夫の心ない言葉

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mix

結婚8年目、子供二人です。
夫の心ない言葉に今まではいちいち喧嘩したり、ショックを受けていましたが、最近はもう夫に対して愛情はもちろん、何も感じなくなりました。(腹は立ちますが。。)

私は医療従事者で今まさに感染病棟で働いています。
日勤も夜勤もあり、日々疲労困憊なのですが、この前夫が私に言った言葉「夜勤はみんな寝てるんだし、次の日帰ってきたら休みなんだから楽でしょ?」とのこと。
腹が立つし、医療従事者を応援してくださる方がたくさんいて感謝の気持ちでいっぱいなのに、一番身近の夫がこんな考え方か。。と心からガッカリしました。

家事育児は基本全て私。
感謝の態度は感じた事をありません。
最近は必要最低限の会話しかする気が起きず、目も合わせたくないです。
子供たちにも優しいお父さんでも決してないと思うし、離婚したいと思う日々です。

何が離婚を思い止まらせているかというと、ペアで組んだ住宅ローンです。今の家は立地から全て条件が良く、絶対に手放したくないので、私一人の名義に変えたいのです。それが通るか分からないと言ったところです。(まだ不動産屋さんに相談などもしていませんが)

みなさん、旦那さんにどんな不満をお持ちですか?
私の不満なんて甘いのかな。。
よその家庭はどんななのでしょう。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

同じく結婚8年目2人の子どもがいます。
    医療従事者ではないですが、フルタイム パートで働いています。日勤のみの私なんかでも、身体も心もヘトヘトなのに夜勤もされてるなんて、凄いです。体のリズムが崩れて逆に夜勤のひとのが大変だと思います。しかも今この世の中医療従事者の方々たちは特にです。

私も旦那とは最近会話もありませんし、目も合わせません。旦那の仕事が休みになった時も仕事になった時も何も報告がありません。
    うちは、家事育児何でもやってくれます。なので子ども達も旦那に懐いてます。でも逆にそれが、私この家に必要ないじゃん。って思ってしまいます。
    私も住宅ローンや金銭的な事なども考えて離婚まだは踏み切ってません。

似たような境遇の方のトピがあったので思わずレスしてしまいました。何の解決にもなってないですよね。
    お互い頑張りましょ…。

• 心より

日々のお勤め、本当にお疲れ様でございます。
    そして、心より感謝申し上げます。
    どうかどうか主さんもお体ご自愛くださいね。

さて、早速ですが私の職場でも同じ立場の旦那さんがいます。
    「とにかくウィルスを家に持って帰らないでね」と奥さんに言っているようです。感謝とか労の言葉が出る様子はありません。

仕事は自分で選んだわけなので、働いてあげているとはならないと思いますが、薬もワクチンもない未知のコロナウィルスとの闘いですもんね。
    誰かが最前線で闘っているから、医療も持ちこたえている。
    それは紛れもなく主さんのおかげです。

ご主人の言葉は物理的なことに対してであって主さんの気持ちを思いやったことばではないですね。しかも楽でしょ?って。心からガッカリですね。ホント。

住宅ローンはうちも共有名義です。主さんと同じで私の名義だけに書き代える必要があったのですが、弁護士さんに結婚後の購入なので名義を代えたところで共有財産に変わりはないこと。また、結婚して20年以上だったかな。それぐらいして名義を代えると夫からの贈与ですが税金はかからないと
    のことでした。

うちの夫は在宅勤務が推奨されたにもかかわらず、ちらほら出勤をしていました。やめなと言っても行っていました。
    医療従事者の方の負担になるようなことがあれば、夫の行動にありとあらゆる叱責をしたかもしれません。この5月はずっとモヤモヤしていました。

主さんの不満は当然です。
    特効薬のないウィルスと戦う人たちに対して失礼すぎます!

主さん、どうかゆっくりお休みくださいね。
    小町は皆主さんを応援します!

• コミュニケーションを。

想像力のないご主人なんでしょう。
    夜勤がどうして大変か説明してあげて。

お子さん2人もいらっしゃるのだから
    頑張って歩み寄った方がいいと思います。

• 友人が

看護師をしている友人が、それで(ほかにも色々あったのですが)離婚しました。
    子供を連れて家を出て、子供3人大学まで出しました。
    離婚した当時は、苦労も多かったけど別れてよかった。もっと早く家を出ればよかった。と言っていました。

• 甘くないですよー!

