仕事を辞めたいです

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

雨空

今の職場は、4箇所目の独身30代後半OLです。タイトルの通り仕事を辞めたいです。

人との付き合いが上手くありません。
女性だけなら良いのですが、男性との距離感が特によく分かりません。

いつも悪口を叩かれたりします。
おかげで疲れ切っています。
甲状腺の病気があり、定期的にバセドウ病の症状を繰り返す無痛性甲状腺炎を起こします。そのため、落ち着きもありません。
それでも、そこそこ勉強はしてきたので、ミスは少ない方だと自覚していますが。

職場に通わずに仕事が出来ないものかと真剣に悩みます。僅かですが貯蓄もあるので、それを元手に何かできたら良いのかもしれませんよね。

結婚できるわけでもなし、したいわけでもなし。ずっと会社に通う人生に疲れてます。
未来が見えません。
同じ境遇の方、こういう状態から打開出来た方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主

こういうのって、レスもらえないもんなんですね。初めて書いて、初めて知りました。
    なるほど!

自分の人生だから、まず自分で考えなくちゃね。何とかなく考えさせられました。

• 大丈夫ですか?

私もあなたと同じこと考えてますよ。男性との距離が苦手です。気楽に話すと勘違いする人がいるし、距離を置き過ぎるとあの人男意識してない?みたいな同僚がでてくるし。
    自分の場合は根本的に男嫌いなんです。そう言うと職場の立場が危うくなりますからね。言えないけど距離は取りたいので男性に陰口言われがちです。理由は違うんでしょうが同性の仲良しを作るのはどうでしょう?中々理解してもらえませんけどほんと苦手なの、助けてね、と。男性嫌いで転職ばかりして失敗しました。主さんは仕事で踏ん張れるんじゃないかな。

• 具体的な事がわからない

>同じ境遇の方、こういう状態から打開出来た方いませんか?

レスがもらえないと嘆いていますが、同じ境遇でなくても、打開できたわけでもない私でも、レスして良いのですか?。

>人との付き合いが上手くありません
    具体的にどんな状況ですか?

私も人との付き合いは上手くありませんが、飲み会に誘われれば、酒は飲めないけど渋々と行きました。話す事もあまりないので、ひたすら人の話を聞いていました。

親しい友人は会社以外で数人いますが、会社で知り合った人で(職場仲間で遊ぶ事はあっても)プライベートで付き合う人はいません。

>女性だけなら良いのですが、男性との距離感が特によく分かりません
    業務の話をするのに「距離感」が必要ですか?。私は業務の話をしているうちに、雑談もできるようになり、その人との距離感のつかみ方がだんだんと分かってきました。

女性とは業務の話しかしないので、恋愛は無理でした。見合いを何十回もしましたが、断られるばかりで、見合いを繰り返して話は上手くなったのか、最終的に意気投合した女性と出会い、結婚できました。

>いつも悪口を叩かれたりします
    どんな悪口を言われるのでしょうか?。

仕事はきちんとしているのに、人付き合いが悪いなどと言われるのか?。

仕事はきちんとしても難癖を付けられるのか?。

たまのミスを大袈裟に指摘されるのか?。

具体的に書いてくれないとアドバイスもできません。

病気に対して理解がない職場もあれば、理解してくれる職場もあります。

いくら理解がある職場でも、病気を盾にして「私は病気だからもっと楽な仕事にして欲しい」と言い続ければ、嫌われると思います。そうではないと思いますが。

>自分の人生だから、まず自分で考えなくちゃね。何とかなく考えさせられました。

その通りです。でも、アドバイスが欲しいなら、もうちょっと具体的な何かが必要です。

• 直ぐに投稿は反映されませんよ

トピ内容に、興味持てないとかそう言うことではありませんよ。

またトピ主さんのレスも読みました。
    そう言う考え方が人付き合いがうまくいかない理由じゃないのですか?

それにトピ主さんの病気は、みんながなって当たり前ではありませんよね?
    なかなか適切なアドバイスがしにくい病気でもあると思いますよ。
    私もバセドウ病は名前くらいしか知りません。
    病気で辛いのはわかりますが、悲観的な考え方や発言は、止めたほうがいいですね。
    ますます、悲観的な考え方しかできなくなり、本当に誰も寄り付かなくなりますよ。

トピ主さんも悪口や愚痴ばかり言う人と、一緒にいて楽しいですか?
    私は楽しくないですね。
    話すなら、冗談とか明るい人としたいですね。考え方が後ろ向きな人とは、こちらまで後ろ向きになるし、気分が落ちて、しんどいです。

根本的な考え方や発言を、直さない限り、自営しても続かないと思います。

厳しいことを言ったかも知れませんが、トピ主さんに少しでも前向きになれればと思って、レスしました。
    投げやりな態度をしても、誰も困りませんよ。
    困るのはトピ主さんだけと言うことも、忘れないで下さいね。

• 嬉しいです

返信ありがとうございます。
    うーん、働くって難しいですよね。
    年上でらっしゃるので、経験談的に、どこかの会社に、自分の居場所を見つけることは難しかったですか?

