嫌われたく無いと思うほど

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ノコ

アラサー女性です。
もう良い大人で社会に出て何年もたつのに情けないですが…相談させてください。

直属の女性の先輩に対して上手く接する事が出来ません。

他部署の男女社員や同僚男女とは、プライベートで付き合うほど深くはありませんがごく普通に接しています。

ですが直属の女性の先輩と対峙してしまうと
絶対に嫌われてはいけない!と身構えてしまいオドオドしてしまいます。

私は元々明るくハキハキしてるタイプではありません。
人に話しかける時や食堂に誘う時なんかも
「おかしくなかったかな?これで大丈夫かな?」
とか、内心ドキドキしながら会話してます。

ですが明るくハキハキしてる方が接していて気持ちが良いのは当然なので、会社では意識して人と接してきました。
挨拶は笑顔で大きい声で、休憩中は自分からどんどん話しかける、仕事中私語は謹む、わからない事はすぐ確認、などといった事くらいですが…。

その先輩に対しても同じ様に接したいのですが
声をかける時にも
返事して貰えるだろうか…後にしろと叱られるだろうか…といらん事グルグル考えてしまって…

「あの…先輩、すみません今大丈夫ですか?」
とお伺いを立てるような態度をしてイライラさせてしまいました。

仕事自体はミスの無いよう気をつけてます、
イライラさせたくないし嫌われたくないです。
円満な上司と部下の関係を築きたいのに
嫌われたくないと思うと萎縮して上手く接する事が出来ません。

実は前の職場でも同様の事がありました。
女性の先輩で、上手くやりたいのに緊張してしまいました。
挨拶は笑顔…など↑の事は実践していましたが
ヘラヘラしたりオドオドしたり気分悪いと言われてしまい、結果退職しました。

同じ様なことになりたくないです。
嫌われたくない相手ほど萎縮してしまうのを直したいです。
良ければどうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いしてないか

休憩中?失礼でしょ。休憩している目上の方に対して
    「自分からどんどん話しかける」って………
    それを喜ぶ人ならいいですが、違う場合は最悪なことをしていますよね。

休憩のとき、休憩時間は本当に貴重です。
    それを邪魔したら嫌われるのは当たり前。

休憩時間は話しかけられたくない、ひとりでゆっくりしたい
    そんな人は沢山いますよ。
    静かにそっとしておく大人の気遣いすらできない人は
    いつか疎まれて、最悪は避けられるようになります。

私も休憩時間50分間にずっとずっとつきまといずっと質問責めて話しかけてきて
    食事が終われば「一緒にいきます!」とトイレにまでついてくる後輩がいました。

「つきまとってこないで!」
    「話しかけてこないで!」

とも言えないですし、かなり困りました。
    だからお昼は外食するようにしました。
    まったく一人にさせてくれない子でした。
    ちょっと怖かったですよ。
    帰りも毎日駅までついてくるようになったからです。

• 「嫌われたくない」を捨てる

そこまで「嫌われたくない」と思う理由は何でしょうか?

そりゃ、先輩に嫌われるのは誰でも嫌だし、上司から嫌われたら、仕事も給与や賞与も思うようになりません。

じゃあ、おべっか使うとか、何をしてでも「好かれれば良い」というワケでもないと思います。

「嫌われたくない」と思うのは「失敗したくない」「ここでミスをしてはいけない」などと同じで、強く思えば思うほど、緊張しすぎて上手くいかない事が多いと思います。

筆記試験でもそうですが、実技試験だと、緊張すればするほど、とっさの実力が出せずに失敗する事が多いです。

先輩に対して、それと同じ失敗をやっているように思います。

「嫌われそう」や「好かれそう」に関係なく、自然体で接するのが一番良いと思います。

自然体でいるのが一番難しいかもしれません。でも、同僚などには自然体で接しているはずです。

相手を選んで「この人には絶対に嫌われたくない」と思うと、その緊張が言葉や動作に出てしまい、それを見透かされ、かえって嫌われるのだと思います。

「嫌われたくない」という発想は捨てましょう。

極端に言えば「嫌われても良い」と開き直る事ができれば、自然体で接することができると思います。

私は苦手な人に「どうせこの人は苦手なのだから、これ以上関係が悪くなってもいい。嫌われてもいい」と開き直り、(緊張はするけど)できるだけ「普通に接する」ことを繰り返しました。すると不思議な事に、苦手な人(複数人)と仲良くなることができました。

逆に「嫌われたくない」と思って接すると、誰とも仲良くなれず、かえって人を遠ざけるのかもしれません。

• 嫌われたくない思いが挙動不審で相手は違和感

何故、嫌われたくないと強く思うのか?から内観してみましょう。

普通に仕事に集中出来ればそんな余計な思念は入り込まないハズなんだけど。

あと、話すときに多少は相手の目を見る意識とかね。

• 過去のトラウマ?

前職も女性の先輩で、今度も女性の先輩に対してだけ…なんですよね?

>絶対に嫌われてはいけない!

