• ホーム
  • 働く
  • コロナで仕事を失い、心に穴がポッカリ。後悔。

コロナで仕事を失い、心に穴がポッカリ。後悔。

レス206
(トピ主10

キャリア・職場

さちねん

コロナのせいで仕事を失いました。
といっても、自らが招いた結果なのですが、後悔でいっぱいです。

私は権利を主張しすぎたみたいだと知りました。

コロナ怖さに、派遣社員の私は保育園に通う子供のことが心配で心配でたまらなくなり、4月いっぱい有給をもらって休もうとしました。

就業先には驚かれ、派遣会社からはお叱りを受け、時短勤務を申し出たものの断られ、更新されるはずだったのに打ち切りとなりました。

そして、今日最終日。
帰りの電車の中で心に穴がポッカリと空いていまいました。後悔でいっぱいです。

次の人が決まらなければ、再度延長を申し出ようと思っていたのですが、すぐに後任の人が決まっていました。私は、次が決まらず…やはり正社員を希望しているもののもうしばらく無理でしょうか。

子供が小さいとやはり専業主婦かパートがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を守ったのです。

胸をはりましょう!
    仕事が何だと言うのです?
    そんな勤務先はこちらからお断りです。トピ主さんはすぐに働かないと明日をも知れない生活ですか?

そんな職場は遅かれ早かれ何らかのトラブルでやめる事になるのです。
    次に進みましょう。

• ドンマイ!

保育園児のお子さんが一番大切だよ!

仕事なんか他にたくさんあるよ! ドンマイ!

• コロナのせいではないのでは?

だってトピ主さん、自分のことしか考えていないのですもの。
    怖いのも休みたいのも皆一緒ですよ。
    お子さんが心配なのも一緒。
    みんな家族が心配の中働いているんです。どうしてもお休みしたいのなら派遣会社に相談しなくては。雇用主は派遣会社なのです。

そういう自分のことしか考えられない思考が今回の状況を招いたのだと思います。

後悔ではなくて反省なさって次にいかしてください

• おかしいな、子供を守ろうとするのなら何があっても仕事を続ける

子供を守るためにみんなコロナが怖いのに満員電車でも通勤しているんです。
    自分を守りたいから休んだだけです。
    子供の生活を守りたければ仕事します。
    子供は大人よりコロナに強いです。
    何言ってんですか。

• 権利の主張が過ぎた

権利の主張が過ぎた
    その通りです

子育ては夫婦でするものであって
    母親の就業先だけに負担がくるものではありません

旦那さんはいったい何をしていたのでしょう

4月いっぱい有給をとる
    そのあとはどうするつもりでしたか?

子供の年齢の問題ではなく
    権利を主張しすぎたため
    回りの反感を買ってしまい、この結果に至った
    ということです

• 働くランキング

その他も見る
  • 全く問題ないと思います。

同じ状況で、私は4月半ばに退職となりました。

派遣先との関係は良好で、週に1、2日程度でも出勤出来ないか?と言われましたが、保育園自体が休園していて他に頼れる人もおらず子連れ出勤が難しければ申し訳ありませんと伝えた結果です。

全く後悔していませんよ。
    ありがちですが、仕事の代わりはいるけど母親の代わりはいませんから。
    主さんも子供を守れたんだから自信持ってください。

私は今、求職しながら簿記の勉強しています。
    むしろ、このコロナ退職がなければ一生勉強しようと思わなかったので、良い機会になりました。

正社員の仕事を見つけるのは大変かと思いますが、例えば採用されてすぐ第2波や業務縮小などでイレギュラーが発生したらどうされますか?

断りにくい事が更に増えると思いますよ。
    私は子供が小学生高学年になるくらいまではパートや派遣で働き、その後ご縁頂けるようなら正社員で働きたいですね。

それまでは、ブランクを出来るだけあけずに何らかの形で働きます。

どうしても正社員にこだわるようでしたら他の派遣会社に登録して、紹介予定派遣の相談は出来ませんか?
    もしくはハローワークでコンサルタントに相談するとか。
    職業訓練に通うのも良いかもしれません。キャリアカウンセリングなど手厚いサポートしてありますよ。

• まぁ、仕方ないですよ

仕方ないですよ。
    お子さんが心配だったんだから。
    ただ会社側には会社側の立場もあるでしょう。
    職種によっては危険をおかしても働かなければならないこともあります。
    気を取り直して仕事探しましょう。

