• ホーム
  • 健康
  • 孤独を感じなくする方法を教えてください

孤独を感じなくする方法を教えてください

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ピオニー

うつ気味で、孤独で、上を向くことが難しいです。50歳です。夫がいます。
友達はいません。いろいろな努力はしたと思いますが、厳しい現実でした。
どうしたら、孤独や哀しさを感じずにいられるでしょうか。

体はある程度丈夫です。もっと大変な状況の方もいらっしゃるでしょうが、
ごめんなさい。多分、返信はできませんが、よろしければレスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自身が無理しない範囲で

動物が苦手でなければ犬や猫を飼ってみてはいかがですか?可愛いですよ。私は寂しい時辛い時にペットに何度も救われました。今は天国にいますがずっと大切な存在で出会えて良かったです。
    メダカや熱帯魚も癒されます。産卵して小さい子達がちびちびと泳いでいる姿を見るだけで生きる力をもらっています。アクアリウムにもなります。

外出したり人と話すことが可能なら、ボランティアや趣味の習い事も良いかもしれません。
    行きたくなくなれば辞めれば良いですし。
    私の知り合いの70歳の方が、大変辛いことがありずっと鬱気味でしたが、体を動かす社交ダンスとコーラスに初挑戦して最初は乗り気じゃなかったのに少しずつ元気を取り戻されていました。
    まずは毎朝ラジオ体操からでも、体を動かすことは大切かもしれません。
    毎日忙しくしていたら孤独を考える暇がないので、自分なりにスケジュールを色々詰めてみるとか。

とりあえず、朝起きたらまずはお日様の光を浴びて、お水飲んで下さいね。元気出ます。

• 年とともに孤独感はなくなる

一番、孤独を感じたのは、おそらく十代半ばだったと思います。高校の時、集団と自己のコントラストそうその当時表現していました。思春期の頃がいちばん寂しいという気持ちが強かったです。
    しかし、大人になるに従い、自分というものがブルドッグのような存在で、世界の中心にあるようになるに従い、段々孤独感がなくなっていきました。
    四十歳になった時、ひとりで行動するのが自然になり、ひとりで鎌倉に日帰り旅をするようになりました。
    おひとりさまが、確立されたと思います。
    五十代の現在、天上天下唯我独尊この言葉が身にしみてわかるようになりました。自分は自分でしかない。自分という遺伝子を持った自分は、このよにたったひとつ、この身で生きていくしかない。
    十五歳の私が愛した三木清の「人生論ノート」の一節、孤独は山になく街にある、大勢の人の間にあるのである、これはもう私の中では当たり前になりました。自分を求道した十代、二十代、孤独はその時代にしかなく、現在は妻となり、母となり、邁進する自分しかないです。
    今は姑に使える嫁として、精一杯の人生を歩んでいます。
    きっと、何かの役割を人生で与えられたとき、孤独は忘れ去られると思います。

• プラスになるかどうか分かりませんが

ご自分でお好きなことを、取り敢えず一つ為さってはと思います。沢山求めることは有りません。

もう一つ大切なことは、身近な物の中に見つける事です。立派な物である必要もなく、ほんの小さな事や物であれば良いのではないかと思います。

いろいろ思い付かれたものの中から、好みのものをライフワークになさったらと。これは決められた物ではありませんので、意固地になって守り抜くことはありません。脇道に逸れたり、浮気なさっても良いと思います。

何を見つけるかですが、頭で考えるだけでなく行動してご覧になる事です。幸いに身体は大丈夫と仰っています。観察力を磨くと面白い事や疑問が見つかります。

観察の対象に小さな自然を選ばれると飽きないと思います。

• 孤独は悲しいとしても苦労ではなく不幸でも不運でもない。

なんか凄く分かります。
    私も昔からお友達いなくもないけど
    親しい友人がいなかった。
    結婚、転居で 周囲の人も変わりますしね。

ご主人がいるなら
    ご主人が親友ではないのかな?

あるカウンセラーの方が
    書いていたのですがー
    (正確ではないかも)
      ↓
    これまで運が良かった、と思って
    人生を振り返ってみない?

