• ホーム
  • 健康
  • 痩せすぎで悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

痩せすぎで悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

レス18
(トピ主0
お気に入り38

心や体の悩み

高3の女です。昔から痩せ体質なのですが最近になって特に痩せてしまいました。167cm42kgです。鎖骨や、胸骨が浮き出るくらい痩せてます、夏場半袖になると自分の角張った腕が見えて嫌です。1番太ってた時期は48kgありました。ご飯は普通に食べています、(1回の食事の量はだいたいお茶碗1杯のご飯とお味噌汁1杯おかず3口ぐらいの量です)最近は間食も多めにとってます。よく貧血になります。生理は不順です。
脂肪が付きにくいなら筋肉を付けようと筋トレをした事もありましたが貧血を引きをこしたりして上手く運動ができません。

痩せすぎで悩んでいると周りに相談したかったのですが、自慢だと思われるのが怖くてここに書きました。
初めて書き込むのでなにか不備があったらすみません、

太り方、病院に行くべきなのかを教えて欲しいです

ユーザーID:0617532150

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
  • おかず3口?

    >ご飯は普通に食べています、(1回の食事の量はだいたいお茶碗1杯のご飯とお味噌汁1杯おかず3口ぐらいの量です)最近は間食も多めにとってます。よく貧血になります。生理は不順です。
    脂肪が付きにくいなら筋肉を付けようと筋トレをした事もありましたが貧血を引きをこしたりして上手く運動ができません。

    普通ではないですよ。
    圧倒的に、タンパク質・ミネラルが足りてません。
    これでは筋肉も付きませんし、鉄分も不足してるので生理不順や貧血になります。

    これは病気ではなくて極端な栄養不足なので、もう少しおかずを多く食べるようにして、足りない分はサプリで補うなどした方がいいと思います。

    1度に多く食べられなくても、食事の回数を増やすなど工夫をして食べてください。

    ユーザーID:7214391311

  • 病院に行く事ですね。

    あなたの姿を見たわけでもないですが、多分顔の頬も痩けているのかも知れませんね。
    それにあなたが言われたように、生理の関係も思われます。
    まああなたの年齢では無関係かも知れませんが、大人だと癌の可能性がありますからね。
    とにかく内科と婦人科の両方にかかるべきだと思います。
    まあ太る方法はドクターから指導があると思います。
    どうぞお大事になさってください。

    ユーザーID:0655654882

  • 食事の量

    食事の量が少なくないでしょうか?

    ご飯を茶碗1膳の茶碗の大きさは?
    味噌汁は具沢山ですか?そして、おかず3口って……。

    用意されてる食事がそれだけなのか、あなたがそれだけしか食べないのかは、分かりませんが 定食1人前分位食べられるといいかな?と思いますよ。

    お肉もお魚も野菜も、しっかり食べたら貧血も良くなると思いますよ。

    貧血ってつらいですよね。お母さんに相談して、牛肉の赤身やひじきの煮物、ほうれん草を使っておひたしや炒め物などを用意してもらうといいかと思います。

    体重が少ない事よりも、貧血がある所がより気になります。しっかり食べて健康的になって下さいね。

    ユーザーID:8690401408

  • 病院もいいけど

    1日に何カロリー摂ってるんでしょうか?
    栄養バランスは?

    それがわからないと、小町もお医者さんも、アドバイスしようがないと思います。

    ユーザーID:6128475140

  • 痩せよりも栄養不足が心配

    私も若い頃から一貫して痩せすぎていました。身体156センチで体重は38キロ。トピ主様と同じように、肩や首周りなどに骨が透けて見えるほどで、自分でも気持ち悪いな、と思います。

    しかし、貧血でもなければ生理不順でもなく、健康そのものでした。結婚してから、妊娠、出産も人並みに順調でした。

    トピ主様は、急に痩せて、今もどんどん痩せている、ということでなければ、痩せすぎというだけでそれほど心配することはないと思います。が、このトピの内容ですと、他の皆様もおっしゃるように栄養不足なのではありませんか。たくさん食べられてないのは私自身もよくわかりますが、だったらなおのこと、タンパク質や鉄分をはじめきちんと栄養を摂って、健康な身体を維持するよう、栄養管理士などに相談なさった方がよいかと思います。

    ユーザーID:4301034785

  • 健康ランキング

    その他も見る
  • 内科で血液検査

    貧血の程度を詳しく調べる。
    アルブミンで栄養状態がわかる。
    食事指導を受ける。
    食事量が少なすぎると思う。
    食事日記をつけて持参するといい。
    なぜ食べられないか、胃下垂とか胃腸の問題か別に原因があるのか調べてもらう。

    ユーザーID:5698986341

  • 親は?

