• ホーム
  • 働く
  • 会計業務・パソコンが苦手で、部下にマウンティングされます。

会計業務・パソコンが苦手で、部下にマウンティングされます。

レス257
(トピ主5

キャリア・職場

HIDEMI

50歳です。45歳(男)と43歳(女)の部下がいますが、彼らのマウンティングに悩んでます。

うちの仕事は金目の仕事も多いのですが、私はそういった仕事が苦手なので彼らに任せてきました。

男の方は簿記2級、女の方は1級を持っており、2人ともエクセルを使いこなせます。

ところが、2人が結託して、私が知識がないのを知っていながら、相談と称して私に難しい話をしてきます。

私が「すぐには答えが出ないから、後でね」と言うと「では、時間をかければ答えてくださるんですね」と言う始末です。

この2人はパソコンの操作を聞くと、教えてはくれるんですが「え?知らなかったんですか?基本的なことですけど」と大げさに驚きます。

昨日は女の方が、私に仕事の説明をしながら「こういう基本的なことは知ってるんですよね?」と馬鹿にしたように聞くので、とうとう「私を試すつもりなの?不愉快だからやめてくれない?」とキレてしまいました。

すると男の方が「HIDEMIさんの知識のレベルに合わせて説明したいからそうやって聞いてるのに、かわいそうですよ」とかばうので、思わず席を立って事務室を飛び出してしまいました。

管理職に相談したら「あなたが、もうちょっとわかりやすく教えて、って言えばいいんじゃない?」としか言いませんでした。管理職なら2人を呼んで注意してほしいです。

金目の仕事をしてるチームですが、正直、簿記の知識なんてなくても業務はできそうだと思うのです。うちは経理ではないですが、経理でも、彼らがよく話してるような知識までは必要ないという話を、経理にいたことのある知人から聞きました。

正直、今の担当は不向きだし、あまり有能な人は配置されないような日陰部署です。

部下も部下だし、管理職も頼りなく、本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主です。その1

実はマウンティング以外にもいろいろと意地悪いことをしてきます。

私が自分の電話(1人1台あります)に出遅れるのが許せないのか、少しでも遅れると彼らのうちのどちらかが出てしまいます。

私が「私、いるんだから出なくていいよ」と言ったのですが「電話は2コールまで待たせていい、3コール待たせたら一言詫びるのがビジネスマナーですよ」と言い返してきました。

そこで「ちょっと出遅れることなんてよくあることよ。それより自分の仕事するのが大事でしょ」と言ったら、2人で顔を見合わせて馬鹿にしたように笑いました。

あと、取引先に送ったメールで、担当者の名前をうっかり間違えていたらしく、そのことをやたらと大げさに言ってきました。

そして「HIDEMIさん、早くお詫びメールしてください。こういうお詫びは早ければ早いほどいいんですから」と語気荒く言うんです。

二人とも私が知らないと思っているのか「ビジネスマナーではですねえ」と言って、上司である私に向かって説教をしてくることがあります。

先日、男の方が他部署といろいろやり取りをしてて、時折声を荒らげてました。それで「〇〇さん(他部署の担当者)の方が先輩なんだからその言い方は良くない」と注意したところ、女の方が「では、HIDEMIさんが代わりに対応されたらいいでしょう。素晴らしくやってみせてください。よろしくお願いしますね」と言い始めました。

その件は、下の者が担当する仕事なので「私はその件は関わってないから」と言ったら「では、一からお教えしますね。よく聞いてください」と言って馬鹿にしたように話し始めるんです。

