親に嘘ついてライブ??

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ich

大学生で、ライブに行きたいと思っている者です。親からは特に、ライブやイベント、舞台等の禁止はないのですが、今回SNSで知り合った方とライブに行きたいと思っているので何と言えばいいか悩んでいます。

仲の良い方ですし、現地で直接取引する予定なので詐欺の心配はないと思うのですが、SNSで知り合った方というとやはり心配すると思うんです。
でも折角誘ってくれたし、何よりとても行きたいので誤魔化そうかと考えています。

恐らくリア友も誘うことになると思うので、その子が当てたことにして行こうと思うのですが、どう思いますか……。それとも友達が当てたことにしながら単身で行った方が迷惑がかからないでしょうか。正直に言っても止められてしまうと思うのですが、親の説得を試みるのが良いでしょうか。

是非ご意見お聞かせください。また何と言えばいいのかも教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リアル友人も一緒に行くと伝えたら?

SNSで知り合った人と初めて2人で一緒に行動するのは、常に警戒が必要です。

その人のSNSの投稿を(自分とのやりとりだけでなく)読める限り全部読んでますよね。考え方に自分と食い違いがないか、投稿が軽すぎて考え方が分からない。など、何も問題はありませんでしたか?。

私もブログとホームページで知り合い、初めて会って一緒に行動した人がいます。私は読める限り全部の投稿を読んで「たぶん大丈夫だ」と思ったので会いました。後で聞くと、相手もそうしたそうです。

>仲の良い方ですし、現地で直接取引する
    「SNSだけ」で仲が良いことを装う事はある程度可能だと思います。

直接取引とは、ライブチケットのやりとりですか?その人がチケットを先に買って、現金を払うのですか?。なるべくなら、別々に購入する方が無難です。

どちらかが先にチケットを複数買う必要があるのなら、突然行けなくなった、会えなくなったらどうするのか合意しておきましょう。

チケット以外の取引は初回では止めた方が良いです。(一緒に食事するなどは別々払いにすれば、相手を知る事ができるので良いと思います)

>恐らくリア友も誘う
    それなら、必ずリアル友達を誘い、SNSの友人とも合流すると伝え、3人以上で会いましょう。

親にはリアル友人も一緒に行くと伝え、SNSで知り合った人とも会うと言いましょう。心配はするでしょうが、リアル友人と一緒なら少しは安心します。

どうしても疑うなら、その人の過去の投稿を全部読んでもらい、怪しい点を指摘してもらうしかありません。

親に嘘をつくと(その人と会って問題がないとしても)万が一、他の事で何か問題があった時にSNSで知り合った人と初めて会ったことが親にバレ、今後の行動がますます制限されると思います。

箱入り娘でない大学生なら、1人で勝手に行けそうです。でも友人とは必ず一緒に行動しましょう。

• 今の時期

ライブというのは誰と行くより心配されると思います。
    もちろんライブの規模によりますが。

解除されたとはいえ、用心に越したことはないのでは?

>親からは特に、ライブやイベント、舞台等の禁止はないのですが、
    これ、平常時のことです。
    3密の会場ではありませんか?

• アドバイスなし

親の庇護の元に暮らしてる間 に 避けたほうが良いことをやるとか
    やっちゃダメな事をするのは。。。子供、若者の誰しも同じでしょう

その天秤を見知らぬ人達に 担いでもらうなんて 甘すぎる
    自分で考えて 自分で責任を取れるよう
    経験するチャンスですね

• 「友達が当てたので、友達と行く」

で良いと思います。
    おそらく夏休み以降の開催ですよね。密を心配されるでしょうから言うのは公演の2週間前くらいで良いと思いますよ。
    「◯ブロック◯番」という、座席番号がわかる写メをもらえて、携帯電話で話したことがあるなら当日の直前取引で詐欺などないと思います。

• 嘘をつく癖、逃げ癖が付いてもいいの?

今から「嘘をついてその場から逃げる」ことはしない方が良いと思います。
    特に、親からは明確に禁止されているわけではなく、トピ主が心配しているという状況ですね。それならば、説明する、反対されたなら説得すれば良いことで、嘘をつく癖や逃げ癖を付くようなことは避けましょう。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 初対面なの?

