医療・生命保険に加入していません。

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

みさえ

30代女性会社員です。
夫婦ともに正社員で、1歳の子供が1人います。

現在まで、夫婦ともに民間の医療保険、生命保険に加入していません。会社の健康保険には加入していますし、既往歴もなく、長生きの家系なので、なんとなく必要性を感じていなかったからです。また、万一離婚や死別しても、周囲に頼らず1人で子育てしていけるくらいの稼ぎはあります。

しかし、ときおりネットで拝見する「家計簿診断」のようなサイトをみると、必ず「保険」の項目があり、みなさん何らかの医療・生命保険に加入していらっしゃるようです。

もしかすると、保険に入らずのほほんとしてしまっているのは、何か重大なことを見逃しているのではないかと不安になります。

私のようにご家族と自分の仕事をお持ちの中で、民間の保険に加入していらっしゃらない方はいらっしゃいますか?

また、やはり加入しておいた方が良いという理由がありましたら教えて下さい。

なお、老後の資金として、個人的にiDeCo、つみたてNISAで投資しています。また学資保険には加入していませんが、子供のためにジュニアNISAを満額で積み立てています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンプルに

長い入院をした際に、今の貯金で賄えるか否か、
    だと思います。

ご自分にとって一番のピンチは何でしょう。
    例えば私なら、子どもに学費がかかる今、夫の長引く入院、メンタルの病気、自分の婦人系の病気(健康な今じゃないと入れないかも)、この3つが不安です。
    子どもに学費がかからなくなったらピンチの度合いも変わるだろうから保障内容も変更すると思います。

病気や怪我など気落ちするだろうけど、経済的安心が確保できているなら大丈夫と思います。

そのあたりから考えてみては?

• 日本人は保険加入率が高いそうですね

保険に入る入らないは任意ですから
    不要と思われるなら入らなくていいのでは。
    ただし自己責任だから
    何かの時のための貯金はしなきゃ。

• 同じでした

若い頃はトピ主さん同様、保険の必要性を感じていなくて何にも加入していませんでした。
    とりあえず今のままでも良いのではないでしょうか。

ただ、必要が生じたとか、気持ちが変わった時に加入すれば良いとかんがえます。私達夫婦はそれで間に合っています。

私達夫婦60代が保険に加入したきっかけは
    1、生命保険
    夫が脱サラして独立起業するとき億単位の借金をしたときです。
    夫の身に万一のことがあっても借金を返せるように生命保険に入りました。借金を返し終わってから掛け捨ての保険だったので解約しました。
    2、医療保険
    中高年になってからですが、先進医療を受けるための特約を目的に最低限の医療保険に加入しました。難しいガンなどで最先端の医療を受ければ助かる可能性がある時、数千万単位の治療費を保険で賄えるものなら治療を諦めなくてもよいかと思ったのです。先進医療特約は月々にしたらお安いので。

参加まで

• 子供の立場から

義父は唯一、県民共済の掛け捨ての1番安い「月1000円」の共済だけでした。
    健康が自慢で、医者になんかかかったことは無い、だから人間ドックも必要無し、という人でした。
    食欲もある人でしたが急に食事量が減り、お腹の調子が良く無いということで医者に連れて行きましたら、末期の膵臓癌でした。6月の末の話。
    余命は3ヶ月。大学病院に入院させ、手術はもう無理なので抗がん剤を使用。
    でも、12月には逝ってしまいました。
    入院費・治療費・葬式代。
    全て子どもである主人が出しました。
    趣味の車を売り、少しの貯金を使い果たし、葬式の後はすっからかんでした。

保険に入るつもりがないのなら、それなりの蓄えをしておかないと、子どもさんが大変な思いをしますよ。

• どちらでも構わないと思います

貴女があらゆる事態を想定した上で、不要と判断されたのならば、無理に世間に合わせる必要は有りません。

また、それなりの収入もお有りの様ですので、何も無くても問題は無いようですし、イデコやニーサなど、計画的な投資もなさっているご様子ですので、万が一の病気や怪我の際にも、ご自身でどうにか出来るのでしょう。

