既婚者の友人との温度差

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あきちゃん

30代前半独身です
学生時代の友人8人(内7人既婚、6人子持ち)のグループトークで、私が「今日生理痛で結構きついんだよね」と言うと、やれ「生理なんて今授乳中でもう1年以上きてないから忘れた」だの「妊娠すると大変なこともあるけど生理ないのホント楽」だの
極めつけには「早く結婚して子供産んでよ。子供同士遊ばせたいじゃん」と。
なんだかなあ…って。
多分私の被害妄想なんだろうけど、マウンティングされてるように感じてしまいました。

グループトークも最近は育児の相談板になってしまって…
グループトークではみんなで楽しく話ができたらいいなって思ってるけど、私にとっての楽しい話とみんなにとっての楽しい話がずれてきたんだなって寂しくなります。

書いてて思いました。
これ僻みなんですね。
私恋人もいないし、結婚もしてないし、あと毎月ちゃんと生理来るし。
今の生活に不満はないけれど、私が得られなかった環境にいるみんなが羨ましいんだなって。

昔から他人は他人、私は私という考えの元、他人を羨むという感情があまりなかったのでこういったことに耐性がなく、こういう時はどうしたらいいのか悩むときがあります。
自分勝手な考えで恥ずかしいですが、皆さんも同じような経験があったりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなグループさっさとやめましょう

そのグループトークを一旦やめてあなたはあなたの生活を大事にする方がいいと思います。
    とくに辞めます宣言をする必要もないのです。
    ただ自然に会話に参加しない、やがて読まない(未読を続ける)で、
    他の7人はあなたの気持ちを察してくれるはずです。
    人生のステージが変わってしまった古い友人とは距離を置くことです。
    それにしても意地悪な方たちですね。

• 無駄な時間

グループトークってなにかやらないとペナルティでもあるんでしょうか?
    やる意味がないなら抜けたらいいのでは?

• そうねー

女性って割と共通項から友達になる感じですよね。
    だから学生時代の友人達は、趣味が合うとかでない限りは人生のステージがそれぞれ変わると話も合わないし付き合いにくくなるのは当然かと思います。

私も独身の時は仲間との話題は仕事とか映画とか流行りものでしたが、何人か結婚して子供が出来ると話題がガラッと変わっちゃうんですよね。日用品の話とか赤ちゃんあるあるの話をされても…て感じでした。
    逆に子持ちの人たちは、映画とか流行りものの話をされても今行けないし…て感じだったでしょうね。

付き合いにくいな、と思ったら少し距離を置いてもいいんですよ。長い付き合いならお互いの短所長所も知っていて付き合いやすいでしょうから、またお互いステージが変われば仲良くできますよ。

• 向こうも思ってる

だってご友人はみんな主様の先をいってるんです

昔に戻って話をしたところで、彼女達は先に進んでいるから難しいんですよ

生理痛辛いですよね
    でも妊娠、出産に比べたら楽
    ない時期を経験しちゃうと痛みとか忘れちゃいます
    むしろ、子供をお風呂に入れるのに厄介なものでしかありません
    その辺が主様には分からない部分であり、ご友人にとっては生理痛はどうでもいい部類になってるんでは?

私も同じグループ環境です
    一人だけ恋人すらいません
    だからみんな集まりに誘いづらいって言ってます
    話しの内容も違うし、なんせ恋人もいないとなるとなんか気まずいんです

誘っても嫌がられるかなって思うからですね

• なぜ参加しているの?

なぜ、話題の合わないグループトークに参加し続けているのですか?

いやなのに参加し続けて愚痴って

なぜすがり続けるのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら少し距離置くグループLINE

>30代前半独身です
    学生時代の友人8人(内7人既婚、6人子持ち)のグループトーク

トピ主以外みんな既婚、
    そのうち6人子持ちじゃん!!

これで独身慮れってのが間違いだ。

私ならここはあまり参加しないで、
    独身友人の方と仲良くするわ。

トピ主も、
    既婚子持ちに分かれという方が横暴ですよ。
    住み分けて、
    たまーに、交流するくらいが
    ちょうど良いと思います。

ちなみに私は独身、
    専業一人子持ち友人の相手して欲しい連絡には
    疲れます。
    同じ立場の友人をいー加減に作って欲しい。
    それが無理なら、働いて友人作れば良い。

• そのグループでは…

温度差があって当然だと思います。
    8人グループのうち、独身者はトピ主さんだけでしょ。
    さらに言えば、既婚者でも子供のいないお友達ですら、温度差を感じていると思います。

みんなの楽しい話と、トピ主さんにとっての楽しい話とが合わないのもしょうがないことで、それぞれに環境が違えば、そうなってくるのは仕方ないことですよね。
    今までもこれからもずっと同じ、というわけにはいきません。

でも、グループの人の、早く結婚して、子供産んでよ、の発言は、配慮のない発言だなと思いました。
    トピ主さんにもし、結婚願望があるのなら、軽々しく言うことじゃないし、なくても気持ちのいい発言ではないですよね。

こんなこと平気で言う人とは、私ならLINEで繋がっていたくないかも。
    抜けることができるのなら、いっそのことグループから抜けたいですね。

ますます今より、温度差は縮まることはないように思いますよ。

• そりゃね

皆目の前の自分の生活が1番気になる話題なんだもん
    当たり前ですよ
    環境が変わったんだから仕方ないと思う

• ライフステージが変ればこうなるものです

そりゃ結婚して、独身と既婚者じゃ既婚者は相手の親や親族との
    付き合いが始まるし、子供が出来たら出来たで子供中心の生活に
    なってくるわけで、どんどん人生のステージが変ってきます。

子供が夜泣きでしんどい、子供が風邪ひいた・・・
    そういう人と独身者が同じステージなわけないです。

子供が中心の生活に移れば、子供を持つ親同士の情報交換だとか
    幼稚園・保育所、学校のこと、進学の問題、、、
    温度差っていうんじゃなく「こうなるもの」なんです。

違う角度で例えて言うと、自営業でも大きな法人でもいいんですが、
    「経営者の集まりの中に、一人学生が入っているようなもの」
    なんですよ。経営者は景気のこととか、会社業績のこととか話を
    しますよね。でも学生って流行りのドラマとかアイドルが話題の
    中心になる。合うわけないですよね。

子持ちの既婚者相手に「マウンティング」だとか「温度差」なんて
    言っているようでは駄目です。そうじゃないんだから。

書かれているように「嫉み」ですよね。
    周りはみんなライフステージがどんどん変わっていくけど、
    自分だけ取り残されていっているという・・・。

いずれにしてもグループ脱退、グループトークも入らないっていうのが
    トピ主さんにとってはベターな選択だと思いますし、
    トピ主さんみたいな人はたいてい抜けていきますよ。
    ライフステージが違うんです。