其のSNSで知り合ったと言う人は仲が良いとは言ってますが、まだ会った事も無い人って事ですか?
    もしそうなら親が心配するのは「当然」ですね。
    しかも其の人は男性って事ですか?

どうしても行くなら其のリア友とやら「必ず」誘って行くべきですね。
    2人きりにはならない。
    其れならご両親に友人二人とライブに行くとだけ言えば良いのでは?

疑うのって悲しい事ですが、実際初めて会う人なら幾らSNSの中では仲良しでも実際は「素性の知らない人」だってことは絶対頭に入れて会って下さいね。
    実際会ったらSNSの中とは別人みたいとなる事もあるかもしれませんしね。

大学生位だとまだ純粋に他人を信じてしまいますが、警戒の気持ちは必ず持って下さいね。

• リア友さんがいるなら

そんなに心配はしないかと

チケットの詐欺は仮にあっても勉強代ですが、もし主さんが女性であった場合相手が男性だったら嫌ですね。親が心配するのは身と心の危険です。SNSを親に見せられるような人ならリア友と一緒なら嘘をつかなくても済みそう

でもおそらくリア友も誘うって、チケットは何人分あるのですか?
    当たり外れのあるものは人数が決まっていると思うのですが

あと宿泊を伴うことはないですよね?
    大学生でも18から22まで。ここに聞いてくるということはまだ1年生とか?
    卒業近くなればどこまでなんとかなることか想像つきそうですが。人に聞くくらいなら出来るだけ正直に言える状態に持っていった方がいいです。ネットの人はアドバイスしても結果になんの責任もとれませんから

• レスします

何故、親が心配する、止めるだろうと思うのですか?
    どういうことを親が心配するか、わかっているんですよね。

それが現実に起きた時に、
    親に頼らず自力で対処できるなら行っていいと思いますよ。

>単身で行った方が迷惑がかからないでしょうか。

迷惑って誰に?何を想定してるんですか?

どちらにしても、懸念される事態を回避する策があれば
    別にどちらを選んでも構わないと思いますよ。

何か起きた時に親に助けて欲しいなら、
    正直に話しておかないと大変な事になりますよ。

まあ、何も起きないかもしれないし、賭けですよね。
    ただ自由には責任が伴う。それだけのことです。

• なんで説得が必要なの?

「どこでだれのライブに行ってくるね」だけでよくない?
    それとも根掘り葉掘り聞いてくるんでしょうか。
    特に禁止されてなくて、大学生でお小遣いかアルバイトしたお金(ですよね?)で
    ライブに行くのに親の説得が必要とは思いません。
    報告のみで十分です。
    なんで余計な嘘をつこうとするのか理解できません。

それにSNSで知り合った人だから心配っていうのは偏見じゃないかなぁ。
    トピ主さんはその方達と仲良しなら以前からやり取りしてるんでしょ?
    「同じ趣味で知り合った人」でよくないかなぁ。
    心配されたら「リア友のだれそれも一緒だから」でいいじゃん。
    それに直接会った事ないなら当日ちゃんとトピ主さんが現れるか
    お金を払い渋ったりしないか心配してるのは向こうも一緒ですよ。

お互い信用できないなら金銭を伴う取引などしてはいけません。
    またネットを介した個人取引というのはある程度は賭けです。
    自分で対処する自信がないなら譲渡に頼るのはやめましょう。

• 言う必要ある?

大学生ですよね?
    ライブ、イベント、舞台等に行くにあたって、誰と行くかという報告と親の承認って必要ですか?その感覚がよくわかりません。

一緒に住んでいるのなら、「xx月xx日に、○○のライブに行くね!帰りは○時くらいかな〜。夕飯はいらないよ」っていう連絡だけで十分だと思うんですけど…。
    もし「誰と?」って聞かれたら、「趣味繋がりで友達になった人!(もしくはリア友も行くならその子の名前をあげる)」で良くないですか?

よっぽど過保護で根掘り葉掘り聞いてくる親御さんなんでしょうか。

SNS云々…なんて馬鹿正直に伝える必要無いと思いますけど。
    親くらいの世代たと、SNSで知り合うということに偏見持っている人が数多くいるので、余計な心配をかけたり、喧嘩になって不快な思いをしたくないのならあえて言う必要ないと思います。
    別に言わないだけで、嘘ついているわけでもないし。

大学生で、趣味に対して親の説得が必要、という意味がわかりませんでした。