仕事を早くする方法

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

コッコ

はじめまして。
興味を持っていただきありがとうございます。

私は、30代の派遣社員です。
数人で事務の作業(データ入力・転記・封入封緘等)を
しているのですが、私だけ遅くて周囲に迷惑をかけています。
他の人の3分の2か酷いときで半分程度しかできていません。
少しでも早くなるように頑張りたいので早くする方法を教えて下さい。
とりあえず以下は気をつけています。

・睡眠時間は十分にとる。
・トイレは、2時間に一回。(5分以内)
・私語はしない。
・早い人の真似をする。
・EXCELのショートカットキーを使う。
・タイピングの練習。(まだ始めたばかりです)
・オフの時は、仕事の悩みは忘れてリフレッシュする。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その気持ちがあれば大丈夫!!

私も昔そのようなことで悩み色々試行錯誤しました。本当に遅かったんです… 落ち込みました。
    でも今では研究しまくって、仕事が早くて丁寧だねと褒められるようになりました!
    主様もそれだけ努力されているので諦めなければ結果はついて来ると思います…!!

経験値が1番だとは思いますが、私はとにかくベテランの尊敬する先輩方に積極的にコツなどを質問していました。聞いていると影で色々工夫されてるんだなと思いました。意外に多くてびっくりしたのが通勤しながら頭で今日の仕事の流れをシミュレーションしてから来てると言っていたことでした。皆さんもともと仕事が早いんじゃなく、なるほど努力の積み重ねだったんだなと。
    もう1つ役に立ったアドバイスが、○時○分までにこれを絶対終わらせる!って決めて、日に日にその時間を短くするかとがやりがいだと言っていました。昨日より早くできた!よっしゃ!と思うらしいです。

あとは、いきなり取り掛かるんじゃなくて、先にその日の仕事の優先順位を決めて、頭の中で整理したり、メモに1.〜〜2.〜〜3.〜〜と流れを書いていました。それから作業に取り掛かっていました。
    付箋もたくさん利用しました。ミスしやすかったりよく調べる内容は事前に見えるところに貼っていました。
    カゴを買ってきて、処理済と未処理で分けたり。

一番は周りを見過ぎて焦らないこと。急ぎすぎてのミスはかなりのロス。バタバタしないこと。
    マイペースに、あと3つくらい仕事頼まれても大丈夫くらいゆとりを持つこと。
    仕事が早い人って丁寧で無駄な動きが少ないんですよね。休憩もしっかり取っている。たまに私語したり、他人をフォローまでサッと出来る。
    一見バタバタして動いてる人の方が忙しそうに見えるのに。

あとはコピーやペーストがキーボードだけで出来るように、他にも色々あるので調べて実践してみたり。

応援しています!!

• 頑張って手を早く動かす。

究極の答えですみません。
    結局は、手を早く動かせば仕事が早く進むんですよ。

まぁ、集中力とか、要領とかも大事ですけどね。

学生の頃、クラスメイトに足が早い人がいれば足が遅い人もいましたよね。

仕事も同じだと思います。
    簡単に手を早く動かせる人もいれば、いくら頑張っても遅くしか動かせない人もいるんですよね。天性の才能もあると思います。
    せめて、限界まで頑張って手を早く動かしてみてはいかがでしょうか。

• 勤務しての期間は?

お仕事は所謂、一般事務ですね
    私も同じような仕事をしています
    仕事に不慣れで、周囲はベテランとなれば自然と出来高に差は出ます

そうでなければ所作が遅い、ゆっくりマイペースと思います
    例えばデータを束ねる、ファイルを戻す、枚数を数えるなど一つ一つの仕事が遅いのです
    もしくはムダな動き、ムダな仕事をしているかですね

真面目な方のようですね
    がんばってください!

• DHAやビタミンB類など摂取。食事は大事。

鶏肉、卵などでビタミンB類は取れます。
    魚でDHAは取れます。
    しかし、私は、サプリメントで取ります。
    成分をしっかり摂取できるからです。
    私の場合、飲むと、
    頭がシャキッとする気がします。
    集中力がアップして、仕事がスムーズです。
    だからか、ミスも大幅に減ります。
    段取りよく仕事出来ます。
    あと、コーヒーは頭をスッキリとさせます。
    仕事の前に飲むと、仕事がますますはかどります。太るかもしれないけど、糖分が入ったコーヒーだと頭がもっとよく動きます。飲むのと飲まないのでは大きな差が出ます。飲まないと仕事がはかどりません。
    朝、缶コーヒーを半分だけ飲み、昼に残りを飲むとか工夫してもいいかなと思います。
    個人的には朝にオススメの缶コーヒーが売られていますが、あれが一番仕事がはかどりますね。あれは太りにくいです。
    オススメします。
    適切な体重を維持し、休みの日は適度な運動をする。体が軽いと気持ちも軽いですよ。
    寝る前はビタミンCを取り、穏やかな気持ちで目覚められるようにする。
    部屋を常にキレイにし、常に気持ちがスッキリした状態でいられるようにする。
    お金の使い方を見直し、貯金をしていき、お金の面で不安がないようにする。
    普段の生活を見直すことで、心に余裕が出来るから、仕事に安心して集中出来ます。