• ちょっと違う

まだショックがあるのでマイナスに考えがちですね。

トピ主の要望に対し、派遣先は「時間通りに働く人が必要」と派遣元に伝えた。
    なのでトピ主が譲歩として申し入れた「時短」も派遣先の要望に合わないから更新はなくなり、代わりの方を入れた。

派遣元はちゃんと有給消化も認めて、派遣先も途中契約解除ではなく「更新なし」。
    至極真っ当な対応だと思います。

〉子供が小さいとやはり専業主婦かパートがいいのでしょうか。

パートだって同じ。
    パートの勤務が必要な職場であればどのような事情でも欠勤は困ります。
    「30日以上前に解雇の予告」があっても正当な理由がなければ解雇を拒否できますが、働き続けるのは困難ですよね。

今回、パートや派遣が休めている職場は「仕事がない」か「非正規が休んでも仕事が回せる」ところです。

単純なミスマッチです。
    自分が職場でどのように必要とされるか(されているか)を考えれば、もっと合った働く場所や働き方がわかると思います。

• 義務があるから権利もある

保育園の自粛ではなく、お子さんを
    保育園を休ませるために1か月の有給申請でしょう?
    20日もいっきに有給を使おうとするなんて
    どの職場でも驚かれると思います

時短だって簡単に取得できるものでもありません

社員が突然、自己都合で勤務体系の変更を申し入れ許可されなかった

普通に考えてこれってどう思いますか?
    そりゃ、仕方ないよねって思いませんか?

私は母親で子供が心配だから1か月休みます
    それが無理なら時短です
    というのは、ほかの人の迷惑などはまったく考えなかったのでしょうか

母親であってもなくてもコロナは怖いし、
    それでもみんな働いていたのです

子供が心配であれば、まずは家庭内でなんとかするべきでしたね

• パート

派遣では派遣先の会社が休まない人など希望すればそれがまず優先されます。他の派遣の人が控えてます。パートの方が色々な理由で休みたいと自社パートということで融通が利かせてもらったりしやすいと思います。その分、派遣の方がパートよりも給料はずっといいと思いますが。

• 正社員でもそんなに休めません・・・

4月いっぱい、が1ヶ月なのか2週間なのかわかりませんが、正社員でもそんなに休めません。私の同僚は、テレワークが可能な仕事なのに、それすら認められませんでした。
    885さまのアドバイスが的確だと思います。自分に合った働き方のできる職場を探してください。

• 自分の「恐怖」という感情に溺れた

コロナはきっかけにはなったのでしょうけど、
    原因はそれではないように思います。

派遣でも会社に不可欠な大切な仕事をしている人なら、
    長期の有給を貰おうなんて発想は最初から出ませんし、
    まず会社への影響や迷惑をしっかり考えますよね。

他の人でも簡単に代替がきくようなお仕事なのに、
    契約を全うする気がないと自ら主張したのですから、
    派遣会社から見ても、派遣先の企業から見ても、
    トピ主さんは契約違反をしてしまったも同然なわけで。
    それで更新してもらえると思うって、もうびっくりです。
    実際にすぐに後任が決まったのですから、
    会社に必須の人材ではなかった証拠ですよね。

つまりはコロナの影響がなかったとしても、
    トピ主さんの仕事ぶりや社会常識からすると、
    長期信頼され更新され続ける人材にはなれそうもなく、
    正社員ならなおのこと難しいのでは?

私の周囲には、小さいお子さんを抱えて
    忙しく派遣で働いている人はたくさんいます。
    保育園が臨時休園になって、危険承知でおばあちゃんが
    応援に来てくれて乗り切った、なんて話もよく聞きます。
    実際、子供よりお年寄りの方がずっと危険なんですよね。
    私の周囲を見ると、なぜか責任があまりなくて、
    大した仕事をしていない、そして忙しくない人ほど、
    極度のコロナ恐怖に陥っている傾向があります。
    その話を周囲にしたところ、ほぼ全員が、
    そうそう、なぜかそうなんだよねー!と盛り上がりました。

たぶん元からトピ主さんには客観性の欠如がベースにあって、
    「恐怖」という自分の感情が暴走してエスカレートしたのでは?

それは子供を守る真の母性とは正反対のものではないでしょうか。
    母親こそ、冷静でなければしっかり子供を守れませんもの。
    もっと客観的になって、自分の恐怖や欲は、どこから来るのかを
    冷静に分析するところから始めてみては?

