別府、博多・・・妄想中です

レス24
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ずず

仕方のないことですが、3・4・6・11月(11月は海外)の旅行がなくなりました。
現在出来ることは、いつ頃ということを考えず、予定を立てる事だけです。

今は、もっぱら大分空港→別府か湯布院(泊)→博多(泊)→福岡空港をどう楽むか・・・を考えています。
・別府・湯布院→博多は、バスが良いのか、「特急ゆふいんの森」が良いのか。
・別府→阿蘇は「観光電車あそぼうい」、阿蘇→博多は特急が良いのか

・別府、湯布院:地獄めぐり、プリン、とり天
・博多、福岡空港:有名なパスタ屋さん、屋台、てんぷら、福岡空港のクロワッサン

一人旅想定なのですが、キチキチなスケジュールではなく、余裕をもって楽しむスケジュールを立てたいのですが、お知恵を拝借できればと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ特急ゆふいんの森でしょう

時間が許せば、大分空港→別府温泉で一泊して、二泊目は湯布院でもいいですね。大分空港から別部に行く途中ですが、亀川で別府湾ロイヤルホテルという温泉が付いたシティホテルがあります。ここもおすすめですね。
    ただいまはコロナで観光客が少ないですが、韓国や中国からの観光客が多いかもしれません。あとは、別府タワーの海岸付近にも温泉宿もありますし、名門の杉の井ホテルなどもあります。
    湯布院は、金鱗湖の周辺の老舗旅館からいろいろありますが、温泉宿としてはクオリティが高いです。
    ゆふいんの森号は、鉄道ファンにとっては垂涎の豪華特急列車で、素敵な社内に車内食堂も充実しています。旅に時間があり楽しみたいならおすすめですね。
    湯布院は散策すると菊屋のプリンどら焼きなど、食べ歩きで原宿みたいに歩けます。意外と歩ける程度の狭い界隈ですね。
    温泉王国を楽しまれたいなら、別府湯布院、外せないです。
    別府から湯布院は、レンタカーで移動するなら、四十分程度です。レンタカーも御検討ください。

• 今はどうなんだろう

あそぼういは、季節列車だと思ってましたけど。
    平成の始め頃のあそぼういは、蒸気機関車だったんですよ。

ゆふいんの森は、乗って損はないです。
    ても、1日に2本だけだったような。
    乗車記念のボードを車掌さんが持ってきてくれました。
    それを持って写真を撮ってもらいました。
    ピンバッチなどのグッズも買いました。

長年憧れたゆふいんの森に、実家からの帰りに久留米→博多間なら乗れるとわかったときは、嬉しかったです。
    それから、3回くらい乗ったかな。

その昔(昭和50年代)、大分の親戚の家から熊本県北部の家に電車で帰るときに、スイッチバックがあったのに感動しました。
    久大線ではなくて、熊本の方に出る路線でしたけど。

自覚はなかったけど、昔から結構鉄ちゃんだったんだなと思います。

旅の妄想は紙の時刻表をめくりながら…をお薦めします。

• 見どころ色々

湯布院の方がおしゃれな雰囲気はありますが、
    元別府人としては別府で地元密着型の竹瓦温泉、友永パン、野田商店(いずれも別府駅から徒歩圏内)なども推します。
    駅から離れた鉄輪エリアの路地の風情もいいです。あと、遊園地でのあひるの競走も。

移動は、乗って楽しいのはゆふいんの森号ですが、高速バスは本数が多く安いという利点があります。

更に1日余裕があれば、福岡市から日帰りできる大宰府、日田、門司港レトロという見どころもあります。

• 例えばこんな

別府と湯布院はそこそこ離れているし、雰囲気も違いますので、余裕があるなら両方に一泊でもいいかもしれません。

別府に1人で泊まるなら海沿いの宿がいいかも。
    上層階の露天風呂から海を見ながら入る温泉は気持ちいいです。
    天気が良ければ水面に太陽光がキラキラして綺麗です。

