• ホーム
  • 子供
  • モラルってなんですか?押し付けですか?

モラルってなんですか?押し付けですか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

初めまして。
私がおかしいのかもしれませんが、このコロナウィルスの影響により緊急事態宣言発令中からの出来事です。
住まいの隣に遊具3つ、砂場1つと竹林の割と広い公園があります。普段から子供達が楽しく遊ぶ声がします。私の子も小さい頃お世話になりました。
この緊急事態宣言が発令されてからも子供達が変わりなく遊んでいました。我が家は(子に喘息の持病があるため)外出はせず、ずっと家にこもらせておりました。
発令後半ばに、公園から爆竹の音が凄いうるさい日がありました。驚いて公園へ見に行ったら、子供10人(3才〜8才くらい)母親5人のグループが爆竹で遊んでました!爆竹やってましたか?と注意をしたら「これ、爆竹ではないんです!駄菓子屋で購入できる子供のおもちゃなんです」っと笑って返されました。火は使ってないから何が悪いを母親5人は笑いながら返答。爆竹を止める事は苦笑いで了承したのですが、近所のおばあさんも怒った顔で公園へ覗きに来ていたので、そのおばあさん達へも謝罪をとお願いしたら「何故この自粛中に知らない人と接触しないといけないんですか?」と笑いながら拒否されました。自粛中に密になり遊んで良いのですか?と尋ねましたが、母親5人は笑顔で無言。話にならないので公園を後にしましたが、その日から毎日その母親5人と子供10人は遊び続けております。今日なんて、水鉄砲でおおはしゃぎ。
遊びをやめてとは言いません。密にならず、遊び方を変えてもらえないんでしょうか?
宣言解除されても、ウイルスは存在します。
命がけでウイルスと戦ってる医療従事者の方々の気持ちは、あの人達には理解してもらえないのでしょうか?
しかし、それも私の身勝手な考えの押し付けになるので、こんな気持ちになる私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

爆竹、直接言いに行かずに通報すれば良いのですよ。
    危険な爆音がしている、と。
    何度でも通報しましょう。
    近所の住民も通報すればいいんです。
    口頭注意になりますし、それが重なれば保護者が警察から何かしらあるでしょう。

直接言いに行く、他の住民への謝罪を強要する、やめましょう。

低リスクの一般人が公園で沢山遊んでストレス発散して健康な体作りをすることは免疫も上がって罹患しにくくなり重症化もしにくくなり良い事です。

過去のサーズにウイルスがソックリだからサーズを教訓に学べばいいんです。
    ただのエンベロープウイルスによる感染症による呼吸器疾患と考えれば、
    誰が自粛すべきか?って、還暦超えた高齢者と同居家族、年齢問わず基礎疾患を持つ人とその同居家族、そして薬の副作用から妊活中の夫婦です。
    子供と母親じゃありません。

• どちらをしてほしいのですか?

遊び方を変えてほしいのか近所のおばあさんへ謝罪してほしいのか。

前者も後者も、あなたに関係ないと思うの。
    前者は感染拡大を防止する意味においては無意味ではないと思う。
    でも後者は間違っている。あなたは公園のママたちに罰をくだしたいのでしょうか。もしくは近所のおばあさんから謝罪の申し入れをお願いされましたか。
    違うよね。

他者への謝罪の強要は、懲罰的で危険なしそうだと思います。
    果たしてそこまで言う必要はあったのでしょうか。

• うーん

大きな音のするおもちゃや水鉄砲は、コロナの自粛中でなくても、迷惑行為だと思います。その親たちは、ふだんから、子供に公共の場所で遊ぶマナーというものを教えられてないのでしょう。
    あなたは、ずっと家にいるからうるさく遊んでるのが気になるんだとおもいます。
    本当にやめてほしいと思っているのなら、一度真剣にその方達にお話ししてみたらどうでしょうか。
    我が家には喘息の持病の子がいて、コロナで外に遊びに行けない。なので、どうか静かに遊んでくれませんかとおねがいベースで言ってみたらどうですか?

• まあ行政に連絡を入れるしかないかな?

爆竹でなく駄菓子屋とかで買えるっていうなら『癇癪玉』じゃないかな?

