どう注意したらよかったのでしょうか?

レス65
(トピ主9

家族・友人・人間関係

花子

身バレが怖いので、詳細はぼかすことお許しください。
古くからの静かな住宅街の中に大規模な新興住宅街ができて、一気に人口が増えました。お子さんだけで150人増えたそうです。
我が家の、ある施設に子供さんがどんなに注意しても入ってきます。
それは親御さんがその入り方を教えていたからです。
その時に親御さんに注意したのですが、入ることが何が悪いのか?という
感じでした。
もちろん、柵を施していますので、誰が見ても入ることは憚られるという感じですが、子供は普通に入っていいものと思っていて
注意するたびに、はっきり言って驚くほど凄むような態度です(小さいお子さんでも)

今日も入っていたので、一緒にいた親御さんにお願いという感じで入らないでほしい旨伝えました。
その味方になるように他のママが出てきて、本当に恐ろしいほどの凄み方でした。

別に入ったところでよっぽどのことが無い限りは危なくは無いでしょうけど
一旦怪我でもしたら、我が家に食って掛かることは目に見えるようです。
でも子供の遊び場を奪ったとばかりににらまれて、すっかり落ち込んでしまいました。

町内会は、子供が増えたのを手柄のように思っていますので
若い世帯の味方ですので町内会長に相談は無駄です。

我が家は小さい子はいませんので、子供が仲間外れや虐められることは
ありませんが、集まって悪口のターゲットになっているのがわかるので
しんどいです。
もちろん全ての住民たちが非常識では無いでしょうけど
一部の非常識でボス的な人たちに同調しているようです。

自分の私有地に入られたくないのって普通の気持ちではないのでしょうか?
その人たちだって、ある日自分の敷地に知らない人が集まって遊んでいたら
嫌ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 対策を!

施設、というとお庭とかハウスとかでしょうか。
    挙げられる案は、鍵や有刺鉄線をつけるとか、防犯カメラ設置、「ここは私有地!侵入したら警察呼びます」という看板を立てる、などでしょうか?

立派な住居侵入罪ですからね。なんなら警察に相談して、実績残しておいても良いかもしれません。

• 張り紙します

何をしても陰口言われるのなら はっきりと
    立ち入り禁止!
    入るな!
    と……
    警察は私有地に介入してくれません。
    有刺鉄線を張るのも有りです。
    ご近所さんでも 家が分かってるなら 使用りょうとして請求することを伝えます。

• なかなか

不法侵入だから警察とも思いますが、後々、どうなるか心配ですしね。

これは難しい。

直接注意されても凄まれていたんでは手ごわいですね。

その方々とお付き合いがなければ、徹底した態度でもいいのかなと思います。
    張り紙などはどこでどう使われるか分かりませんが、警察に見回ってもらうとか、警察に声をかけてもらうとか。

トピさんが警察に依頼したことは分かり切ったことかもしれませんが、
    不法侵入には違いありませんからね。

毅然とした態度でいいと思いますよ。
    あなたが所有する施設はあなたの物ですからね。

柵を頑丈なものにしてもいたずらされそうな気がしますし。

法を犯すものは法で対処すればいいのかなと思いました。

• 私有地だと言っているのですか?

其の親御さんには入らないでとしか言ってないのですか?
    「此処は我が家の敷地です。」とはっきり言っているの?

其の施設が何か分かりませんが、施設と言うなら其の親御さんはトピ主さんの所有地でなく公共の建物と思って居るとか?

本来なら私有地に無断で入ったら不法侵入になるのですけれどね。
    子供には怖いおばちゃんで通っても良いので強く注意してみる。
    優しく言うから何度も入ってくるのかもしれませんよ。
    出来れば男性に言って貰うのがいいのですけれど。

そして柵だけでなく鍵付きの扉を作るとか?
    全く他人の子供の為に其処でお金使うのも不愉快ですが、言っても聞かないならそうするしかないのでは?
    扉が壊されたらアラーム鳴る様に設定するとかね。
    アラーム鳴れば子供も吃驚しそうですが。

入口や柵には「私有地につき立ち入り禁止。無断侵入者発見の際は警察連絡します。」位書いておけばいいのでは?
    そしてダミーでも良いので防犯カメラ設置する。
    「防犯カメラ作動中」と書くのもお忘れなく。

此処で其の親御さんが文句言った所で、其処は私有地ですので、どう見ても其の親御さんは敵いませんが。

• 町内会長に相談

いや、いくら若い世代の味方とは言え、無断で他人の敷地内に入って遊ぶ事を町内会長は許さないと思うのですが…
    「ある施設」との事ですが、例えば庭とか畑とか駐車場とか、ある程度の広さがあって勝手に入って遊べるという事ですよね。いくら広くても、他人の敷地内に勝手に入って遊ぶのは不法侵入ですよね。

ダメ元で町内会長に相談されてはいかがでしょうか。

それか、周辺の学校や幼稚園に相談するのはいかがでしょうか。
    「近隣の住民の方からこの様な苦情がありました。」という事で保護者に報告してくれるのでは。「不法侵入として警察に通報します。」くらいガツンと言って良いと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 私有地だと知らないとか

私有地だと知らない可能性はないのですか?
    大人向けと子供向けの貼り紙、罰金などしたらどうですか?