    >痩せすぎで悩んでいると周りに相談したかったのですが、自慢だと思われるのが怖くてここに書きました。

    その考えはやめて、お母さんか保健の先生に正直に相談しましょう。
    鎖骨でて生理も止まってるくらい痩せてるなら、周りはあなたが病気だと思って言い出せないのです。
    そもそも、身体のことは、友達に相談するよりは、まず身内に相談しないと。
    友達でも、自慢だと思う人はいないと思う。
    気の毒に、と思う人はたくさん居ると思います。
    今のように、極端に痩せている方がいい、と思っているなら、自力では治せないですよ。
    早く信用できる大人に打ち明けて、肩の荷を下ろしてくださいね。
    絶対に大丈夫ですよ!

    ユーザーID:1921894392

  • 追記です

    もう一つ食事について伺いますが、あなたは1日三食のうち朝昼晩どれが食べづらいですか?
    もしかしたら三食何れもですか?
    そんなあなたには栄養補助食品がお薦めです。
    手軽で外に行くのも持ちやすいですからね。

    ユーザーID:0655654882

  • 学校始まるでしょ?

    保健室の先生、体育の先生、家庭科の先生、この中で一番話しやすい先生のところへ相談に行きましょう。必ず解決に向かうアドバイスが得られると思います。

    それとトピ主さんは、食事量の理解が間違ってます。家庭科の教科書持ってますよね。
    食の分野をよく読んでください。
    一汁三菜、おかずは3口ではなく3皿食べるのが和食の基本です。「日本人の食事摂取基準」という表を復習してください。年齢、性別ごとにそれぞれの食材の必要量が書かれています。

    食べる量を急に増やすと胃腸に負担がかかってもいけないので、徐々に増やしてから運動を加えていくのがよいと思います。

    ユーザーID:5627886001

  • 間食ではなく、食事を増やしてみてください。

    私自身はすぐに太ってしまう体質ですが。
    知人に何人か痩せ体質の人がいます。
    どちらにもそれぞれの悩みがあるんですよね。。。

    さて、食事量を拝見した限り、高3でおかず3口は少ないと思います。
    というか、おかずが3口分しかないと、ご飯も残ってしまうと思うのですが(汗)
    もしお茶碗一杯が、おかずに3口に合う量なら、ご飯も少ない位だと思います。

    知人はランチに行くと、私と一緒に唐揚げ定食とか食べていました〜。
    ご飯、唐揚げ5個くらい、サラダ、お味噌と付いた定食です。
    炭水化物も脂質も、もちろんカルシウムやビタミンその他必要な栄養もきちんと取っています。
    それでも太らないんだから、謎です。

    まずはご飯の量をバランス良く増やしてみてください。
    一回の食事量であまり食べられないなら、間食を軽食に変えてみるとかいかがでしょうか?

    痩せすぎということもお悩みかと思いますが、筋肉を付けるにしても、たくさん食べられるようになるにしても、まずは健康的な身体作りからです。

    お母さんや、学校の保健室などに相談して、体力の付きそうなメニューを一緒に考えてみてもらってはどうでしょうか?

    私はとっくに成人を迎えており婦人科に行くと、150センチ40キロでも健康的な体重としては少ないと言われます。
    生理も規則正しく、貧血もないのですが。

    まずは食べるものの栄養を考え、食べる量を少しずつ増やしていけるといいですね。
    でも食べることって幸せでもあると思います。
    何より大切な人と、好きなものを楽しく食べられる幸せを感じてくださいね!

    ユーザーID:6515401506

  • 少ない

    間食ではなく食事を増やしましょう。

    普通より小食ですよ。

    間食を増やすのではなく、おかずを増やしましょう。

    元々小食なのに間食して食事が食べられないのではないですか。

    あと生理不順とのこと、病院で診てもらいましょう。

    太れない体質の方もいますし、それよりも貧血で生理不順のほうが問題だと思います。
    病気でなければ病院で食事指導を受けて下さい。

    痩せていても健康ならば問題ありません。

    ユーザーID:5881623836

  • 成長期に

    痩せていくというのは病気の心配もありますし、貧血もあるそうなので、病院で相談した方がいいと思いますよ。

    167センチで42キロでは、きっと周りも心配してると思います。

    ユーザーID:3285202179

  • 食事量が少ないです

    他の皆さんも書かれていますが、トピ主さんの思っている「普通」の量は少なすぎです。
    一回の食事の量で腹八分目くらいなのか、お腹いっぱい状態なのかが分からないのですが、いくら間食を増やしても今食べている量では現代型の栄養失調状態だと思います。
    そもそも間食をして太ってしまうという人の多くは元々の量もしっかり食べておやつも食べている人が多いんですよ。

    食事を作ってくれている親御さんからももっと食べた方が良いと言われませんか?
    基本的な食事量が少ないので体力・栄養が不足していて運動することも出来ないのだと思います。
    貧血も生理不順もしっかり食べることでかなり良くなるのではないでしょうか。

    家族の人たちに相談したり学校の保健室の先生に相談してみても良いと思いますよ。

    ユーザーID:9804590167

  • 自慢じゃないですよね

    大切なことだと思います。

    とりあえず、一度に食べる量をもう少し増やせませんか?
    お茶碗一杯でも、トピ主さんの場合は少ない気がします。おかず三口は少なすぎる。
    貧血は体重の少なさもありますけど、栄養失調もあると思いますよ。
    ファミレスやレストランの「〜御膳」の量やバランスと比べて見ると参考になるかもしれません。
    一気にやろうとすると具合が悪くなるので、年単位に時間をかけて、少しずつ少しずつ……。

    ただ、親に問題がある(経済的理由や、適切な食事量がわかっていない、変なこだわりがある、極端なマズイ料理など)場合は難しいですね。
    その際は、学校の保険の先生に相談してみるといいかも……。

    ユーザーID:5351946308

  • 1日の摂取カロリーは?