夜は月、朝は太陽。
    私は夜と朝の必ず2回入ります。

地獄巡りするならプリンと温泉卵(ゆで卵)かな。
    とりあえず何を食べてもそこそこ美味しいはず。
    旅館の食事もだいたい美味しい。
    別府は元は喫茶店が多い(多かった)街なので古い喫茶店で雰囲気を楽しんでもいいかも。

博多は地下鉄の1日乗車券を使ってあちこち回ってもいいかもしれません。
    博多、天神、大濠公園、筥崎宮、西新〜藤崎の商店街、赤坂駅から徒歩10分の鮮魚市場。

1人で食事しやすいのが空港、鮮魚市場、博多駅です。
    仕事や旅行のお一人様が多いので気楽です。
    空港は美味しい物が集まっているし一人で入れる店ばかりなのでクロワッサンだけではもったいないかも。
    地下鉄1日乗車券なら気楽に行けますし。

問題はコロナで各所の営業状態がどうなっているかです。

• 読んでて楽しくなれました

へぇ〜良いですねぇ☆
    私はそちら方面は疎いので、トピ主さんや皆さんのコメントで妄想させて貰えました。
    落ち着いたら思いっきり楽しまれて下さい!!
    何の意見やアドバイスでもなく、お礼のコメントでした。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 個人的な意見としてはバスを勧めます

天神バスターミナルから福岡空港経由で湯布院行きと別府行きの高速バスがあります。
    いずれも予約必須。
    日田とか行きたいならSUNQパスを利用しましょう(値段はちょっと高いが3日間バス乗り放題)
    浮いたお金で贅沢出来ます。
    ちなみにコロナの関係で減便、休止してる路線がありますので確認してください。

• ゆふいんの森号は絶対乗った方がいい

私も4月にずっと楽しみにしていた小樽旅行をキャンセルしたばかりなので、お気持ちわかります。

湯布院いいですね、私も大好きなので冬によく行きます。ちなみに福岡人です。

時間に余裕があれば、別府一泊、湯布院一泊、博多一泊がよいと思います。
    勝手にプランを立ててみました。

1日目  大分空港から別府 空港バス利用。
     別府泊 とり天、別府タワー、高崎山は野放しのお猿さんが一杯で楽しいです。
    温泉宿は、海沿いのホテルで屋上露天風呂をしている所がオススメです。目の前は海だけでいい感じです。
    別府駅からも歩けます。

2日目、別府から湯布院へ移動。
    列車や高速に乗ればすぐですが、レンタカーか路線バスがオススメです。下道を走るので1時間以上かかりますが、なんと言っても景色が圧巻で綺麗です。
    別府の湯煙が登る山並みも見れますし、
    由布岳や城島高原を走るので気持ちいいです。

湯布院は金鱗湖が素敵です。
    駅から金鱗湖までの道は、いつもは外国人の観光客で一杯ですが、暫くは静かでしょうね。
    金鱗湖沿いにある 洋灯舎ランプシャと言う洋食レストランがオススメです。
    湖に面したカウンター席が雰囲気もあり素敵な感じです。ランチで二千円しなかったです。
    当時は予約必須でした。
    露店の揚げたてコロッケも美味しかったです。

翌日、湯布院から博多までは、私は絶対
    列車 ゆふいんの森号オススメしますね。
    普通の列車より座席が高いので景色もよく見えます。
    売店には、生ハムと白ワインのセットなんてあったりして豪華な観光列車です。
    私もいい歳して車掌さんが持ってきてくれたボードを持って、写真撮ってもらいました。
    プランが逆行してしまいますが、
    博多から湯布院の森号に乗って湯布院に入ると
    かなり旅行気分盛り上がりますよ。

• 福岡は

博多泊では、太宰府天満宮や大濠公園、柳川の川下り、門司港レトロの焼きカレーが美味しいです。
    中洲の那珂川水上クルーズも素敵です。

福岡空港のクロワッサンとは、三日月堂のクロワッサンですか。
    博多駅のコンコースにも美味しいクロワッサン屋さんがあります。香りがよくてつい立ち寄ってしまいます。
    いつも行列ができてます。
    韓国の観光客の方が韓国に戻る前に大量に買って帰ってるのをよくみかけてました。

博多のグルメは
    胡麻サバ、お刺身が特に美味しいです。
    イカの活き造り、水炊き、博多のコシのないうどん、鳥かわ、酢モツもオススメです。
    ラーメンはもちろん。
    屋台に行かれるなら天神の渡辺通り沿いがよいかと。
    お土産は さかえ屋の南蛮往来と言う焼き菓子が美味しいです。

素敵な旅になるといいですね。

• た、楽しいっ!

