SNSに載せた料理レシピを(愚痴)

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ピノ

前の職場で同じだった友人が
最近、私がSNSに載せた料理のレシピを聞いてくることが多く
私も自分が作った料理を美味しそうと言われれば悪い気はしなかったので
聞かれれば個別でレシピを教えていました。

私は料理の写真と、料理タイトル、プラス一言くらいでレシピは載せていないので。

すると、その2〜3日後に
私が教えた料理をSNSに載せることが増え
しかも、まるで自分が考えたかのようにレシピを載せていて、すごくモヤモヤしています。

私は自分で言うのもなんですが、料理は得意な方で
SNSに載せている料理も自分で考えたレシピ料理です。
けど、別に著作権があるわけではないし、
世の中に唯一のレシピか?と聞かれれば
同じようなレシピ料理は、たくさんあるとは思います。

でも、一応、私が考えて載せたレシピを教えて
その2〜3日後に自分で考えたレシピかのように載せている友人にモヤモヤしてしまい
その友人のアカウントをブロックしてしまいました。

ほとんど会うことがない友人なのでブロックしたことに後悔はないのですが
人から教えてもらったレシピを自分で考えたかのように平気でSNSに載せるのって
やっぱり普通じゃないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあー

しかしズルい人もいるんだねぇ。私ならそういう人とはもう付き合いません。

• 解ります

普通かそうじゃないかと聞かれたら…
    SNSに限らず、そういう人は割といます。
    教えてくれた人が見るかもしれないのだから「友達から教えてもらったレシピです」くらいは付け加えないとね。そんなことにも気が回らない方なのでしょう。

その投稿に
    「あ、真似してくれたんだ〜、嬉しいな」
    と嫌味なコメントでも付けたいくらいですね。
    「上手くできてますね。レシピを教えた甲斐がありました(ハート)」
    これくらいは言ってやりたいですけど、ちょっと大人気ないかもしれない発言をした自分に対して、後からモヤモヤが残るかも。

大丈夫です。
    主さまのお気持ち、わかります。
    普段から接点がある相手ではないようですし、ブロックして正解です。相手のSNSが視界に入れないようにするのが一番です。

• 客観的な情報が無いんじゃ答えようもない

>人から教えてもらったレシピを自分で考えたかのように平気でSNSに載せる

誰かに教わる…ことは極めて当たり前の事。本を読んでだろうと、ネットで調べようと。なんの予備知識も無くゼロから独自のインスピレーションで開発でもしない限り。

で、どこにでもあるようなレシピをわざわざ自分のSNSで紹介するような人はゴマンといる。別にそのこともなんら悪い事じゃない。

要点となる「自分で考えたかのように」の部分がトピ主の主観的な判断でしか書かれていないので、第三者に意見を求めてもまったく意味がありません。

明確にその人が「自分のアイデアでこんなの作りました」とでも書いているのでしょうか?

気になるなら今後は自分のアイデアや作品をホイホイ他人に喋らない事です。他人の口と噂に戸は立てられません。自分の心身の安全は自分で守りましょう。ネット時代の当たり前ですよ。

• ネット社会より以前からアルアル

料理のレシピに限らず前からその手のトラブルはあったのです。
    だからこそ、著作権だったり特許が誕生したのでしょう。最初に考えた人より二匹目のドジョウで儲けようという人は、ずっっっと前から存在してます。

普通の定義が難しいところですが、自分がさもオリジナルですとパクる人は少なくないと思います。
    ですが自分がパクられた立場なら気分は良くないし、トピ主さんと同じようなことがあれば苦言を呈した上でブロックします。

防御作としては、最初からレシピは公言してしまう。でも一番良いトラブル回避は、そもそも載せないことですが(笑)

• ん〜

>まるで自分が考えたかのようにレシピを載せていて
    >自分で考えたレシピかのように載せている
    >自分で考えたかのように平気でSNSに載せるのって

同じ内容が3回も出てきますが全部「ように」なので実態がよく分かりません。「これは私が何度も失敗を繰り返しやっとできたレシピです」など「自分が考案した」とはっきり書かれているのですか?

もう会う事もなくブロックしたならそれでいいのでは?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 絶縁で

ライバル視されているか、いいように利用して知識を盗まれていますね。

料理のレシピって、その方のには著作権はないとはいえ
    物によっては代々家庭で続く大事なレシピもあるし
    簡単に人に教えたくない、教えてはいけないものもあります。
    あとはご本人が苦労して考えて編み出したものとかですね。

私ならこんな非常識な人は付き合う理由はないので絶縁です。

何故かというと、まだ今は料理で済んでるからいいけど
    この手の人ってエスカレートしてきますよ。
    服や化粧品や美容室、旅先やらまで完全に真似てきたり
    友人関係にまで近づき、彼氏や旦那にも近づく人がいました。