本当に嫌になります。

• 悔しいと思うなら勉強しませんか

すごく居心地が悪いというのはよくわかります。
    必要以上に意地の悪い言い方をされていますよね。

エクセルの知識がどの程度必要なのかわかりませんが
    まさかマクロを組んでると言うわけではありませんよね。

だとしたら、安易に部下に聞くのではなく、自分で調べるなり
    勉強するなりして解決しませんか。

苦手だから任せているという状況が良くないのではありませんか。

事務所を飛び出してというのも、管理職に相談というのも
    ちょっと内容的に言って心もとないというか

>彼らがよく話してるような知識までは必要ないという話を、経理にいたことのある知人から聞きました。

これもあなたが仕事に必要な知識をきちんと得れば、それは必要ないよねと反論できますよね。

もちろんあなたの部下の態度を肯定するつもりはありません。

ですが解決策があるとすれば、あなたがきちんと仕事の知識を着ける努力をする以外に無いと思います。

• もっと謙虚にならないとどんどん居づらくなる

自分がわからない事は、もっと謙虚にならないと
    居づらくなります。

あなたが知識がないのに、上から目線で偉そうだから
    相談と称してわざと難しい質問をしてくるのですよ。

いつも「ごめんなさい、私はパソコンが苦手で簿記ももっていなくて
    役に立てなくて、迷惑かけてごめんね、感謝しているわ」という態度で
    いたら意地悪な相談はされません。

• ごめんなさい

その部下、私のことかとギクリとしました。
    でもそこまで意地悪していません。しているつもりありません。
    マウンティングなんて取られるのですか?

うちは簿記知識ではなく分析業務ですが、上司(男性)は本当にPC音痴です。
    今回のテレワークでは、アプリの活用どころか起動の仕方何回もケータイで聞いてきました。トピさんもすぐ聞きませんか?自分で調べませんか?

しかも何度説明してもトンチンカン、終いにはこちらの説明が悪いような言い方されるのでイヤな気分。そして
    「わからんから、やっといて〜」
    仕事って苦手だからって、やらずにスルーできるものですか?
    トピさんの部下の方のような物言いしたくなる気持ちすごくわかります。

そもそも、私たちだって自分で苦労してスキルアップしています。エクセルだって突き詰めたスキル身につけて活用しようと思ったら、休みの日も努力しつづけます。よりよい仕事するためです。
    それを「おしえて、おしえて」一辺倒。自分でネットで調べたり、本で調べたりするのは面倒ですか?

コロナ騒ぎの今、ニュースでは日本のIT化の遅れ、紙文化の根強さを報道しています。
    でもこれ断言できる!今の中高年がPCスキルないからです。あらゆる場で権限を持つ上司がPC理解できていないからです。
    特に男性上司は「PCワープロなぞ、女子事務員の仕事!」
    とばかりハナからやらない。ましてPCデータそのものから次のステップを掘り下げて(分析して)いくなんて考えることすらできない。

自分で考え、自分で覚え活用してください。常にPC上で考えてください。
    今やリテラシィなんです。

• トピ主に問題あり

いい年なんだから男女じゃなくて、男性女性って書きましょう。
    ここだけでも仕事が出来ない人とわかります。
    マウンティングじゃなくて、自然に彼らがトピ主より上なんです。(年齢を除いて)

管理職の指示通り「もうちょっとわかりやすく教えて」って言えば良いじゃないですか。
    自分でも知識不足ってわかってるんでしょう?

管理職にどう言ってほしかったんですか?
    「HIDEMIさんに難しい話をしても理解できないんだから質問しちゃダメ」ですか?
    トピ主のメンツ丸つぶれじゃないですか?

「後でね」って言ったなら、時間をかけて答えを出さなきゃダメですよ。
    永遠に答えを出さないんですか? 
    それなら、「わかりません」って言わなきゃダメ。

お金を扱うのに簿記の知識もないんですか?
    エクセルが使えないなんて致命的だと思います。 

苦手だからって丸投げしちゃダメですよ。
    上司なんだから部下の相談には乗らないと。
    仕事の相談だから答えが要るんですよ。
    難しい話と思うなら何が難しいのか質問しましょう。
    上司だってわからないことは部下に教えてもらうのが普通ですよ。
    トピ主はなんの見栄を張っているんですか? 

パソコンの質問が何かによるけど、本当にびっくりしている可能性はあります。
    何を聞いたんですか?
    教えてくれるなら感謝するもので、逆恨みするものじゃないですよ。

わからないことを聞かれて逆ギレしたり、仕事を放り出して事務室を飛び出しちゃダメでしょう。
    昔の少女漫画じゃあるまいし。
    管理職も呆れてますよ。

トピ主が、「簿記の知識なんてなくても業務はできそうだと思」っても、実際できていませんよね?
    経理じゃないんだから、経理の人の話は関係ないでしょう?
    それも知りませんか?

