セカンドライフを考える

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

まりこ

40代前半、未婚女性です。

最近、自分には本当に取り柄がないなーと悩んでいます。責任感もない、仕事も遅い、ミスも多い。人の能力は平等ではないですから、上を見ても下を見てもキリがないとは思います。だから、与えられた能力に感謝して自分なりに少しずつ努力するしかないですし、今後も努力は続けるつもりです。

でも、このままだと長くても7.8年以内には職場を追われるような気がします。先輩方を見ても50代以降で残っているのは優秀な方ばかりです。何より仕事が好きな人ばかり。

私は今の仕事に不満はありませんが、正直、働くことが楽しいと感じたことがありません。仕事があることに多いに感謝はしています。だから、感謝の気持ちを原動力に頑張っています。

こんな人間だから10年以内には淘汰され、消えゆく存在だと自分でも思います。求められることと能力が釣り合わなくなり、辛くなるでしょう。今でもあまり楽しくないのは能力以上の仕事をさせて頂いているからかもしれません。本当に有り難く思いますし、周りのサポートにも感謝しかありません。が、いつまで続けられるやら。

そこで最近は、退職に備えて何か準備はできないもんだろうか、と考え始めました。ただただ職を失うことを悲観するのではなく、セカンドチャンスだと思って今度こそ心から楽しいと感じる仕事を見つけ、生き生きとした第二の人生を送りたいです。

私は元来、怠け者で面倒くさがり屋で努力も苦手です。だから、仕事が楽しいという感覚がよく分かりません。なんとなく得意なことだと楽しそうですが、本当に何も取り柄がありません。

どうしたら仕事を楽しいと感じられますか?
そんな仕事はどうやって見つけるのでしょうか?
いまから準備できることはありますか?

質問ばかりで恐縮ですが、厳しいご意見も覚悟していますので、人生の先輩方からアドバイス頂ければ幸いです。もちろん後輩でも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドライフは・・何しよう?

トピ主さんよりちょっとだけ先輩の40代後半既婚男性です。

私も仕事には楽しいという感情は全く湧きません。通勤時の車内では溜息や「めんどくさい」「いやだなぁ」の独り言ばかりです。

お客様からお金を頂いて作業をするのですから、自分が楽しむ心構えではとてもできないという性分です。

自分が依頼した仕事を楽しみながらやる人がいたらその人には二度と依頼しないと思います。

自分もいつか優秀な後輩に淘汰されると思いますが、それまで充分に稼ぐことくらいしか対策は思いつきません。

携帯の電波が圏外になるような山奥に住んでいて、わずかな畑と山林を所有しているので子供たちが独立して町の方に出ていけば晴耕雨読のような生活を細々と送るつもりです。(妻はどうするか知りませんが)

あまり質問に対する回答になっておらず恐縮ですが、肩ひじ張らず自然体で自分のスタイルで仕事に臨めばいいと思います。

• 平々凡々じゃダメなのかしら

これまでの人生は可もなく不可もなく、そしてこれからも似たようなもんだと思いませんか、現実は。

楽しい、やり甲斐、認められ評価され、見合った報酬、順風満杯で出世、とか望んでいても実現するとは本気で思ってないでしたよ。
    ビジネス書を突っ込み入れながら、笑って読んだ昔が懐かしいです。人生に無駄や心の緩衝材は必要ですから。

• 何故その仕事を選んだのか

あなたが楽しくないのとミスが多いのはその仕事に
    情熱がないからだと思います。

自分の仕事が他の人の為になってるという実感ありますか?

社会の人の為になってるという実感があればその人達の喜びになったり
    解決になったと思えばそれが生き甲斐にもなります。

自分の仕事が自分だけで完結したらつまらないでしょうね。

能力も大事ですがそれ以上に大事なのは情熱です。

能力があってもいい仕事が出来てない人は沢山いる事に気が付きませんか?

寧ろ能力があっても社会の害毒になってる方もいます。

• 仕事に不満がなければ続けるべき

こんにちは、50歳独身男性です。
    楽しく仕事をされている方は、ごく少数だと思います。
    会社からお金を頂くわけですから、苦労するのが当たり前です。
    トピを読んで思ったんですが、辞めるにはもったいない良い職場に感じます。
    まりこさんも努力して50代になれば、仕事が出来てサポートする側になれるでしょう。
    今のままで頑張るほうが良いと思います!

• トピ主です。

アジのおさしみさん

そうなんですね。仕事が楽しくないのは普通のことですよね。今の職場に居られるうちは「肩肘張らず自然体で」頑張ります。ありがとうございます。

遊びじゃないのよさん

現実はそんなもんですよね…
    ありがとうございました。

60代半ばさま

>あなたが楽しくないのとミスが多いのはその仕事に情熱がないからだと思います。
    >自分の仕事が他の人の為になってるという実感ありますか?

まさにおっしゃる通りです。
    情熱もあまりないし、誰かの役に立っている実感がありません。むしろ、私じゃない人のほうが役立つと思ってしまいます。

「社会の人の為になってる」というスケールの大きな話は想像が難しいですが、人に喜んで貰えたら嬉しいという感覚はあります。
    お料理を振る舞うときなんかはそうです。すごく楽しいです。主婦ではないので毎日じゃないから楽しいんだとは思いますが。
    でも、この感覚は大きなヒントのように感じます。

私でも自信を持って役に立っていると思えるような仕事、できれば身近に反応が感じられる仕事だと良いのかもしれません。

ありがとうございました。

福猫さま

>会社からお金を頂くわけですから、苦労するのが当たり前です。

そうですね。肝に銘じます。
    もし、居場所があれば50歳以降も今の職場で頑張ります。ありがとうございました。

• 働くランキング

その他も見る