苦情を言っていいんでしょうか?

レス24
(トピ主5

キャリア・職場

嵐大好き

はじめまして。何時もは苦情を店側に出すことはしないのですが我慢の限界なんで言っていいんでしょうか?実際に私が不満を感じてる部分はアイスのスプーンをくれなかったのでくださいって言ったら投げつけたり。じろじろ見てきたり。私がレジでお金を出すときにもたついた時に冷たい感じで見てきたり早くしろみたいな態度を出したり。

以前まではそこの店で働いてる皆さんも楽しそうにニコニコ笑ってたのですが、店長が変わったらなんかお店の雰囲気自体変わった気がします。そりゃ、お客さんに対して感じのいい人も居ます。けど店長が変われば此処まで変わるものですか?というか近所にそのドラッグストアしかないので非常に困ってますし。

我慢ずっとしてきたのですが限界なんで苦情出していいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったらいいます

お店でのサービス業というのは基本ですので、トピ主さんが受けたサービスは、店にも悪影響につながる問題だと思います。店が感じの良い、人当たりのよい「おもてなし」サービスで客は満足する買い物ができるーーーそれが基本だと思います。
    スプーンをくれなかったのは忘れたとしてもそれを客に投げつける、レジで睨む、といった態度は 決して「良質のサービス」とは言えないと思います。

店長が変わったとのこと、もしかしたら 売上など個々にレジのスピードなどを競争させられたり、休みなどが十分に貰えてない環境なのかもしれません。

私は一言苦情を出しても良いと思います。こちらが我慢してその対応を受ける必要はない。苦情を出しても変わらないのであれば店を変えますし、その行為は周りにも風潮するでしょう。仕方ないです、変わらないんですから。
    印象の悪いレストランにはもう2度と行きませんし、友達たちからも「あそこはよくなかった」など聞いたらわざわざ行きません。そうやって客が離れていくのです、サービスが悪いと。 

• 苦情がダメな理由はありませんよ。

ここで相談して悩む程、我慢してたんですね。
    苦情言ったらダメな理由なんてないですし、我慢して苦しい思いするくらいなら言ったほうがいいですよ。

一つ気になるのは、冷たい感じでみてきたり。
    早くしろみたいな態度を出したり。
    雰囲気じたい変わった気がする。というところです。

○○な感じ、○○みたいな、○○な気がする。
    これらはどれも直接言われたわけではないようなので、全部思い込みの可能性もなくはないです。

そこをもう一度よく考えてみることと、

もし仮に本当にそうだったとしても、冷たい態度した店員さんは混んでいて忙しかったからかな?体調悪かったのかな?とか相手の気持ちになって考えたとしても、それでも納得いかなければ
    嵐大好きさんが我慢する必要はないので、言った方がいいと思いますよ。

自分の気持ちに素直に、納得できる方向でいきましょう〜。

• 良いと思います。

お客様に対する態度ではないですよね。
    苦情出して宜しいかと思います。
    フランチャイズチェーン店ならちゃんと本社に出しましょうね。
    其の店で言っても其処でうやむやにされ何の進展もなさそうですから。

しかし今の時代ネットで簡単に口コミされるのに、気にしないのでしょうかね?
    一層の事感じの良い店員さんに「何だか店長変わったらお店変わったみたいに感じる。」って話してみたら?
    店員さん達も不満に思って居たりして。

• お客様相談室に電話でいいんじゃないかな

店長に問題があるかもしれないのなら私ならそのお店に直接電話するのではなく
    そのドラッグストアのHPなどを調べて
    お客様相談室(フリーダイヤル等)があるならそちらへ電話をします

意見として冷静に伝えるぶんには何の問題もないと思いますよ

ただ、伝えたいことは電話をかける前にメモに整理してからの方がいいと思います

その店舗の名前(〇〇駅前店など)は正確な店舗名を調べてからがいいですし
    急に対応が変わったことなども
    いつ頃から具体的にどんなことがあったのか
    順序だてて説明された方が印象はいいと思います

失礼ながら、トピ文を読んでいると
    どこのお店の話なのかが最後にならないとわからず
    スムーズに頭に入ってこなかったもので・・・

• 言っていい

>店長が変わったらなんかお店の雰囲気自体変わった気がします。

これ、そのまま言ってしまえばいいと思います。
    出来ればお店の人が数人いるところで。

店長が変わったことで職場の雰囲気が変わることはよくあります。
    悪い方面に変わっている時は、やっぱりそういうことなんですよ。

そう言う「お客様の声」で、またお店の雰囲気も変わってくると思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • アイスのスプーン

アイスのスプーンってまだもらう人いるんですね。
    私は1度だけもらったことありますが アレ食べづらくないですか?
    どうせ食べるのは自宅だし自宅のスプーンで食べるんでゴミになるし私はいらないけど。

投げつけるようにってことはひょっとして袋詰めするときに店員さんから事前に「スプーンいりますか?」って聞かれたときにあなた「いりません」と言ったか聞いてなくて無視してたかじゃないんですか?

