妹の転職

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

はるか

私は引きこもりをしてきました。
妹も引きこもり経験者で、サポートセンターでパートを紹介してもらい4時間の仕事をしていました。

私も数年遅れて障害者手帳をとりA型作業所で週5で4時間働き始めました。
妹は健常者です。

その妹が今度フルタイムで働くと言い始めました。

私は妹においていかれる気持ちで一杯で不安でなりません。
収入も私の倍になりどう頑張っても追い付けません。
私が何十万やっと貯めても、その頃には妹は何百万とためていると思うと焦ってしまいます。
周りからは自分は自分と言われても差額が大きすぎて落ち込んでしまいます。

どう気持ちを落ち着かせれば、納得させればいいのかわかりません。
どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉というプレッシャーかな?

どこかで「姉だから」と、自分で自分にプレッシャーかけてしまってませんか?。妹より自分が先に頑張らなければ・・・と。

姉妹とも引きこもりをしていた。でも、妹は先にフルタイムで働き始める。いいじゃないですか。頑張ってる前例を作ってくれてるじゃないですか。

妹さんは妹さんで、お姉さんのことを心配してるのではないでしょうか。
    頼れることは妹さんに頼ってはどうですか。
    肩の力を抜いて「姉だから」という思いを忘れましょう。

4時間で働き始めたとのこと。これはどういうことか?。
    引きこもっていた状態から歩み始めたのです。前へ進んでいるのです。
    それに対して自信をもってください。

妹さんと差があると感じるかもしれませんが、進んでるのだから、それでいいじゃないですか。姉だからといって、妹より先に進む必要はありません。
    姉妹とはいえ、ひきこもりの原因や度合いは人それぞれです。
    だから復活するにも、人それっぞれのペースがあります。
    進み始めたんだから、いいんですよ、それで。

• 心配することが違うと思います。将来は?

心配するのは、自分の将来ですよ。
    一人で生きていけるか、きちんと働き続けられるかなど、自分に向き合っていく必要がありますよね。私がそうです。考えていますよ。
    妹がどうとか悩んでも、あなたの将来がよくなるわけではありません。
    きちんと生きていく、生きていけるようにするためにどうするかを悩みませんか?
    考えるのは自分のこと。人との比較は無意味なことです。
    きちんと働いているなら、自信を持って良いです。

• 気にしない

あなたと妹さんは違う人間なので、気にしてもしかたありません。

トピ主さんは、自分のできるはんいで働けば良いのです。

• 皆さんありがとうございます。

会社員さん、
    ありがとうございます。
    はいその通りだと思います。
    姉というプレッシャーが焦りを生んでいるのだと思います。
    肩の力を抜いて時間がかかるとは思いますが、仕事頑張ります。

はなはなはなさん、
    ありがとうございます。
    そうですね。自分の人生をちゃんと考えて生きていこうと思います。

通りすがりのさん、
    ありがとうございます。
    私は私、妹は妹なんですよね。
    気にしないようにするには、もう少し時間がかかりそうですが頑張ります。