• ホーム
  • 働く
  • 仕事の引継ぎの説明が早すぎてついていけない

仕事の引継ぎの説明が早すぎてついていけない

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

にょ

ただの愚痴なのですが、イライラ&不安で仕方がないので聞いてほしいです。

未経験の仕事について2日目になります。
右も左もわからないまま色々と教えてもらっているのですが、説明が早すぎて理解する前に次から次へ新しいことを教えられてパニックになります。

メモを取ろうにも、取ってる間にも次の説明をされてしまうので、話を聞くので精一杯で、後から同じ処理をしないといけないことがあっても、自分が今までした処理が何だったのか理解もできていないので、何をしたらいいのかわからなくなります。

メモを一生懸命とっていると「次の説明していいか」と急かされるし、メモをとっていないと「メモをとれ」と言われます。

その方が優秀な方なのはわかりますが、こっちとしては未経験ですし、使ったことがないシステムを使っているので、何がどこにあるのかや、取引先の名前はどこなのか、営業さんはだれなのか等わからないことだらけの中で必死に覚えようとしているのに、「一回説明したよね?さっき言ったよね?」などと言われて本当に腹が立ちます。

入社2日目にしてそんなにいろいろと理解できないと思うのですが、私が物覚えが悪いだけなのでしょうか…。

ちなみにその引継ぎの説明をしてくれる方は後2日で退職されます。
引継ぎが4日間しかないこともわけがわからないのですが、何よりその方が一人でやっていた仕事なので、他に聞ける人がいないことが不安です。

社内で孤立していた方みたいなので、職場の方はだれも私たちに話しかけてくることもなく、彼女がいなくなった後は誰に何を聞いたらいいのかもわかりません。

なるようになるしかないとはいえ退職される方に対して苛立ちを覚えます。
みなさんも似たような経験したことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよね

そうゆう不親切な人。さっき言ったよね、とか言われたら早口過ぎて聞き取れませんでした。口頭だと理解が追いつきません。書面にするか、ゆっくり説明してください。とはっきり言っていいと思いますよ。

• メモしかないの?

普通は 文書にして プリントして渡すとか
    パソコン内に残すとかしますよね〜辞める側は。

上司に伝えるべきですよ、その辺は。

• 気持ち分かります!

私が異動した時もそうでした。
    相手は口頭でサラッと説明しただけ、こちらから
    質問や確認はさせてもらえませんでした。

それから、そりゃー苦労しました。
    書類の締め切りも、相手側から問い合わせの電話が
    きて知る始末。書類を何枚もコピーして、
    殴り書きのマニュアル作りが始まりました。

他の部署にも、取り引き先にも迷惑をかけまくり、
    コメ付きバッタみたいに頭を下げてお詫びする毎日。

私が退職する時、全ての仕事の流れを書類化し、
    誰が見ても分かるようにしておきました。

トピ主さんはその人を優秀だと言っていますが、
    優秀な人は職場で孤立しません。

優秀な人は、仕事が分からない人に対して
    分かりやすい説明とその方法を知っています。

めげそうになる気持ち分かります!。
    心から応援してますよー。頑張って下さい!

• その場で言う!

分からない事はわからないとすぐに言いましょう。わかったフリして後で周りに迷惑かけるより余程マシですよ。
    メモが間に合わないとか遅いと言われたのであれば、メモよりも、「メモよりお時間取らせないですし、あとで復習と確認をしやすいので動画で撮っておいていいですか?」と許可をとってスマホで撮影するのがおすすめです。
    説明に不備があれば他の方にそれをわかってもらうための証拠にもなります。

• 確認

メモしてるからちょっと待ってと相手の話をストップする。
    こう理解したけどそれでいいか聞いてもらい確認する。
    などしてみたらと思いますが、あと2日でその人が退職するならその後、同じ職場の人に聞いたけどこれでいいか?とかわからないことは聞いても問題ないように思えます。

• 働くランキング

その他も見る
  • 私のことかと思うくらい同じ

全くトピ主さんと同じ状況だった34歳独身女です!
    このような内容のトピに多い、一回で覚えるのが当たり前、みたいな冷たいレスも来そうですが、私はトピ主さんの気持ちがとーっても分かります。

覚える気がないわけじゃないし、一回聞いて、自分でやって、あ、ここはどうだろうと細かい部分に疑問を持ち、質問して知識向上、というループだと思っているので、私も一回言いましたよねぇっ!って言う教え方する人は人間的にどうかと思います。

しかも2日!で、引き継ぎもあと2日!むりですよね。なんとなく仕事の触りしか分からないと思いますよ!