担当が不向きなら異動願いを出しましょう。
    トピ主には花形部署は勤まらないでしょうし、日陰部署に慣れた方が良いですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • これは…。

ほぼ同年代の女性です。

先ず本文を読んだ感想ですが、
    年齢の割には随分と言葉遣いが乱暴ですね。
    金目のとか、女、男、とか。普段からこういう言葉を使っているのでしょうか?

これが先ず信じられませんでした。

あと50代だと新卒の頃ってあまりPCがなくて、私もPCなんだけど、キーボードがなくてシートでの入力でした。
    それからいわゆるPCになり、エクセルにワードなどが導入されてからは、もう自分で勉強しました。30代の頃です。
    主さんは勉強しなかったのでしょうか?

別にしなくても良いと思うのです。
    エクセルが出来る部下に仕事を振れば良いのですから。そこが上司の良い所です。

だから今更、何故部下と張り合うのでしょう。これが一番の不思議です。

あと上司なら泣くとか事務所を飛び出す?とか有り得ません。
    そこは毅然としてるとこでしょう。

私も前にすぐ泣く50代半ばの女性上司がいましたが、
    質問されて、それに答えても向こうが分からないとすぐ泣いていました。主さんと同じです。じゃあPCで何が分かっているの?とおもいましたねー。多分、これが部下さん達の気持ちなのでは?

部下さんらも特にマウンティングしてないと思います。主さんが教えて欲しいところをどう教えたら分かって貰えるのかな?泣かないでくれるのかな?と思ってる事でしょう。

主さんもこのままだと、ただでさえ日陰部署で能力のない人材しか来ないというのに(これには主さんも含まれてますよ!)もっと辛い目に会うと思います。

だって私のよく泣く元上司は新宿に本社があるのに都外に異動になりました。そんな所に事務所あったんだと思いました。

とにかく主さんも仕事は頑張ろうよ。なんか情けないよ。

• マウンティングでは無くて、

主様があまりにも仕事ができないから頭を抱えていると読み取れますが…。

それに、”仕事に必要”ならばPC(エクセルとか)や簿記の勉強もすれば良いのに。

それをさぼっていることは棚に上げてヒステリックになるのはどうかと思いますよ。

それと、”基本的なコトは〜”の件ですが、
    主様の知識がどの程度かの確認で”試す”と言う事とは違うと思いますけど。

それでね、
    >あまり有能な人は配置されないような日陰部署です。
    この一言ですが、まさにその通りですね。
    だから主様が配属されたのですよ。

部下も部下ならって資格も持っているし、PCもちゃんと使えている。
    そもそも論で良く部下が付きましたね。

っていうか主様、トピ文を良く読み返してみると良いですよ。
    ”金目”と言う業務内容がいまいちわかりませんが、そもそも主様には苦手な業務なんでしょ?
    でも今の部署は”金目”の仕事が多いのでしょ。

そもそも論で何故主様は今の部署に居るの?
    主様の存在意義とか価値とかが見いだせないのですが…。

で、辛いのは主様ではなく周りですよ。

勉強もせず、不得手な仕事はすべて部下任せ。
    意味不明なキレ。
    これ、モラハラにもなりますよ。

私は割って入ってきた男性の方が正しいと思います。

あと、”金目の仕事”ってどういう仕事なのでしょうか?

• 頼りないのはトピ主さんもね

日陰部署ですか。そこに配属されているということは、皆さんそういうことなんでしょうね。管理職なら注意しろということですが、トピ主さんは上司ですよね?部下を扱えないでどうするんですか。トピ主さん自身はどのように会社に貢献されているのでしょうか。部下の方が仕事ができる分、会社としてどっちが必要かは一目瞭然では。

• いやそれは

マウンティングとは言わないでしょう。 あなたが上司として機能していないだけの事と思います。

• レスします

彼らを黙らせる一番効果的な方法は、
    あなたがパソコンを使いこなせるようになって見せる事。

>私はそういった仕事が苦手なので彼らに任せてきました。

自分が出来ない事を丸投げするから、こうなるのです。

任せるのは構いませんが、万が一ミスがあったら、
    彼らに仕事をふってミスを見逃したあなたの責任ですよ。
    “自分がミスした訳じゃない”は通用しません。

