完ミにしたい…でも…

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ともこ

レス

• なんとなくでここまで来た

2人目完母で育てています。
    1人目も完母でした。

1人目も2人目も気をつけていても何度も白斑ができ、結局何度も乳腺炎になりました。

母乳、辛い。と何度も何度も考えてしまいます。
    おっぱいトラブルがあると、その度に授乳の時間が憂鬱になりますよね。
    お気持ちわかります。

2人目はミルクで育ててみよう!と考えていたのに、母乳推奨の産院で、あれよあれよというまに結局また完母に。。

乳首にかさぶたがついた事は無いのですが、低気圧や気候の関係で痛くなる事もあるそうです。
    傷もないのに乳首が1週間ほど痛かった事ありますが、ピュアレーン塗って、ラップパックをやったりやらなかったり試行錯誤してるうちに治りました。

最近も授乳中赤ちゃんがすごく怒って飲んでくれなくて手こずっていたら、その3日後に生理が来ました。

多分怒るなりの理由があるんですよね。

私の場合、私主導で授乳時間をある程度決めていて、次の授乳時間が来るまでは多少泣いてもおっぱいあげません。(体重が大丈夫ならば)
    他の事であやしています。
    なので母乳だけどミルクと同じ様に3時間以上あけています。

なので1人目も2人目も添い乳をした事がありません。

赤ちゃんも添い乳をしなければしないで、添い乳無しで寝てくれる様になると思いますよ。

授乳してると本当は幸せホルモン出てるはずなのに、辛いですよね。

ここまでは頑張る!という目標を立てて、そこまで頑張ってみるのはいかがでしょう?
    乳首が痛すぎて、もう限界!と我慢の糸がプツリと切れてしまったらそこからミルクにする、とか。
    3ヶ月健診までは母乳もあげ続けよう!とか。
    離乳食まで…!など。

私は胸の張りが怖くて結局あげ続けているのですが、こうしてモンモンとしている間に1人目は卒乳致しました。
    2人目も多分そうなりそうです。

• 搾乳はどうでしょう

ただでさえいろんなことがストレスになる時期なので、基本的にお母さんのストレスが少なくなる方法を選ぶのがいいと思いますよ。

母乳をあげるのに未練があるなら、痛い間だけ搾乳してみるのはどうですか?
    ちょっと値段が張りますがぜひ電動のもので。手動だと手が痛くなると良く聞くので。直接吸ってもらうよりは量は取れませんが現在の状況ならメリットが多いかなと。

• 頑張って

私も2人、母乳で育てました。

私も1人目の時は乳首が切れて、本当に辛かったです。
    2ヶ月くらいは切れたり治ったりを繰り返したように思います。

3ヶ月くらいになると、お互いペースを掴めできたかな?って感じでしたね。

うちは子供も飲むのが上手ではなかったので、大変だった記憶があります。
    ミルクにしたくても子供がミルクを嫌がりましたので、我慢我慢我慢の日々でした。

まだまだ不慣れで辛いかもしれませんが、過ぎてみればそれも思い出です。

私は完ミでもいいと思いますよ。ママの負担が少なく育児出来るといいですね。

• 完ミ、いいですよ!

完ミで3人育てました。
    3人目は現在7か月なので現在進行形でミルク育児中です。

ミルク、いいですよ!
    そりゃあ母乳で育てれるのがベストなのは分かってます。

でもたまに旦那に夜中代わってもらって一晩中ゆっくり眠ることも出来るし。
    風邪ひいても薬だってすぐに飲めます。

私も一人目の時は母乳で育てる!と産まれる前から激痛の乳首マッサージしたりと張り切っていたのですが、
    いざ始めてみると乳腺炎のオンパレードで。
    週に一回は母乳マッサージ行ってました。