私も全く畑違い分野への異動になり、専門用語も分からないのに、それを当たり前のように略され、なんの略か聞くと、「だからーーーっ」、とはじめて聞くのに怒り口調。。。

この前言いませんでした?何度も言ってません?など言われ、絶対聞いてない!何度も言ってない!と心の中で反抗してましたよ笑

私は1ヶ月ほど引き継ぎがありましたが、他の同僚にはわかる方がいなかったので、私は、1ヶ月で出来るわけないし分からなくて当然ですけど何か?というスタンスにしました笑

上司には育成の責任もありますし、まずは我慢せず言ったほうがいいです。私も何度も何が大変なのか言いました。そこは大人なのでただの文句にはならないようにワードチョイスは気をつけましたね。

あとは、ミスとか相手に迷惑がかかるものでなければ、誰も出来ない仕事、をいいことに、自己流にどんどん変えていきました。でもそれも4ヶ月くらい経ってからでしたね。。はじめの方は分からなすぎて何度も泣きそうになりました。

退職する人って少なからず、あとはしーらない、って人もいると思うので、自力で頑張ってる姿を評価材料にしてアピール!今は大変だけどきっといつか報われます!という気持ちで頑張ってみてください!

応援してます!!

• いるいる

数年かかって習得したことを数日で教えるからそうなるのである
    でも、これってある程度仕方がないのである
    教えるほうは、苦労して習得したことを惜しげもなく教えてるので
    感謝しろ。みたいな雰囲気にどうしてもなるのと
    時間的制約の中で教えるので、どうしても急行電車のようになる
    そんなときはレコーダーを胸ポケットに入れて録音しておいたら
    いかがだろうか、あとで何回も聞くことができるぞ

• ありがとうございます

みなさんの励ましのお声で少し元気がでました。

マニュアルは一応あるのですが、それも彼女の手製で…結局わかってる人にしか伝わらないマニュアルというのでしょうか…システムのデータの出し方などは書いてあるのですが、そのデータは何に使うものなのかがわからない状態でして、初心者は何をどうしたらいいのかわからないのです…。

初日も一日の流れとしてこれやってあれやってと教えてもらいながら、更に「これとっておきな、見本にしな」とプリントが増えていって、手元には紙だらけ…。もはや何がどの資料なのかもわからない状態…。

その中で彼女が教えたとされる作業をやってみてと言われ、正直に「今何の作業をしているのか、どこから手を付けたらいいのか理解していないです。」と伝えればさっきメモしてたでしょうと勝手に人のノートをペラペラとめくる始末…。

週明けが憂鬱です…。

• パンクしないために。

大変ですね。
    似た経験があるので、心中お察しします。

基本どの会社でも多かれ少なかれ引き継ぎってあると思います。

ただ、初めから全て理解してすぐ出来る人なんて殆どいないでしょうからトピ主さんがおかしい訳ではありません。

通常なら前任者が辞める前に業務内容を書面にまとめて引き継ぎ書を作っておくのが筋だと思いますが...ないんですよね。

もっと上の上司に相談してみるのはいかがですか?
    ・いきなり全部は覚えられない事
    ・1度教えたからと、再度聞けない雰囲気である
    ・引き継ぎ書もない上にあと数日では力不足で仕事はこなせないこと

引き継ぎ書の指示も出てないような会社なら

「初めから完璧に出来なくてもいいから〜。」とか言うと思います。

では、私で分からないことは対応よろしくお願いしますor具体的にどなたに聞いたらいいですか?
    等確認しておきましょう。

現状を報告確認することにもなりますから

少しは心が軽くなるかもしれません。

出来なくてもあなたの責任じゃありません!
    ちゃんと引き継ぎ期間とマニュアルを作らなかった会社の責任です。

• 勇気を持って

説明の途中で止めるのを遠慮しなくていいです。

> 「次の説明していいか」
    いいえ、待ってください、で。
    これを聞いてくれるという事は急かしてないのではと思います。仕事を教わる時は最初はうっとうしがられるものだと思って割り切っていいです。後から困るのは自分。