とあって!
    なるほどー
    お友達がいない、としても
    それが悪いこと
    不運なのかーというと違うんだなぁ。
    運が良かった人生だったのかも?と。

孤独は寂しいけど、、とりあえず
    生きてはいける。
    食べ物も住処も着るものも、あるしー。
    夫がいるし。

それと
    元々、基本が
    人と過ごすと疲れる自分なので、、
    お友達がいないのは自分に合ってるんだなぁーと考えています。

• 自分を楽しませよう

夫がいても孤独だという
    身寄りが居ないわけではない

あなたの孤独は
    自分の思っていることを語ったり、心を通い合わせたりする人がいないことなのでしょうか?

それは夫ではダメなのですか?

年齢的に更年期障害の可能性はありませんか?
    その場合、精神的な問題ではなく
    婦人科で見てもらったほうがいいと思います

自分を充実させると
    寂しさを感じる隙間が少ない気がします

上を向くばかりが人生ではない
    下を向いていたら
    道に落ちているものを拾える可能性もあります

私は自分を楽しませる才能があると自負しています
    昔はあなたと同じように
    いえ、それ以上に現実と戦う日々でした

さんざん、いろんなことを試して無理だったのだから
    諦めはつきます
    諦めたら、そこで終了だよと言いますが
    その先の未来があります
    新しい生き方を幸せを探すこと

人に期待をするから
    寂しくなる
    自分が思ったように動いてくれない
    予想していた未来はこない

だったら自分に期待しましょうよ
    自分だったら自分のために誰よりも頑張ってくれる
    いや、自分だからこそ頑張らないかも
    それでも自分だから仕方ないって思えます

たくさん自分を幸せにできる方法を見つけましょう
    くだらなさすぎて
    私には人に言うほどでもない
    自分だけが幸せになれる方法をいくつも持っています

うつ気味の身体をまず整えましょう
    ご飯に運動
    規則正しい生活

人にしがみついてはだめです
    海や川でおぼれている人がいたら
    どうすればいいか知っていますか?
    空のペットボトルを投げ込むんですって
    それで人はおぼれないで済むらしい

自分の心を自分でどうやって
    充実させるか?
    答えはそこです

人が理解しなくても自慢しなくてもいい
    自分が楽しめることを身近で探してください

• 健康ランキング

その他も見る
  • この数ヶ月日本に帰れないでいる日本人ですが

私の場合、外国人と結婚と同時に海外に居り、そしていろいろやってみても現地の合う人はいない、頼るのは夫だけです。
    その夫も、全てが合うわけでもないですから、結局、何かしら一人で楽しむことを見つけるしかないんですね。
    私は、アニメやマンガや音楽が、友達になってくれるようなものかな、と思っています。手塚治虫さんの作品など、いかがでしょう?一つのマンガの中でも、いろんなキャラクターが魅力的で、楽しいです。

孤独が悪いことだと、私は思いません。
    人に囲まれていても孤独っていうのは、自分の意見が出来ていない証拠ですから、かっこ悪いかな、と思います。
    多くの人が、わざわざ人に関わるって一体何なんでしょうね?お茶しようとか言われても、今の私は「好きなキャラ」の事しか話すことないですしね。

• 好きなものの好きな部分を数えて考えている

人生は孤独で、たくさん底なしの落とし穴があいていて、恐ろしいですよね。

そういう気持ちのときは、好きなものの好きな部分を数えて、ひとつひとつ自分が好きな理由を考えています。少し恐ろしさを忘れます。

確か、朝起きて一番に好きなもののことを考えるとか、自分のいいところを励ますと心の健康にいい、と聞いたことがあるような。
    何かお役に立てれば嬉しいです。

• 60代です。

私は、1か月前、7年間大切に暮らしていた文鳥を亡くしました。妻は、私ほど悲しんでいないようでした。すると、今まで感じていなかった孤独感が、急に湧いてきました。私も、人付き合いが苦手な方で、近くには友達がいません。年を取ってくると、配偶者がいても、共有できるつらさは、あまりないことに寂しさを感じる今日この頃です。主様は体が丈夫とのことですから、自分にとってやる気がでるような何かを見つけて、それを実行すためのプランを考えてみることから始めてみてはどうでしょうか。私も、現在鬱気味なので、苦しみながら模索中です。

