何もしない夫

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

初めて投稿します私は50代夫は一回り以上うえです。某大手企業に勤めていましたが早期退職で一度50歳で定年し、再雇用そして5年前定年しました。今は週二日バイト、私は20年以上正社員で働いています。結婚も遅く子供も3人おり2人は独立一番下の子が三浪し、今年もダメでニートのよくになっています。このコロナで私が休業になり家にいて初めてわかったのですが、夫は毎日散歩などにも行かず何もせずずっーーーと家でワイドショーなどをみて昼間からお酒を飲み過ごしていると言う事 朝も遅く起き、昼寝もし夜はそのせいか26時くらいまでDVDなどを転寝しながら観ているようです。それだけならなんの害もないのですが、
この所金銭の事を言い出すようになりました。
私の習い事は高いんじゃないのか?私と息子が飲んでいるコーヒーの値段は自分の飲んでいるものの倍だとか、通販したものを苦々しく床に放ったりします。
ハッキリ言うとこんな事は言いたくないのですが、足りないからフルで働くようになり、決して楽しい良い職場ではなくブラックででもお金の為に我慢して働いて来ました。その間嫌だった事愚痴りたい事があって夫に言うと、夫は[そんな事言われてもなんて言ったらいいか分からないから家で言わないで!]とそんな妻の愚痴も聞きたくない人に私の働いたお金で買ったものに口出ししてほしくないし、お金が足りなければ家にじっとしてないでもっと外に出て働けば良いと思うのですが、自分は何もせず私のお金をあてにしているようです。今休業で6割しか出ないのに実質は4割程度しか手元に入らず、私にも支払いがありカツカツなのに、口で言わないとわからないのでしょうか?都合が悪いともう年だからと別の時はまだ若い!と皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歳の差婚の悪い例

こんにちは。
    今の生活はストレスたまりそうですね。
    歳の歳婚の悪い例を聞いた感じがしました。
    この様子では家事もトピ主様でしょうし、ここに両親や旦那さんの介護なんて加わってくると最悪ですね。
    旦那さんもいずれはトピ主様に金銭的にお世話になる事、家事をして貰っている事、介護の負担を掛けてしまうことは結婚当初から分かっていたはずです。
    もっと旦那さんに自覚して欲しいし、せめて文句だけでも言わないで、と思います。
    ものを床に投げるなんてそんな下品なこと、そりゃあ腹が立ちますよね。
    一回話し合いをしてお互いに思っていることと歩み寄りができるといいのですが、、その様子だと難しいのでしょうか?
    この状態が続いては心身共に悪化してしまいそうで心配です。
    いずれは離婚も考えて準備しておいても良いのでは?と思ってしまいます。

• はい、そうです。

ご主人様はトピ主様とは別々の人間ですし、普通の地球人はエスパーではありませんので、トピ主様の考えも、トピ主様の事情(6割のはずが4割とか)も、口で言わないと通じません。

感情的にならずにきちんと説明さえすれば、わかってもらえることは多いと思いますよ。

• うーん

5年前の定年退職後から5年間ずっとご主人はそんな生活なの?
    週二のバイト以外はずっと
    夜更かし朝寝坊昼寝付き 昼間からお酒とテレビ 動かない
    こんな生活なんですか?

通販や習い事の出費について口を出されるのなら
    ご主人のお酒もやめてもらったらいかがでしょうか
    3人目のお子さんのニートのような生活というのも3年それを許してしまったのはよろしくないかと思います

浪人は1年まで。
    それでだめなら就職すること。
    それでもまだ受験したいならバイトして自立できるまで家に生活費を入れなさい
    などの約束は最初にしておかないとね

ご主人のこともそう
    時間に余裕ができたのならトピ主さんが働いている間の家のことを
    もっと任せたり
    認知症防止や健康のためにも
    お酒についての制限や家事の配分など
    もっと早くに話し合っておくべきだったかなと思います

ただ、専業主婦も多かった時代には
    ご主人が稼いできたお金を妻が管理して
    ご主人が趣味などで高い物を買うと
    「またこんな高い物を買ったのか!」と妻に小言を言われ
    妻は家事の合間にテレビ見てお菓子食べて昼寝する
    こういう光景って普通にありましたよね

今は「だったら自分も働きなよ」と、一蹴されますが
    どっちが稼いでるからどうとかじゃなくて

それぞれが出来ることを担当したり
    お互いの収入からこのぐらいまでなら嗜好品に使ってもいいねとか
    家計にこれだけ入れた後のお金の使い道には口を挟まないでねとか
    今は収入がこれだけ減っているから
    この部分の出費をおさえていきたいとか
    お互いにストレスを感じないで済むように
    もっと話し合って解決した方がいいと思います