苦手でわからない事がダメなんじゃなくて、
    努力しない事、知ったかぶりをする事がダメなんですよ。

まだ50歳でしょう?
    大丈夫!パソコン操作、覚えられますよ。
    今まで「出来るわけない」と馬鹿にしていたあなたが
    実は出来るようになっていた!と知った時、
    彼ら、どんな顔するでしょうね。
    想像すると痛快だと思いません?頑張って!。

• 上に期待しない

上に期待するのは無理でしょう。
    部署内の人間関係等、関心はないのではないでしょうか。

資格持ち2人対1人とは、厳しいですね。
    必要のないことでも、知識に結びつけて考えてしまう方が複数いると、内輪で「やっぱりそう思いますよね」等となりますもの。

とりあえず、パソコンに関してはお二人に頼らなくてもいいように勉強なさってはいかがですか?

困ったらWebで調べて、自力で解決していくだけで結構覚えられます。

本で独学やパソコン教室通うでもいいですけどね、目的に合わせた方が身に付くかと思います。

簿記の知識に関しては、「こちらの分野は素人なので、教えてください」のスタンスでいいのではないですか?

部下と同じ仕事、スキルは上司には必要ないです。スキルを持っている人に仕事を任せて、管理して纏めるのが仕事なのですから。
    結果には責任をとる立場ではありますけどね。

お辛いでしょうが、他力本願ではこのままかと思います。

• 努力は必要。

マウンティングと言えばマウンティングなのかも知れませんが、でも、トピ主さんも努力は必要なのではありませんか。

何も簿記の資格を取れとか、エクセルを使いこなせとは言いませんよ。
    でも、会計業務にしてもエクセルにしても、今の仕事に最低限必要な知識等を得る努力をしたり、操作が出来るようにならなければならないのではありませんか。

苦手なことは、部下に丸投げ。
    教えてもらっているのに、言い方や態度が気に入らないと逆ギレしたり席を立つような上司を、部下は仕事面で当てになんて出来ませんし、上司として慕ったり立てるということもしたくありませんよ。

しかも、悪いのは部下であり、注意をしない管理職であり、努力をしない自分のことは棚に上げて、悪いのは周りだと思っている。

管理職だって、そんなあなたの姿勢を見ているのです。
    以前の部署でのトピ主さんの仕事に対する姿勢や部下への接し方の評価の結果が、今の、有能な人は配属されない日陰部署に置かれたということなのだと思いますし、今の管理職も同じ所を見て評価するのです。

今の仕事が不向きだからといって、努力しなくていいという訳ではありませんし、今の部署から抜け出したいのなら、それなりに成果や結果も出さなければならないはずです。

そして、部下を持つ立場であるなら、仕事に対する知識や姿勢のほかにも、部下への指導力や人望といった面も評価されるのです。

あれも嫌、これは気に入らないと文句や不満ばかりを言い、悪いのは全て周囲のせいにして努力もしないのであれば、何も変わりませんよ。

• つらくなくなるには

簿記3級から勉強しましょ。

3級なら2カ月。

パソコンも、本1冊かってきて勉強しましょうよ。

まだ50歳!勉強しといて損はないですよ。

あと、キレたり事務室飛び出したりする行為はやめたほうがいいよ。

「仕事ができないうえにキレやすい」より

「仕事はできないけど、ほんといい人」のほうが、会社では生き残って

いけるよ。

• 今まで何を?

50才?ずっと同じ会社にいたの?

しかし、使えない上司だね。
    パソコンくらい使えるようになろうよ。

部下の業務を覚えて、話くらい対等に
    出来るようになろうよ。

もう自分は何も悪くない、全て相手の
    せいにして言い訳ばかり。

だから日陰部署にいるんだよ。

主は何が出来るの?
    高々2人の部下に尊敬も信頼もされずに
    まともに会話も出来ないなんて寧ろ、
    主がお払い箱にならないのが不思議。

正直、あまりにも幼稚な上司。
    悔しかったら、現状が不満なら圧倒的な
    努力をして人として成長し、技術も身に
    付けて、相手に有無を言わせない上司に
    なること!

