もなく来訪。主人息子の不在を伝えるとじゃあ待たせてもらうね、と、こちらの返事を待たずにリビングでくつろぐ。冷蔵庫を勝手に開ける。寝転ぶ。

・雨の日、買い物し過ぎて傘が持てないから車を出して家まで送って欲しい、今家の下にいる、と電話がある。
夫も私も外出しており、戻るまで2時間近くかかるのでタクシーを使うようお願いするが、
何時間でも待ってるから戻ってきてと言う。急いで戻ったらどこにもおらず、連絡取ると待ってられなかったから帰った、と笑いながら言う

などその他にも急に頼み事をされる事が多く、今までは過剰なくらいこちらの予定や気持ちを伺ってくれた義母なので本当に同じ人?と思うくらい戸惑ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね・・

鬱が進行して、躁鬱病になったと思う。躁状態の時は本当に人間が変わったようになります。傍から見ると鬱が寛解して明るくなったな〜と思うけど実際の本人は高ぶる感情にブレーキが利かなきくてかなりシンドイ思いをしています。

暫くしたら今度は鬱症状が出て、また引きこもりネガティブ状態になりますよ。要注意が必要です。早く医師に相談して下さい。薬が合えば、コントロール可能です。

• 鬱が治まって「躁」が出てきたのでは?

専門家ではありませんが、活動的、自分勝手、攻撃的なところは躁鬱の「躁状態」のような気がしますね。
     鬱で通院していた病院の先生にご主人から相談してみてはいかがでしょうか?

• 心配です

義母さんの、うつ病発症前の性格や言動はどんな感じだったのでしょう?
    これは旦那様に確認した方が良いと思います。
    元々そんな性格だった、というなら、うつが治って本来の義母さんの姿に戻ったということだと思います。

そうでないのなら、心配なのは双極性障害ですかね。
    躁鬱病で、うつの状態が終わり躁状態に入った…としたら心配です。寝食を忘れるほど活動的になったり、金遣いが荒くなったり、他人の都合おかまいなしの言動をするようになったり…
    一見、元気になったように見えるのですが、それはそれで様々なトラブルを引き起こしかねません。

または、うつ病の薬の影響で異常なハイテンションになっているとか?
    以前、初対面からかなりグイグイくるハイテンションな人がいたのですが、本人いわく自分はうつ病だと。薬を飲んで気分があがるのが快感になっていて薬に依存していると言っていました。その人は、本人は自覚なくトラブルメーカーになっていました。

旦那様に、現在の義母さんの様子を観察してもらい、うつ病発症前と比べてどう思うか聞いてみた方が良いと思います。おかしいと思ったら病院に現状を相談して下さい。
    (躁状態になっていると、本人は病気の自覚が難しいので病院に行きたがらないかもしれません。)

• ありがとうございます。

様々なご意見や情報ありがとうございます。

夫に聞いたら、
    ●元々はポジティブで活発な人。夫から見ると鬱の間の方が『この人は本当に母親?』と思うほどネガティブで戸惑ったほど、との事。
    (私たちの結婚のすぐ後に発症したので、私はネガティブな義母しか知りません。)

●ただ、勝手に家に来たりこちらの都合も考えず行動する人ではなかった。
    急に元気になったから嬉しくて周りの事が考えられなくなっているのかもしれない。
    (こちらが困るごとに主人から義母へ強く注意してくれ、反省し謝罪もありますが数日経つとまた繰り返しです)

あと、どなたかがお金遣いの事も助言してくださいましたが、確かに元気になってからかなり散財してます。
    掃除機、ケトルから始まり、服、息子のおもちゃ(数万円単位で買ってたそうです)、食料も一人暮らしと思えないほど多く、、、

更なる疑問ですが、鬱の再発を疑うと共に、認知症などの可能性もありますでしょうか??

義母は来月に心療内科の定期検診があるので、主人に同行してもらい、義母に席をはずしてもらって医師と話す時間をとってもらえないかとお願いしています。

• 義母は……

前頭葉側頭葉認知症とかの診断でした
    鬱みたいになってた時期もありましたが もっぱら躁状態なのか
    買い物しまくってました
    近所の子供を親の承諾なしに趣味の音楽発表会に連れていこうとしたりしてました
    「判断力」 「抑制力」が劣ってたのですね

• ひとランキング

その他も見る
  • 悪化してる

鬱が悪化して躁鬱になってると思います

それに合わせて、高齢ですから
    色々と歯止めが聞かなくなっているのでしょう

病気がしてることですから
    仕方ないと思います

主治医にご相談を

• 双極性障害

それは鬱病ではなくて双極性障害ではないでしょうか。
    かかりつけ医が的確に症状を把握していない恐れがありますので義母さんのかかりつけ医に事情を話して適切な治療に繋げましょう。