どうせ辞めるのなら遠慮しなくていいですよ。でも教わる時は感謝の気持ちを忘れずに。

あと会社ってその人しかできない仕事なんてないです。これは断言できます。なので必要以上に心配しなくてOKです。

それにしても「一回説明したよね?」って言葉グサリときますよね。でもここは自分のプライド捨てて「すみません。もう一度教えて頂けませんか。」
    と謙虚にいきましょう。

• 説明を録音しておく

退職週明けでしょうか。もう連絡も取れないの?
    そんな急な退職・・・なにかトラブルでもあったのでしょうか。

会話内容を後で確認する必要がある場合、私はICコーダーで録音しておきます。スマホにもコーダー機能ありますが、つけっぱなしはバッテリーくうのでコーダーの方がいいです。
    お客様相手の時も同じ。基本的には本人に了承を得てからです。
    もちろん筆記もします。

たった2日かそこらの引継ぎ内容だったら、後で聞き直して確認できるし、説明不足の証拠にもなる。「ほらこの通り!〜としか聞いていません」
    他に聞く人もなく、退職後連絡取れないなら録音したらいかがでしょう。

• レスします

引き継ぎがうまく行かないと不安も多いですよね。
    でもあと数日で辞める人から急いで教わっていて、周りの人もあなたがすぐに全部がわかるとも思ってないと思います…まともな人なら、ね。

色々教えてもらっているようですが、各業務ごとに「これはあなたが辞めた後、質問や確認ができる仕事をしている部署の担当は誰か、なども引き継いでもらえるように全部質問してはいかがですか?
    本当にできる人なら、システムもそこそこに一緒に組む相手を紹介したり、橋渡し的な役割をしてやめてくれるんですけどねー

• 開き直りで踏ん張るか、傷の浅い内の撤退か

経緯はさておき仕事を独りの人の私物化にさせた会社の責任ですね。

貴方自身がその職でのパイオニアたらんとして、開き直ってやって行くか。まだ日の浅い内に辞めるか。選べる状況にあると思います。

仕事は長い人生でのライフワークだし。どういう結果でも次に繋がることが大事だと思います。

• そうですねえ

私の経験上、仕事で「できない」といってはいけないと言われて育ちました。振り返ると、「できない」といってもいいのではと思ってます。
    私も未経験の職場で、いきなり難しい仕事を振られて戸惑ったことがありました。あなたと同じように、聞く相手は、何か聞こうとすると、あからさまに不機嫌な様子で対応するのですから、怖くてなかなか聞こうとすら思っちゃいけないのかと言う気持ちになりました。
    あちらにしてみればやり慣れた仕事で、なんでこんなこともわからないの?なのかもしれないけど、引き継ぐ相手がわからないといってるのに、強引に進めるのは、やはり無茶振りだと思います。
    とりあえず、周りの人達には、引き継いだけど自信がないことを素直にアピールしておいた方が、フォローしてもらえると思います。
    あとは、致命的なミスはなんなのか、早めに自分の中で考えておくことです。それさえやらかさなければ、とりあえずセーフ的な。
    本当は頑張る必要のないことを頑張らなければならないのは、辛いことですが、社会とはそう言うものと割り切る気持ちも必要です。
    仕事と私生活は切り離して考えて、会社を出たら仕事のことは忘れるようにした方が、楽しく過ごせると思います。
    やっぱり無理だ!と思ったら、早めにいっておいた方が良いと思います。

• メモは

メモは自分のペースで取れるように、「少し待ってください」と強く言っていいと思いますよ。

あとそのシステムが、彼女がAccessで作ったものとかでなければ作っている会社がマニュアルやヘルプデスクを用意していると思いますから、引き継ぎ終わって不明な点はガンガン訊くといいですよ。「前任者が満足な引き継ぎをせず辞めた」ケースは多いので、ちゃんとしたシステムなら色々教えてくれますよ。
    なのでシステムそのものの操作方法より、社内での流れの方を聞き漏らさないようにした方がいいかも。

頑張って…!