正直、あなたの部下にはなりたく無いよ!

• なるほど

〉あまり有能な人は配置されないような日陰部署です。

あなたの部下もそう思っているよね。
    何もできない上司が来たって。

ところであなたは何ができるんですか?
    まったくわかりません。

• 社会人としてズレている

私は50代後半ですが、トピ主さんの社会人としてのズレぶりと未熟ぶりに驚いてます。

上司部下とか、先輩後輩は意識しない方が、自分自身のためになると思いました。

ところで、なぜパソコンやエクセルが扱えないのですか?
    50歳の方なら、20歳の頃にはエクセルがまだ一般的でなくとも、すでに他の表計算ソフトがオフィスでは浸透してましたよね。
    25歳くらいにはウインドウズ95が登場し、インターネットもより身近になっていたはずで、分からないことは、すでにネットを活用し調べていたはずです。

いわば50歳くらいの人は、パソコンにもネットにも若い頃から触れていて、超ベテランのはずなのですよ。
    少なくとも今時の若者より詳しいはずなのです。

されど、トピ主さんの年代の一部では、パソコンはオタクが扱うものという価値観を持つ人がいたのも事実です。
    もしかしてトピ主さんは若い頃は、バカにしていた側なの?

それと電話応対は1コールで出るのが基本で、少なくとも3コールまでに出なければいけないのです。
    私は毎年、新入社員にそういう教育をしてますよ。

会社では、自分はズレていると認識して行動をした方がいいと思います。
    その方が失敗や失態が少なく済みますし、取り返しがつかないミスを回避できます。

• あなたが非常識なだけです

正直、まともに事務職で働いている人は
    あなたのトピを読んで応援する人はいないでしょう。

明らかにあなたの力が足りていないのに
    それをそこまでやれなくていい、とか、そこまでしなくていい、と
    あなたが間違って考えているので。

あなたが書いてあることは、会社で事務員をしている人は
    え?そんなこともできないの?って
    思っていると思います。
    実際に上司に相談しても、あなたの味方になってもらってないですよね?

知識が無いのを知っていながらって
    知識がないなら、知識をつけてください。
    知識をつける気が無いなら、上司に値しませんよ。
    会社が年次かなんかで昇進させたのかもしれませんけど。

• がんばってください

としか言えないですよ。

パソコンもトピ主さんごそもそも苦手なんだから、部下が自分の仕事を中断して教えるしかないじゃないですか。それが嫌なら、トピ主さんも個人で資格取ろうと、勉強してはいかがですか?

>正直、簿記の知識なんてなくても業務はできそうだと思うのです。

できそうだと思う、とは何?昔はできたんですか?
    そもそもやったことないんですか?

電話についても2コールの間にはトピ主さんは何をしているのですか?3コール鳴ったら、「お待たせして申し訳ありません」と言ってますか?
    相手がいる仕事なんですから、失礼なことしたら早めにお詫びしないとダメじゃないですか。ビジネスマナーではなく、普通のことです。

なぜ下の者が担当している仕事の把握ができてないんですか?細部まで把握してなくても、いざというときに上司が対応できないって、上司の意味あるんですか?

とりあえず、フォローしてる部下のために、もう少しがんばってくださいよ。

• 上司に訴えても

上司から見れば、仕事のデキる方に肩入れするでしょう。
    会社は同じ人件費を払うなら生産性を求める、下手をするとリストラ、配置転換の候補になりますよ。
    今や年功序列は通用しない時代、自分の付加価値を高めないと役立たずの烙印を押されてしまいます。

• 学習必須

メイン業務は部下に丸投げ。業務に関わる最低限の知識もない。
    トピさんは毎日何してるの?厳かにハンコついてるだけ?

テレビでオンライン給付金の突合せ作業見てて泣けてきた。うちの職場みたい。
    だからハンコもなくならないし、自分で使わないんじゃデータの活用もアプリの必要性も感じない。書類とFAXとハンコがあればOK。

若いからパソコンスキルがあるわけじゃない。1つのアプリなんて慣れと学習。丸投げしてたらいつまでたっても覚わらない。
    そもそも教えるのも業務の一環だよ?部下の業務時間使ってるんだよ?