• あなたはお子様を守ったのですよ

素晴らしいじゃないですか。
    胸張ってください。
    それでも働いていたんです!と言ってる方もいますがそうしなきゃいけない社会がおかしいんですよ。
    もちろん仕事より子どもが大事。
    頭では分かっています。
    私も休みたかったんです。子どもが心配でした。
    でもわたしは子供より仕事を優先してしまったダメな親です。

あなたはこれから時間が出来る。今探してもいい求人はないから焦らない方が良いです。
    勉強もできるし年齢に負けない付加価値をつけるチャンス。

保育園の枠が心配でしょうが、退園も視野に入れ焦らずよく考えてまた羽ばたいてください。
    仕事を辞めた理由もコロナなら理解されやすそうですし。

• トピ主です

肯定する意見も否定する意見もありがとうございます。
    ネットで調べて気に入った会社に応募するものの派遣会社からはなんの音沙汰もありません。このまま仕事がなければ、また病んでしまいそうな気がしています。

子供の保育園も倍率の高い園なので無職ならば退園しなければいけないかもしれません。

どんどん悪い方向に向かっていている気がします。

時間が戻せるのならば、うちの子は大人しいので子連れで出社するという提案をしてみればよかったとか考えてしまい、更に後悔しています。

• そう言うお考えなら

コロナが落ち着くまではお子さんとお家にいた方が良いのではありませんか?

>うちの子は大人しいので子連れで出社するという提案をしてみれば
    >よかったとか考えてしまい、更に後悔しています。
    お子さんが心配なのは分かりますがこんな風に考えてしまうようでは、
    次が決まっても続けられないと思いますよ・・・
    その希望を受け入れてくれる会社はごく稀と言うかほとんど
    無いでしょうから。

• うーん。ズレてる。

>うちの子は大人しいので子連れで出社するという提案をしてみればよかったとか考えてしまい、

派遣先にですか??
    業種による?
    いや・・・ナシでしょ。

派遣社員が派遣元に子連れ出勤なら、勝手にどうぞですけど。

トピ主は内職の方が向いているのでは?

• かなり違う

〉時間が戻せるのならば、うちの子は大人しいので子連れで出社するという提案をしてみればよかったとか考えてしまい、更に後悔しています。

まさかこんなことを考える人がいるとは思いませんでした。
    唖然としています。
    前の書き込みで「ショックがあるのでマイナスで考えがち」と書きましたが、単に一般常識を知らないだけだったようです。

• 派遣会社に聞いてみたら?

派遣会社に
    自分の何が悪かったのか
    子供を連れて仕事に行けばよかったのか
    っていちいち相談してみたら?

• びっくら

あのお・・・1ヶ月も有給とれるなんて、たぶん世界中で珍しいと思いますよ。

よほどの能力ある技術職とかで、特別な契約じゃないと。

自由に1ヶ月も休みたいなら、自営業になるしかないです。でも自営業は逆に保証がないから、勤め人以上に働くでしょうね。

今回は緊急事態だから、恐怖に脅えたのはわかります。

でも「権利の主張」って。。。あと「子連れで出社」って。。。

普通の人なら、まず上司に相談する。よく事情や気持ちを話して、上司や同僚の理解が得られるよう努力する。コロナはトピ主さんだけに降り掛かったわけではありません。みんなコロナが怖く、それぞれみんな事情があったのですから。

その上で時短のお願いをしていたら、もしかしたら受け入れてもらえたかもしれませんね。

トピ主さんは、何だかかなり社会的にズレているようです。じっくり反省して、少し家で休んでいたらいかがですか。焦る必要ないと思います。無職になって家にいたら、お子さんは喜ぶんじゃないですか。

• 怖いものは、コロナ以外にもある

コロナが怖くて保育園をお休みさせたかった、というのが驚きです。

1−3月のニュースから、コロナは感染しても亡くなったり
    重症化したりしやすいのは、高齢者か持病のある方がほとんど、
    という情報は入っていなかったのでしょうか。

コロナ以外にも、子供を預けて働いている間に何かあったら・・・
    というのは、沢山ありますよね。地震等の災害もあれば
    犯罪者や交通事故による痛ましい事件もあります。
    そういうのはなくても、何かしらの事故でケガをしてしまう、
    ということは、あると思います。