• 退職者から上司への引き継ぎ書を残すよう願い出る/逃げるが勝ち

逃げた方がいい職場かも

上司への引き継ぎ書をお願いしましょう。
    退職後は上司にご指導を頂き指示を仰ぎたいので、と。
    上司には管理責任があります。

メモの他にノート/マイ業務日誌とマイマニュアルを作る。

>メモを取ろうにも、取ってる間にも次の説明をされてしまう
    その場でストップ掛けて言われたことをメモとって
    とったメモをその場で復唱し、正しいか確認してから次に進むことです。
    理解できていないことはその場で解決。全部メモ。
    これ、どんなに退職者がキレようともストップかけること。
    で、キレたら上司にヘルプを求める。

休憩時間ごとにノートにまとめる。
    業務日誌もつけておく。

帰宅したらそのメモとノートを基にマイ・マニュアル作成。
    翌朝の始業時に引継ぎ者と上司の両方に見せてOKのサインをもらっておく。(上司のサイン付きで上司の責任を明確にする)

でも、逃げるが勝ちですよ。
    会社組織と上司が駄目なことに気付いて逃げて下さい。
    問題は
    業務の見える化・共有化をしてこなかったこと。
    マニュアルも仕様書もフローチャートも存在しないこと。
    未経験者を就業させるにあたっての研修がないこと(だったら即戦力となる同業他社実務経験者から引き抜いて来いって話です)。
    引継ぎが担当者二者間のみであること。
    誰もが終身雇用の昭和時代じゃないのですからおかしいでしょう?

たとえその退職者が問題従業員で嫌われ者だとしても、
    まともな指導記録が存在するならば、指導と共に作成させたマニュアル書があるはずです。
    上司に願い出てマニュアル見せてもらいましょう。
    無ければ早急に就業をお断りして逃げた方がいい。
    退職者も周囲から放置された被害者ですよ、
    誰も責任もって仕事してない組織として機能していない職場ですから新参者が泥をかぶって尻拭いし一人苦労することが目に見えているからです。

• 取り敢えず全部録音しておく

その方も引き継ぎの日数が少ないため全部説明しきらないとと思ってそうなってしまうのではないでしょうか。

反則かもしれませんが、スマホをずっと録音状態にして、手許では最小限のメモを取りながら説明を聞き、不明点を質問し、後から会話を聞き返しつつ備忘録を作って行くことはできませんか。

何なら動画で説明を録画するのが一番いいです。

できれば上司に「引継ぎが早すぎて追っつかないのでいったん録音していいですか」と聞ければいいですが、「あかん」と言われてしまうとアウトなので、自己責任でこっそりやるのも一つの方法です(但し最悪解雇リスクあり)。

こういう方法もあるということで、あとは自分で判断してください。

余談ですが、私は家人がしばらく家を空ける時に、「〜はここに入ってるから」「〜の操作はこうで設定はああだから」みたいな説明は全部動画で録ってます。

• いるんだね

前の職場で、異動したての頃教えるのが嫌だったのか「1回しか教えない」と言われ必死にメモをして、どうしてもわからないことは都度質問しました。
    それを馬鹿にされていましたが、未経験の仕事を1回で理解できる天才っていないでしょう。その人が教えるのが下手くそなんです。

マニュアル化にしないのも一緒。兎に角、仕事を理解することに徹底し、メモを見直しし、どうしてもわからないことは言葉を変えて質問しました。
    その人だって最初の頃間違いやわからないことあったはずです。それを忘れて、新しく来た後任の人に辛く当たるのはおかしいです。

「ゆっくり説明してください」と言ってください。そしてわからないことははっきり質問する。優秀であっても他人とのコミュニケーションが出来なかったので、社内で孤立し退職することになったのでしょう。
    あなたがあらゆる方法で引継ぎをして、どうしても相手が教えてくれない、意地悪して教えてくれないなら上司に相談してください。

• 拝啓トピ主です

似たような経験をしてる方もいらっしゃるようですね。

皆さんがおっしゃるように、もっと突っ込んで話を聞くということはもうしているんです。
    途中でわからないことがあればその都度聞くようにしているのですが、返事は「さっき言ったでしょ」「なんでわからないの」です。
    あまつさえ「もう時間がないからとにかくやって」になります。と言われても、何をどうするのかわからないから困ってしまうのですが…。

きっと彼女は他人の気持ちや思いやることができないからわからないんだと思います…。
    簡潔にこの仕事が入ったらこの作業をする。と教えてくれればいいのですが、あっちこっちにいらない情報が話の中に紛れてて混乱するんです。

私もこのままでは困るので、月曜日少し早く出勤して上司の方に相談しようと思います。あぁ不安だな…。

• 現状報告を上司に

その際、引き継ぎの方からのメモ取りと、ボイスレコーダーを持参。
    こういう状況ですので、
    メモをなかなか取リつらいこと、
    ボイスレコーダーを許可していただくことは必須だと思います。