• データ入力の仕事をしてる者です

その仕事に就いてどれぐらいですか?
    慣れるまでは、やはり通常より時間はかかるものです。

ただ、派遣社員とのことですから、
    さばける仕事の量が標準より低ければ
    契約更新がなかったり、ということも出てきます。 
    派遣先は派遣元の派遣会社に対して、アルバイト料金よりもかなり高い料金を払っています。
    だから、それに見合った働きができないと契約打ち切りになるのです。

私自身はデータ入力専門で、派遣でずっと働いてきましたけど、
    私の職場では、さばける仕事量が一定のレベル以下だと、その人は契約は打ちきりになっていましたよ。

いろいろ気を付けておられる点、良いと思います。
    ただ、タイピングの練習は、本当に慣れないと早くならないです。
    体に染み込ませるって感覚ですね。
    キーボードの配列を指で覚えるのです。頭で覚えるのではなく。
    まずはキーボードを見ずにミスなく打てるように頑張りましょう。
    そしてそれができるようになれば、他の方々と同じぐらい入力できるように頑張りましょう。

• 働くランキング

その他も見る
  • 早くも大事だけど間違いがない事が優先する

苦手を克服するか出来ていることを更に伸ばすか。

只、早くしても間違いも増えたら無意味です。自分の気持ちを落ち着かせるには、何が合っているか。

早寝早起きで朝に頭をスッキリさせるような習慣を付けるとか。今現在間違いがなく遅いだけなら、いずれ速さはついてくるでしょう。

多少のギクシャクは想定内とする強さも必要でしょうね。

• 段取りを先に考える

毎週、毎日仕事に入る前に。
    やるべき事は何でそれぞれの締め切りと、かかる時間は?
    平行で進めるべきかひとつに集中して片付けるべきか。

手順を一つ一つ確認してダブりやムダが無いかチェックする、その時は前から順にではなく後ろから遡るのがオススメ。

昼頃とか週の半ばで予定通り進んでるか確認して計画を修正する。

• 入力部分だけ

こんにちは、遅い原因はどの作業でしょうか?
    もし入力なら、データ入力だけは早いと自認しますので少し。

データ入力なので、入力する元のもの(紙ですかね?)と、
    その結果(こちらはモニタですね)を交互に見ると思います。
    そのときに
    ◎視線が移動する距離を短くする
    と格段に速くなります。

視線が 紙・モニタ・キーボード を三角に移動するよりも
    紙とモニタの2か所の方が短いのでタッチタイピングは必須です。
    ショートカットキーもキーボードを見ずにできると、もっと早く
    できます。次の項目に行く、ページをめくるなどにマウスを使うと
    遅いのでこれもキーボードで見ずに押す(小指でtabをなど)。

紙をメモフォルダみたいなものに挟んで、モニタに近づけることも
    有効です。

また、これは人によりできる人とできない人がいますが、一度に
    入力すべきものをたくさん覚えると視線の移動が減りますね。

それと、長時間の入力は指が疲れますので、キーボードは最低限の力で
    ふにゃふにゃと押します。

…と、入力作業について書きましたが、全ての作業が遅いとなると
    何か技術以外の点がネックなのかもしれません。

なお、自分は手書きや封入封緘は壊滅的にできません。

• 作業時間は?

一つの作業にどれくらい時間が掛かっているのでしょうか。
    早く正確に仕上げるようにするしかありません。
    今現行していることプラス何か改善をすることです。意外と身近にある改善方法あります。

私は今まで30分掛かっていた作業を15分に短縮できました。どうすれば良いかは意外と答えは近くにあります。

早いけどミスが多いはダメですよ。タイピングの練習ですが、ブラインドタッチを身に着けると早いです。練習すれば必ずマスター出来ます。

• 無理です

あなたが比べるべきは同僚たちじゃない。
    今の自分と未来の自分です。

これは慣れです。テニスの練習と同じ。
    彼女たちは試合を楽しめるレベル。
    あなたは始めたばかり。同じようにできる訳がない。

仕事が遅かろうが、毎日せっせと取り組む。
    1年後には今より格段スピードが上がってますよ。

• トピ主です

ゆきさんへ

具体的なアドバイスと力強いエールありがとうございます!
    「○時○分までにこれを絶対終わらせる!って決めて、日に日にその時間を短くするかとがやりがいだと言っていました。」

特に上記のことはやってなかったので
    30分単位で計測してやってみます。