ただ、本当に予期せぬ入院となってしまった場合、入院費以外の出費についてお考えになった事は有るのかが、ちょっと心配になりました。

入院に際し、ほとんどの医療費は公的な健康保険の本人負担割合は3割ですし、高額療養費制度を利用すれば、月の本人負担の限度額は多くても10万円程度に納める事が出来ますので、それだけ家計から負担しても問題が無いのであれば、民間の医療保険なんて無くても大丈夫でしょう。

しかし、もしも貴女が入院となれば、一才のお子さんのお世話を、旦那様に全て任せても大丈夫なのでしょうか?
    多分、保育園に通っておられるのでしょうが、送り迎えやお食事や身の回りの世話など、お困りにならないのでしょうか?

もしも、これらの事のうち一つでも外注するとなると、その費用は何処からも出てきません。全て自己負担です。
    また、入院中の貴女の身の回りの世話も、全て病院任せというのはかなり不自由だと思います。
    下着の洗濯や、ちょっとした物が欲しくても、病院の看護師さんや助手の方にお願い出来る事には限りが有ります。

また、お子さんがもう少し大きくなって、入院中の貴女に会いたいと思ったとしても、旦那様のお仕事終わりで連れて来てもらうのならば、面会時間に制限があるので、差額ベッド代のかかる個室を利用したくなります。
    (個室と言えども面会時間は大部屋と同じですが、多少の融通が利くという意味です)
    差額ベッド代は完全自己負担です。

全てが、何とかなるのであれば、無理にお勧めはしません。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 我が家も加入してません

独身時代に保険営業をしていました。
    保険やFPの資格を取ったり、保険や年金などの勉強もたくさんしました。
    で、結局私は民間の医療保険、生命保険には入りませんでした。
    (iDeCo、NISAはしています)

現在、専業主婦で子供(幼児)が居ますが、特に不安はありません。

家族みんな健康で、定期的な収入があり、日本の社会保険制度の恩恵を受けられて、貯金がある程度(特に目的のない貯金が500万円以上)あるなら掛け捨て保険に入るよりもその分貯金した方がお得です。

貯金がなくて万が一の場合のお金が不安な人か、税金対策や相続対策をしたい人は生命保険に加入した方が良いと思いますけどね。

• 貯蓄があれば生命保険は不要。損害保険は必要。

医療保険は払われる上限がありますので、意外と貰えません。その分貯蓄があるなら大丈夫です。
    生命保険も、共働きで一人馬力でお子さん育てられるなら問題ありません。

ただ是非とも入っておくべきは損害保険です。
    持ち家なら火災保険地震特約。
    自家用車なら自動車任意保険。
    また自転車保険、個人賠償任意保険、弁護士特約など。

例えば
    たまたま公園で遊んでいて、誰かに怪我をさせてしまったら、
    故意でなくても治療費慰謝料などかかります。
    治療費は健康保険適用外なので高額です。
    自転車事故も同じ。

損害保険を使う機会は滅多にありませんが、ひとたびその立場になると莫大な支払いを課せられます。
    滅多にない事なので保険料は割安です。
    是非とも加入しておいて下さい。

「その立場」になった者より

• 私の考え

「毎日会社で働いて給料をもらえる」普通の生活が続く限り、医療・生命保険は必要ない。

実際は怪我や病気で長期休職をするときもあれば、退職することもあります。私の職場でも50歳代30歳代で病気休職中に亡くなる人がいました。

私も何度も入院し長期休職しましたが、フルタイム共働きだったので、6割程度の傷病金でなんとかなりました。(休職と休職の間が短くてゼロ円だった時もありました)

事故や災害で突然両親が亡くなり、子供が残される時もあります。今、突然両親が死んでも、葬儀費用等。子供が就職するまでの学費・生活費。誰かにお願いする養育費はありますか?。