起業とかしても、結局評判はついて回るわけですけど。今話題の辛口SNSでの回答になっちゃうんでしょうが。

コロナでテレワークが導入されましたね。なので、テレワークで済むのなら、それがいいですよね。イジメもなくなります。

あとは、誰のために働くかっていうのも私の場合ないというのも、辞めたくなる原因なのかもしれません。その意味で子供や夫がいる人は強いですよね。
    私も今更ですが両親のために働けばいいのかな…なんて。

最近は両親がいなくなったら、孤独になるんだな〜なんてことも考えるようになりました。兄弟姉妹いないので。

せっかくの週末なのに、滅茶苦茶ネガティブですね苦笑

• 働くランキング

その他も見る
  • 私は逆に

女性が苦手です
    雑談や共感が苦手です
    だから 職場を選びます
    トピ主さんも 女性が多い職場の方が リラックス出来るのでは? 福祉関係には 理解してくれる人達も働いてますよ。
    目に見えない病を持つことが 誰かを支える思いを育てる事も多いと思います

• 可能

私はPC系フリーランスで在宅ワークで15年生きていました。

勇気があればフリーになれます。全てを捨てれば良い。ネットで稼ぐ方法を考えれば良い。ドールの小物を作って販売しても良い。

娘は高校生時代に手書きイラストをオークションサイトで売ってました。競争相手はたくさんいたようですが、売れるイラストを研究し毎回売れていました。その後、アバターを制作して売ってました。こちらは大変儲かったようです。高校生でもそれぐらいやっていました。

youtuberになっても良い。

努力すれば良いだけではありませんか。

• 仕方ない部分もあるかも

30代後半のおばちゃんに対する評価なんてそんなものでは?

トピ主さん位の年代の頃が急におばちゃんって言われるようになってとまどう時期なのでは?

トピ主さんがまだ20代の頃、40代50代のおばさん・おじさんをどう思っていた?
    それが自分に返ってきてるだけでしょ。

いちいち悪口を言われたって気にしてないで、
    そこは華麗にスルーできる技を身につけなさいよ。

それとも30代後半でもまだちやほやしてもらいたいんですか?

そういう開き直りも必要ではないかと。

• 2回目です

現在の職場で味方を作って一応居場所はできましたよ。ただ、やはり男性が苦手です(笑)家族の為は大きいですよね、私も憧れはありました。
    困っている人、欲しい人の為に役に立つ物を起業した人の本を読みました。自分には起業するほどの技量はありませんが、この年になって人の役に立つ仕事をしたいなぁと思えるようになりました。性格に難ありで簡単にはいきませんのでボランティアにたまに参加してます。充実感が数日ですが続きます。会社の外で充実すれば社内の人の事は気にならなくなるかもしれませんね。

• よくある中年女性の悩みですね。

若い頃はちやほやされてたのに、35歳くらいから雲行きが怪しくなり、30代後半でいよいよ厳しくなってくる。

トピ主様はおそらく普通程度に可愛らしい女性なんでしょう。私もそうでした。だから、だいたい同年齢で同じように悩みました。幸い女性の多い職場だったので退職は考えませんでしたが、たまに接する男性の反応から、あれ?なんかおかしいな、と。

「失礼な!私はちやほやされたいなんて思ったことない!」ですよね?
    はい、私もそうです。別に男性に媚を売るような真似はしたことありませんでした。少なくとも意図的には。
    たぶん、ちやほやされるのがあまりに普通だったので気付かなかっただけです。

でも、振り返ってみると若い頃から一部の男性から嫌われることがあり、男性は苦手だと感じていました。
    でも、私は甘えていたんだと思います。無意識に男性を頼っていたんだと思います。若い女の子から頼られて嫌な気分になる男性は少ないです。でも、頼られて嬉しくない男性も存在しますから、その手の男性に嫌われていたようです。

でも、それが30歳を過ぎ、35歳を過ぎ、だんだん若さが失われていくと自然と男性はあなたのことを頼られて嬉しくない女性と見なしていきます。

それが今直面しているあなたの現実です。

この現実は仕事を続けるなら、どうやっても変えられません。唯一の解決策は結婚して専業主婦になることです。主婦なら在宅ワークで小遣い稼ぎや、女性の多い職場を狙ってパートでなんとかなるかもしれません。