食品スーパーじゃないからスプーンは事前に聞いてくれないと思うけど、ドラッグストアなら自分からレジ打ち中にスプーンちょうだいと言えばいいのでは?

お金出すのもあらかじめレジしてる時に財布準備してませんか?財布の中整理されてますか?
    中身も確認して小銭どれだけ持ってるか確認すればさっさと出せますよね?
    私も未だ電子マネー使わず現金払いですが、小銭確認はレジ打ち中にしてすぐに出せるようにしてます。
    あと、冷たい感じで見てきたり早くしろみたいな態度と言いますが、あなたの妄想では?

店長が変わればもちろん店の雰囲気は変わります。
    いままで人気のお店でも店長が変わっただけで潰れる店もあります。

それに今どきドラッグストアはコロナの件でマスクや消毒系を毎日チェックしに来る面倒な人たちでうんざりされています。

もちろん客商売だからスプーン投げつけは失格ですが、ずっと我慢してるなら行かなきゃいいし、その店しか近所にないから苦情を伝えると言うならお店側に言えばいいんじゃないんですか?
    言った後にも店を利用する勇気があればですが、どのみちそのような態度の店はつぶれますから。

• 色々なアドバイスありがとうございます

そうですね。他にも友達がその場で居たので聞いてみたら客によって接客態度が違うとのことでした。

またアイスを貰うときに話を聞いてなかったとか無視したから投げつけられたとかではなく。ただいきなり投げ付けられたので本当に吃驚しました。

そこのドラッグストアは警察と密着型なので正直苦情を出したら探し出されたりしないかとか不安があって。

• 必要な人もいる

>私はいらないけど。

何か関係あります?
    トピ主は必要だから、通常はレジで提供されるものを「ください」と言っただけですよ。
    そのレジ係も「まだこんなもの…」と考えているから、態度に出るのでしょう。

• 2度目レスです

トピ主さんのレスを拝見しました。

警察と密着型というのがよくわかりませんが、ご自分の発言や行動に自信が持てないのなら苦情は言わない方が良いでしょう。
    誰が言ったのかわからないように、自分だとわからないように でも 相手には伝えたい、というのは 私個人的にはこそこそしていて好きではないです。
    自分が嫌だと思って それを伝えるだけなら良いじゃないですか?店だって客商売なのですから接客の在り方を伝えるだけなんですから。

レスでは 自分だとバレたくないような感じに受け取れたので、ご自分の行動に自信がないのでしょうか?
    怒る感じで苦情を伝えるのではなく、事実を書き(できれば日時も)こういう点を改善してほしいです、といったように伝えれば良いじゃないですか? 
    苦情を出したらもうその店には行かれない・・・と思うような自信のなさならやめた方が良い。自分が発言をするのならきちんと責任を持った方が良いですよ。別にこちらが悪いことをしているわけではないんですから。

• 言っていいと思う

どんなドラッグストアなんでしょう
    チェーン店かな?

もしもチェーン店なら本部へ苦情を入れましょう
    店長をすっ飛ばして本部へです

トピ文から察するに店長が変わったとあるので
    チェーン店の可能性があると思いました

>そこのドラッグストアは警察と密着型なので正直苦情を出したら探し出されたりしないかとか不安があって。

これ、苦情を言ったらお店側が怒って
    苦情元を探せ、言った人を特定せよと警察に相談するかも?
    …という心配でしょうか?
    そういう心配ならご無用ですよ〜
    そんなことで警察は動かせません
    大体、投げつけてきたそのスタッフも悪いが
    スタッフを教育しないお店も悪い

言っていいし、探し出される心配は無いです

私も以前本屋さんの酷い対応に疑問を抱いて
    本部へ苦情メールを送りました

• またまたトピ主で申し訳ないです

そうですね。私の書き方が悪いせいで不快な思いをさせてすみません。別に探し出されるのはいいんですが。以前に生理用のやつを買ったら店側が一時間も待たずに警察に持って行って自分が取りに行くということがありまして。それに、何かあったら警察に連絡しますというアナウンスが何度もかかり(10分おきに)至るところに警察と密着型なんでというポスター?が張ってあり。何かと警察をアピールしてる店なんで苦情を出したら怖いという感じがあります。