そんないろいろなケースを想定し、残った家族が働けなくなっても、必ず生活できるという貯金があるのなら、保険は必要ないと思います。

相手の責任による事故なら、損害賠償が請求できますが、請求しても払えない相手もいます。知人はバイクに追突されて車が廃車になりましたが、相手に支払能力がないので、自分の自動車保険を適用して新車を買うしかありませんでした。

既に家族1人あたりの貯金が数億以上あるのなら、保険は必要ないかもしれません。

1人あたり数千万のレベルだと、家族が半年程度の入院を数回繰り返しても大丈夫でしょう。

夫婦共に生きているが、働けなくなる可能性まで考えると、数千万では不足しそうです。

障害者認定されれば手当が支給されますが、起きて動けるけど8時間勤務は苦しいなど、微妙なケースもあります。他にも支援金はあると思いますが。

死亡やそれに近いレベルの時に5千万以上出る保険に加入しておけば、心配度合いは少なくなります。

入院時に1日2000円でも出ると、かなり楽です。

私はいろんな病気をしたので、加入できない保険も多く、加入できても保険料が高くなります。

保険に入るなら、若くて病気をしてないウチに入るのが得です。

• 色々だからね〜

私も損害保険だけは必須だと思うけど、医療・生命保険は必要ないので入っていません。子供なし、共働きです。私もトピ主様のように「何か重大なことを見逃しているのではないかと不安」になったため、某保険会社の ピッタリ保険ナビというやつで診断してみて、不要とうい結果を見てそれでも不安で、元生命保険会社勤務で現在FPの書籍も出されている方に有料相談に行ってみたのですが、やはり不要という結論になったので、ずっと加入していません。
    その後不整脈での手術・入院もしましたが、国民健康保険に感謝して終わりました。貯蓄で賄えました。

ただトピ主様は共働きでもお子様がいらっしゃるので、死亡時に残りのお子様の学費分くらいの死亡保険金があったほうが良いかなと思います。一般的には会社の団体生命保険があればそのほうがお得プランになっているはずです。ただ、お二人とも会社に死亡退職金がでる規則があればそれで賄えますね。
    と私だったらそこだけ。厚生年金制度に加入している稼ぎ手が死亡した場合には残された家族に年金給付がされる制度がありますしね。

>事故や災害で突然両親が亡くなり、〜〜略 〜〜数千万では不足しそうです。
    という状況にすべてこたえるための保険料はかなり高額です。万が一の為に万が一にならなかった将来を貧しくはできないから、その兼ね合いを考えて私の家族の場合は入らなくても良いと判断しました。

• 漠然とした

私も結婚して保険についてはいろいろと考えました。調べました。
    ベテランの保険屋さんだったから答えが出ました。

保険は漠然とした不安を与え、漠然とした安心を与える。
    医療保険は預貯金で賄えるなら入る必要はないと。

住宅ローンだけですが、団信に入っているので私が死んでもローンはちゃら。
    それ以外に借金はないので夫に残すお金も必要なし。
    子どももいないので尚更です。

よって、生命保険は貯蓄型にして自分のお小遣いとします。
    個人年金保険も将来のお小遣い用です。
    医療保険は無加入。
    ツタヤや銀行、クレジットカード会社からくる無料の保険には必ず入っていますが気休めです。

毎月の保険料はバカになりませんからね。

預貯金でやっていけるなら保険に入る必要はないと思いますよ!

• ありがとうございます。

個人的な内容にも関わらず、みなさん丁寧に回答くださって本当にありがとうございます。
    保険に入られていない方もいると知り、少し落ち着いて考えられるようになりました。

葉子さんがご指摘くださいましたが、損害保険についてはあまり考慮できていませんでした。子供も小さいですし、思いがけず加害者側になってしまうことはありそうですね。調べたら掛け金もお安いので、検討したいと思います。