昭和のころには確かにあちこちで遊んだものだが、
    トラブルや事故の問題で自分の地域では禁止になった気がするな。

今回の話はさ、当然のように爆音を鳴らしてしまうことが原因なんだけど、
    別の側面の問題でもあるよな。

それはね、何を要求するか、したかという部分だ。
    『うるさいからやめてほしい』という話にすべきなのに、
    謝罪を主とする要求をすると感情論の部分が大きくなってしまうんだよ。

例えばですが、うるさくて小さい子供が昼寝をしていても起きてしまう。
    だからやめてほしい、ってだけで爆音さえなくなれば良いというなら、
    感情論の部分が少なくなるから何とかなるケースは多いんだ。

でもさ、謝罪というのは頭を下げろという気持ちとして満足することが
    最優先されるものだから、そうなるとお互いの感情の問題となってしまう。

謝ることではなくて、周辺住民の迷惑になる行為を控えて貰うという
    方向で話をするならば、いくらでも方法はあるでしょ?

双方の話合いでも良く、出来れば無理矢理禁止にさせたくないことを
    理解してもらうだけで良いのだから。

それを超えるとさ、警察だったり、公園を管理する部署だったり、
    地域の小学校や幼稚園などに対しての相談や苦情をせざるを得なくなる。
    あくまで謝罪でないなら解決法そのものはゼロじゃないからね。

現にこのトピもさ、トピ主さんは感情論で書きなぐってますよね。
    それでは物事は良い方向に転ばないものですよ。

• 本来の指摘ポイントはどこ?

論点は一体何?
    おもちゃの音?(爆竹ではないのですよね)
    大人数だったから?
    緊急事態宣言中だったから?
    おばあさんに謝罪して欲しかったから?

トピ内だけでもこれだけありますね。
    題名から見てもパニックを起こしておられて、申し訳ないけどお子さんが喘息で外出できない腹いせを、よその親子にぶつけているだけにしか聞こえません。

音については、自宅から警察に電話をすれば良かったのです。できれば録音してね。

ただし、日本の緊急事態宣言は、法的なものも含め、拘束力、罰則はありません。遊具のあるあたりは主さんやおばあさんの私有地ではありませんね?

あなたのような人を自粛警察というみたいですが、公的な場所の「利用」自体は、あくまで「避けるようお願い」しかできません。
    人数が複数でも同じこと。
    主さんやお子さん、おばあさんに
    直接的に害を与えた証拠はありません。
    (物的にあればそれを持っていけば片付けくらいはさせられるでしょうが。)
    それでは謝罪にいくことは強要できません。
    モラルは必要ですが、論より証拠が法の原則です。

そして、あなたは医療従事者、
    またはその家族ですか?

おばあさんに迷惑をかけただとか
    医療従事者さんを盾にしたりとか言ってますけど、

一番は自粛中のご自身や子どもさんにとって迷惑だからやめてくれ、でしょ。本心は。
    音についてだけ通報、で良かったのに。

押しつけというか、
    自分の子は我慢しているからって、パニックになるのはどうでしょうね。
    お子さんもいるなら、知り合い経由で変な噂を立てられないといいですね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • うーん

公園で遊ぶことが禁止されているなら通報しましょう。学校が禁止しているならそれを伝えて自粛するよう求めてもよいでしょうし。

そうでないなら、公園で大はしゃぎしているのは別に構わないでしょう。
    (爆竹は通報していいと思いますが)

公園の隣に住んでいるからうるさいこと
    自分の子供には持病で自粛させねばならないこと

これは他の子に公園で騒ぐなと注意する理由にはならないかと…

医療従事者云々を持ち出すのは、やめさせる理由付けをしたいからでは?
    密というのはご存知のように3つセットで案内されています。厚労省のサイトでも「3つの密の条件が重なる場が危険」としています。公園は広い屋外ですから「換気の悪い密閉空間」という密からは除外されますね。

お子さんのことは可哀想ですし自粛をさせているトピ主さんはまともだと思いますが、正義を盾にした自粛警察にならないように、少し気をつける必要があると思います。
    お婆さんへの謝罪を求めるなどは、明らかに行きすぎた行為でしょう。