皆さんのレスを含めて楽しいです。
    野田商店、友永パンをおすすめしてらっしゃる方もいらして胃袋が刺激されました。
    さらにマニアックな情報。
    野田商店さんが行列でしたら、同じ通りにあるお惣菜屋さんの太巻きと惣菜も捨てがたいです。野田商店さんが田舎のおばあちゃんのもてなし料理、って感じなんですが、それよりあっさりしてて食べ比べしてもいいなあと。
    友永パンも大好きですが、私は福禄パン。週末に買いに行ってた時期は福禄パンだけで月2万円くらい使ってしまってた事に気づき最近は近寄らないよう自制してます。笑 そのくらい美味しいです。パンのバイキングのランチもやってましたが今後どうなるんだろう。

ぜひチェックしてみて下さい!
    あと、バスも鉄道もどちらもおすすめですっ。タイミングの合う方を選んで大丈夫だと思います。

他の方の旅の思い出含めたアドバイスも楽しいです。ありがとうございます。

• 忘れてた

すみません、もうひとつ忘れてました。

てんぷらのひらお も美味しいです。
    カウンターに座ると、熱々サクサク天ぷらが上がってきます。大根おろしたっぷりの天つゆにつけていただきます。天ぷら定食900円ぐらいでした。
    ケンミンショーで紹介されて、行列ができる状態になってしまいましたが、
    天神のアクロスビルの地下に新店舗ができまして、
    そこなら待ち時間なく入れそうでした。

• 阿蘇由布高原バスか九州横断バス

阿蘇を周って博多に行くか、湯布院から博多に行くかの2択なら阿蘇を周る方をお勧めします。やっぱり阿蘇は他に代えがたい雄大な魅力があるので。

なので私なら大分空港をやめて福岡空港発着にして全部盛りにします!

福岡空港→博多駅→ゆふいんの森ー別府観光→湯布院(泊)湯布院の魅力は閑さのある早朝なので是非泊まって散歩してください。
    空港から博多駅まではわずか地下鉄で5分。ちょっとグルメということもできます。

湯布院→阿蘇由布高原バス または 九州横断バスで阿蘇駅
    阿蘇駅 あそぼうい 熊本駅ー新幹線で博多(30分!) 博多泊
    阿蘇由布高原バスも九州横断バスもやまなみハイウエイを通るので、移動そのものが観光になります。阿蘇駅または阿蘇山上駅でローカルバスに乗り換えて観光することになります。(スムーズに乗り継げると思います。)
    あそぼういに乗車希望なら阿蘇駅ー熊本間で乗るといいでしょう。

博多観光 空港から帰路
    朝ホテルから長浜まであるいて朝ラーメンして、大濠公園まであるいてスタバで休憩。らるきいに開店から並ぶ!とかどうですか?

• トピ主 ずずです。

みなさま、読むだけでワックワクする情報ありがとうございます。
    私の立てたスケジュール穴だらけですね(笑)

「あそぼーい」は5・6月しか予約できる日程が表示されないので、一旦置いておこうと思います。
    「ゆふいんの森」乗りたいです!先頭車両乗りたいし、ビュッフェ車両も魅力的。記念ボードを持って車掌さんと記念写真。

行くはずだった3月の旅行は、毎年恒例の伊勢神宮でした。
    毎回、名古屋から「しまかぜ」に乗っていましたが、今年、大阪⇔名古屋間で新しい「ひのとり」という特急に乗ってみたくて予約してたので、残念な気持ちを「ゆふいんの森」にぶつけます!!1日2本の電車にスケジュールを合わせに行きます!(あぁ早くコロナ終息してほしい)