また、保険に入らないなら、子や親戚にに頼らないだけの蓄えは必要ですね。すでに投資信託はおこなっていますが、預金についても意識して行なっていきたいと思います。

• 私は医療保険生命保険にあえて入っていません

生命保険に入るくらいならその分をトピ主さんがやってるような方法で残したほうが良いと考えているからです。30年以上前なら生命の保証や入院費用がついてなおかつ満期時に掛け金の倍くらいが戻ってくるお得な郵便局の簡易保険がありましたが今は保証と積み立ては別々に考えなくてはいけません。
    私は保険に入らずその分は貯蓄に回しています。今は入院しても入院日数も少ないですしほぼ公的な保険で賄えます。余裕があれば別ですがわざわざ生命保険に入る気はありません。

• 自分で貯金できるなら不要

満期金があるようなものは、他の方がコメントしているかもしれませんが、普通に貯金した方がいいです。
    保険にはいるなら掛け捨てですね。
    我が家は子供がいないので、私は終生タイプの医療保険に入っています。
    生命保険には入っていません。
    健康なのですが、肺炎になったり、骨折したり、軽い手術をしたり、で使ってます。
    一番心配なのは長期療養が必要になった場合ですね。
    介護保険に入ろうと思っていたのですが、介護だけの保険商品がないので、
    ほぼ諦めてます。

• 幸せな人ですねぇ

生命保険、医療保険に入らないのはもちろん自由です。
    でも、医療保険には入っておいた方がいいと思います。

私は今30代で、抗癌剤治療中です。
    いつ治るのかわかりません。
    何年かかるのか、治るのかもわかりません。

会社は休んでいて、傷病手当はもらえますが限度があります。
    健康保険や年金などは支払わなくてはならないうえに、治療費は間違いなくかかります。

自分の健康を過信しているようですから、どのくらい治療費がかかるのか、想像もつかないでしょうね。
    稼ぎがあるから大丈夫なんて言ってられないことを実感しています。稼ぐことができなくなることもあるのです。
    健康だった時の私のようで…。

いつ、何があるがわからないからこその保険ですよね。
    私は、友人達に保険の見直しを勧めました。
    保険会社からのお金がありがたくて、保険に入っていて良かったと心から思います。

• 余力があるなら

生命保険は入ったほうがいいと思います。
    アラフィフですが思わぬことで2度入院して保険金しっかり貰えました。
    そのおかげで高い個室にも入ることができました。

保険は終身と掛け捨てと養老型(現在はありません)に加入してましたが入院費等は全て保険金で賄え+になりました。

私も健康には自信がありました。
    親が独身時代に掛けた保険と結婚後に夫に終身には入ったほうが良いと言われ加入しました。

いつ何があるかわかりません。
    そして入院しなければ損なのが保険です。
    今や癌になる確率も高く病気になってからではなかなか保険に入れないのが実情ですので一つだけでも加入されることをお勧めします。

• 加入してください

将来のためにも必ず加入してください。
    特に医療、火災、生命それに損害保険だけは要加入です。
    あなたはまだ若いでしょうが、老後になってから保険に未加入だとエラいことになりますよ。

• 保険金は無尽蔵に支払われません

医療保険に入っても保険金の支払いには限度額がありますので
    すべての医療費を賄えるわけではありません。
    若くして亡くなることを考えれば死亡保険金はありかなと思いますが
    それでも保険加入で得することは普通はありません。
    公的な保険と貯蓄で十分だと私は考えています。
    あとはその人がどのように受け止めるかだと思います。

言い方は悪いですが私的な保険は宝くじのようなものだとも思います。

• 必要ない保険には入らない

保険というのはリスク分散のために入るものですから、万一の事態を耐えられるなら必要ありません。
    自動車の任意保険に入るのは、万一大事故を起こしたときに自力で保険金を払えないからです。
    ですから、そうなったときに家計が大丈夫かで判断したらいい。

医療保険は、病気やけがの時に保険金が出るものです。
    大きな病気をしても貯蓄から手術費や入院費が出せるなら必要ないでしょう。
    生命保険は、万一若くして配偶者が亡くなったときに役に立つものです。
    一馬力になっても経済的に問題ないなら必要ないでしょう。