• 非常識な親だねぇ

はぁ?注意して逆切れ?!トピ主さん優しいんじゃないですか?凄まれたら怒っていいです。もう捲し立てたらどうですか。「あなたは勝手に自宅に入られて平気なんですか?何回注意したら分かるんですか?どうしてこっちが我慢しなくてはいけないのですか?」

悪口?勝手に言ってればいいですよ。周りだって本音はその人が変だと思っているのでいつかトピ主さんの事分かってくれます。

• そもそも

人様の私有地という認識を持たれているのでしょうか?
    認識した上での非常識?

>若い世帯の味方ですので町内会長に相談は無駄です。
    とありますが、私有地に勝手に入り込んでいれば、敵味方関係なく不法侵入ですよ。 新参者に個々に注意するより、町内会長にその旨お伝えして、注意して貰う方が早くないでしょうか。

無理であれば、
    『私有地に付き、ここで遊んではいけません! 不法侵入した場合、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金です!」 と張り紙でもしましょうか。

私の所有地は、前が公園ということもあり、子供がよくうちのブロック塀に上っていましたが、住居にはしておらず「危ないよ。」と注意するだけで、怪我した所で勝手に上った子供の責任なので、あまり気にしていませんでしたが、
    トピ主さんが気になるのであれば、町内会長に相談するか、張り紙でもされても良いかも知れません。
    暇な親は陰口は言うでしょうからそこは気にしない事です。

• 難しいですね

それだけ多くの人が移住してきたら、常識の無い人も増えたでしょうね。

不本意でしょうが、
    ・もっと背の高い柵で囲い混んで、厳重に鍵をかける。
    ・その施設を見えない所に移動する
    ・警備会社と契約して、侵入してきたら警報器が鳴るようにする
    ・撤去する
    ・有料で開放する

お金がかかるけれど、今までとは別の対策が必要なんだと思います。

• 気になる

主様のお気持ちはお察ししますし、同じ台場なら私も嫌ですね。

それにしてもどんな施設なのか気になって気になって…

• 防犯カメラと貼り紙

本来なら子供が入ろうとしても、よその家(敷地)だからと注意するのが親の役目なのですが、その親御さんが逆切れするなんて困っちゃいますよね。

費用はかかりますが、防犯カメラをつけたらどうでしょうか。それと、子供が入ってくるところに『防犯カメラ作動中』と書いた貼り紙を貼る。

あるいはお手紙のように、『ここは個人宅です。許可なしで立ち入った場合、警察に連絡させていただきます。また、万が一けがをされた場合、こちらは責任を負いません。』と書いておいてもいいかもしれません。

• 看板立てたら?

「私有地につき 入らないでください 〇〇」〇〇の部分は主さんの苗字ね。

それでもやまなかったら 小学校なり写真付きで校長先生に
    掛け合ったらいいと思う。

すごまれてもひるまないように。
    毅然と断りましょう。

• 施設と言うのは、

遊具に類似したものですか?

それで、柵をしているとのことですが、それでも入ってくるのであれば監視カメラなどを設置して入ってきた人たちを片っ端から警察に通報するなどするしかありません。

当然、柵ももっと高く強固なものにする必要があるでしょう。
    お金はかかってしまいますが、身を守る手段ですから…。

• 入れなくしましょう。

その施設がどのようなものかわかりませんが、私なら撤去もしくは絶対に外から入れないようにしてしまいますね。

私の実家は庭が広く、親子連れが入り込んで遊ぶということが何度かありました。
    父が私有地なので入らないでください、と言っても、はあ…と分かったような分からないような返事。
    結局、両親は重い門を設置して、もし開ければ音が鳴るようにしました。それで侵入者は無くなりましたよ。

入って来て遊ぶ方は軽い気持ちなのかもしれませんが、中で怪我でもされたらこちらの責任を問われかねませんからね。

そもそも、私有地だと見て分かるようなところに子供を入り込ませるような親、もしわからなかったのだとしても注意されて謝ってやめないような親に常識的な振る舞いを求めても無理というものでしょう。物理的に入れなくしてしまうのが一番です。