・温泉プリン、プリンどら焼き(やだ、美味しそう)
    ・天ぷら ひらお(こちらは空港近くで、TVに取り上げられていたお店ですね!)
    ・友永パン(ガラガラガラって開ける昔ながらのお店で・・クリームパンですね)、野田商店(かんぴょう好きにはたまらない太巻き)、同じ通りの総菜屋さん
     私、生まれも育ちも下町で、今はあまり見かけなくなった昔ながらのお店が刺さりまくりです。
     色々な場所へ遠征するほどパン好きです。
    ・とり天(丸亀製麺のとり天も美味しいけど、ぜひ本場とり天を食べたい)
    ・博多で刺身!イカが食べたくて解禁日に函館に行ったので、イカが食べられる季節に・・あれ、ごまさばと時期が違う?うーん。よく考えよう。

別府、湯布院はやっぱり温泉ですよね。
    4月は熱海で温泉・卓球をするはずでした。
    もちろん朝・晩入ります。日の入り日の出、全然雰囲気も違って、たまりません。由布院温泉のモクモク蒸気が上がるのみたいです。

私、食べ物ばかりで忘れてました。大宰府。
    福岡の中の距離感がまだよくわかっていませんが、調べます。

引き続き、よろしくお願いします。

• 二度目です

太宰府天満宮の参道沿いに梅ヶ枝餅売ってる店がいくつかあります。
    中身がつぶあんですが、甘過ぎず軽くいけます。
    西鉄電車で西鉄福岡(天神)駅まで戻り、バスに乗り換え大濠公園、櫛田神社、百道浜、
    さらに小倉行き高速バスに乗り、小倉駅前で降りたら、松本清張記念館、小倉城、魚町銀天街にある喫茶店「湖月去」
    ちなみにここのパスタは和風でお箸で食べられます。
    釜揚げうどんも具がたくさんでお腹いっぱいになります。
    門司港レトロ散策して、関門トンネル(人道)で下関に渡るもありです。

• 私も逆の方がオススメ

福岡空港、博多からゆふいんの森で湯布院、バスで別府、大分空港かなぁ。

湯布院の観光地は夕方17時で閉まるお店が多いので要注意ですよ!湯の坪街道のハチミツジュースとたい焼き(チーズ味)がオススメです。

阿蘇はどう行くのがいいかな、湯布院から別府はバスだと30分くらい(山越え)電車だと大分市経由して別府に行く(遠回り)から1時間半くらい。
    だから、大分市から阿蘇に移動できるといいのかも?んー。

• 逆のコースがおすすめ!

福岡空港から博多は、地下鉄で便利なので、先に行きました。太宰府も良かったですよ。とにかく食べ物の美味しく、人が優しい街です。2日くらい遊び、当時、朝9時頃の「ゆふいんの森号」に乗り湯布院に行きました。車窓から見える人々が手を振ってくれ、中でも満喫。パネル持って、帽子かぶせてもらって、写真も撮りました。小さいけど、いい宿もあります。1人なら、街中にいい宿あります。
    そこから、バスで別府に出て、見所も多いので、一泊して、大分空港というコースをお勧めします。
    このコースで、また行きたいと思うのですが、一緒に行った夫がいなくなり、貴女みたいに、一人旅もいいかなと思います。

• 二回目です

反対からのコースも素敵ですね。思い切って、初日を熊本空港にして、阿蘇を回って博多に向かうのもいいかもしれないですね。そして由布院、別府、大分空港へ。

以前働いていた観光施設によく別府のタクシーの運転手さんがお客様連れてきてくださいました。飛行機の時間までって格安で宇佐神宮や城下町杵築などを回って空港まで送ってあげてる、って話してました。
    交渉次第では、格安でタクシー観光もできそうですよ。

あー考えただけでワクワクします。

ちなみに、小倉の湖月堂喫茶去は白玉ぜんざいが絶品です。
    惑わせてごめんなさい(笑)