めちゃくちゃ頑張ってますね。
    夜勤もあり、家事に育児に、さぞ大変でしょう。。

個人的に、一緒にいたい理由が住宅ローン以外ないのなら、心身の体力がボロボロになるまえに動いた方がいいと思います。

周りの家庭と比べることないですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 私も元夫に…

私も医療従事者です。
    私も昔、元夫に夜勤から帰ってきたあと、勿論就寝しますよね、それを「寝てばっかりしやがって」と言われた事があります。昼夜逆転の仕事なのに全く理解ありませんでした。
    今思うに、夜勤の経験を全くした事がない人は「想像力」がありません。だから分からないんですよね、未経験の部類は。だからそんな発言をするんですよ。それはある意味諦めなきゃいけないかもね。未経験でも思い遣りのある人もいるんですけど、貴女のご主人も私の元夫と同類ですね。

医療従事者なら自立してますし離婚されたら?自宅ローンは不動産屋もしくは弁護士へ先ずは相談されれば?思ってるだけでは進みませんよ。
    私は自立出来ない母から子供の頃に何度も「あなた達がいるから離婚出来なかった」と言われ続けました。だから手に職を付ける事をずっと考えて実行しました。そのおかげで今まで就職難にはあったことがありませんし、離婚しても子供を育てて行けました。医療従事者の強みを活かして、どうかご主人に振り回されず有意義な生活を手に入れてくださいね。

• 大変ですね

私は子なし専業主婦ですが、
    モラハラタイプの夫なので、
    使えない!とか言われますし
    何か聞くと、はぁ〜、とか、無視とか
    しょっちゅう。コップひとつ洗わないです。
    感謝の気持ちも聞いたことがないです。

身近な人がこうだとガッカリな気持ちになるのもわかります。

結婚当初は、
    こんな人間がいるのかと、すごく驚きましたが、
    今は、全てスルーする力がつきました。
    いつでも離婚するつもりで、穏やかに過ごしています
    (ケンカにもならない状態です。人間として欠落してる人として、かわいそうな感じで見てます。)

マンションの名義は変えれると思いますが、
    こっそりは、出来ないのではないでしょうか
    うまく、いくといいですね。

私は、すでに、自分の名義にしてあります。

離婚の準備をして、いつもでも別れられると思っていたら、意外に心に余裕が出てくるかもしれませんよ。

医療従事者のお仕事は、
    とくに今は大変だと思います。
    色んな方が感謝されてると思います。
    ありがとうございます。
    お身体を大事に頑張って下さい。

• 離婚でいいのでは?

あなたが今後のローンを払って行けるなら
    それで良いのではないでしょうか?

名義と居住権利はそのまま
    ローンは支払えは難しいかと
    慰謝料代わりといっても
    さほど慰謝料の相場は高くはないので

離婚するのも旦那に出ていってもらうのも
    大変だとは思いますが
    そのための弁護士や家庭裁判所があります

その暴言がどの程度かはわかりませんが
    証拠を残しつつ
    離婚したいと伝えてはどうですか?

もっと暴言がひどくなって離婚が有利にすすむか

もしかしたら態度が改まるかもしれません
    まあ、多分一瞬でもと通りになると思います

いわゆるモラハラでしょうか?
    簡単には治りませんが、同じような悩んでいる人は、多いと思います

• 思いやりがないな

いやだな
    旦那も夜勤があります。
    こちらも気をつかいます。

• 離婚は止めません

>私一人の名義に変えたいのです。

離婚時の財産分与の話なので、不動産屋より弁護士だと思いますけどね。
    次に、金融機関。

一般的に結婚20〜25年くらい経たないと、不動産を譲り受けるのは難しいです。
    もし、やるならトピ主さんがご主人の持ち分を「買い取る」形になります。しかも、相場価格より安いと贈与になります。
    ちゃんとやらないと、税務署から「多過ぎる財産分与は、課税されますよ(贈与税)」と連絡が来ます。

トピ主さんが医療従事者なら、金融機関も借り換えと言うか、ご主人の負債分をトピ主さんが引き継ぐ事は認める可能性が有ります。
    基本的には、一度完済しないと買い取れませんので、(離婚は伏せた方が良いのかな・・・?)借り換えという方法が出来るかがキモでしょう。
    その辺り、不動産屋さんが教えてくれるのか分かりませんけども。離婚専門の弁護士さんの方が、手順は詳しいでしょう。

あと、ご主人がいつまでも「出て行かない」可能性も有りますから(子供と離れたくない。引っ越し先が見つからない等)、どの道、弁護士は必要になるのでは?と思います。

この辺りを理路整然と、ご主人に説明出来るようになってから、切り出した方が良いでしょうね。
    ご主人は、妻に不満が有っても子供とは暮らしたいでしょうから、離婚を拒否する可能性が有ります。
    その時に、トピ主さんの下調べが浅いと分かれば、バカにしてくるでしょうし、ナメてかかってくると思うので。

私は医療従事者ではないですが、夜勤や徹夜の多い業界にいたので、大変さは分かりますよ。20代は平気でも、35過ぎたら急に辛くなったし・・・。
    私も大変だったけど、医療系はもっと気疲れが有ると思います。

どうか、早く自由になれますように。