• ホーム
  • 働く
  • 自分が犠牲になるか、周りを犠牲にするか

自分が犠牲になるか、周りを犠牲にするか

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうみ0560

私の職場はまだ年功序列で、大きなミスがない限り、勤続年数を重ねれば必ず昇進できるシステムです。
そのため、仕事はできないけど、地位だけ高い上司が半分くらいいて、それを支えるために優秀な若い人を契約社員で有期で雇う、というやり方をしています。

私も契約社員側として入職しましたが、新部署立ち上げスタッフとして入ったため、通常より任期が長く、まだ5年以上任期が残っています。
福利厚生や給与が悪くないので、まだ辞めたくありません。

4月から上司になった人は、悪い人ではないのですが、リスク管理や臨機応変な対応がとても苦手です。
今回のコロナ禍で、平時とは異なる対応を考えなければいけないのですが、どうしたらいいのか全く思いつかないらしく、
「どうしたらいい?」と自分は案を出さずに丸投げするか、
絶対にダメな案を提案してきます。
(例えば、顧客データをメールで送ろう、とか…どう考えても絶対ダメな案です)

臨機応変がダメな人だとみんな知っているので、他の社員はダンマリで放置しています。
それで、部署内では一番立場が低い私の所に、1日に20通近く、上記のような相談のメールが来ます。

私が案を出すと
「思いつきませんでした。いいですね。じゃ、それで進めておいてください。」
と丸投げされて、私の仕事は膨れ上がるばかりです。
でも、私がスルーすると、ダメな案をそのまま決行して、クレーム対応や事後処理などが他部書の事務部に降りかかったり、最悪なのはお客さんに誤った情報を流す事態になります。
うちの顧客は学生なので、子供を騙すような形になり、胸が痛いです。

結局、上司がやるはずの仕事を私が被ってやるか、自分の身を守る代わりに私よりもっと弱い立場の事務部や顧客の子供を犠牲にするかの二択になってしまいます。

ダブルバインド状態で苦しいのですが、
何か第3の選択肢はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第三者

上司以外の同部署の方には相談できないという前提でしょうか。
    顧客情報をメールで...はあくまでたとえと思いますが、事実が近ければコンプラ違反といえます。匿名の通報制度はありませんか?

通報制度がなくても、このような業務上のリスクになりかねないことが起きているが自身の業務量も多く対応しきれない、と会社にとってのリスクを危惧しているという体で他部署の方でも第三者に相談できないでしょうか。
    何か起きてからでは困るのはあなたも上司も周りの部署も同じですしね。。

お一人での解決は難しいと思います。