• 私有地不法侵入は犯罪

タイトルのとおり、私有地への不法侵入は犯罪ですので、次見かけたら警察に通報します。と親に通知すれば大丈夫です。
    郊外の廃墟なども廃墟マニアなどが勝手に入り、怪我をしたり、犯罪に繋がることから同様に私有地の前に上記の文言の看板を立て、通報を告知していることが多いです。
    子供だろうと、親が認知している限り問題ないです。直接注意しても聞かないならば、通報一択でしょう。
    何か事件や事故が起こってからでは遅いですし、誰が見ても勝手に入った側が悪い状況にしておくことは、トピ主の身を守ることにもなります。

ダミーの監視カメラは今安く買えますし、こちらは本気ですよってことが伝わるとより良いと思います。

• 嫌です

勝手に私有地を子どもの遊び場にするような親に、どのように「注意」をしても通じると思えません。

トピ主さんがそこを開放する気が無いのなら、どのような施設なのか分かりませんが、費用はかかりますが、物理的に入れなくして、目立つように「私有地につき立ち入り禁止」と看板を立てる。
    これしかないと思います。

それから、子どもが遊ぶ時間では難しいかもしれませんが、トピ主さんが注意をするよりも、ご主人など男性からしてもらった方がいいかもしれません。

もし何かあるといけないですし、不法侵入にもなると思うので、警察に相談しておくといいかもしれません。
    その為にも、看板は立てておいた方がいいです。

• 注意のしようがないですね

トピ主さん、入らないでほしいと言った際に、ここは私有地で公共の場ではない、というふうに言ったんですよね。
    ちゃんと、私有地であるということを。

ならば、普通の感覚の人なら入らないですよ。

一歩譲って、柵を開けて入りこんで遊んでいたとしても、そこが私有地で、持ち主さんから注意を受けたのであれば、すみませんと言って退散するのが普通ですよね。

たちの悪い親子に遭遇してしまいましたね。

町内会に言っても無駄とありましたが、果たしてそうでしょうか。
    お互いにどっちもどっちのような案件を持ってこられても、会長さん達も困るでしょうが、この場合は、トピ主さんの方が正しいことを言っているので、聞いてくれるのではないかと思います。

私有地なので入ってはいけません、というごくシンプルでかつ、町内会側も言いやすい案件だと思いましたがどうでしょうか。

• どんな場所であっても、人の家には入らない

こんにちは。
    大変な思いをされていますね。
    一般的な常識をお持ちであれば、人の家には入ってはいけないと親が教えるのだと思いますが…随分と非常識な人達が多いのですね。
    そのような人達が一気に増え、治安が悪くなったり、トラブルが増えたりしていないか心配です。
    子供が増えることと、常識のない大人が多いことは別問題ですし、会長さんなどに相談できないでしょうか?
    警察でも対応してくれるかもしれません。
    また、詳しくないので手順も分からないですが、よく駐車場などで見かける、無断侵入すると罰金〇〇、の様な設定はできないのでしょうか?
    穏やかに暮らしたいですね。。

• 私有地なんですよね?

意味不明にぼかしてありますがマンションの敷地内公園とかではなくて?

なら南京錠でもチェーンロックでも付けましょうよ。

• ひょっとしてだけど

詳しくは書かれてないので想像ですが、その方達は私有地である事を知らないのでは?
    そして貴方が持ち主だとわかってないとか。

看板とかは出せませんか?
    よく
    「こちらは私有地です。無断で入られた場合、警察を呼びます。」的な看板を上げているのを見かけるのですが、そういうのは出来そうですか?
    面と向かって言うと、嫌なおじさん(おばさん)扱いされそうじゃないですか。看板だと顔を合わさずに済むし、入っているのを見かけたら本当に警察に不法侵入として通報すればいいと思うのですが。
    如何でしょうか?

• 看板を出す

ここは私有地です。
    危険な物品があります。

と告知してはいかがでしょう。
    普通なら危険な物があるという場所に親は子供を近づけませんが…常識が通じない相手だと安心はできないかもしれませんね。

もし可能なら柵に鍵を付けましょう。
    監視カメラもあれば、先方原因のトラブルに対処するのに役立つかも。
    鍵やカメラに文句を言われたら「小さい子供たちが危険な目に遭わないようにと考えてのことです」と。

トピ主さんは何も悪くないのに、とんだ迷惑を被ってお気の毒です。

• 私有地無断侵入は犯罪です

立派な犯罪です。警察に通報すれば彼らは間違いなく厳重注意されます。
    残念ながらそういう方たちはいくら言っても理解しません。ましてお願いなんか聞くわけもない。どのような施設か存じませんが、簡単に入れないようしっかり入り口を塞ぎましょう。無断立ち入り禁止・怪我等負っても責任は取れない旨の看板を付けましょう。費用掛かっても防犯カメラも設置すべきです。