    おかず3口は少ないですね。
    18〜25歳の必要摂取カロリーは身体活動レベルにもよりますが、1,650kcal〜2,200kcal/日と言われています。
    いま一度、ご自身の1日で摂取してるトータルカロリーを計算してみては?

    ご飯普通盛り1杯がおよそ230kcalです。これ3食で690kcalですね。あと、およそ1000kalはとらないと...。

    どうしても食べられない、というなら何か理由があるかもしれません。まず病院へ行きましょう。

    ユーザーID:6577000169

  • 「食べてすぐ寝たら、牛になるわよ」

    >太り方、病院に行くべきなのかを教えて欲しいです

    おかず3口や栄養バランスについては、既に他の方のレスがあるので
    私からは太り方について。

    まず、タイトルの通り「食べてすぐ寝たら牛になる」
    とは、聞いたことはないでしょうか。
    まあ、実際の所は、食後は15分程度は歩き回らず
    座ってお腹を落ち着かせた方が、体に良いと思います・・・
    というか、専門家もそう言っていた気がします。

    なので、まずはトピ主さんは、食後15分くらいは
    テレビ見るなり本読むなり小町覗くなりして極力動かない。
    牛を目指すのです。

    あとはそうですね、健康的に体重が増えるのが
    もちろん理想ですが、てっとり早く、お肉を増やしたいなら
    やっぱり普通は体に悪い、と言われているものを摂取することです。

    ズバリ、菓子パンや糖分の入ってる飲料などですね。
    ご飯にお味噌汁じゃあ、多分、脂肪分も足りてないから
    成長期だし、菓子パンをしょっちゅう食べても大丈夫だと思う。
    私は中高と菓子パンを多分週に一度くらいの頻度で食べてましたが
    今のところ成人病にはなってません。

    あとは、牛乳を毎日欠かさず飲む、太るためにお砂糖も入れる。
    間食には、ナッツ類なんかだと栄養も取れていいかな。
    食パンを食べるなら、バターとジャムを塗る。
    サラダのドレッシングは、サウザンドドレッシング等
    マヨネーズ系のこってりしたものを選ぶ。
    お味噌汁の具は、油揚げだとカロリーが増えるのでは?
    お菓子を食べる時は、小皿にとらずに箱や袋から直接食べる。
    外食する時は、迷わず揚げ物やカロリーの高い物を選ぶ。
    友達にファストフードに誘われたら、必ず付き合う。

    等々、ダイエットで「ダメ」と言われていることをやれば
    逆をやったら脂肪は増えやすいと思いますよ。

    ユーザーID:6428263759

  • 食事量と内容が良くない

    食べられない体質なんですかね?
    量がお茶碗1杯、味噌汁1椀、おかず3口、、、3口!?

    量も少ないし、栄養バランスもかなり悪いです。
    昔々の貧しかった日本並みか、それ以下の内容だと思います。

    この時代の人達の平均寿命はだいたい40歳〜50歳だったと
    思います。そう、栄養が足りていないと早死にするんです。
    日本人の平均寿命がうんと伸びたのは、食事内容が改善し
    栄養が豊富になったからです。

    (栄養の摂り過ぎで肥満だとか大腸がんとかも増えましたけどね)

    まず食べられるのであれば、倍量は食べること。
    ご飯は大丈夫でしょうから、足りない脂質をもう少し摂ること。
    ここに卵焼き1個入れるだけでも違いますよ。

    とはいえ、生理不順はおそらくこの少ない摂取量と
    栄養バランスが著しく欠けた食事内容だろうと思います。

    病院に行った方が良いです。
    隠れた病気がもしあるなら発見も出来るでしょうし、
    入院患者がいる大きな病院なら管理栄養士もいるだろうし、
    とにかく診てもらうことです。

    ユーザーID:8304928416

  • 味噌汁やめましょう

    胃が小さくて、あまり食べられないなら味噌汁はやめましょう。
    水分でお腹がいっぱいになってしまいますから、その分おかず(肉や野菜)を食べた方がいいです。

    貧血も生理不純も栄養が足りないからですよね。
    筋肉なんて、その食事内容ではいくら運動したって付きませんよ。

    病院もいいですが、栄養士さんとか、食事指導をしてくれる人を探すのがいいと思います。

    ユーザーID:9939538609

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