でも出産した里帰り先から自宅に帰ることをきっかけに、ミルクに切り替えました。
    乳腺炎で熱が出た時にすぐにマッサージ行ける場所もなかったし。

一人目の時は母乳あげてるお母さん達を見てすごく羨ましかったです。
    子供にも申し訳ない感じがしました。

でもすっぱりやめる決断が出来たのは、母の言葉。
    『あんた達(私と弟)はずっとミルク育ちよ!』
    母乳だけだと足りず泣き叫ぶので、すぐにミルクに切り替えたそうです。笑

私も弟も健康優良児で、大病1つしたことないので自信を持ってミルクに切り替える事が出来ました!
    ウチの子供も3人とも今のところアレルギーなく元気に育ってますよ。

あと全然別の話ですが、ねんねトレーニングおすすめですよ。
    私は『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』と言う本を読みました。
    一人目の夜泣きで精神的にやられていた時に友人から聞いて救われました。
    二人目・三人目は産まれた時から実践してます!

自分のところに生まれてきてくれた命、縁があったんでしょう。
    お互い育児、楽しみましょうねー。

• わかる

一人目が卒乳まで苦痛でした
    なんでこんなに苦痛なことをしないといけないのか
    乳首トラブルにもみまわれ針で膿を抜きに通院したことを思い出します

たしかに助産師さんの言うとおり乳首って強くなるんですよ
    1年半すわれて傷だらけの乳首
    妊娠期間中も飲ませてたので一人目の卒乳から半年しか休むことなく授乳が復活した乳首

一人目のおっぱいトラブルが嘘のように頑丈です
    歯が生えたらまたあの悪夢到来でしょうけど…

完ミにしてもおっぱいをたまに吸わせたら良いのではないでしょうか
    寝るときはミルクの後に添い乳で構わないと思いますよ

本当は授乳を先にしてあとでミルクを足すところを乳首が負傷している時はミルク優先にして授乳は咥えて寝かすのみにしてました

辛いなら完ミでも良いと思います
    それぞれのスタイルで良いんですよ
    母乳母乳母乳母乳って騒ぐけれど完ミで育った私は今まで病気なんてしてませんからね。笑

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分が一番楽な方法にしたらいいと思う

母乳だろうとミルクだろうと、赤ちゃんにあげるときにかわいい
    お顔を見ながら「かわいいな、愛らしいな」って思いながら
    あげればどっちでもいいと思いますよ。

赤ちゃんは何も言えないけど、お母さんの気持ちは抱っこされながら
    ダイレクトに伝わるから(うちの子はそうだったなとあとからいろいろ思い
    あたりました)、お母さんができるだけハッピーな気持ちでいるのが一番
    と私は思っています。

授乳のひととき、赤ちゃんファーストで赤ちゃんが一番心安らいで
    お母さんの愛情を感じられる方法、つまりはお母さんにもゆとりが
    ある方法がいいんじゃないかな?と思います。

ちなみに私は完ミで育てましたが、こどもが抱っこ大好きボウヤだった
    のでずっと抱っこばかりしてて、スキンシップは多い方だったと
    思います。いま高校生ですが、情緒の面で保育園や学校から何か
    注意を受けたことは一度もありません。むしろ小さい頃は面談などで
    「愛されてますねー」と言われるにこにこボウヤでした。

そうそう、私が母乳出なくて悩んでいたとき、助産師さんに相談
    しようと思うと言ったらある看護師さんから言われた言葉です。
    助産師さんによっては母乳に熱心なあまりお母さんが追い詰められる
    ことが時々あるから、助産師さんの勧めが苦痛になってきたら
    話を全部まじめに聞きすぎない方がいいですよと忠告されました。

それもあったので、もうストレスマックスになって完ミにしたら
    ほんとに心が穏やかになりました。母乳出そうと必死だったのは
    産後1ヵ月くらいまでです。でもあそこで決断してあとから
    後悔したことはこの10数年一度もありません。

