• ホーム
  • 働く
  • 40歳。これからのキャリア設計について。

40歳。これからのキャリア設計について。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

シャンティ

子無し夫婦(夫:44歳・年収600万・会社員&妻:40歳・年収450万・会社員)の妻です。
不妊治療再開の予定は無く、夫婦で力を合わせて住宅ローンを返済しています。

もともと私は「愛する男性に守られながら、その男性の子供を育てるのが女性の幸せ」という価値観でしたが、さすがに今はその考えは卒業しようと思っています。

しかしながら、ずっとその価値観のもとキャリアプランを立てておらず
好きでもない腰掛けのような仕事を生活の為に嫌々続けている状況です。
仕事自体は楽しいものでないのが当然かも知れないけど、片道90分の通勤がつらい。現在はコロナ禍で在宅と通勤の混合型です。

今はまだ若さでなんとか耐えられていますが、50歳過ぎてこの働き方には不安を感じます。うちの会社は52歳で定年退職を選択できるので、早期リタイアをして退職金でローンを軽くして、地元で再就職を考えています。

具体的には地元の病院やクリニックでの、非正規での医療事務です。

現在の仕事内容はメーカーでの修理受付業務なので、電話応対・基本的なPC操作は特に支障がありませんが医療事務の資格も経験もありません。
貿易事務、経理、人事など、専門性のある事務職の中では手が届きそうなイメージがあり医療事務をターゲットにしました。

医療事務の経験のある方から見て、52歳異業種からの未経験の人物というのは珍しくて浮く感じでしょうか?よくいる感じでしょうか?

また、医療事務でなくてもいいのですが、私のように「専門性無き事務仕事」しか経験が無いのに50代から専門性のある仕事にチャレンジした方からのコメントもお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格の有無よりも

その年齢だと採用されないように思いますよ。
    早期退職しないほうが良いと思います。
    もしくはラストチャンスでいまのうちに転職するかだと思います。

• もったいないような

トピ主さんの望む答えでなくて申し訳ありませんが…

楽しくはなくても淡々と続けられて450万ならそう悪くないと思います。

言い方は悪いですが、その条件を捨ててまで52で新たな仕事、それも医療事務…やった方がいいとは思えません。

どうしてもやりたいなら定年をまたず、今からでも始めた方がいいと思います。

• コメント頂きありがとうございます

お二人のご意見はごもっともだと思います。
    50代になってから資格を取るのは困難であること、取得しても年齢ではじかれる可能性があることは想像できます。
    ただ、これからの人口減少と高齢化社会を思うと、50代未経験が希望持てないこともないとは思っています。
    私としては片道90分の通勤をあと20年続けていく自信が無いんですが、だんなと話し合った結果、今後会社で早期退職の募集など、有利に退職出来る時が来たら挙手することにしました。
    その日は52歳より早いかも知れないし、それ以降かも知れませんが。
    厚生年金の積み立て期間(30年)を考慮すると、非正規に行くのは52歳以降にしたほうがいいですね。