保育園に通う年齢だと、インフルエンザでも危ないことが
    あると思うのですが、インフルエンザ流行の時は
    怖くならなかったのでしょうか。

なぜ、コロナに限って怖くなってしまったのか。

一度、その点について自己分析されるのも
    今後後悔を減らすことに繋がるのではないでしょうか。

• 今回の失敗を次の糧にする

アラフィフ・既婚・子ども無し・フルタイム派遣・女性です。

日本では正社員でもそのような有給消化の取得は稀有でしょう。どのような雇用形態でも今回の事態では、就労先の指示に従い輪番制での出勤・常識の範囲での有給消化・一時帰休を行っているのが現状です。

会社が倒産して仕事を失った経験がある私から見たら幼い我が子の事を守っての結果ですし、まだ救いようがある理由で良かったと思います。

派遣雇用という働き方の勉強にも今回なった訳です。今回のケースの場合は、打ち切りではなく満了。それが派遣雇用。

>ネットで調べて気に入った会社に応募するものの派遣会社からはなんの音沙汰もありません

応募された案件は、今まで登録していた派遣会社ですか?だとしたら難しいです。ブラックリスト的なものが存在してエントリーしても落とされます。クレジットの様にブラックリスト入り情報が信用情報機関間で共有されるような事は派遣業界では、無いので新たに別の派遣会社に登録して案件からエントリーなら大丈夫です。

この非常事態でなければ、テンプレで「誠に申し訳ございませんが社内選考にて他の方に決まりました」という返信メールがくるかもしれませんが今、派遣会社も想定外の経験・対応でそれどころではありません。社の存続がかかっていますからマッチする後任スタッフがいれば即投入。

労働者派遣法改正で4月から制度も変わったばかりでのこの事態ですから、今就労しているスタッフのフォローとクライアントの対応など多忙でそこまで手が回りません。派遣会社業界自体の正社員も人材不足ですから多忙を極めてますね。

まだお子様は保育園とのこと、もう少しコロナが落ち着くまでパートやバイトも現時点でデリバリー・スーパー・コンビニばかりしか出ていませんから様子見をされた方が良いと思います。そして子連れ出勤の提案は、一般的に常識外な思考回路です。

• トピ主

読んでくださり、ありがとうございます。

否定的な意見ばかりですが、就業していたとき、写メや動画を見せると皆、

可愛い、癒される

と言ってくれていました。直属の女性の上司はお子さんがもう大学生だったので週明けなど週末撮った動画を見せると、喜んでくれてました。

だから、子連れでの出社もありかなと思ったのですが、ダメでしょうか。言わなくて良かったということでしょうか。

喜んでくれていたのは社交辞令ということなんでしょうか。動画をLINEで送ったりもしていたのですが、これもまた迷惑だったということでしょうか。

とてもいい方で、一緒に飲みに行ったこともあったんです。急な休みも体調崩した時も親身になって心配してくれました。

もちろん今回の更新打ち切りは私がいけないということは理解できるのですが、私の常識と皆さんの常識がかけ離れていることにとまどっています。

• なんでそういう発想になる?

職場の人に子供の写真や動画を見せたらみんな可愛いと言ってくれたから、子連れ出社でも大丈夫となる思考回路が意味不明です。

その理屈でいえば、飼ってるハスキー犬の写真をみんな可愛いと言ってくれてるから犬連れの出社もありという話になりますが、それも大丈夫ですか?
    (トピ主さんなら大丈夫なのかもしれませんが)

少なくとも写真を見るのと、実際に一緒に過ごすのとは全然別だと理解してください。

ついでにある程度まではお世辞ではなく子供の写真や動画に可愛いね、癒されると言いますが、それも限度があります。
    いちいちLINEで子供の動画は、少なくとも私なら迷惑です。

うちの可愛いインコが〜、私の大好きなタレントが〜、私の愛するゲームが〜、と職場全員がそれぞれ動画送ってきたら、それ全部につきあいながら、きちんと仕事できますか?