あとは、節税のためというのもあるのですが、こちらは興味があれば調べてみてください。

トピを見る限り、あわてて加入するほどでもないかなと思いました。
    入るにしても、よく調べてからの方がいいでしょう

• ありがとうございます。

2度目まして、ありがとうございます。トピ主です。

保険に是非とも加入しておいた方がよいというご意見もちらほら増え、また熟考しています。
    いつ何があるかわからないからこその保険。使わなかったらそれでよしとしなければいけない部分もありますよね。

ちなみに入るなら掛け捨てと決めています。

• 解約したばかり

保険の見直ししてつい先日解約したばかりです。
    当方トピ主さんの親世代かな、そろそろ年金暮らしが近いです、
    三人の子供も独立、今は夫婦二人でのんびり過ごす日々ですが、
    40年以上医療保険に入ってましたが、一度もお世話になったことがありませんでしたね
    ただただ、払い損?
    イヤイヤ使わないで幸せと思うべきなんでしょうね。
    総額考えると、貯金するのも選択肢でありかなと思いますよ。
    見直ししたのは、やはり保険料が高かったからです、この機会に良くみたら、終身タイプに入ってたはずが、80歳でおしまいだったことが判明!
    死亡保障も70歳までが高額でそのあとはガクンと下がるという、
    まぁろくに確認しないでズルズル継続してきたわたしの落ち度でもあります。
    平均寿命にも届かない年齢で終身ておかしいですよね
    入ったまま放置してる方もいるはず。
    確認してみた方がいいですよ、
    我が家は、何百万も払ったけれど幸い皆健康で一度もお世話にならず、

しかし友人は、夫婦で癌となり手術、その後透析へ移行、保険に入った恩恵を存分にうけたと話してました。
    手厚かったので残りでリフォームできたとか
    車の買い換えの足しにしたとか。
    相互扶助の精神への理解が必要でしょうね

癌家系とか慢性疾患とか身内に特にいなければ、今のトピ主さんしっかり貯蓄出来そうですから、特に入る必要性ないかなと。

ただ保険料が入った時の年齢で決まり一生上がらない保険とか、娘とかには勧めたいですね
    若いとそれだけ月々の保険料が安くすみますので。
    私も少額の掛け金で入れる保険考えています
    病気してからだと、入れなかったりするんで

今度はじっくり検討しますよ

• とりあえず掛金の安い共済に加入することをお勧めします

もし、明日交通事故に遭った時、加害者の相手は車検切れでかつ民間保険も無保険で借金しかないような場合を想像してみてください。入院や手術はトピ主さんが負担することになります。事故で後遺症が残るかもしれません。その時に役立つのが保険です。

保険選びは大変ですから、何らかの保険に加入を優先された方がいいです。
    トピ主さんたちは若く病気にかかりにくいとのことですから、とりあえず掛金も安く掛け捨てなので家族皆で○○共済等への加入がよろしいかと思います。ちなみに子供共済によっては加害者保険もセットされています。

最終的に色々な保険があるので、自分たちのライフスタイルに合った保険を見つけください。保険にそこまでの必要性を感じないなら共済でもよろしいかと思います。

• 貯蓄と保険料控除目的

一般生命保険・個人年金保険・医療保険に加入しています。
    保障目的というより貯蓄と保険料控除を受けたいというのが目的です。

一般生命保険は数年前、比較的返戻率が良い円建て終身のものに加入。45歳で払込満了でそれ以降返戻率が上がり続けるので、必要なタイミングで解約しようと思っています。使わなければ老後に回します。
    個人年金は外貨建てで、外貨積立感覚で加入。保険料控除特約付なので60歳から受け取りです。
    医療保険は盲腸の手術を受けた際、会社の団体保険だけで足が出るほど給付があったのに味をしめて加入しましたが正直いらなかったかなと思っています・・・がん保険のほうが良いかも。

せっかく運用をされているのですから、個人年金の控除だけでも利用されては?
    イデコと同じような感覚です。私もつみたてNISAもやっています。
    医療保険に入るなら、治療期間の長さや罹患率を考えるとがん治療に特化した保険のほうが良いかなと思います。
    (このトピのレスだけでもがんになって保険が重要だったという方が結構いるので、改めて必要だと思いました)