トピ上司の指導も不適切だね。
    わかりやすく教えてもらう?・・・もう少し遠慮しようや。自分でもっと学習すべき。
    今の職務不向きだと自覚するなら異動願い出そうね。

• 頑張ってください

>私が「すぐには答えが出ないから、後でね」と言うと「では、時間をかければ答えてくださるんですね」と言う始末です。

足元見透かされて(笑)。

ヤル気もないなら異動願い出せば良いのに。使える人財なら引く手あまたでは?

• パソコン苦手なら

せめて電話ぐらいでましょうよ。
    3コールなんて失礼すぎます。
    2コール前にみんないっせいに電話に手をかけます。
    うちは1コールででなかったら白い目で見られますよ。

パソコンもできない、電話もすぐ出れない。
    ちょっと今の仕事は向いてないんじゃないでしょうか。

• マウンティングではない

遥かに下の人にマウンティングなんてしませんよ。
    よく知らないけどカッコいい言葉だから使おう、とか?

50歳にもなって、
    男、女、金目、という言葉遣い。
    やることは余計な口出し、飛び出し。
    知識がなくても仕事はできるはずと言いながら全く出来てない。

恥ずかしくないですか?

>ちょっと出遅れることなんてよくあることよ。それより自分の仕事するのが大事でしょ
    そりゃ、笑われるわね。
    出遅れるのがよくあるなら謝罪しなよ。
    それに何もできないのに自分の仕事って?

>担当者の名前をうっかり間違えていたらしく、
    人の名前間違いは失礼です。

>HIDEMIさんが代わりに対応されたらいいでしょう。素晴らしくやってみせてください。
    やって見せれば?

>私はその件は関わってないから」と言ったら
    口出ししなきゃいいんですよ。

そもそもあなたの立場は?
    管理職が使えないというなら、トピ主は管理職ではないですよね?
    ならば、その男も女もあなたの部下ではありません。
    せいぜい、同じ平社員同士の先輩後輩でしょ。

自分の書いた内容読みました?
    口先ばっかりですよ?

• なぜ部下に、バレる見栄を張るのですか?

「すぐには答えが出ないから、後でね・・」に対して
    「では、時間をかければ答えてくださるんですね?」

理にかなった質問ですが、後でちゃんと答えているのですか?
     私には、見栄を張って嘘をついているように感じましたが、部下も同じように感じているのではありませんか。だから「こういう基本的なことは知ってるんですよね?」等と確認をされることになります。そうしてあなたのレベルを頻繁に確認しないと正常な仕事に支障が発生しますからね。

「私を試すつもりなの?不愉快だからやめてくれない?」

それを言う前に正直に自分のレベルを伝えましょう。
     あなたが見栄を張っている限り、部下はあなたを試すしかありませんよ。そして口に出してないだけで、不愉快に感じているのは部下たちですよ。その迷惑や不満を無視して、上司のあなたが無理な要求をする心理はパワハラに繋がります。

「あなたが、
     もうちょっとわかりやすく教えて、
     って言えばいいんじゃない?」

私があなたの上司でも同じ指導をしますよ。
     上司は優しい表現を使っていますが、あなたの見栄は業務に支障を与えています。あなたが見栄をはらなければ、部下はあなたのレベルを試しながら仕事をする必要はありません。
     部下に注意の必要性は感じませんが、
     あなたには注意や指導の必要性を感じます。

仕事なら見栄を張ってはいけません。
     まして、自分の見栄の為に業務に支障を与えることを認めろという身勝手は社会人としてNGです。まして部下をもつ人間の考え方とは思えません。

部下がいるなら自分にパソコンスキルがなくても業務割り等で仕事をする方法がありますが、理想は自分も部下並みのスキルをつけることですね。でも急には無理ですから、まずは素直に自分のスキルを認めて部下に力になってもらいなさい。

素直に助けてもらうのも社会人としてのスキルですよ。

• 本当に部下?

部下?そのお二人は本当にあなたの部下なんですか?

