傷口から化膿? 痛みがない腫れ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

りな

足の裏の怪我のため、外側に重心をかけてかばうように歩いていたため、小指の下のあたりに、とても硬い角質ができてしまい、爪ではがしてしまいました(汚い話ですみません)。深く剥がしすぎてしまった箇所があり、放置していたのですが、翌日から腫れてきて、痛みはないのですが、かなり腫れて、麻酔をかけたかのように感覚が鈍い感じがします。
足の裏の怪我の治療で抗生物質を飲んでいるので、化膿はしないのかなと思っていますが。
次に病院に行く日が2週間後です。痛みがないため、しばらく様子を見ておくか迷っています。病院に行くのが一番よいのですが、通っている病院が大学病院で遠方のため、躊躇しています。似たような経験がある方、アドバイスをいただければと思います。
足の裏の怪我はもう半年以上前からで、ようやく手術も終え、先が見えてきた矢先のことなので、なんで余計なことをしてしまったのかと後悔しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

近くの皮膚科へ行きませんか?
    痛みがないのがちょっと心配です。

• 事後報告

病院まで遠距離とのことで迷うでしょう。

そのような場合は、近所の外科へ行ってこれまでの経過を話して応急処置をしてもらい、後日、病院の通院日にその旨を報告(又は 応急でかかった外科医の治療・処方箋など持参)すればいいです。

病院の医師も そのようなことは起こりうると 知っていますから。

私も病名は違いますが、そのような経験があって病院に「事後報告」しました。医師は、

「そうか・・・そのようなことがありましたか これからも 病院に遠慮なく行ってください その事後報告してください」

ということが数回ありました。病院は薬の処方期間が長いことが多いため、次の通院・診察日までに体調が変化することは病院の医師も知っていますから。

• レスします

病院に電話をして、このトピ文に書いた内容を相談しましょう。

大学病院で手術したなら、相談窓口の電話番号をもらっていませんか?

もし無くても、代表番号から受診科の受付にまわしてもらい、

『この症状は受診すべきか』

を問い合わせたほうが良いと思います。

腫れているのに痛みが無い場合、神経をやられている可能性があります。

また抗生物質はいろいろな種類があり、それぞれ効果のある細菌が違いますので、もし今トピ主様が使っている抗生物質が効かない菌なら、抗生物質を使っていても化膿します。

すぐに病院に電話をして、受診すべきかを

『病院に』

相談しましょう。