• 大宰府へは

西鉄福岡(天神)から二日市乗り換えで大宰府ですが、今は直通もあるみたいです。

が、基本は乗り換えです。
    30分見ておけば大丈夫かと。

ぜひ、梅ヶ枝餅食べてくださいね。

博多→天神は、地下鉄で。

空港、博多(JR)、西鉄の移動は、地下鉄が便利です。

• もうひとつ

JRの予約は1ヶ月前からです。

だから、投稿の時点であそボーイが5、6月しか予約できなかったのです。

サイトによっては事前に登録しておけば、発売日の10時に申し込んでくれるところがあったような気もしますが。

私もどこかへ出掛けたくなりました。

• トピ主 ずずです。

皆さま引き続きありがとうございます。

月初になり仕事がバタバタし・・・妄想ではすまなくなり、航空券の予約をしてしまいました!!
    9月に行ってまいります。

休みの調整をし、博多の知人に連絡を取ったところ「会えるならこの曜日に博多で」ということで、大分→別府泊→由布院散歩→博多泊→福岡空港になりました。

大宰府、食べ歩き等の情報ありがとうございます。
    皆さまにいただいた情報を無駄にしないよう、かつ、ダッシュしなくていいようなスケジュールを組みたいと思います。

JRは一か月前からの予約でしたね!浮かれていて忘れてました。

次の妄想旅行は、金沢、函館、高知かな。ぷらっと一人旅です。

• 二日市温泉を提案してみる

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが。

>休みの調整をし、博多の知人に連絡を取ったところ「会えるならこの曜日に博多で」ということで、大分→別府泊→由布院散歩→博多泊→福岡空港

博多でのご予定がわかりませんが、
    ゆふいんの森号で二日市で降りて、二日市温泉に泊まる
    という手もあります。

二日市温泉から「令和」で有名な坂本八幡宮・都府楼跡までタクシーで約10分。そこから太宰府天満宮までは、コミュニティバスまほろば号で約15分。30分に1本走っています。
    徒歩でも30分ほどです。
    途中に有名な史跡が多いので、歴史好きなら散策をオススメします。

太宰府天満宮から福岡空港へは太宰府ライナーバス「旅人」で25分です。
    (博多〜太宰府天満宮も「旅人」で40分)

楽しんでください!

• 福岡在住です

旅行も楽しいですが、計画してるときはもっと楽しいですよね。
    九州の人間からするとおすすめは、レンタカーです。
    今は短時間でも借りられるレンタカーがありますので、鉄道やバスなどと組み合わせてもいいかもしれません。
    湯布院、別府、黒川なんかが有名だと思いますが、その周りにいい温泉おいしいお店がいっぱいありますよ。
    例えば、湯布院近くの湯平温泉、黒川温泉の近隣にある筋湯温泉やわいた温泉などですかね。
    残念ながらそれらの温泉は、公共交通機関はほぼありません。
    悩みながら計画作りを楽しんでくださいね。

• みんなの九州きっぷが出ました

土日に限って、特急乗り放題でお安くなってます。私は長崎在住ですが、北部九州版で
    大分に遊びに行こうと思います。50才以上ですと、もっと安くなるようです。福岡のホテルも
    割引クーポンなど、出てますね。
    ぜひ、遊びに来てください!

• トピ主 ずずです

たまにですが、見てますよ〜。

日程は平日で決定していますが、妄想がとまりません!!

2泊3日で計画したこと自体を1度後悔しましたが、みなさんのレスを拝見して
    まだ行ってもいないのに、「もう一度計画しよう♪」と思ってます。
    じゃあ1日伸ばせよって感じですが、後々自分の首を絞めてしまうので断念。

楽しい妄想と同時に、コロナが不安ではありますが、もう少し様子をみて「決行」するか考えようと思います。

• 9月と言えば

9月は台風シーズンです。そして、湯布院→福岡のルートは雨が降りやすいです。
    計画を立てるときは、雨天の過ごし方と回避ルート(時間に余裕を持つ)を考えるのも楽しいのでは…?

博多駅に来ると、おいしいお店もたくさん、九州の名物もたくさんありますので、雨でも楽しめますよ!

>福岡空港のクロワッサン

博多駅にもあります。
    しかもカフェもあります。クロワッサンを使ったサンドイッチやスイーツもありますよ。

個人的には別府→湯布院間はバスをオススメします。
    車窓からの風景はバスのほうが好きです。
    「ゆふりん」で1時間ほどです。