管轄の警察の生活安全課にも相談しておきましょう。警察が実際動かなくても、相談という形で記録を残しておくと事故等起きたときに有効です。
    やり放題なのは新しい住人達でしょう。元から住む住人はトピ主家のことを理解していると思います。

• 看板を立てたらどうでしょうか

出入り口には鍵を付けます。柵を乗り越える様なら、塀を立てます。

看板には「ここは私有地です。立ち入り禁止。無断で侵入した場合は、金1万円申し受けます。」と、大きく書きます。

漢字には、ふりがなを付けます。念のため、外国語も書き入れておきます。
    嫌がらせされる可能性もあるので、出来るなら、防犯カメラも設置して、証拠を残します。

学校にも連絡して、指導をして貰います。

頑張って下さい。

• 友人の知恵

入除料500円と貼り出したそうです。
    子供の自己には責任取れないし ね〜 効果があったそうです、

• 有難うございます。

対策も出来ることはしました。本当に。
    立て看板は見事に外されて壊されていました。
    そこから頭にきて監視カメラを付けました。

実は警察にも相談済みで、数回は巡回してくれましたが
    「特に何もありませんでした」とポストにお手紙を入れてくれたのみで
    終わりました。
    そしてあろうことか我が家が子供たちに危害を加えかねないという
    通報をされていたようでしたので、尋ねてきた警察の方に事情は全部伝えましたら警察の方は話をきちんと聞いてくれました。
    逆に何かあったら通報・相談してくださいと言ってもらえました。

町内会の方に失望しているのは、大規模開発前から町内の子供がらみで
    色々我が家がターゲットになっていまして
    町内会長さんが尋ねてきて「まあ、今はモンスターペアレントが多くてさ、
    町内会長も大変なんですよ。お互い古い者同士協力してそういう若いママさんたちに合わせてやってよ」と言われたんです。
    つまり、若い勢力には何も言えないから古い連中は理不尽を飲めということを言ってこられたんです。
    その他にも子供の通学路で、子供が勝手に我が家に入り込んできたのに
    我が家の庭のバラで手を切ったから、バラを切れと言われたり(本当はもっと理不尽なことを言われました)
    それは流石に主人も切れて抗議しましたが、町内会長が意見を引っ込めるまで半日粘られました。

• アドバイス有難うございます。

そもそも私有地かどうか?知っているかということですが
    開発中にそこを買った人が私にこれは誰の持ち物か?と尋ねてきたこともあるし、そこを貸してくれと言ってきた人もいるくらいです。
    もちろん、市の施設かと思っていたっていう人もいたのですが
    そのたびに説明しています。
    その新興住宅街は兎に角情報網が早いし、みな仲良しさんたちなので
    そんな情報はとっくに共有されています。

それに不思議なことに他の古い住民の方も広い土地を柵も設けずにそのままにしているし、立て看板をしていないのに入らないんです。
    それなのに対策をしている我が家には入るのです。

よりにもよって我が家に最寄りのその区画は町内で有名な道路族発生区画になっています。(公道です)
    自粛期間中は朝から晩まで何十人という子供が何とかボードやら自転車やらバスケットボールやらをしていて、叫び声も半端ないです。
    その遊びに飽きたり、道路からあぶれると入ってくるんです。

一度は子供にわかるように説明しようとしました。
    親が教育しないから分からないだけで、子供の柔軟な心に訴えようと試みましたが甘かった。
    「なんであんたにそんなこと言われなきゃならないんだよ」と
    可愛い顔した、小さな女の子に言われました。

• 名指しすみません。ラクシュミーさんのお友達

ラクシュミーさんのお友達のアイディア微笑ましいですね。
    誰も傷付けなくて素敵。

そんなしゃれが通じる穏やかな住宅街に憧れます。

• 柵をめぐらせているのですよね?

柵があるのに、どうやって子供らが入ってくるのでしょうか?

常識のない親子なので、説得などしても無駄でしょうから

入ってくる隙間を物理的になくせばいいのではないでしょうか?

下手に「入場料、罰金」とか軽々な策を実行するより

シンプルに、町内会には相談し、物理的に入れないようにすべきかと

思いますが・・・

柵や戸を壊されれば、逆に警察に相談しやすくなるでしょうし

• トピ主です。

町内会長には相談済みですが
    兎に角同じ町内は穏便にという姿勢です。
    警察の方が話をよく聞いてくれまして
    見回りは数回していただきましたが、柵を乗り越えるところは見てもらえていません。

それで最近防犯カメラを設置しました。

• どうやって入ってくるか?ですが

柵を乗り越えて入ってきます。
    ある家の父親が見本を見せて乗りあがっているのを見て急いで駆けつけて
    入らないようにと話しました。
    鍵をしても上から入ってきます。
    柵を頑丈なものに変えようとして業者さんに見積もりを取ったのですが
    敷地が広いため、百万円単位の見積もりでした。