って、なんで?
    昔、なにか女性の先輩でイヤな思いをしたことがあるとか…?

>明るくハキハキしてる方が接していて気持ちが良いのは当然

なんで、当然??

>挨拶は笑顔で大きい声で、

小学生じゃないんだから、普通の声でいいでしょ。

>休憩中は自分からどんどん話しかける、

休憩中に?
    しかも先輩に?どんな話をしてるの?
    自分なら休憩させてほしいです。(話したくない)

>返事して貰えるだろうか…後にしろと叱られるだろうか…

それは、先輩の人格を無視していて、失礼ですよ。
    自分が逆に「そういう意地悪な人」って、他人から勝手に思われてたらどうですか?

>「あの…先輩、すみません今大丈夫ですか?」
    とお伺いを立てるような態度をしてイライラさせてしまいました。

ほかでは能天気な感じのキャラ演じてるのに、先輩の前でだけオドオドしてたら、そりゃ気分悪いでしょうよ。わかりませんか?
    先輩がトピ主さんをいじめているように、周りには誤解されかねないんですよ?

>嫌われたくない相手ほど萎縮してしまうのを直したいです。

上司の人格への勝手な思い込みを捨てましょう。
    あと、仕事をがんばりましょう。
    仕事をきちんと頑張っていれば、自信があるので
    「嫌われる」なんて発想はでてこないと思うけど。

無理な明るさも辞めて、自然体で。
    そのエネルギーを仕事に向けたほうがいいんじゃないかな。

• レスします

>明るくハキハキしてる方が接していて気持ちが良いのは当然なので、会社では意識して人と接してきました。
    挨拶は笑顔で大きい声で、休憩中は自分からどんどん話しかける、仕事中私語は謹む、わからない事はすぐ確認

仕事中の私語については当然ですが、他の事についてはどうでしょうか。
    挨拶は笑顔で大きい声で、って新入社員なら若くて元気があっていいわね、って微笑ましく思ってもらえるでしょうけど、アラサーでそんな感じだとわざとらしさも感じてしまいますね。
    中高生の部活でもないんだから。

休憩中に積極的に話しかけるのが相手にとっても歓迎されると思いますか?

なんかね、無理して頑張っちゃってる感が出てませんか?
    そういうのって他人からしたら見透かされるもんですよ。

でもそういう事が自然に出来る人もいます。
    そういう人は先輩だろうが誰に対しても壁を作らず人懐っこく接して来るので可愛がれています(ただ、八方美人と裏で言う人もいますけだね)

直属の先輩は気付いてるんじゃないですか?
    トピ主さんが嫌われない様に頑張ってキャラを作ってるのを。
    そして自分にはビクビクしてるのを。
    先輩が何かした訳じゃないのに勝手にビクビクされても気が悪いですよ。

でも今更自分を変える事が出来ますか?
    今まで自分に対してオドオドしてた後輩がいきなりキャラを変えてきたら、それはそれで何なの?ってイライラされるかもしれないし、トピ主さんはトピ主さんで『これでよかったかな』『今までと違う態度で接してみたけどどう思われたかな』って内心気になって仕方ないんじゃないですか?

思い切って先輩に打ち明けてみては?
    前職で直属の先輩に嫌われて退職した経緯があり、嫌われたらどうしようという気持ちが消えないって。
    トピ主さんが自分にだけオドオドしてる理由がそれで分かってもらえるんじゃないですか?

• 働くランキング

その他も見る
  • 痛いほど解ります

エール押しました。
    私は学生時代いじめられたのを機に精神疾患を患い、治療中です。そのせいかはわかりませんが、人の顔色を相手がイライラするほどうかがってしまったり、あります。
    まず、自己肯定感が低いと顔色をうかがったり、ビクビクおどおどしてしまうのかなと自分なりに考えています。
    おどおどされると相手もイライラするし、何この子?となるみたいで。その度に普通に、と思うのですが、人の目が張り付いているようで、なかなか。だから「普通」の女性をイメージしてなりきってみようと真似するけど上手くいきませんでした。

トピ主はトピ主のままでいいと思うのです。
    挨拶を元気よくとか、そこまで無理に自分を変えようとしなくていい。変えるならおどおどする態度だけで充分です。それだって凄く大変なことだと推測します。他の方がやってる普通の態度が、私もなかなか出来ないからです。私は相手との性格の相性もあります。噛み合わないと気を使っておどおどしたりしてしまいます。

でも、どれだけ気を回しても、嫌われる時は嫌われます。自分が力を尽くして、結果そうならもうその人とは合わないんだと私は思うことにしました。そう考えたら少し楽になりました。それを踏まえながらおどおどしそうになったら、大丈夫、と言い聞かせながら一呼吸おいてから話しかけに行ったりしていました。

確かにおどおどされるとイライラも相手がするのでしょう。なるべく落ち着いて話しかけることを意識してました。

大丈夫ですよ。もし何か取り違えて間違えたら心から謝って、また落ち着いて話しかけるの繰り返しだと思います。

応援しています。