多分チェーン型の店です。他の店(同列店)にも2店舗行ったことがありますが。他の店はどちらかといえば静かで感じのいい大人しい店だという印象があります。

私自身恥ずかしい話なのですが未だにガラケーなのでネットで薬とかの買い物も出来ないですし。車も持ってないし。バス自体三時間に一回というド田舎なもので。その店自体バスで30分も掛けて行ってる具合で。他の店は一時間も掛かるのでその店を利用したいというのが本音です。だから自分も対応に困っていて。本当に苦情とか出したことない人間なんで未だにビクビクしてる内心者なんです。下らない相談をいつまでもしててすみません。

• ごめん、意味が分からない

2回目ですみません

>以前に生理用のやつを買ったら店側が一時間も待たずに警察に持って行って自分が取りに行くということがありまして

これどういう事でしょうか…?
    生理用品を買ったら、なぜあなたが警察に取りにいくの?
    なぜお店側は警察に生理用品を預けるの??
    何かありましたか?この時に?

>それに、何かあったら警察に連絡しますというアナウンスが何度もかかり(10分おきに)至るところに警察と密着型なんでというポスター?が張ってあり

これは万引き防止と、盗難防止と思いますけど

それにしても不思議なお店ですね
    お客が買ったものを警察に渡す?

それと、その時警察に取りにいって
    警官の方になにか言われました?

わけわからないお店のありようにびっくりです
    私だったらなんで購入した生理用品を警察署に届けるのか
    意味不明なのでしっかり苦情を本部に入れます

というか…その警察署も大変ですね

• もしやだけれど。

>以前に生理用のやつを買ったら店側が一時間も待たずに警察に持って行って自分が取りに行くということがありまして。それに、何かあったら警察に連絡しますというアナウンスが何度もかかり(10分おきに)至るところに警察と密着型なんでというポスター?が張ってあり。

トピ主さん。大変不躾だけれど、其れは万引きしたと間違えられたって事でしょうか?

そしてアナウンスが何度も掛かると言うのもトピ主さんが入店したから警戒している?ポスターも以前は無かった?

何だか以前に万引きしたと間違えられて、其れを今の店長は話を引き継いでいていまだに疑いの目を向けて態度が酷いのかしら?と思いました。

これ、万引き犯と間違えられていたのなら名誉棄損で訴えられますよ?
    本社にも「其処」きちんと訴えた方が良い。
    そして態度が直らないなら出るとこ出ると言っても良いのでは?

• 本部のお客様相談センターにメール

チェーン店なら公式のホームページがあるはずなので、お客様相談窓口(お客様問い合わせ)へメールで報告すれば良いと思います。

ガラケーとの事ですが、発言小町に投稿ができるのですから、ホームページの閲覧とメールはできますよね。

あと、お店へ苦情を出したくらいで警察は動きません。

• 私も意味がわからない

ちょっと理解できないですが、苦情を言っていいか?ということだったら言っていいと思います。

ただ何か不安があるようですので言わなくてもいいとも思います。

そんなもんだと思えば気にもなりませんが、どうしても耐え難かったら言ってみては?

警察に関しては、どこのスーパーなどでもポスターなどはありますよ。

ちょっと生理用品の件はわからなかったですが、どうしても怖いならやめておきましょう。
    言った後、気になって怖い思いするならやめといた方がいいと思います。

• 苦情はやめておきましょう・・・

生理用品は購入後、落としたとか忘れたということで、警察に遺失物として届けられたってことではないのですか?

そして警察にすぐ通報しますは万引き防止ですよね。

トピ主さんの投稿を読んで、
    トピ主さん苦情を店に言ったとして
    正確にトピ主さんの言いたいことが店に伝わるとは思えません。

そして、そんなにビクビクしているなら、
    苦情はしない方がトピ主さんの精神衛生上、良いと思います。

トピ主さん、何かあると「私が苦情を言ったことがバレたからだ」と
    クヨクヨ悩んでしまいそうですもん。

• またまたトピ主です

また私の至らぬ書き込みのせいで勘違いさせた人が居たみたいですみません。

警察に生理用ナップキンを渡されたのは私が忘れたからだと思います。

また私が以前に万引きをしたからとかじゃなく。寧ろ万引きをしたらそういうセンサーが鳴る店なので分かると思いますし。一度誤作動で万引きをしてない人に鳴ったという事態はあったみたいです。けど私の場合は万引きなんかしたこと無いですし。私が行ったからアナウンスしてるというよりは常にしてるみたいです。

何で私が怪しいという結論に至ったんだろうと不思議に思ってます。なんか生意気なことを書いてたらすみません。

• 警察と密着型というのがわかりませんが

万引きや盗難が多い店なのでしょうね。
    万引きが多い店だと警察を連呼するのも良くある話です。

ところで、トピ主さんはマスクを付けていました?
    最近は、マスクを付けずに入店するだけでジロジロ見られますし、手渡しが感染リスクがあるとの事で投げつけるのは行き過ぎですが、それに近い渡し方は増えています。

店長というよりも新型コロナの感染防止策の延長で冷たく感じることが増えたのではないでしょうか?