不思議なことに、就職した・結婚した・子供が生まれたというと、どこからともなく保険の営業マンが現れ、よく分からないから言われるがままに加入する人が結構多いと思います。
    逆に、なんとなく保険に悪いイメージを持っている方も。
    不必要な保障にお金をかけるのは無駄ですから、使い方の問題かなと思います。

• いらない

男性です。

必要最低限でよいです。
    家計相談など見ていると、数万単位で保険に入っている人がいて呆れます。

自分は掛け捨ての生命保険だけです。月に2000円ぐらいですね。

そんなくだらない事に使うならnisaとか、株の配当もらった方がマシです。

• 保険料控除に一票

保険料控除は満額になるようにしています。

毎年掛け金の3割とか返ってくる計算です。

保険自体はトピ主とは真逆の返戻率100%以上のものだけです。

30年預けて3割なら年利1%

他にも色々投資してるので、貯蓄の一部としてはアリかなと思います。

あと、世帯年収(課税所得)が下がるので、保育料とかも下がる効果があります。

• もし今〜どこからお金出すか?

保険は、若くて、健康だから、保険料も安く、
    いろいろ選択できますが、
    持病があると、割高になったり、加入困難になります。
    今、もし、病気になったり、死んだ場合、
    どこからお金を出すか?

若い人は、貯金は、これから貯めますでは、
    病気は、貯金が貯まるまで、待ってくれません。

自分の親、祖父母など、長生きだから、
    自分も、長生きできる保障はないし、

>離婚や死別しても、周囲に頼らず1人で子育てしていけるくらいの稼ぎはあります。

それは、あなたが健康で、バリバリ働けて、
    介護離職や、リストラとかにならない前提ですね。
    保険に入らなくてもいいのは、既に十分な貯金ある人です。
    でも、貯金は、自分以外、家族にも使うし、
    使ったら、また貯めないといけないです。
    医療費以外にも、使うので、
    自分の医療費として、使っても十分なくらいの貯金があるか?
    と考え、今、十分に貯金ないなら、保険は必要、
    貯まったら、やめるのはアリです。

• 自由診療と高額療養費

会社の社会保険(健康保険)の対象は、
    保険適用の治療部分です。
    病院の個室の差額ベッド代は対象ではありません。
    病院都合で、個室なら、差額ベッド代は負担しなくていいけど、
    病院側が、同意を求めて来ることはあり、
    同意書にサインすると、負担することになると思います。
    あと、保険適用されていない抗がん剤など、自由診療も、
    高額療養費の対象ではありません。

抗がん剤は、元が高いから、保険適用3割負担でも、
    万札が飛んで行きます。
    高額療養費の自己負担限度額は、収入(所得)により、
    5段階くらいありますが、
    上位の所得者の自己負担は、けっこうあります。
    同月内にその額を超えないと、対象になりません。
    例えば、自己負担が、8万として、
    月7万が、1年続いても、2年続いても、
    高額療養費の対象にならないのです。
    勤務先の健康保険に独自の付加給付があればいいのですが、
    高所得者には、今一、恩恵は期待できないかも?

• 三者三様なので参考までに

主人が保険は必要ない派でした。
    私は内容を理解して必要なものは入る感じです。

何かあったときの蓄えが充分あるのなら必要ないと思います。

車の任意保険は入ってませんか?
    あれと同じ考えです。
    不慮の事故で何千万も弁償しないといけなくなると生活ができなくなるから対人対物無制限でつけてたりしませんか?