引き続き情報下さりありがとうございます。

前頭葉側頭葉認知症、双極性障害といった、私が知らなかったり想定していなかった病名も挙げて下さったので医師にも相談しやすくなると思います。

ただ、日々の義母への対応をどうすればいいか未だに戸惑いがあります。

今日も、朝食は6時に済ませ、昼食を10時、晩ご飯は14時頃に食べるからどこか近所の店に連れて行ってくれと連絡がありました。

食事の時間帯も心配ですし(14時に晩ご飯?と何度も聞きました。)、私たちの食事の時間帯とは全く違うので、14時に義母は晩ご飯、私たちはお茶程度に出来る店にしようと提案したところ
    『私がお金出すから14時に全員で晩ご飯食べよう』と、押し通そうとしていたそうです。

結局、息子の生活リズムがあるのでもし行くなら夫だけにして欲しいと伝えて、静観しています。

おそらく夫も断るので食事は見送りにしてもまた突然の依頼がありそうで神経使ってしまってます。

• 2度目です

2度目のレスです。
    義母さん、本当に心配です。

来月に定期検診との事ですが、その前に主治医に電話相談等できないでしょうか?

トピ主さんや旦那様の預かり知らぬところで、義母さんが色々やらかしている可能性があります。
    義母さんが連絡しそうな御親戚等に探りを入れてみた方が良いかもしれません。「最近、うちの母がそちらに押し掛けたりしていませんか?」等、それとなく聞けませんか?

私の父が昔勤めていた会社の社長が、躁鬱(双極性障害)で経営していた会社を潰しました。
    父はその会社で営業をしていたのですが、取引先に顔を出すと「オタクの社長、最近おかしいんじゃないの?」「社長が時間関係なくやって来て長話していく」等言われていたようです。
    取引先の人達は、はじめは遠慮してなかなか言ってくれず、明るみに出た時にはかなり病気が進んでいたようです。
    社長は昼夜問わず精力的に活動し、と言っても生産的な活動ではなく、会社には必要のない高価な応接セットを購入したり、パーティーを開いたり、銀行に行って実現不可能なプランをぶちあげたり、社員の知らない間に散財しまくったりしていました。
    結果的に会社は倒産し、社長は病気の自覚がないために措置入院(強制入院)となりました。

義母さん、既に散財もされているようですし、生活リズムもおかしくなっているようです。
    おそらくトピ主さん宅だけでなく、他の人々にも何かしら迷惑をかけていると思います。
    クレジットカード等も使いまくっていないでしょうか?

まずは情報収集を。
    旦那様は、実の母親の病気を認めたがらないかもしれません。(先述の社長についても、最後まで病気を認めなかったのは家族でした)トピ主さんも通院には付き添って、客観的に観察した事や情報を医師に相談した方が良いです。あまり悠長にしている場合ではないと思います。

おばさん様、貴重なお話とアドバイス本当にありがとうございます。

周りの方はかなり大変な思いをされたんですね、、、。
    具体的なお話が聞けた事でより夫と話しやすくなりそうです。頑張ってみます。

主治医についてですが、義母のかかりつけは大学病院の心療内科で緊急時でも主治医に直接繋がった事はなく、あまり期待できないかと思います。

また今日聞いた話なのですが、先週から片側の足だけむくみ、歩くと痛みが出たので近所の整形外科と内科と神経内科を受診したそうです。
    神経内科で念のため認知症の検査をしておこうと言われたらしく、検査結果は異常なしと言われたとの事。

金遣いの件も夫が確認を取り、クレジットの控え(几帳面な性格なのでレシートや保証書も全て手元に置いてます。)など全てチェックし、状況見て私たちでお金を管理する旨も伝えたそうです。

義母は買った物、金額などはしっかり覚えていました。

あとは、夫と私でこの1ヶ月の出来事を整理していて、全て書面にまとめてます。

また、義母には兄妹含め親戚には縁がなく、(他界、絶縁など)友人関係も希薄なので私たち以外に連絡取る人はいないと思います。
    それもあって夫に依存し、鬱病になったという経緯もあるのですが、、、

もし私たち家族以外にご迷惑をお掛けする先があるとすれば、お店や市役所や病院の従業員さんなどになるかもしれません。

• 追記します。

日曜日と今日は、(今のところ)戸惑うような行動はなく、自宅で掃除などして過ごしているようです。

近所のママ友に軽く話したところ、市役所へ行って地域包括センターを紹介してもらったらどうか?と助言頂きました。
    専門アドバイザーがおり、状況に応じた情報提供してくれるのではないかとの事です。

主治医と簡単に連絡取れない事も含め、一度話聞いてもらえないか問い合わせてみます。