• ホーム
  • ひと
  • 40代以上、母親との関係にお悩みの方に質問です。

40代以上、母親との関係にお悩みの方に質問です。

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マカダミアナッツ

トピを開いていただいてありがとうございます。
40代以上で母親との関係にお悩みの方に質問です。
ある程度自分の中で答えは出ているのですが、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。お答えいただければ幸いです。

1 幼少期の親子関係はどうでしたか?エピソードなどありましたらお教えください。
2 現在の親子関係はいかがですか?
3 今後の親との関係はどうしていきたいですか?

まず、自分の状況からお話しさせていただきます。
1 母は思い通りでないと何事も気が済まない。母は子が逆らうとヒステリックになり暴言を吐き手がつけられなくなるため、何事も諦める幼少期〜20代半ば。妹がいるのに何故かお手伝いは私。私は絶対禁止だった漫画とゲーム。何故か妹は解禁。塾と習い事の強要。何故か妹は免除。「常に優秀であれと強要。何故か妹は〜」以下同文。

2 現在母親は70代。以前はヒステリック戦法だったが大人になった私には効かなくなり最近作戦を変えてきた。「哀れな年寄りに優しくしないのか」と、こちらに罪悪感を抱かせて娘を自在に操ろうと姑息に目論む。実際年寄りなので半分操られてあげつつも、我儘で自分勝手なのは変わってないので対応に酷く疲れる。そして私には色々やらせるのに何故か妹は〜以下同文。

3 親が亡くなるまでこの状況が続くのだろうと薄々感じる。自分の幼少期から、母と子の立場が逆転している。もっとひどい虐待に遭っていればおそらく絶縁しているだろうから、私は中途半端。もう母親からの愛情が欲しいとか夢みたいな事は思わない。諦めの境地に到達しつつある。精神の年齢は実年齢ではないとしみじみ感じる。私にも子どもがいるため、反面教師としての素晴らしい教材だと母の事を見ている。子育てで、こうやったらいけないという見本としている。

長々と読んでいただき本当にありがとうございました。
皆様に感謝致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうあまり悩んでませんが

40代後半、母親は70代後半。兄がいます。父、兄とは比較的ウマが合いますが、子ども時代の母関係のつらさについては理解してもらえません。

子どもの頃、母は同性の私にだけ手伝いや片付けなどに厳しく、インドア派で絵や本が好きな私の志向を嫌い、部屋が散らかっている・自分のおねしょの始末ができていないなどの事で、家に誰もいないときに限って(!)嵐のような長時間の叱責。自分の部屋に近づいてくる母の足音は恐怖でした。

大人になってからは哀れみや罪悪感を抱かせるようなひがんだ物言い。ただし世間体や体裁は非常に気にするし、実際他人に対しては良い所もあり、世間では認められています。

ただ、母の子供時代を察すれば、幼少で父と死別。母、姉と共に養父と息子達が暮らす家へ。名字は前のまま居候的に結婚で家を出るまで過ごしたので、母自身が肩身の狭い思いをして育っただろうことは想像でき、普通の境遇でのんびりしている私にイライラしたと思われます。

私は母から褒められた思い出もなく、暖かな母親になれる自信がないので、子が自分と同じ思いをしては可哀想と危惧していました。出産適齢期を過ぎた頃結婚し、子どもはなし。
    母は私を食べさせ、家に住ませ、教育を受けさせてはくれたので、虐待とまでは言いませんが、子どもの頃に私のつらさを分かってくれる大人がだれか一人でもいたら、と今でも思います。なのでそういう大人になりたいと思って生きてきました。実際は子どもと接触する機会はあまりないのですが。

主様は子どもを産んで育てておられ、立派だと思います。
    人間、この世に生まれれば自然とこの世のものを愛するように出来ているように思うし、時代や環境が違えば行動も違ってくるので、私もそう怖がらずともよかったかな、と思います。