新入社員へのイライラが止まらない。

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

かな

大人気ないのですがイライラしてしまいます。

アラフォーパートです。職場に4月から新卒正社員で入社してきた男性がいます。
彼は在学中の1月からアルバイトとして3ヶ月と、社員として4月からの1か月の間は違うフロアだったので関わりもなく、挨拶も1、2度したことがある程度でした。けれど5月より同じフロアとなり、私の勤務時間中は彼を教える形となってしまいました。

異動初日から不躾に顔を覗きこむように見てきたり、私は私物バッグを机の引き出しに入れているのですが、それを開けた際にも覗きこまれて、とても不快でした。
ただ正社員というのもあって、注意もしにくく教えるとは言っても、取引先へ案内するような形で説明をしていった感じでした。
また理系大学だったせいか、私が教えたことを数学的な解釈で言い換えたり、私が数式等で例えられても全く解らないと伝えても変わりませんでした。
上記の不快だった事やそれ以外にも距離がないなぁと感じることも多々あり、ちょっと変わった人だなと流していました。

私自身、秋に入ったばかりの時短パートなので、教えられることも少なく3週間程でバトンタッチ出来たので安心したのですが、教えていた期間も今も仕事中や休憩中等に無言でじーっと見られていたりする時がたまにあります。
また隣席なのですが、私のパソコンを覗きこんできたり、メモやノートを見られることもあります。
それに気付かない振りをしているのですが、それでも声をかけるでもないので用がある訳ではないようです。
もちろん用がある時は声をかけてきます。

一体なんなのかイライラしてしまいますが、かといってこちらから何か用があるのか確認して必要以上の関わりを持ちたくないので毎日悩んでいます。

特に業務に支障もないので、彼と席を少し離したいのですが上司に相談するには些細過ぎるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣はしんどいですね

大人げないと書かれてますがそんなことないと思います。
    小さなことでも回数が多かったり積み重なるとしんどいですよね。
    似たような経験がありますのでお気持ちわかるような気がします。
    席を離してほしいと頼むこと自体は問題ないと思います。
    その前に「こういうことがしょっちゅうあって、気になっている(不快だ)」と
    やんわり上司に伝えてみてもいいかもしれませんね。
    上司や先輩が指導してくれるかもしれません。

理系で新卒で…となると「あるある」な話かもしれませんね。
    今どきの若い人はあまり叱られる経験がないまま大人になるとも聞きますし
    新卒でそれほど立っていない時期なら、
    まだまだ一般常識もビジネスマナーもほとんど何も知らない状態なのだと思います。
    おそらく自覚がないのでしょうね。
    お勤め先には新入社員研修のようなものはあるのでしょうか?
    また、上司や先輩にあたる人の指導はきめ細かになされるのでしょうか?
    「距離が近すぎること」「相手や相手の持ち物をじろじろ見ること」は失礼なことだと
    誰かが伝える必要があると思います。

以下は蛇足です
    距離感がない、じろじろ見てくる、会話がスムーズでないことがある
    …という点が気になりました。
    もしその方に仕事上のミスが多い、物忘れがひどい、失礼な言動が多いなどのことがあれば
    また別の問題が隠れているのではと思います。
    あなたは上司ではないので指導する義務はないですが、
    トラブルに巻き込まれないようによく観察された方がいいかもしれません。

• それは不快

私なら気付かないフリなんてしないで聞きます。
    「え!?なんですか?何か気になるものあります?」
    「見てましたよね?何ですか?」
    ものすごーーく不快そうな顔をして。

• レスありがとうございます。

どうしたものか…と、このところずっとモヤモヤしていたのでありがたいです。

中小企業で元々のスタッフ数も少ないです。狭い社内で揉めたくなかったのですが、不快に感じていることを意思表示してみようと思います。
    また特殊な仕事内容で、フロア内に同じ業務に就いているのがパートの私と正社員の方と併せて2人しかおりません。ただ新卒の彼も今の研修内容や席配置を考えると、いずれ同じ業務に就くことを想定しています。

コロナの影響もあって、同職の正社員の方の仕事量がとても多くなっているので、これ以上の負担をかけたくなかったのですが週明けに相談してみます。

いただいたレスにありましたが、彼は物忘れというか、同じ質問を何度もしたりはよくあります。
    ミスも多いですが、マイペースでどちらもあまり気にする様子ではありません。
    専門用語ばかりで頭に入りづらいと思いますし、私と年齢がかなり離れているので、若い方は仕事に対しての熱量が低いのもあるのかなと解釈していました。
    また質問や言動の前置きが長いというか、要点を先延ばしにするような言い方です。

彼は今まで会ったことのないタイプですし、こんな風に凝視された事がないので、一体何を考えているのか不気味というか怖い部分はあります。
    マスク着用で表情が読みづらいですが、真顔で数秒間、顔ごと向けて凝視している感じです。

• 追加です。

新入社員研修がきめ細やかかどうかと質問にありましたが、かなり大雑把であると思います。
    フロアーの違った4ヶ月一体どういった研修を受けていたのかと疑問に思うばかりです。

1月からアルバイトといった形でずっと研修をしていたはずなのですがソフトの操作方法や業界用語もあまり理解していませんでした。かといってビジネスマナー研修もなかったようです。

私は秋にパートで入ったので、正社員の彼と立場は違うのですが、社内で初めての後輩となります。
    ですが私の場合は短時間勤務で出勤日数も月15日いかない程度です。
    彼は1月からフルタイム週5勤務で、5月で同フロアーに配属された時点で就業時間も既に同等な筈なのに、基本的な業界用語すら全く入っていないことにとても驚きました。

• 凝視は仕方がないかも・・・

新人のうちは、先輩のやっていることを観察するというのはあると思うので、仕方がないかと。

仕事に慣れれば、見ることもなくなるでしょう。

かなさんが、意識しすぎだと思いますね(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