お菓子を配る上司。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

りー

上司=正社員の男性、責任者的な立場
私=パートで時短勤務の主婦

何度か仕事中にお菓子を頂いております。

どの職場でも「お土産です」と箱で置いてありご自由にどうぞはしょっちゅうありましたが、個別でもらうことは初めてです。私以外にも配ってると思いますが、今日は1人の時も通りすがりにですがわざわざ持って来て頂きました。職場の人数が多いので全員ではなく、恐らくその場にいた人という感じだと思います。

毎回「ありがとうございます」のみでお返しとかなくてこのまま頂き続けて大丈夫でしょうか?スーパーで売っているような袋色の小分けタイプです。

前もどなたかがお土産を入口に置いた時も、上司は仕事中食べるようで甘いもの好きなんだと思います。接客もあるので、私は仕事中には食べませんが、上司はお客様の前にも出ることもあるのに気にしないで食べています(笑)、今まで働いてた職場は厳しく、休憩時間以外は食べることを許されなかったので、よくわからないのですが、一人で食べづらいから周りにお菓子をあげているという認識で良いのでしょうか?私はパートですし、向こうは正社員でましてや責任者に近い立場で私にチクられるような立場ではないです。なので気にしないで食べればいいのに、と思っています。

私自信お菓子大好きでいただけるのは嬉しいです。女性で配る方は聞いたことあるのですが、男性でもお菓子好きで配る方いるんでしょうか。

始めての職種というか今までになかった雰囲気のでまったりなとってもホワイトな職場です。今までブラックで休憩も取れないような職場が多くてこういうことがないので、どういう対応をするのが上司の方に失礼がないか教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

男性の人って結構甘党多いですし。また気配りのつもりで配ってるのかもしれませんね。何にも考えないでありがとうございますってニコッって笑ってあげたら良いと思いますよ。あげる方も遠慮されるよりかは断然良いと思います。けどそれでも気になるなら自分が旅行に行ったときにその上司の人に何時もお菓子とかありがとうございますって言ってお土産のお菓子を渡せば良いと思います。またその他にも伝えたいことがあるなら難しく考えないで一言お手紙を添えるのもありだと思います。

• お礼だけでいいんじゃないですか?

一人で食べづらいから周りにお菓子をあげているという認識で良いのでしょうか?
    →そんな気の小さい方なんですか?笑
    それはそれでなんだか可愛らしい方ですね♪

いつも配られているなら、いつもありがとうございます♪だけでいいんじゃないですか?

その時に甘いもの好きなんですか?とか聞いて、好きなら何かの時に、いつも頂いてるので♪と旅行のお土産とか渡したら喜ぶかもしれないですね

なんだかとっても和やかな職場でいいですね〜♪深く考えることないですよ〜

• コメントありがとうございます。

生理痛で一日中寝込んでおり、遅くなってしまい申し訳ございません。

嵐様→お土産コロナが落ち着いたら、出かけた際に買ってこようかと思います。多分私が職場であまり話さないので、気を遣ってくれてたら申し訳ないです。今までと正反対で、全く怒鳴られることもない職場で、まったりしすぎてて戸惑っています(笑)。上司は部下全員に対して面倒見が良いので、人として尊敬しています。お手紙、ナイスアイデアですね。

mi様→やはりお土産が良いのですね、頑張って雑談も交えて話してみます、いつも食べてるのを見ているので勝手に好みは把握しちゃってます(笑)。顔はコワモテなのに意外と抜けてたり、優しい性格でギャップありまくりです。すごくまったりしている職場で驚いています。ずっと飲食店勤務で奴隷のように働かされていたので、転職した今の職場の空気感に慣れません。お礼だけでも、大丈夫な感じなら安心しました。

その上司とは別の社員さんにはあまり好かれていない雰囲気でせめてその責任者の上司からは嫌われたくないなぁと思いまして、質問させて頂きました。

• 私もいつもお礼を言うだけです

重要なのは「もらってあげること」ですから。

ありがとうございますと元気にお礼を言っておけば、あげる方はそれで満足。

お返しがないと怒るような人がいるかもしれませんが、私は勝手に怒らせておきます。
    お返しがないと怒るならそもそもお菓子を配るな、です。

>毎回「ありがとうございます」のみでお返しとかなくてこのまま頂き続けて大丈夫でしょうか?
    大丈夫です。
    私は上司からはよくお高いお菓子をもらいますが、それでもいつもお礼だけです。
    何も問題ありません。

• 職場によります

お礼をきちんと言えばOKです。
    物品など送らなくてもいいです。
    とにかくきちんとお礼を言うのみです。

あと、仕事中お菓子を食べていいかという問題ですが。
    それは職場によります。
    何社か勤めていますが長時間労働で内勤でお客さんから直接見えない構造の場合は
    概ねお菓子は食べ放題です。ダメなところもありましたが・・・。
    銀行みたいに窓口の後ろの席も全部お客さんから見えるような職場ではそりゃNGです(笑)
    ・・・社風によりますね。
    率先して上司がお菓子を配るのであれば食べていいんじゃないでしょうか?

うちは真夏に時々アイスが取締役から来ますよ。
    溶けるので当然その場で食え!
    って事です。

• 働くランキング

その他も見る
  • 二度目の書き込みすいません

わざわざ私の書いたコメントにお返事ありがとうございました。

そうですね。ブラック会社って大変ですよね。私も憧れの病院で働けるようになってうきうきしてたのが嫌味を言われる毎日。それも部署が一緒の看護助手で働いてる人たち全員とよく会う受付の人たちから。最終的には息苦しくなって孤独感を感じる日々でした。けど本当にその仕事内容事態は好きだったので後悔はしてますが。

また生理痛と書いてありましたが大丈夫でしょうか?それと上司さんはよっぽどの事がない限り貴方を嫌いにならないのでは?よっぽどのお人好しでない限り嫌いな人にお菓子を配ったりしないと思いますし。もう少しリラックスしても大丈夫だと思いますよ。いい職場に恵まれたみたいで良かったですね。

• お菓子談義

>一人で食べづらいから周りにお菓子をあげているという認識で
    いいんじゃない、本人も食べてるし。

>どういう対応をするのが上司の方に失礼がないか
    上司がどういう方かはトピ主さん以外にはわからないよね。
    でもまあ、お礼をいうだけでいいんじゃない。

>私自信お菓子大好きでいただけるのは嬉しいです。
    お互い「お菓子大好き」なんだからトピ主さんも持って行って「お菓子談義」で盛り上がれば。

>ホワイトな職場です。
    なんだから。