あなたの収入では足りないからフルで私まで働くことになったんでしょうが
    とかそういう考えでいると
    お互いに相手の足りないことを責めるばかりになりそう

• だったらまず・・・

それは言ったほうがいいかもしれないですね。
    というか、今後のことを話し合ったほうがいいのではないですか?
    いずれ、あなたも退職するわけですし、老後をどうやりくりして生活するのか。

それと、コーヒーうんぬんの値段を言うのなら、まず自分がお酒をやめろ!と私なら言いますけどね〜

• 弁護士使って離婚

何もかも投げ出して逃げたくなる状況ですね。
    そう、もう逃げていいと思いますよ。
    家族であろうと人は変わらない、自分は変われば変われる。

うまく戦略練って立ち回りましょう。
    弁護士使ってニート三浪置いて離婚したらどうですか?
    週二パートの配偶者を正社員配偶者が養うのは合法ですから、今の状況では調停でも裁判でも離婚不可。
    すんなり離婚できないからさっさと弁護士使うのです。

年上夫にしたら、年下妻は
    上下関係を築いて一生支配下における。
    仕事辞めても夫も子供も養ってくれるATM。
    将来の自分の介護要員。

息子を甘やかすのやめること。
    コーヒー飲ませてる場合じゃない。
    離婚とは別にニートは家から叩き出す。
    バイトして自活独立しろ、と。

弁護士に相談前に、夫婦の資産状況や収支、
    今までの経緯や、現在の困りごと、今後予測し得る課題、ゴールとなる自分の生き方をノートに整理してみましょう。

優先順位。
    婚姻後の夫名義の資産半分?の獲得を優先するのか?
    とにかく早期離婚最優先か?等々の方向性も。
    それを人に見せるためのA4にまとめる。
    クラウドに置き、パスワードかけ、履歴は都度全消去。
    初回相談で明確な納得のいく提示をする弁護士を探して依頼。

愚痴?私は猫に聞いてもらってますよ(笑)
    発言小町で愚痴ってもいいんですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 何で?

ご夫婦で、少なくともお子さんにお金がかかる時期の大半は、某大手企業に務めていた夫のお金がありがたかったのではないですか?

55歳で早期退職して、その後、アルバイトをしている、、、何が不満なんですか?
    一日大したこともしないで、ゴロゴロしている女性もいるし、男性もいる。

ある時期は夫が家計を支え、疲れたら若い妻が家計を支える、、、それで何が不満なのか、分かりません。

夫がしっかり稼いでいた頃、夫はそのお金が自分が稼いだもので、自由に使って何が悪い!と言いていたのですか?

何だか、今までの感謝も何もないんですね。

• 愚痴は言わず、家計を開示

愚痴は聞く方が嫌な気分になるので、できれば言わない方が良いです。

でも「働いてない(収入がない)のに、買った物に文句を付けるのは止めて下さい」って言うのは愚痴ではなく事実です。

家計も開示して(開示しなくても良いけど)、それを言えばどうでしょうか。

• 60代なら年金が

トピ主さん、50代
    御主人、1回り以上年上

なら御主人は確実に60代以上ですよね。年金を受け取っていますよね。
    大手企業勤めだったのでしたら、企業年金もありますよね。

同い年の夫婦なら、御主人が家にいても年金暮らしで悠々自適、家でごろごろもうっとうしいけれど、そこまで憎くはない生活のはずなのですけれど。

年金はどうなっているのでしょう。

• 主様の金をあてにするという事は

当然のことながら、ご主人の生涯の家計負担額よりも、主様の方が圧倒的に多いという事ですよね。

主様はご主人が現役時代に、俺が稼いでるんだからと散在しても文句は言わなかった?
    妻や子供は安物で、自分にばかりお金をかけて文句ひとつ言わなかった?

金を稼いでる自分が一番偉い、だから金の使い方に文句を言うな。
    俺が働いている時は、家の中で一切休むなよ!!

これって女性から嫌われる夫の典型を主様が地でいってることに気付きましょうよ。

冷静に自分を省みる事も大切ですよ。

• 何のための口よ

人と人なんだからちゃんとコミュニケーションとってください

• 一度本気で

ブチ切れるといいと思います。

トピ主夫は何にもわかってないんですよ。
    どうやってこの生活ができているかなんて、考えたことないんじゃないでしょうかね。

今度何か頭にくるようなことを言ってきたら、ブチ切れましょうよ。

言いたいことは、相手にもわかりやすく伝えられるように、事前にしっかりと準備して。

• 言わなきゃわからない

トピ主さんの愚痴はただの愚痴。
    マシンガントークの様な文章に私も少々うんざりしました。
    聞かされた方はたまったもんじゃない。

金銭的な事に関しては具体的に数値で説明すれば良いです。
    それよりご主人の生活を改善した方がよくないですか?