それと新しい仕事が決まらないそうですが、まさか派遣会社は今回の派遣会社と同じだったりしますか?
    今回の派遣会社からは、今後、仕事の紹介はないと思っていたほうがいいですよ。

• 正直わがままだと思いました。。。

子供を守るためにお休みを貰うという気持ちはわかります。
    でも、会社で雇われて働くという事はあなた自身の気持ちだけではどうしようもないのです。
    もし、主さん以外にも同じような立場の人がいて、その人も休みたいと言っていたら?
    親の介護をしていて高齢の親に感染しても怖いから休みたいって言っている人たいたとしたら?
    みんな怖いのは一緒なのですよ。
    でも仕事がある、会社が動かなければお給料も出ません。
    会社だってそれなりに考えて対策などを考えていたのでは?
    例えば、交代制で出勤するとかあったと思います。
    それを、一方的に有給で全部お休みしたいとか。。。
    コロナが怖いと言っているのに、会社に子供を連れていく?
    正気の沙汰ではないですよね。
    こうやってトピ文を読んでいても支離滅裂です。
    筋が通っていない。
    それに会社は仕事をする場所です。
    主さんの動画を見て、可愛くないなんて言えるわけないでしょう。
    社交辞令ですよ。
    わかりません?
    会社での人間関係をスムーズにするための。

>>動画をLINEで送ったりもしていたのですが、これもまた迷惑だったということでしょうか。

まあ、私なら迷惑ですね。
    でもいいませんよ。そんな事。
    むしろ見ないで、へー可愛いですねーっていいます。笑

>>急な休みも体調崩した時も親身になって心配してくれました。

だとしたら、一緒に働く人達の事、考えませんでした?
    結局自分の事だけなんでしょう。

>>子供が小さいとやはり専業主婦かパートがいいのでしょうか。

私の知り合いはパートですけど、今回の件では、交代で出勤したそうですよ。
    子供がいる人もいるので週1回しか出れなくても、みんなそれなりにフォローし合ったとの事。
    主さんは働かなくてもいいのであればおうちにいた方がいいのでは?

• なんかズレてる

子供を可愛いと思うことと、
    職場に連れくることを許可することは別のことです。
    そもそもそんなにセキュリティの低い会社なんですか?他人出入り自由なの?

>喜んでくれていたのは社交辞令ということなんでしょうか。動画をLINEで送ったりもしていたのですが、これもまた迷惑だったということでしょうか。
    社交辞令の可能性もないとは言えません。
    動画は迷惑とは言わないけどいらないです。

>次の人が決まらなければ、再度延長を申し出ようと思っていたのですが
    そりゃ派遣会社は自社の派遣社員がそんなことすれば、とにかく次の人を紹介してきますよ。
    申し訳ないし、他社に枠を奪われたくないし。

• コロナは関係ないじゃん…

>4月いっぱい有給をもらって休もうとしました。
    >時短勤務を申し出たものの断られ
    >うちの子は大人しいので子連れで出社するという提案をしてみればよかったとか考えてしまい
    >就業していたとき、写メや動画を見せると皆可愛い、癒されると言ってくれていました。
    >動画をLINEで送ったりもしていたのですが
    呆れて言葉が出ません。
    トピ主は職場に私情を持ち込み過ぎです。

正社員だって1ヶ月休もうと思ったら正当な理由が必要なんですよ。
    医師の診断書や親族の介護等でなければ、懲戒事由になります。
    「子供が心配」なだけで1ヶ月も休もうとするトピ主の思考回路が理解できません。

「うちの子は皆に愛されてるから、子連れ出社したら喜ばれるはず!」とでも思っていたのですか?
    職場で子供の写真や動画を見せるだけでも親バカ扱いです。
    しかし「子供が心配だから1ヶ月有給使わせろ」は親バカではなく、非常識な馬鹿親です。
    新型コロナが1ヶ月で終息するとは限らない状況の中、いつまで休むつもりだったのですか?
    契約終了は「子供が心配ならずっと側にいてあげてね」という派遣先の優しさですよ。

>ネットで調べて気に入った会社に応募するものの派遣会社からはなんの音沙汰もありません。
    今までと同じ派遣元で応募しているなら、二度と紹介されることはありません。
    派遣先に迷惑をかけた非常識な登録者は、社内選考で真っ先に除外しますから。
    トピ主はスキルや経歴を見るところまで辿り着けないのです。

>子供が小さいとやはり専業主婦かパートがいいのでしょうか。
    子供の年齢に関係なく、トピ主は働くことに向いていないと思います。
    社会人としての一般常識がない人にはパートですら勤まりません。