• 夫がいて羨ましい

90近い父親と二人で暮らす、同世代の独身女性です。

以前は男女一人ずつ仲の良い友人が居ましたが、どちらも随分前から疎遠になって、最近はいつも一人で過ごしています。

小さい頃から人付き合いが苦手でした。
    なので誰とも浅く付き合ってきました。
    声を掛ければ食事に行ってくれる人はいるでしょうが、わざわざ誘いたい人もいません。

今は父と二人で過ごすのが気楽で一番です。
    昔は父が苦手で少しの間も一緒にいるのが嫌だったのに、不思議です。
    各々が干渉せず、お茶しながらお互い好きなことをしており、とても平和な時間です。

あなたと夫の関係は良くないのですか?
    私なら夫がいれば友人なんて要らないと思うのですが。

私は友達が居ないけど、なぜか孤独を感じないのです。
    無趣味だから家にいてもネットかテレビを見てるだけなのですが、それだけで満たされるのです。

交友関係の広い人は羨ましいけど、超面倒くさがりで人の粗ばかり気になる私は一人が向いているのでしょうね。

• 孤独 上等!

堂々と生きましょう。自分の好きなようにできるんですから!

• お身体に問題なく、配偶者がおいでで恵まれていますね

ご心配には及びません。
    年齢が進むと周囲は主さんよりも孤独な方々が溢れてご自身の孤独に鈍感になると推測致します。
    時が解決するのではないかと存じます。
    60代70代と進むと未亡人の方も増えて単身生活をされている方も多く、この年代はお子様方も独立されて病気加療中でもない限りは別居と思います。

友人はご自分が望んでも相手があることですし、無理に作る必要は一切ないです。
    私は独りが好きなのに他人様にすり寄ってこられて一方的に利用されることが過去に何度もあり、時間もお金も大散財してしまい、今の引籠り生活は大歓迎です。
    自宅塀の警備保障会社シールの横に「接近厳禁」の表示をしたい程です。

友人を作るよりも配偶者に選ばれる方がはるかに難易度が高いと思うのは私だけでしょうか。

>多分、返信はできませんが
    この辺りに「厳しい現実」があるのかと存じました。
    私はいいとこどりが得意なタイプに度々、利用されて貧乏クジばかり引続けてきました私の勘です。

• 寿命を迎えるまでにやることが多すぎて

最近立て続けに親義親らを看取って、後が大変でした。

一見とても片付いているように見えて、どこに何があるかわからない。
    収納の中はただモノが詰め込まれているだけ。
    同じものが延々とストックされている。

こうならないように平均寿命から逆算して老いじたくを始めましたが、間に合うかどうか微妙。
    寂しいとか言ってる時間は今のところないです。

そうでなくても、きっちり生活の営みを自分の手で紡いでいくと一日ってあっという間に終わりませんか?

清潔な空間、体に優しい献立、家の手入れ等々。

トピ主さまはなんでもお金で解決できる立場の人なのですかね。
    それとも几帳面でもうやるとこがなくらいきっちりされているのでしょうか。

意地悪で言っているのではありません。

朝起きて夫婦の食事の支度して・・・
    うちはシラルガンのポットで湯を沸かしコーヒーをドリップすることから1日がスタートしますが、そこから掃除やら洗濯やら食事やら家のことやら、しばらく手をつけていないところの整理やら、孤独とか言ってる時間がないです。

出来た時間はより使いやすい空間づくりに向かいますし。

特にこれから体力も落ちてくるでしょうし、高所作業やら困難なことも増えますからその前にという焦りもあります。

50歳でそういう心情になる環境の背景が謎で仕方ありません。
    お金も時間もたっぷりおありなのでしょうか。

運動不足が要因となるケースもあるようですよ。
    家事の中でも選りすぐった肉体労働で汗を流してみてはいかがでしょう。
    高窓の清掃とか。

• 必要なのは愛でしょうか

「そこに愛はあるんか」というCMがありますが、その通りで、そこに愛があれば孤独は消えるのではないかと思います。
    配偶者がその役割を担うのではないかと思いますが、配偶者では孤独は癒されないのでしょうか?

もし、可能であれば犬を飼われるのがいいと思います。
    いつも一緒でいれるように、室内で飼える小型犬がいいと思います。
    私が子供の頃、寂しさを癒してくれたのは愛犬でした。