• 子どもと母親も、自粛してください

>誰が自粛すべきか?って、還暦超えた高齢者と同居家族、年齢問わず基礎疾患を持つ人とその同居家族、そして薬の副作用から妊活中の夫婦です。
    子供と母親じゃありません。

基礎疾患のない50代以下の感染者でも重症化した人はいますし、入院が必要な程度の肺炎(重症化の人数には入っていません)になる人なら、それなりにいます。若者や子どもも例外なく。そして、そういう患者が限りある病床を埋めていくのです。
    医療崩壊が起こるのは、一部の重症患者だけが原因ではなく、むしろ多数の軽傷・中等の人が大挙することです。
    医療崩壊がきたら、本来なら短期間の入院治療で回復できる若く健康な人も、治療を受けられないために重症化し死亡するかもしれません。そういうとき、>ただのエンベロープウイルスによる感染症による呼吸器疾患と考えれば、などという理屈が、何の意味を持ちますか。
    また、無症状や軽傷の市中感染者が多くいると、高リスクの住民はいつまでも外出できません。基礎疾患があっても、普段はうまくコントロールして学校に行ったり仕事をしていた人たちはたくさんいます。季節性インフルエンザなどはワクチン接種して対処してきました。しかしコロナウィルスはまだワクチンもないので、罹らないようにするしか身を守れません。
    市中感染者が少ない状態が維持できれば、そういう人たちも社会生活に復帰できますが、元気な市中感染者が多い状態では、いつまでも社会復帰できないか、生活のために危険をおかして外出することになります。
    若くて元気だから自粛しなくていいなどと考えている人は、自分さえ良ければ良いという考えと同じだと思います。経済活動の再開や適度な運動は確かに必要ですが、適切な距離を保つなど新しい生活様式は守ってほしいし、自粛が要請されている期間は老若男女問わず自粛すべきと思います。

• 論点がぼやけてる

密だとかそうでないとか、そんな事より、騒音に対しての苦情をはっきり言わないから、話を流されるんですよ。
    音がするものはやめてくださいませんか、これだけ、きっちり言えば良かった。
    でも、お婆さんも嫌な様子にみえた、とか、うちの子は篭ってるのに、とかは、迷惑行為に関係ない事ですよ。
    警察に通報する時も、こんな関係ない情報は、要らないですよ。
    そこは、あなたのいうモラルとやらとも、関係ないし。

• 密は、3つが重ならなければ良いのでは、ないよ〜

>密というのはご存知のように3つセットで案内されています。厚労省のサイトでも「3つの密の条件が重なる場が危険」としています。公園は広い屋外ですから「換気の悪い密閉空間」という密からは除外されますね。

専門家の方々も、三密を3つセットで案内したことにより、3つセットでなければ大丈夫だと勘違いする方がいるが、「そうではない」と、最近の報道では説明されていますよ。
    一つでも密になったら、感染リスクはあります。三密は、危険な密が3種類ありますという意味。それが3つとも重なる環境は、非常に高リスクということです。3つ重ならなければ良いのなら、人がまばらな屋外なら、感染者とハグしてキスしても安全だと思いますか。換気が十分な風通しの良い部屋なら、ぎゅうぎゅう詰めに座って食事しても良いと思いますか。だったら、病院で感染症患者専用の病棟や病室を作ったりしませんよね。換気の良い病室にすれば、院内感染が起きないですか。…そんなわけないでしょう?
    公園でも、近距離で長い時間、大きな声で話したり、触れられる距離に長くいたら、感染リスクはあります。本当にこれ、わかって欲しい。
    学校が再開され、学校職員の方々は学校で密にならないよう、かなり頑張ってくださっています。換気すれば良いなら、屋外ならいいなら、簡単ですよ。教室の窓を開け放し、サーキュレーターでも設置すれば良いのですから。天気がいい日は、屋外での学習を増やせばいい。屋外なら良いなら、運動会もできますか。違うでしょう、違うから時差登校したり消毒したり机を離したり、しているのよね。

• モラルが通じない人は一定数居る

あれだけ国から緊急事態、自粛、と言われようとも
    海外に行く人もいたし、
    自覚症状あっても移動する人もいた。
    つまり、世の中には、
    非常識な事を平気でする人が一定数居ます。
    これは、居なくなりません。
    必ず、どの場所、どの時代にも一定数居ます。

