面接のたびに嫌な思いをする

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

kumakuma

少人数の小さい会社に勤務しています。
勤務先はずっと人手不足状態で経常的に採用活動をしています。
いつも社長と他数人同席して面接をしているのですが
面接が終わるたびに他の従業員から「どうでした?」と聞かれ…
「こんな服装・受け答えをしてきた」
「信じられない(ほどダメな奴)、ありえない」
…と小一時間ダメ出しの雑談をします。
全従業員がいる場で、その場にいる全員に聞こえるくらい大きな声で悪びれずに、です。
さすがに名前は出しませんが、やり取りのメールを見せつつ話したりもするので隠そうという気持ちがあるわけではないようです。
どこの学校を出ていて、どこに勤めていて…という話も出ますし
酷い時には全員ミーティングの場で履歴書や職務経歴書を回覧しつつダメ出しの雑談をします。
「採用しようかどうか迷っている。皆はどう思うか?」という話ならまだわかるのですが
ほぼ毎回、不採用決定!というスタンスで話を始めるので
単にストレス発散をしたいだけのようにみえます。

私は毎回嫌な気持ちになるし、正直そんな話は聞きたくないです。
社会人としても非常識な行為ではと思います。
そもそも他人の言動やビジネスマナーを批判できるほどちゃんとした人ばかりでもないですし…
ですが、私以外の全員がノリノリでその話題にくらいつき盛り上がっています。
もしかしたら内心不愉快に思いながらも社長や先輩の機嫌をとるために相槌をうっているのかもしれませんが…。
「そういうのやめてください」と言いたい、
やめてほしいのは山々なのですが下手に発言して職場で浮くのも怖いです。
以前はそういう私と同じ感覚の人も数人いたのですが全員退職してしまい、今はいません。
「やめてください」と言ったほうがいいでしょうか?やはり黙っていたほうがいいでしょうか?
感想、経験談、アドバイス、何でもいいのでコメントをいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぞっとしますね

あなたの感じている事、まるっと全て同感です。
    1,200人程度、中小、小規模事業所と数社で人事を担当してきましたが、
    こういった会社は程度の違いこそあれ意外と多い印象です。
    しかしその中でも断トツで悪質ですね、トピ主の会社は。

人を選考する立場は、えてして自分を偉い人間と勘違いさせるようで、
    そこに他罰的資質をもった批判志向の人材が関わると
    選考の名を借りた噂話、悪口に発展するように思います。
    関わる部署や担当以外が応募者の情報に触れるのは間違いであると、
    わざわざ教わらなくともわかりそうなものなんですけどね…
    「変な人で困っちゃうよね〜、全く」と被害者的立場になり、
    人によっては、正しいことを言っている。おかしなやつを成敗している。
    正義の気分を味わっているようにすら見えます。

全員ミーティングの場で応募書類をまわしダメ出しというと、
    社長自らが率先、もしくはこの話に参加しているのですか?
    業務遂行上の倫理観を問題とする場合、そこにかかわる一番上の立場や
    強い意見を聞き入れてもらえる立場の者が鍵を握ることとなります。
    業務の手順や方法等、生産性が向上するような、
    数値で測れ、目に見えるタイプの改善の提案であれば、
    どんな立場であっても個人で行動し実績を明らかにすることにより、
    他の人間への波及効果が見込めますが、目に見えない問題(いじめ等)
    については、立場のあるもののテコ入れが不可欠ではないでしょうか。

• 相談先を調べてそこに相談する

これは大問題だと思います。
    私なら然るべき機関に相談します。

相談先がわからないので、とりあえず労働基準監督署に電話をし、こういうことはどこに相談すればいいのかを聞きます。

そこでわからなければ、相談先がわかる可能性がある問い合わせ先はどこかと聞きます。
    ここでわかるかもしれません、わからないかもしれませんが一度聞いてみてください、のように言われるはずです。

こうしていくと最終的に相談先がわかるでしょう。

そこで相談すると、今の法律ではそういったことは野放しです、それは問題なので詳しく話を聞かせてください、電話ではなくご足労願いますか、などを言われると思います。
    言われたままにそうして、相談します。

• そういう時は

”どうでした?”と聞かれたら、答えは一つです。

”貴方と同程度の方が多数見えられました”、と言えば良いんです。

• さらっとかわして、水面下で転職活動を

私なら、ですが、そんな腐った環境にいては、
    自分も腐ってしまいそうなので、水面下で転職活動をします。

>以前はそういう私と同じ感覚の人も数人いたのですが
    >全員退職してしまい、
    まともな方々はさっさと見切りをつけたわけで、
    そいういう「腐ったじゃがいもばかり」の環境で
    正論を言っても疲れるだけです、やめときましょう。

そもそも、自分たちのコンプレックスのはけ口の
    くだらないマウンティング行為に、
    雁首そろえて小一時間もって、、よっぽど暇なのかな?
    でも、慢性的に人出不足で困っているのに?

そのご様子では、その会社はじき潰れるのでは?
    そういう意味からも、今のうちからしっかり転職の準備を
    しておいた方が良いのでは?

繰り返しますが、まともではない人に正論言っても
    エネルギーのムダです。自分が疲れます。
    大切なエネルギーはご自分のために賢く使ってくださいね。

• ありますね

採用サポート部署にいましたので面接は出ませんでしたが話を聞かされることはありました。
    人事部長は高学歴を鼻にかけたエリートです。
    人を見ている分、気付くことも多いのでしょうね。面接後に部屋に戻ってきて笑顔でディスる姿、背筋が凍ります。でもおっしゃることは的確でなるほどな、、と思うこともしばしば。
    一番的確だったのは、一緒に働くなら賢い人より、おバカがいいんですよ。使いやすいからと言う言葉。

目の前でその会話を聞かされてる私、
    あなたに直属の部下として採用されているんですけどね…と。
    張り付いた笑顔で言い回しなどをさりげなくフォローしてきて
    モヤモヤしたりしたけど、なるほどね、そう思われてたんだ…と。
    バカになりきって騙されてるフリして仕事しました。

• 働くランキング

その他も見る