• 迷惑です

LINEで写真や動画が送られてくるのって正直いって迷惑です。
    私は送られてきてもタップしてまで開きません。
    パケットの無駄だと思っています。
    同僚って、所詮他人です。他人の子供の写真なんて、いりません。

自分の子供を見せられて可愛いっていう以外なんて答えればいいでしょう。
    わぁ、不細工ですね。
    お母さんに似なくてよかったね。
    なんて言われたらどうです?私は正直心の中でこんなこと思うこともありますよ、でも社交辞令で可愛いですね。と言います。
    そもそも子供は全て可愛いですから。でもあなたの子供が特別かわいいわけではないのです。

そしてその社交辞令を真に受けて子連れ出社なんて、いい迷惑です。
    いっしょに飲みに行ったり、休みをカバーしてくれるっていうのは、一緒に働くうえで必要な「お付き合い」の範疇ですから。
    お互いそうやって貸しを作っておくほうが仕事ってしやすい部分もありますからね。
    今回の投稿でよくわかったと思いますが、世間と主さんの感覚がズレでいるのを理解し、
    どうしたら次の就労場所でスムーズに働けるかよく考えてみてください

• 結果オーライの判断ですよ!あなたも会社も

あまり悩まなくていいと思います。
    会社や派遣先には非常識と捉えられたかもしれないけど、更新なしの対応が一番良かったです。
    コロナの対応は会社によりけりです。
    ウチの会社なら、正社員は色々守られていますが、非正規は優先的に休みです。また、コロナなので会社に子供はやめた方がいいけど、普段は子連れ出勤OKで、社長はニコニコして動画とか見てくれそう。

でも、受け入れてくれるからとグイグイ要望を言ったり、LINEに動画を送るというのは、次の会社ではやめた方がいいです。
    あくまでも謙虚に、迷惑をかけない働き方をするスタンスで。

今回のことを次の糧にして就職活動をしてください。正社員、目指してもいいですよ。トピ主さんの希望の職種かは分かりませんが、小さい子供がいても採用する会社はどこかにはあるという希望を持ってください。
    保育園にも確認しといたらいいと思います。何ヶ月かの猶予期間があるかもしれません。

行動を反省すべきかもしれませんし、みなさんの厳しい言葉を見て落ち込むかもしれませんが、コロナ蔓延の中、子供さんと在宅ができたことは良い選択だったと思います。

• トピ主

厳しいコメント、ありがとうございます。私の考え方が間違っていたこと、言わなくて良かったことはわかりました。

有給は、同じ派遣会社で仕事を続けていたのでかなりの日数が溜まっていたのです。でも、今回のでなくなりました。皆さんのいうブラックリストに載ってしまったとしたらある意味、良かったのでしょうか。新しい派遣会社にも登録をしてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

就業先は小さな会社だったのでセキュリティーも甘いだろうし、以前、子供を連れて遊びに行ってもいいですか?と聞いたら皆、いいよーと言ってくれていたのもあります。

ただ、女性の上司だけは眉を潜めていました。ちなみに子供が体調を崩して連れて行くことは叶いませんでしたが…

少し気になったのですが、前に妊娠して辞めた就業先では産後子供を連れて遊びに何度か行っていました。それももしかしたら、迷惑だったのでしょうか。

なんだか常識というものが分からなくなってきました。有給を使って4月を休むというのも夫と母と3人で話し合って決めたのです。夫も母も非常識ということになるのであれば、納得がいきません。

• トピ主さんは働くのに向いてない

とは言え、専業主婦で子育て専念にも向いてるとは思えませんが。

なせだと思います?
    全てにおいて、トピ主さんは「自分のこと」しか考えてないからですよ。

コロナが心配だから仕事を休みたい。
    職場の他の人だってコロナは心配で休みたいです。学校が休校になって、休みたくなくても休まざるを得なくなってる人だっていたはず。トピ主さんは、そういう周りの人の事情に一切目を向けることなく、自分が休みたいからと休暇を申請したのですよ。

子連れで出勤を申し出ればよかった?
    何言ってんですか。コロナが心配だから休みたいんじゃなかったの? 感染リスクの高い通勤電車に子どもを乗せてくることにすればよかったと? 本当に考え無しにもの申す人ですね。

この2つの件だけでも、どれだけトピ主さんが浅慮で自分勝手な行動をしているかが分かります。正直言って社会生活に向いていない。
    もっとよく周りのことを見て、自分の感情だけに振り回されず、理性的に行動するよう心掛けてください。