私は、そういう人達には
    個人が何を言っても言葉が通じないので極力関わりません。
    不快な思いをして終わる事は目に見えているので。

なので、物申す時は必ず第三者機関や人を挟みます。
    個人では後で言った言わないになりますし、
    子供や家によからぬ被害があってはいけないので。

・爆竹のような音のなるもの
    →これは完璧に問題なので
    公園の管理会社、自治会、などなど…に、匿名で
    「爆竹のような音をするもので遊んでいる人たちが十数人いる。」
    と連絡する。
    終わらないようなら、何度も連絡。

おばあさんが迷惑そうに来た、というなら
    必ずトピ主以外にも不快に感じたり報告している人がいるはずです。
    もしくは、そのおばあさんなどにも第三者機関に連絡するようお願いしましょう。

・コロナのご時世なのに十数人で集まっている
    →これはもう関わらないようにするしかありません。
    こういった人たちに「こんなご時世なのに」は通じません。
    私はコロナに関しては出来る限り”自衛”だと考えています。

・おばあさんにも謝罪を
    →これは余計でした。イラっとくる事を言ってきたから
    トピ主も感情的になったのだと思いますが、
    こういう人たちに「感情的」になったら相手の思うつぼです。

非常識な人たちに、
    医療従事者の気持ちは!?
    これも私の気持ちの押し付けなの!?私がおかしいのね!?
    なんて考えても「無駄」です。

どんなにトピ主が正しかろうと、
    彼ら彼女らには関係ないからです。
    それが通じる相手なら、そもそも公園に集まりません。

• 私なら交番に電話する

私なら即座に、「公園から爆発音みたいな音がするんです。
    怖いので見に行っていただけませんか?」

と、交番にお願いの電話を入れますね。
    最近ぶっそうだし怖いですぅ…と。

その手のママ軍団に何か言った所でどうせ理解できませんよ。
    分からないからそういう迷惑なことやってんの。
    睨まれるだけ損だから、おまわりさんに言っちゃったほうが良さげ。

• 数は力

集団になると途端にモラルが崩壊するっていう事はありますね。
    その人達も一人なら絶対しないと思います。

もし言う事を聞かせたいなら、相手より多くの人を集めて交渉すると効果てきめんですよ。密になりますけど。

• 自衛すればいいだけ

とにかく不安があるなら自分の身は自分で守るそれだけです。しかも外出禁止じゃなくて自粛要請ですからね。あなた言うことを聞く必要ないんですよ。

日本で20代以下の死亡者数は0です。健康体なら感染してもほとんど無症状か軽い風邪で終わりです。持病があったり、高齢の場合(もしくはそういう人と同居してる)注意が必要です。だからあなたが公園に注意をしに行くのがもっともリスキーだと思いますよ。

自分のお子さんが喘息持ちで警戒する気持ちは分かりますが、当て付けもいいところです。理屈を考えれば、車移動で誰もいない公園に連れて行くとかどうですか。人の少ない海とか山とか連れてったらどうでしょうか。心配なら車から降りないで眺めるだけでも気分転換になると思いますよ。長い期間家に籠りっぱなしも精神面でかなりダメージがあると思いますよ。子供が「外で遊びたい」って思ってる場合は特に。

小さい子が室内で籠りっぱなしで与える影響と、若い人の死亡率、重症率などを考えると外で遊んだ方が子供にとってはリスクが少ないと考えます。母親はまず「子供第一優先」で良いと思いますがどうでしょうか?

子供と母親を叱る前に、夜の繁華街に出歩いてるおじさんたちを叱ってください。どうやらこの辺が原因の様ですから。笑。

• 押しつけは入っていると思う

爆竹だろうがちがうんだろうが、あまりに大きな音がするものならば、住宅街の公園ではやらないことは「モラル」だと思います。

それを注意するのは、まあありだと思います。
    でも、「おばあさんにも謝れ!」は、ちょっと押し付けすぎだと思います。きっとほかにもその音に驚いた人はいたんじゃないですか? で、その人一人一人に謝りに行けと? たまたま主さんが知っていたのがおばあさんだっただけですよね。

私なら、あとでおばあさんに、「あれは爆竹ではなかったみたいですけど、あまりに音が大きいから注意をしたらわかりましたって言ってくれたので、もうないと思いますよ」って、どこかで伝えておきます。そしてそれだけです。