• ありがとうございます

みなさん意見や励ましの言葉ありがとうございます。
    日中の授乳間隔も2時間ほどしか開かず(まれに3時間開きますが…)終わったと思ったらまた授乳…で痛みとまた息子が怒るのではないかと思うとゲンナリしてしまいます。
    怒ると落ち着くまで5分ぐらいかかるときもあります。
    反対のおっぱいを…と思うんですがそれでも怒る時は怒ります。
    一生懸命飲んでいる息子を見るのはとても可愛いんですが、怒っている時はなんで怒っているのかわからないのと、咥えたまま暴れるので息子に対してイラッとすることもあります…。
    イラッとする自分が嫌になり、落ち着いてから飲んでいる息子に対しイライラしてごめんね…と悲しくなってしまいます。
    そんな思いを抱くなら完ミに…とも思うんですが、身内に相談してもすんなり完ミにしたら?とは言って貰えずやっぱ母乳のほうがいいのかなぁ…とも思います。
    友達に聞いても2ヶ月、3ヶ月ぐらいから完ミにしたと言う人が多く、やっぱり1ヶ月ちょっとで判断するのは早いのか…そのぐらいまでやってみたほうがいいのかな…とも思います。
    自分が優柔不断ということもあり、なかなか決められずにいます…。

• 混合

単純に混合にしたら。

>完ミにしたら添い乳ができない(ほぼ毎日添い乳で寝かしている)
    別に、その時、おっぱいを口に含ませておけばいいだけでしょ。
    でれば飲めばいいし。

>3時間あけないといけないのであやすのが大変、
    その時間あける必要があるなら母乳でも同じでしょ、母乳であけてないならミルクでもあけないでOKでしょ。

>母乳がでているのにもったいない、
    分かるけど、そうなら母乳も飲ませて混合にしたら。

>親の都合でやめてもいいのか…
    親が元気なのが子育ての前提よ。前提が間違っていたら何を考えてもね。

当たり前だけど混合というのは母乳とミルクを同量で飲ませるという意味じゃないよ。

完ミ、完母より混合の方が楽で便利でいいと思うけどね、何しろ自由が利く。

• うちは完母になりましたが

ママの楽なのが一番!だと思います。もうさくっとたっぷり200位ミルク作って突っ込んだら? もう初乳の時期もとっくに過ぎてるし。

上の子は出産時に少々あってNICUに1ヶ月入りました。その間、搾乳→冷凍して届けたりしてましたが、30分以上頑張っても数十cc位だったかな。元々は大きめで、本人に問題があった訳でもなく元気だったので、退院時に一回のミルクの量が160ccと聞いてくらくらしました。

なので、最初はミルク7割、母乳3割位だったかな。これだと夫や親に預けて多少の外出ができて、ありがたかった。

でも4ヶ月頃に、急にミルクを一切受け付けなくなりました。焦って粉ミルクメーカー全種類買い、哺乳瓶も各種試したりしたけど、頑として拒否してましたね〜

なので、本人が飲んでくれるなら、もうどんどんミルクでいいと思います。

もう半年もすると、今度は離乳食食べてくれない悩みが出てきますけど、その頃にはミルクでも母乳でもどうでもよくなっていると思いますよ。

ちなみに余った粉ミルクは、離乳食で使い切りました。

おっぱいトラブル、最初は切れたり、歯が生えた頃に遊びで噛まれたり(力いっぱい)、離乳食始まって飲む量が減った頃に乳腺炎とか経験してます。辛いのも分かるので、イヤと感じるならミルクありだと思う。

あ、あと医者の友人は、自分の上の子がおっぱい星人(女子だけど)で預けられずに苦労したから、下の子の時は出るけどあげないとしてましたね。最初から人に預ける前提で。

でも1歳頃に目覚めて、そこから授乳してました。今は年長さんだけど、まだ飲んでるかしら。もう卒業かな。

うちのおっぱい星人達は、年長と年少の夏まで飲んでました。卒乳を待とうかと思ってましたが、私が働くことになり、もう体力的に無理となって断乳しました。といっても5歳と3歳なんですけどね。

こんな例もあるということで。

• 完ミにする

>いいように言いくるめられてしまいます。

いや、別にそんなつもりで言ってる訳じゃないとと思いますよ。
    あなたが悩んでて、添い乳はしたいようだから、じゃあ頑張ってみて、と言ってるだけで。
    そこまで完ミにしたいなら、すれば良いのに、何が問題なんですか?
    完ミでも全く問題ないですよ。

• 完ミで問題なし!

