妊娠中に家の外壁塗装工事

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆこにゃ

24週の妊婦です。
中古の家に(一階はリフォーム済)去年の夏から住み始めました。
去年は、新婚旅行や親戚だけでの結婚報告かねての食事会。そして、結婚を期に退職したのでハローワーク通いでした。
以前から外壁と屋根が築20年経っているので
今年、塗装などやることを主人からいわれました。

1月に入って、妊娠判明。悪阻が酷く、5月の上旬までは吐きつわりがありました。
9月出産までには、塗装してもらおうとの事で、5月29日から始まりました。期間は17日位という事です。
業者さんには事前に妊娠中の事は伝えて有りましたが、塗装の匂いはお腹の赤ちゃんに大丈夫なのでしょうか。胎動はいつもと同じ位動いています。
工事中はできる限り外出しようかと思います。6月13日に妊婦健診が有りますが、気になってこちらに投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊婦じゃなくても辛いとか

4人のお子さん持ちの方から聞いた話しです。
    日当たり、風通しは悪くなる。窓は開けられない。部屋が暗くなる。洗濯物は外に干せない。

常に誰かに見られる気がする。場合によっては、駐車場も使えない。
    その方は家の増築も同時進行したので、長い事かかったせいもあると思いますが、ノイローゼになりそうだと嘆いていました。まぁ、子ども4人いたら、洗濯物は半端ないと思うので…。

でも一生、日当たり悪い場所や、幹線道路で空気の悪い場所に住む人もいるわけだし、期間限定、お子さんが生まれる前にやっておいた方が良いと思いますよ。

• 体調がすぐれないのであれば、外出すれば?

塗装のにおいなどで気分が悪くなるようであれば、外出すればよいし、気にならないのであれば、普段通りの生活をすればよいのでは?

妊娠中ということで、体調次第でもありますし、もともとの体質(化学アレルギーとか)が関係するのでは?

逆に神経質に気にすることで体調を崩しそうな気もするので、トピ主さんが一番快適と思われる行動をとればいいと思います。

出産後に塗装工事されるより良いと思います。
    赤ちゃん連れて1日中どこかに避難する方が大変ですし、今ならトピ主さん1人で動きやすいですからね。

• それはない

>業者さんには事前に妊娠中の事は伝えて有りましたが、塗装の匂いはお腹の赤ちゃんに大丈夫なのでしょうか。

屋外で使用中の塗装の匂いが「お腹の赤ちゃん」に有害であれば、「お腹の赤ちゃん以外」にも有害でしょう。
     そんなもの使用禁止になるはずです。

有害物質が室内に充満して発生するシックハウスとは違います。

• トピ主です。

皆様、レス有り難う御座いました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

たしかに害が有るものなら使われませんね。
    私は、アレルギーは有りませんが、初めての妊娠で神経質になりすぎているのかと。
    コロナの事とでかなり情緒不安定でした。

近場に出来るだけ外出して家にいる時間を短くしてみたいと思います。