あとは、外遊びはむしろ推奨されていますから、大人と子供が一緒にはしゃいで遊ぶのは、いいんじゃないですか? 水鉄砲は遊び方の難しいおもちゃではありますけど、あれはむしろ離れてお互いを狙うものだから、「密」にはなりにくい外遊びですよね。

それなりに広い公園ならいいと思うんですけど。

ちょっと「あなたのモラル」を押し付けすぎだとは思います。

• もう少しコロナの事を知りましょ。

集団でいたとしても、その人達の責任です。トピ主さんは近寄らず話しかけずにいましょう。

あまりにうるさい状態、花火のような音、公園で禁止されている事をしているようなら、公園管理をするところか警察へ連絡差し上げればよろしいかと。

トピ主さんも注意の為に近づけば、集団の一部と他の人は見ますよ。

お子さんが喘息の持病があるなら、その集団に近づかない、公園の端っこで遊べばよかったと思います。

花火のようなもの、火を使ってない、たぶん思いつくのは
    駄菓子屋で売っていたのですよね。地面にうちつけるとパンッ!と音がする。火薬と言うか、そういう花火あったと思います。
    一切火を使わないので、昔から男の子が鉄砲がわりに遊んでました。

それか今あるかな?小さいロケットのような形のプラスチックにおもちゃの鉄砲のタマ(火薬)を入れて、思いっきり地面に打ち付けるとパンっ!なるのがありました。
    あれ昔、男の子の間で人気だったが今あるだろうか?

どっちにしてもこういう玩具と言うか花火です。

集団でいたらその集団の親の責任。その中で感染しようとその親の責任です。
    その子供同士が何もなかったらいいのです。

親たちが自分の子は大丈夫と解っているから集まったのだと思います
    確かに病院は大変ですが、感染したらその人達の責任なのですから、そこまで考える必要はないとおもいますよ。

• 問題点は?

私は公園で子供たちが
    べったりくっついていようが、肩くんでいようがどうでもいいです
    ただ、

うるさいのはカンベン

遊んでいてうるさいのはともかく
    爆発音のような音で遊ぶのはやめていただきたいので
    速攻で学校や警察に連絡します

トピ主は何をやめてもらいたいですか?

• 私も騒音だけが問題だと思う

公園で子供が遊ぶのには、自粛中であっても問題ないかと思います。
    数人のお友だちで子供達が遊ぶのもいいのでは?
    というか、子供の健全な発育に「遊び」は必要なことです。

でも、近隣住民が困るほどの騒音は問題です。

公園から管理会社がありますよね?
    そこに問い合わせ、騒音についての規定を確認後、自治体に相談してみてはいかがでしょうか?

警察への通報もありですが、何が問題なのか、をきちんと線引きして話さないと、民事不介入で中途半端な注意で終わり、通報者への不満が一層溜まっていってしまいます。

爆竹はやりすぎだと思いますが、子供が公園で遊ぶのは私はオッケーだと思います。

• モラルの押し付け

今回の場合、問題となる迷惑行為は「音の大きな爆竹様玩具」だけですよ。

公園で子供が遊ぶ。
    当たり前の事です。普段から仲良し家族なら、外で遊ぶのは当たり前。家の中に籠って遊ぶよりはるかに健全です。

問題なのは、逆にトピ主さんの言動です。
    何故、他人への謝罪を強要するの?
    その方が見に来たのは驚いたからで、子供の遊びと分かって安心したかもしれない。
    怒ってているなら、ご自分で苦情を言えば良いだけで、貴女が謝罪を強要してはいけません。
    また、医療職の方への感謝と子供の遊びは分けて考えましょう。

トピ主さん、ご自分の鬱屈を公園遊びのお母様達にぶつけているだけですよ。
    それ、八つ当たり と言います。

• うーーん

文面からは爆竹のようなものは大きな音で近隣に迷惑かなと思いますが、それ以外はなんら問題無いように感じます。
     公園で遊ぶのは何ら問題ないと思いますので、どうしてもトピ主さんの主張を通したいので遊んでる方に言うのではなく、公園を管理している所に公園を無くすよう求めるしか無いかと・・・・・。