辞める方は、もはや会社になんの恩義も無いくらい険悪な気分なので、
    親切になどしてはくれません。

まともな方なら、マニュアルと引継書は準備してます。

後2日、あなたの困る顔を見て楽しんでるんじゃないでしょうか。

あと2日のため、上司にお願いしましょう。
    退職された翌日からフォローが必要で、誰に聞けばいいかを、
    確認取りましょう。

上司からしっかり教えろと言われて、正す人じゃなければ、
    どちらにせよ、余計混乱させられる。
    悪い人だと皆わかってるんでしょうから、
    助けてくれますよ。

低姿勢かつ必死にシゴトを覚える気力だけは保ち、
    シゴトをこなせるようになるぞの気概は前面に押し出しましょう。

なんとかなる! 
    失敗しても、前任者があれじゃあねとわかってくれます。

• 「あと2日で退職」だから無駄なことできない

引継ぎが4日間しかなくて、あと2日しか時間がないから、引継ぎが最後までいかないかもしれないから、早いのではないでしょうか。

流れだけでも全部引き継ぎした方がまったく引継ぎしない方がマシですよね。
    (好みがわかれるところかも?)
    「希望に沿って説明したいたから、全部引き継げなかったけれど、(基礎的な情報がないと役に立たない)資料みてがんばってね!」の方がよかったのでしょうか。

>苛立ちを覚えます。
    >社内で孤立していた方

原因があなたなのに(「その方が優秀」と書かれていることより)、それでも面倒見てくれている人に責任転嫁すべきでないです。

上司に苦情して引き継ぎ時間をこれ以上減らしている場合ではないと思います。

まだあと2日(全工程の半分)あるのですよね。
    もちろん結構無茶だということはわかります。
    でもなんとかがんばってください。

• なぜ孤立していたのか、その方が退職した後にわかるのでは。

引継ぎ日数が少なくてもいいという判断なんですよね?

案外、トピ主さんの裁量でやれる仕事なのかもしれないですよ?

私も、怒涛の引継ぎをしたことありますし、彼女が退職した後どうしようと悩みましたが、彼女の完コピーになる必要もなく、自分のやり方でいい、というかそれでやるしかないというか、変わっていきますよ。

最初のうちは、周囲も様子見になるんじゃないかと。

周囲が仕事を振り出して、メモの意味がわかることもあると思うし。
    (まったく役に立たない可能性もあるけど)

もちろん、私も突然放り出されたような中で、今思えばシャレにならないような伝説の失敗(笑)もしましたけど、彼女がいなくなった以上、自分でやるしかないと腹をくくれましたし、人間関係もそんなに悪くなかったですよ。

引き継いでもどうしてもしっちゃかめっちゃかなら、辞めちゃえばいいのよ(簡単にいうな?(笑))。

• 腹立たしい、不安に思うのは分かりますが、

前任者はそういう人だった、引き継ぎは所詮参考程度にしかならない、と割り切りを付けて臨めばいいと思います。
    もうその人と会わなくて済むし、周囲も知らない仕事であれば自分流にこなせて却ってやり易い、なるようになります。
    いずれにしろ、どこ行っても入社後暫くは多少の困難はあり、その覚悟を持つべきです。

• 強い口調が余計に混乱すると伝える

未熟者ですが、とか力不足で、とサラッとかわしながら。

この休みの間、傷ついたことやあと2日間の仕事をより良くしたいので、さっき言ったでしょなど小言で責めるのは止めて欲しいことを朝イチで伝えましょう。

とにかく何回か繰返すことでも根気よく受け入れて欲しいと。

小言は余計に頭が真っ白になってしまう、とか。

• 応援してます

わかります。

二日間で私への引継ぎは二時間半でした(笑)
    引継ぎマニュアルはなく、口頭と「これ大事」と言われてプリントされたものを2枚渡されました。
    「これはどこで何のために使うんですか?」と聞いても、「は?そのうちでてくるから」・・・。

あれから9年、勉強しまくり今に至ります。
    自分でも頑張ったなーと思うし、あいつの存在はすでにどこかに消え去っています。
    今では、周りに「ホント頑張ったよね」と言ってもらえます。

わからないことばかりで辛いと思いますが、ファイルやサーバー内のフォルダ内をたくさん見て頑張ってください。

きちんと見てくれている人はいると思います。