うちは出産後、最初から入院中ずっとおっぱい拒否で、病院から搾乳器をお借りしてほ乳瓶で飲ませていました。(病院の方針で、混合でした)
    退院後も相変わらずおっぱい拒否。保健師さんからも驚かれました。
    実は私も、授乳という行為が正直嫌で、搾乳器も面倒になり、生後1ヶ月になる前からほぼ完ミになりました。
    お年寄りとか、一部の人はやたら母乳母乳おっしゃる方がいますが、私はミルクを自信を持ってお勧めます。
    里帰り中両親も嬉しそうにミルクをあげてくれましたし、夫も率先してあげてくれました。

ミルクはやはり腹持ち良いようで、寝付きも良く、朝までほとんどぐっすりです。
    現在1歳半ですが、風邪など病気もかかった事ありません。

完ミで大丈夫です。あなたのメンタルを優先してください。

• ミルクだって十分に育つの

母乳だミルクだ
    と固執しているのは母親だけ

小学校に入学する時点で
    俺はミルクで育った
    私は母乳だった
    という子供はいません

お母さんが楽しく育児をできるのなら
    母乳だのミルクだのにこだわる必要はないと思います

ミルクだったら旦那さんが飲ませることもできるんですよ?
    旦那さんが赤ちゃんにミルクを飲ませるのも
    貴重な経験だと思います

• 完ミおすすめです!

私も1人目の時は母乳を飲ませるものだと思って必死でしたが、子供にイライラしている自分に気付きこれじゃダメだと思って完ミに切り替えました。

ミルクは腹持ちが良いので3時間位は持つと思いますよ。夜も3ヶ月頃には朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    もちろん夜泣きもなし。私のメンタルがすっごく改善され、育児を心から楽しめました。

完ミおすすめです!
    初乳の時期は過ぎてるので栄養が…というのは気にしなくて大丈夫!
    親世代は母乳にこだわる人もいるかもしれませんが、育てるのは両親です。
    しんどくてイライラしながら育てられる赤ちゃんより、ニコニコ可愛いねと育てられる赤ちゃんの方がきっと幸せだと思います。
    私はそう思ったので子供2人とも完ミですよ!超元気に育ってます。離乳食ももりもり食べてました。

頑張らない事を頑張って!

• 完ミ良いですよ

私は1人目が母乳飲むの下手で、痛み痒みが酷く大変でした。また母乳の出も悪かったので3ヶ月前に完ミにしました。
    結果腹持ち良くいつもご機嫌で、成長曲線も平均ど真ん中、すくすく育つし夜はぐっすり寝てくれるし最高でした。

2人目も同じように完ミにするつもりだったのに、1人目と違い母乳飲むのが上手く… 母乳も沢山出てくれたためズルズル混合育児をしていたら哺乳瓶拒否になってしまい、思いと裏腹に完母になってしまいました。上の子に比べて小さめです。
    母乳飲んでくれてる姿は本当に可愛いんですけど、やっぱりミルクの方が私は楽でした。
    もしミルク育児に切り替えるなら早めが良いと思います。

• 身内に相談って・・・ご主人に相談しました?

男だったら「あっそ、じゃミルクで」で終わりだと思います。

ウチも完ミです。

ミルクだったら男性も授乳させられるので私は嬉しかったですよ。

子どもの事を益々大切に思えるきっかけになったと思ってます。