記入がありませんけどあなたの役職は?まさかとは思いますけどあなたの方が彼らより職歴が長いただの先輩である、と言う事だけでは?
    だって彼らの態度、マウンティングかどうかは知りませんけど上司に対する対応では無いですものね。

そもそもあなたの言う「金目の仕事」って言い方が社会人とは思えませんし、苦手だから人に任せるってのも仕事人として普通は出来ません、あなたって凄いですね。

それで給料が発生するんだから幸せですよ、あなたの分も働いてくれている彼らに感謝こそすれキレるなんて罰が当たりますよ。

• トピ主もトピ主だか、その2人は将来、痛い目をみるだろう

まずはじめに、上司にビジネスマナーがどうのというのはマナー違反です笑

人には得意分野、不得意分野というのがあります。

トピ主の年齢的に、年功序列制より後の生まれかと思いますので、その2人より、何らかの得意分野がある、またはあったのでしょう。

その2人は、その年齢で日陰部署の平社員な訳ですから、言わずもがなという印象です。

業務については、相手の得意分野なのだから相手を信用することが第一、それをトピ主は言葉として伝えること。

予測できるリスク、デメリットを説明させて、それをトピ主の分かる範囲で判断したらいいと思いますよ。

その2人は別部署に行ったり、トピ主以外が上司になったら苦労するでしょうね。

同僚より上の立場の人には言ってはいけない言い方ですから、将来を心配してしまいますね。

• 上司なんだからどんと構える

50代です。トピ主さんよりちょっと年上。
    トピ主さんの職責がわかりませんが、もう少しどんと構えてはいかがですか?
    「(上司の自分に)わかるように説明して」とやんわり「命令」すればいいだけでは?

私が30代の頃は、エクセルなんてわからない50代、60代たくさんいらっしゃいました。
    その方たちは、わからないまま定年退職されたと思いますが、それも20年前の話です。

トピ主さんの仕事は、エクセルがわからないくらいで問題になるような立場なのですか?

エクセルって、性能のいい電卓みたいなもんですよ。
    用語がわからないなら、初心者向けの本(500円でも売ってます)を手元に置いて、お二人の説明を聞けばいいんです。

「セル」は四角のマスのことだし、「関数」は計算式です。
    エクセルの関数がわからなかったら、自分で四則演算を入れればいいんです。

>「電話は2コールまで」

私も3コール以内にとります。4コールめなら「お待たせして申し訳ございません」から入ります。
    トピ主さんあての電話だろうが、先方は「会社」にかけているのだから、ほかの方は取りますよ。

>取引先に送ったメールで、担当者の名前をうっかり間違えていたらしく

お名前を間違うのはかなり失礼です。場合によっては、上長が謝罪レベルでは?
    しかも「間違えていたらしく」って、ご自分で送信メールを確認していないのでしょうか?

>経理でも、彼らがよく話してるような知識までは必要ないという話を、経理にいたことのある知人から聞きました。

外部の方に、社内のことがわかるはずないです。
    ましてや、トピ主さんは経理や簿記があまりおわかりにならないのですよね。
    場合によっては情報漏洩、コンプライアンス違反では??

ご自分の職責に見合ったお仕事をしましょう。
    がんばってください!

• 「日陰部署」でやる「金目の仕事」?

「金目の仕事」とは、「金銭的価値の高い仕事」のことですか?

ならば「日陰」ではなく、「花形」なのではないの?

それとも「大金を扱う仕事」、つまり会社資金の保管や出し入れの業務ですかね?
    それだけなら簿記の知識がなくてもパソコンを使えなくても、電卓さえあれば、仕事はやれそうです。

• 自分が悪いとしか

どうみても、あなたの力不足と言い訳にしかよめません。
    電話、でましょう。パソコン覚えましょう。
    上司に言ってもかわらないと思う。
    あなたが出来るようにならない限りは。
    言われてることは正当だもの。

• いや…これは…

追加レスまで書いてご自身が書いているのが何か分かっているのかな?

トピ主さんは今のご自身の役職・立場で何が求められているんですか?
    今の職場で誰が欠けると業務に支障がでそうでしょうか?

こういった客観的に自分を見ることができない50歳の
    管理職未満の役職アリというものを見つめ直してみたらどうでしょうか?

追加レスを見る限りでは、現在の部署の社内での位置づけと
    ご自身が異動されたという理由そのものを考えたほうが良いのではないかな?