• ホーム
  • 働く
  • 看護補助や介護関係の仕事をしてた人(してる人)

看護補助や介護関係の仕事をしてた人(してる人)

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

教えてください

まずは私の話を聞いてください。私は以前1ヶ月と短い間でしたが。公務員として看護補助の仕事をしてました。期間限定でしたが大変でしたが充分遣り甲斐はありましたし楽しかったです。

入社した時に4月に部署替えの面接があるので3月には履歴書出してねと言われたので履歴書は出しました。けど気分が悪くなり一週間ほど休んでた間に面接は終わっており更新はしないに勝手に決まっておりました。

また看護補助や介護関係の仕事に就きたいのですが、その1ヶ月しか働いてない理由も聞かれるのでしょうか?またその時にその話をしていいのですか?また面接では具体的に何を聞かれるのでしょうか?またパートでは私服でも大丈夫だと思いますが正社員の場合はどのような格好が望ましいですか?

質問ばかりで申し訳ないですが教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか

一週間休んだ体調不良の原因は何でしたか?
    1か月だけなのに一週間も休むようでは、主さんの体力に疑問があります。
    私は看護助手で働いていますが、ある日ちょうど夜勤の日の朝39度を超える熱が出て休むことになりましたが「解熱剤使って翌日夜勤して欲しい」と言われました。(去年の話です)
    また別の夜勤の日は、固形物を食べると吐き気と下痢にみまわれるという体調の日がありましたが夜食を湯どうふ・ゼリー・栄養ドリンクにしてしのぎました。
    そのような体調でも座ってていいとかありません。延べ14時間ほど立ちっぱなしです。
    人手が足りませんのでそのくらいの根性がないなら社員として勤続は難しいかもしれません。

• 不思議

>私は以前1ヶ月と短い間でしたが。公務員として看護補助の仕事をしてました。期間限定でしたが

期間限定とは言え、1ヶ月なんて短期の仕事があるんですか?
    部署替えに履歴書?入職の面接では提出していないの?

>気分が悪くなり一週間ほど休んでた間に面接は終わっており更新はしないに勝手に決まっておりました。

体調ではなく、気分が悪くなって1週間もお休みなさったのですか?
    勝手に決まっており、って休む連絡をしたとに、確認や交渉はしなかったの?

>面接では具体的に何を聞かれるのでしょうか?

主さんがどこにお住まいで、どの施設の採用試験を受けるか全く情報がないので、お答えのしようがないです。

>正社員の場合はどのような格好が望ましいですか?

逆にスーツ以外思い付くのですか?

最後に
    >大変でしたが充分遣り甲斐はありましたし楽しかったです。

1ヶ月ぐらいじゃ、まだ教えてもらいながら、楽な仕事しかしていないし、ミスをしてもしょうがないと言ってもらえる期間なので、楽しくて当たり前です。

• そんなことがあるのですね

トピさんはいくつの方が存じませんけど私は30代で公立病院の看護補助ですが、どこも人手不足で60代で入職してくる方が多くて誰かが辞めると半年から1年は人がこない。仕事してみたら想像以上に忙しくて、あまり知り合いにお勧めできないと言う方多いし私もそう思います。私は休みで上司とすれ違った時に、次の契約更新はしていただけますか?私、はい。ありがとうございました助かりますとのことでした。病院なので面接はスーツがきちんとされている印象です。また次の所で頑張ってみてはいかがですか

• 分からない

えーと
    >公務員として看護補助の仕事をしてました

公務員として看護補助って、それどんな仕事?
    看護師なら国家資格取得して研修ってこと?

よくわかりませんが、あなたがやりたいのなら
    そっち方面での就職を目指すべきですね、単なる補助ではなくて
    補助ってもしかしてお手伝い程度のことかな?

あと介護職についても資格が必要です
    昔はヘルパー2級が一般的でしたが今はどうかな?