苦情を言っても構いませんが立地的な事を考えると、「出入り禁止」にされたら困りませんか?

• そうですね

主さんの感じるお店の雰囲気が、実際に悪いのかどうか、もしかして主さんの思い込みが少し強いのかどうか・・文章だけでは想像しか出来ないので的外れになるかも知れません。

うちも車でしか買い物に出られないような田舎ですが、どのお店も警察の存在を匂わしています(言い方が悪いですが)。
    特にドラッグストアは、私服警官が店内を巡回しているとよく放送しているように思います。

主さんが、そのお店に行くたびに不快な気持ちになるのなら、苦情を言ってみてもいいかも知れません。
    犯罪を犯しているわけではないので、警察が苦情の主を探すことなどしないと思いますが。

• 私も意味が分からない

>>ドラッグストアは警察と密着型なので正直苦情を出したら探し出されたりしないかとか不安が

ドラッグストアに文句言っただけで警察があなたを割り出すなんてありえません。

>>前に生理用のやつを買ったら店側が一時間も待たずに警察に持って行って自分が取りに行くということがありまして

他の人も言ってますが、そこまで酷い対応は店側がトピ主を万引きの常習犯と思ってるからとしか考えられません。

• またまたトピ主です(書き込みが多くてすみません)

今迄の店長さんは皆さん○○さん何々買いに来たが?今日は夜買いに来てくれたが?いつもありがとねとか。どちらかといえば皆さん気さくで。けど今の店長さんとは話した事もなく店長自身が大声で話してたり従業員が小銭を沢山お客さんから渡されて機械をつまらせて何分かお客さんをお待たせしてるのにその時に店長が呼ばれてて対応してたのにその従業員も店長さんも謝らなくてお客さんが悪いという態度。その時に後ろに並んでたので見えたのですが100円玉が多かったです。お客さんがすみませんすみませんって頭を下げてる状態。店長さんも気にしないでいいですよの一言もなくそのまま他の業務に行く。聞いた話によると店長さんと父が数回話したことがあるらしく。本当に普通の店長らしいです。特別しっかりしてる訳でもなく普通の従業員と変わりないそうです。だからあまり叱れないんじゃないかとの事でした。また今日苦情の手紙をその店にお出ししました。これを見てる方が居るか分かりませんがこれからも愚痴を言いに来るかも分かりませんが気にしないでください。

それとマスクは常識だと思いますし。常にしてあります。また私が万引きをする筈無いですし。そんなに心の闇を抱えてたり。友達と行く場合もあるので聞いてみたらあんたは万引き出来る性格じゃないやろとの答えでした。

• 3回目ですみません、そういうことね

購入して忘れたから、警察へ届ける…
    なるほど、そういう事だったんですね

ちょっと普通のお店のやり方と違うようでびっくりしました
    買ったものを忘れたら、お店側が「取りにくるかも」と
    お店で保管するはずなんですけど
    そのお店は普通じゃないんですね

もう「そういう事するお店」と思った方がいいですよ

苦情入れたそうで良かったと思います
    以前のように安心してお買い物ができるといいですね

というか店長の程度がわかるってものです

• ちょっと変わっている

苦情をきちんと伝えられてよかったですね。

それにしても 店に買ったものを忘れたら警察に届ける なんて ちょっと変わっていますよね。

もし買ったものを店に忘れたことに気づいたら、すぐにその店に戻るのが一般的だと思います。それが一般的にする行動だと思います。

忘れたら警察署へ・・・なんていう発想はない。どこの警察にいけばいいかもわかりませんし。

• お久しぶりです

昨日久しぶりにあの店に行ってきました。相変わらずあの店事態が苦手ですが。

友人が何々の商品何処に置いてありますか?と尋ねたところ一人の店員は親切に教えてくれたらしいのですが。もう一人の店員は此処の近くに置いてるんで自分で探してくださいとすたすた歩いていったそうです。分からないから聞いてるのに。また友人自身もあそこの店は全員アルバイト(パート)だし生意気な人が多い。店長自身も生意気だと言っていてびっくりしました。そう感じてるのは私だけではなかったんだなって。

そこの店は面接事態が難しいらしいので全員頭が良いのですが。もう少しまともな接客に向いてそうな親切な人が増えてほしいなって。