「価値観の違い」という言葉

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チーターベア

「価値観の違い」ってすごく便利な言葉だと思いませんか?
私のまわりには、遅刻したり、snsに悪口を書き込んだりした時に「私だったら気にしない」と価値観の違いで片付ける女がいます。
人に迷惑をかけない範囲での価値観の違いなら分かりますけど…
皆さんは価値観の違いについてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう思うか?

単に一人一人考え方違うなあって思うだけです。

もしかしたらトピ主さんは同意してくれない友人に腑に落ちないとか不愉快とか感じると言う事ですか?

確かに自分の意見に同意してくれないと否定された気持ち持つ事あると思いますが、考えは人の数だけあるのでもし同意してくれないなら「そういう考えもあるのか。」と相手を尊重した方が気が楽にはなるかもしれませんよ。

友人が遅刻したのを注意したら「私は友人に遅刻されても平気。」と言ったと言う事ですかね?
    確かにこれも考え方の違いなのでしょうね。
    トピ主さんに取っては迷惑だけど相手は感じてない。

ただここ迄考え方違ったらもはや其の友人とは「合わない」ですね。
    そういう考えもあるのか、と一種の社会勉強にはなっても合わないので付き合いも困難となりそうです。

其処で友人に迷惑掛けられても価値観の違いだね、とでも言われたら「そうだね。全く合わない価値観だね。」とでも言って置いたら?
    実際あまりに合わないと自然と付き合い無くなると思います。
    其れこそ類は友を呼ぶで、似た考えの人の方が居心地は良いですから。

でも価値観って一言で言ってもぴったり合う人って中々居ない様にも感じます。
    ああ、この人は同じ考えだ、と思ってもよくよく聞いてみると100%同じでは無かったりしますね。大体似た価値観って言うか。

此処迄書いてトピ主さんの聞きたい事とズレてたら失礼しました。

• 何とも思わない

価値感なんて、その本人が勝手に思っている感覚だから気にしません。

でも、価値観の意味は、自分がこれだけは譲れないとか、その人自身の根底にある特別な感覚なので、
    遅刻や悪口の書き込みで、なぜ価値観の違いという言い方をしているのか訳が分かりません。教養のない人だと思い私なら相手にしません。

• 万能な片づけ文句

説明や論評が面倒なことに、深く関わりたくないことに、なんでも簡単にその場を片づけられる万能な言い方だと思います。
    違うんだから如何しようもないでしょって、そこで切り捨ててしまえますから。

このトピで見解が割れても、それは価値観の違いだから気にしないわよ。

• そりゃしかたない

遅刻しても悪びれない?
    悪口を書き込んだのか、書かれたのか

ちょっと意味がわかりませんが

単にあなたが愚痴を言い過ぎたのかなと思います

たのえ親子であっても、違う人間ですから
    どうしても考えることは違うし

それが友人なら、まず完全一致はしません

自分の事をわかってもらって当然ではありません

わかってほしいのなら
    もう少し、ちゃんと伝える事を意識しましょう

• トピ主さんの

「便利な言葉」っていうのも逃げ口上ですよね。
    内容読んだらただの悪口、便利だなんて思ってないじゃないですか。

• ひとランキング

その他も見る
  • あまりに違いすぎるがための言葉

お互い摺り寄せられるほどの差や溝なら、何も言わないと思うけれど、あまりに違う人だからそういうんでしょう。
    つまりカモフラージュです。

• 前置きがいる

本当に価値観の違いだと言いたいときは「こう言っちゃ身も蓋もないけど」とか、なんかしらの言い訳を付け加えますね。

• 確かに便利です。

でも…… 優劣や 正悪をハッキリさせようと ストレスを抱えて 双方でいがみ合うエネルギーは無駄だから……この言葉で 治めることも有りますよ
    日本は多民族国家じゃないので 他国と違い 異なるものを嫌でも受け入れる機会が少ないのですね

• 相手によるかも

話し合っても頑固で譲らない相手には、話を切り上げるために使うかも。

ちなみに主さんが文中で使っている「片付ける女がいます」と言う言い方、私は絶対にしません。

「女性(男性)がいます。」「人がいます。」と言うかな。

主さんの言い方は、嫌いとか恨みがある感情が含まれているように感じられます。
    でも主さんは当たり前のように使っているので、私が「違和感がある」といっても「何とも思わない」とかえされるでしょう。
    きっと何を言っても平行線。
    それが価値観の違いです。

• 『価値観の違い』のフレーズではなく『価値』を考える

>私のまわりには、遅刻したり、snsに悪口を書き込んだりした時に
    >「私だったら気にしない」と価値観の違いで片付ける女がいます。

曖昧な設定のままだと意見がブレるので明確にしてほしいんだけど、

遅刻をした人と「私だったら気にしない」と言った人は同じ人?
    SNSに悪口を書き込んだ人と「私だったら気にしない」と言った人は同じ人?