そしてご注意いただきたいのが
    補助程度の入り口でやりがいがある!なんて楽観視しすぎです

かくいう私も楽観視して介護職を3年で離職したので分かりますが
    かなり厳しい現場です

分かりにくいトピ文なので、アドバイスにならないかもですが
    介護職に就きたいのなら資格取得です

期間限定での…?なんだか単純に職場見学だったのかな

• 様々なアドバイスありがとうございます

まず最初に私が働いてた場所はコロナを主に取り扱う場所でした。
    正直言いますと生理痛で一週間ほど休んだ感じです。薬を飲んでも病院に行っても効かないので。

また1ヶ月程だから楽だし見学みたいな感じなんでしょ?という意見もありましたが。全然違いますよ?最初に言われたのは3日で全ての事は覚えて動いてでしたし。そんなに楽な仕事場だった訳じゃないです。

楽だからこの仕事をしたいとかではなく。寧ろ大変だからやりたいって気持ちの方が強いです。

• 働くランキング

その他も見る
  • スタートラインにも立っていない

短期の公務員って臨時職員、つまり公的機関のアルバイトですよね。

1ヶ月とは試用期間だったのではないですか?

勤務状況が良好ならその後半年ごとの契約更新もあったのだろうけど、あなたはその短い期間に1週間も休み、期間内に面接と言われていたのに、面接行けずすみません等の連絡もせずほったらかしたんじゃないですか?

「更新はしないに勝手に決まっていました」ではなく、そんないい加減な人を更新する訳がないです。

「気分が悪くて」1週間も休むような人は、どこの職場でもまず除外されると思います。

最低限の体力つけてマナーを学び、他の仕事探した方がいいです。

• 給料めちゃくちゃ安いですよ

そのような体調でしたら、低用量ピルなどで周期固定して中3日以外希望休暇(間病欠)という扱いになるでしょうか。
    休まれると困るので、給料は基本給+勤続給という組み合わせになっています。
    それだけの日数お休みになるのでは、社員として採用されても初任給は手取り12万円ほどになるかと思いますよ。

• 体調について

やはり聞かれるのは健康状態だと思います。また同じように一週間休まれる可能性があるのでは?と思うでしょう。もちろん無理しないで休んだ方がいいと思いますけど。
    どちらかといえば民間の方が採用されやすいのではないでしょうか。頑張って下さい。

• うーん。

まだお若い方ですよね?今どきの若い人が陥る失敗の典型のような感じですね。
    ネット使えるならこういうところで聞くより「看護助手 求人」と検索すればいくらでも出てくると思うんですけど。
    服装はどうするかなんてのもまずは家族や友だちに聞いてみればいいのに。

ここでも「介護は資格がないと出来ない」みたいなレスがありますけど、それは訪問介護の話でね。施設やデイサービスなら無資格でも仕事できますよ。もちろん資格持ってた方が出来る仕事は多いし、採用されやすいですけど。
    いずれにしても看護も介護も人手不足だから、仕事はあるんじゃないですか?
    でも生理痛で1週間休むのはどうかなぁ。毎月その調子じゃシフト組めないし、仕事まかせられないですよね。
    今回の「公務員」だって実質3週間しか働いていないんですよね?
    実務経験ありと言えるかどうかって感じですよね。
    まぁがんばって下さいね。

• 生理痛治す方が先です

介護だろうが看護補助だろうが、どの職種でも1〜2ヶ月毎に1週間も休むような人を雇うことは難しいです。まずは、その生理痛を治さなければ就職はできないと思った方が良い。

その上で、介護や看護補助の仕事は万年人手不足なので、募集は色んな場所にあります。看護補助は無資格でも募集がありますが、介護は初任者研修を終えてないと身体介護が不可です。どちらの仕事に就くとしても、初任者研修は受けた方が良い。ハローワークで相談してみたら、いかがですか?無料で受講が可能な場合もあります。

介護職15年目で色んなところを渡り歩きましたが、面接で聞かれることは様々でアドバイスは難しい。わざと突拍子もない質問して為人を見ようしとしたり、小論文があるパターンもありました。

仕事着については職場で指定がある場合と、個々に任せるパターンと職場によって違います。
    色々考えるより、ハローワークで相談。動いた方が早いです。

• トピ主レスを見て

生理痛だったとのトピ主レスですが、1週間も休みが必要なほどなら婦人科受診した方がいいですよ。

本当に1週間、働けない位ひどかったんですよね?

普通は働けないぐらい辛いのはせいぜい2、3日目位までじゃないですか?
    それでも3日も休めないと感じる人が多いと思う。

とにかく1週間も仕事に行けないなんて病気としか思えませんし、どんな仕事でも生理のたびに1週間も休まなければならないようでは、雇った方も困るし周囲の人からもよく思われないでしょう。

それも想像したらわかると思いますが…最低限の健康と常識は必要です。