・癌保険は通院で出るものと先進医療のついているものに入り直しました。
    仕事柄、どんな治療があって、どれくらい費用がかかるかなんとなくで知っているので。
    治療による体への負担や治せる範囲?を考えると、先進医療を受けたいのです。
    保険適用内の治療でいい、仕事が続けられなくなってもなんとかなるのであれば必要ないと思います。
    一番いいのは毎年きちんと健康診断を受けたり、人間ドックにかかり、早期発見と健康維持どきると良いのですが、若いうちは進行も早いのでなったとき心配という理由です。

・去年子供が産まれるときに、主人に最近増えている収入保証保険に入ってもらいました

収入保証が掛け捨てで割高で勿体ないのですが、万が一明日主人が事故で亡くなっても、子供が22歳になるまでの毎月15万ほど貰えるものに入りました。
    遺族年金と足せば私が病気で働けなくなっても子供に我慢させなくて済むようにです。
    4000万も貯金はないので(笑)

・控除目的で医療保険に入っています。

こんな感じで、内容と目的で必要と思ったものに入ればいいと思います。

逆に、結婚して自分の医療保険は見直し保証を削りました。何でも入りっぱなしは良くないですからね。

癌保険は年を取ったらもういいかなって思っています。介護関係で働いていましたが80も過ぎると進行も遅く…癌で亡くなるか寿命が早いかという事も。
    もう1人子供を作るつもりなので、お金が一番必要な時に収入や少ない貯金から払う余裕はないので入っている感じです。

• 日本人は加入率が高いですから

何となく不安な人が多いんでしょう。
    でも、入らなくても問題はないと思いますよ。

保険会社が何社も存続できているのは、それだけ保険料を払うだけの人が多いからです。
    大半の人は、言い方はアレですが、元が取れません。
    入院期間は高齢化が続く限り短縮傾向になります。
    手術技術の向上も入院期間を短くします。

蓄えが無い人は保険でカバーすることに意味があるでしょうが、蓄えがある人は運用した方が、結果としてプラスになりそうです。
    蓄えが下手な人は貯蓄代わりに満期保険金がでるタイプがいいでしょうが、蓄えが出来る人は掛け捨てでもいいでしょう。

心配なら三大疾病タイプかと思いますけど、癌の治療方法も進化していくから、どこまでカバーできるかわかりませんよね。

トピ主さん宅の場合は必要ないとは思いますけど、死亡保険だけは数千円の掛け捨てでもかけておいた方がいいかも。
    万が一の時は助けになるし、安心を買うと思えば安いものだと思います。

• 必要な人は保険会社に儲けさせてでも掛ける

>保険に是非とも加入しておいた方がよいというご意見もちらほら増え、また熟考しています。

だいじなことは「是非とも」じゃなくて「是々非々」です

>現在まで、夫婦ともに民間の医療保険、生命保険に加入していません。
    >会社の健康保険には加入していますし、既往歴もなく、長生きの家系なので、なんとなく必要性を感じていなかったからです。

原点に戻って考えなおせばいかがでしょうか!

生命保険は、トピ主が亡くなって困る人に残してあげるために掛けるのです。
    なので、トピ主が亡くなっても困らない人には不要。
    夫婦で子供一人なのだから、トピ主が亡くなったときに子供が困る程度は、夫君が亡くなったときに比べて所得の相違で判断すればいい。
    お互いの配偶者が困る度合いもそれぞれ所得割合いで考えるべきです。
    頼れる親とかがいなければ多めにした方がいいと思う。
    私は、既に親が頼れなくなっていて妻が虚弱体質だったので、子供たちと妻のためにかなり高額の保険(掛け捨て型)に入っていました。残念ながら幸いにも古希に至った今でも健勝で、掛け金はムダになってしまいましたが、それはそれで必要経費だったと思っています。

医療保険は、所得が多い人は不要だと思います。入院したときいくら貰えるかなんて、高所得なら考える必要はありません。
    ちなみに私は、掛けたことがありません。

• 考え方なんでしょうが…

既往歴があると保険に入れなかったり、
    入れても高額だったりします。
    だから、元気なリスクの低いうちに加入するんだと思います。

貯金や収入が十分あれば加入しなくても良い気がしますが…

お子さんが今後遊んでる最中に怪我したり、ボールでガラスを割っちゃうような事があるかもしれませんので、子どもの医療保険や損害保険は入っておいた方がいいと思います。