「誰かの嫁」という立場で接するのであれば、甘えた態度も許されます。そして、自分の嫁なら幾つになっても甘えて欲しいのが男です。

職場で接するなら「身なりは小綺麗な女で中身は男」。これが男が中年女性に求めている姿です。

私は結婚は無理そうだったし、女性の多い職場だったので、覚悟を決めて中年女性らしく振る舞うことにしました。

• ありがとうございます

YouTuber考えもしませんでしたが、努力すれば何でもできると思います!確かに。娘さんやりますね。

福祉系の職場かぁ。
    祖父母がいて、介護がほんとに大変だったので、それは難しいかもしれません。でも、目の付け所とか、参考になります。

おばちゃん…確かに。自分では、おばちゃんだと自覚していて、おばちゃんだと思っていますが、もしかしたら、どこかに姫になりたい願望があるのかもですね苦笑
    ウェディングドレスとか、一度着てみたいです。

質問事項は、できるだけ詳しく書くようにというのもよく分かりました。ありがとうございます。

何だかネットでも、真摯に答えてくれる方がいることが救いになります。ありがとうございます。

• 御礼まで

たぶん、私自身どこに不満があるのかがよく分かっていません。
    ここなの?そこなの?

ある意味、テレワーク後の働きたくない症候群なのではないかとも思ったり。

ですが、事務職を辞めて違うことをしたいというのは本心です。

学生時代は、この大学へ行きたいとか、この国へ行ってみたいとか、ここに就職したいとか、色んな夢がありました。

ですが、いざ働き始めたら、そんな夢はなくて。少しの趣味と(好きというより幼い頃からの止めれないやつ)、日々の食事で精一杯。

自分のキャパの狭さも要因していて、帰れば寝るだけ…
    皆さんもそうだと思いますが、時々、会社での仕事が気になって眠れない深夜。

気付けば37才…
    若いと言われる歳ではないけれど、まだ何とか踏ん張れる歳だと思います。

何か私にできること、探してみようと思います!!ほんの少しだけど、背中押してもらえた気がします。
    ありがとうございました。

• もう見ていらっしゃらないかもしれませんが

今、初めてこのトピを読んで、最初のトピ主さんのレスを読んで
    そんなに放置されてたの?と見てみたら。

2時間経っただけだったんですね。

〉こういうのって、レスもらえないもんなんですね。初めて書いて、初めて知りました。
    なるほど!

正直、感じ悪いな、と思いましたし、その後のレスにもこのことについては触れていませんよね?

どう発言したら相手を嫌な気分にさせるか、その場合どうフォローするか。
    難しいけど、そこをうまくやらないと、人間関係はうまくいきません。

というのを私が身を持って知っています。
    私は天然と言われることもあり、無意識に他人に嫌な思いをさせるタイプのようで、
    でも自分でその理由に気付けなくて、人と接することが怖くなった時期もありました。

今、アラフィフですが、転職のたび(夫が転勤族なので)にかなり気を使っています。
    心がけているのは、とにかく丁寧な言葉遣い、相手の反応を見てなるべくその人の
    性格を見極め、地雷を知る。

こちらが警戒しているので、職場の人と親しくはなれないし、
    私以外の人で盛り上がっていることもよくあるけど
    ニコニコしてそれを聞いて当たり障りない態度を貫く。
    そうしていれば、馴染むの早いね、と言われます。
    親しくはなっていないから、不思議なんですがね。

悪口を叩かれる、とのことですが、トピ主さんの耳に入るように
    言われるんですか?
    正直、その人もその人だと思いました。
    気にしない、というのは難しいと思いますが、そんな人のことで
    トピ主さんが悩むのは何だか理不尽に思います。

• 世界を広げる

トピ主さんは悪い人ではないし、素直でいい人だと思います。
    ただレスを拝読しても、誰宛に対しての言葉なのかとか書かれていないので、そういうところで、礼儀がなってないなあと思われてたりするかも。
    ご病気もあるのに健気にお仕事をがんばられているのに、レスした方へはなんだか上から目線の評価の言葉だし、ご自身の言動で損をしているのかなあと思います。
    本当にうまく立ち回れる人って、怖いくらい、演技しますよ。男性は大げさに立ててくれる人を可愛がるものです。男性を立てつつも、媚びずに、ものすごく仕事はデキる人、そういう人はどこへ行って重宝されますよ。会社ではもう嫌われている人に対してはそれ以上逆撫でしないようにして、もっと本音で語り合える友人を増やしたらどうでしょうか。アドバイスもくれると思うし、本当の人間関係を広げたら生きがいも出てくると思います。