迷惑をかけた本人が言うのと、それを許容する態度をとる別の人のケースでも
    意見は違ってくるだろうからね。

人に迷惑という言い方も実に曖昧な言葉じゃないですか?
    ある人には迷惑でも、他の人には迷惑でない範疇のものは沢山ある。

当然のように一般論化するならば、モラルとかマナーに反するかどうかだろ?
    そしてそれらも昔から不変だったものとも限らないわけで。
    (煙草に関するものなんてその典型だろう)

価値観の違いというのは、自分の主義や嗜好を主張するには便利なのは確か。
    実在している細かい価値観に対して周囲に無理に理解をして貰う必要がない
    場合には『価値観の相違』という表現でまるめることが出来るからね。

その典型は夫婦が離婚する際じゃないのかな?
    一方からの離婚申し出が認められる有責事項というものがあるのと同時に、
    それ以外に『性格の不一致』とか『価値観の相違』というものがある。
    具体的に示せば細かい理由はでてくるけど価値観という言葉で済ませられる。

まあ、そもそもがトピ文のようなことであるなら、
    友人・知人として付き合いを続ける『価値』があるかって話じゃないの?
    トピ主さんが迷惑と思うなら、付き合いをやめる自由もあると思うから。
    付き合いを止めれば迷惑もかからないでしょ?

• 「遅刻しても、SNSに悪口書いても」

「問題なしなんて価値観の人とは付き合えないわー」

で良いのでは?

• 仕方がない

遅刻ということに関してすごく緩い地域ありますよね。
    遅れてきて当たり前みたいな考え方の国とか地域。
    その人たちが日本に来て、遅刻に対して厳しいこと言われたら
    そこまでキリキリしなくてもと思うことでしょう。

私の友人は遅れることには何も思わない人がいます。
    早く来ることに厳しいです。
    その早くが3分前くらいであれば私は誤差なので気にしないのですが
    その友人は3分前は嫌で10分遅れるのは気にならないそうです。
    どうしても許せないらしく、気質上仕方ないなと思ってます。

悪口に関しても書き方とか相手との関係性によっては悪口ではないこともあります。
    悪口と捉えた貴方が多数派なのか気にしない程度のことだと捉える人が多数派なのかはは悪口という一言だけでは分かりません。

という辺りが価値観の違いなのですよ。
    「私だったら気にしない」が事実であればどうしようもないのです。
    例えば私は友達と出かけるときに運転手になり特に謝礼がなくても気になりません。
    ですから、誰かが運転手してくれたときにも謝礼をとっさに思いつきません。
    その誰かは私に対して謝礼もない失礼な人だと思ってるかもしれません。
    こういうときどう思いますか?
    相手からすれば迷惑をかけられたと思ってるかもしれませんが
    私は迷惑をかけたなんてこれっぽっちも思わないのです。

迷惑を基準にするとこうなります。
    価値観というと嫌かもしれませんが、生きてきた環境の中の常識の違いなのです。
    大人になればもちろん相手の常識も考えるべきですが
    思いもつかないこともあります。
    そのために、相手には寛容たれということになるのだろうと思います。

• 結局使い方の問題ですよね

>「私だったら気にしない」と価値観の違いで片付ける女がいます。

例えば遅刻してもされても気にしないという価値観の人がいたとしたら
    私ならそういう人と約束はしません。

価値観の違いというのはそういう事ですよね。

あなたが言っているのは、あなたがこう思うという事に対して
    私は気にしないというレスをつける人の事をどう思うかという事ですよね。

それがSNSなら気にしないことです。
    多から少なかれSNSをするってことは、ここでもそうですけど
    そういうレスが付くものとして割り切ることです。
    それが出来ないならSNSで悪口を書くのは辞めることです。

• 実際、それで片付けられますから、こちらはモヤモヤしますが。

どんなに仲が良い2人も金銭感覚や義両親との付き合いの位置づけなどの価値観が違ったら、うまくいきませんからね。

離婚やアイドルの解散理由にあげられたら、ぐうの音も出ないという感じです。

私も確かにモヤモヤします。

とは言え、トピに登場するそんな価値観の女性とは仲良くなりたいとは思いませんね。

それこそ、価値観の違いで笑

• sns時代の慣用句かなぁ…

価値観
    自己責任

この2つは、普段の会話よりはsnsで使われやすいワードだと感じています。口語で使うにはインパクトが強すぎというか…、自己主張が強すぎというか……。

ついでに言わせてもらえれば、恣意的に使う人が多くて私的にはウンザリしてます。

• 言われたら、話し終わり

社会生活する上での、遅刻、悪口を載せる、それは価値観の違いじゃないですね。
    ルール違反かな。思い遣りの欠如。

他人に迷惑、明らかに、相手への悪口は、そんな簡単に片付けられる事柄ではないです。

何処に価値を見いだすかは、人それぞれ。
    細かい価値観の違いから、関係が壊れるか、ひとつでも、合えば、良い関係に発展するか…

一言 価値観が違うで片付けたい時は便利。
    トピ主さんが、違和感を感じたのは、正しいと思います。