気をつけて。

• 「レシピそのものには著作権がない」とはいうけれど

>けど、別に著作権があるわけではないし、

レシピそのものには著作権はないとされていますが、その写真等は著作権(厳密な名称は知りません)があります。
    しかし、「著作権がない」とはされていても、料理店でも、洋の東西を問わず「レシピは盗むもの」という例が多くみられます。また、昔から「秘伝のレシピ」とかいうものもありますし、小説の中でも「レシピが盗まれる」という事件やいざこざがよくあります。
    身近なところでは、大手の料理教室やパン教室のレシピテキスト(これは著作権がある)を無断で外に出すことは禁止されています。

一方で、陳健民、土井勝といった先人が偉いのは、そのレシピを惜しげも無く公開したところ。日本の現在の「日本食」(和食ではない)や家庭料理のバラエティの多さ、質の高さは、彼ら先人たちのおかげと言って良いでしょう。

閑話休題

既に一般化しているようなものならまだしも、トピ主オリジナルのレシピは、トピ主のものです。わかってもらえるかは期待できないかもしれませんが、「載せるのは良いけど、誰が考えたかも載せてね」ぐらいは言っても良いでしょう。「どうぞご自由に」と言うのも、トピ主の意思次第です。

あ、もう絶交状態でしたか。それで良いのではないでしょうか。

• 普通とは思わないけど

そういう人もいるかもとは思います。
    「それ、私が考えて作ったお料理ですね!」なんてコメントしてみたら良かったのに(笑)

• 似たような事ありました

許せないですよね、こういう人。
    パクった相手と自分しか分からない事なので余計にモヤモヤしますよね。
    「友人に教えたら作ってくれました〜」とリンク貼ってみては?
    私も似たような事で10年位前に悩んでいました、まだブロックとかなかったので
    IP調べてアクセス拒否しましたがあの手この手で観に来ていました。
    そのうちパクった相手(元友人)から「誰でも観られるようにしているくせにアクセス拒否は大人げない、なら限定公開にしたら?」ってメールが来て
    パクリを認めてるんじゃん、盗人猛々しいとはこういう人の事なんだなって。
    誰でも観られるからと言ってやって良い事と悪い事があります。
    私はレシピを初めから公開して個人的には教えないことにしました。
    パクリ人の事を考える時間が無駄、その分新しいレシピを考えよう!って。
    10年以上経ってもまだ観に来ているようですが深刻に気にしなくなりました。
    そもそもパクリしか出来ない人はそのうち自滅して観ている人たちも気付きます。
    今は共通のネット友達とかが居たら根回ししておくのもいいですね。
    応援しています。

• コメントで

「先日お教えたレシピで早速お料理を作ってくださったんですね。気に入ってもらえたらうれしいです」とコメントしちゃうかな。

• レシピに限らずそんなことは日常茶飯事

間違いなく、自分が教えたレシピだったら
    SNS上で「私が教えてあげたレシピ作ってくれたの?うれしい!」くらい
    シレっと書き込んでやればいいのでは?

ついでに「あと何個かレシピか教えてあげたけど、それはいつ作るの?」
    とかね。

SNSで他のメンバーも見ているんでしょ?
    それぐらいやってからブロックしたらいいじゃん。

SNSと言ってもいろいろあるし、相手があなたからのメッセージを
    消せるのかどうかは知らないけど、、少なくとも他メンバーの誰かが
    あなたのメッセージを見てくれさえすれば目的は達成しますよね?

• いるいる

私もCDを買って友人を乗せた際掛けていたら「今度貸して。カーナビのハードディスクに入れるから」と発売されて一ヶ月も経っていないのに言われた時があり、以降人を乗せる際は人を選ぶようにし、むやみやたら買ったなどと言わないことにしました。

• SNSが存在する前から

ママ友たちと集まった時、作って持っていったお菓子や料理に対しすぐ「レシピ教えて!」と当たり前のように言ってくる人が多くて辟易していました。

例えばロールケーキ一つにせよ、今まであれこれ作ってようやく自分の納得する味にたどり着いたのなら自分のレシピといえますよね。ロールケーキのレシピなんてネットで検索しただけでも沢山あるのだから、その中から探そうともせずにいとも簡単にレシピを要求されるのはやはり抵抗があります。

面白いことにそうやって人にレシピをねだる人って、それ以外の所でも「!?」と思う言動をしているのですよ。

• 公開してるということは、そういう事も許容

そもそも、SNSに公開している目的は何ですか?
    自身の記録の為なら、公開範囲を「自分だけ」にして日記の様にしておくにも一つ。

しかし、トピ主は、どこまでの範囲かはわかりませんが、公開されている。
    公開されているなら、その情報が見る側がどの様に使うかは、こちらは管理できない。
    だから、気持ちは関係なく、許容しなければいけないかと。
    許容できないなら、公開範囲を変える。
    その選択肢は、トピ主ができるわけだから。

• 極一部のズルい人の為に諦められない

トピ主さんのお気持ち、私もある物をSNSで公開しているので凄くわかります。
    私の場合は知人ではなく見ず知らずの人。トピ主さんみたいに知人だったらゾッとします。

アイデアだけでなく素材などもそのまま丸パクリされたり、私が見付けた方法と道具をさも自分が見付けたように紹介しているのを見付け、最初は驚くばかりでした。
    他の方々のレスにあるようにコメントしようかという考えも浮かびましたが、どんな人かわからないのでそれも怖く…

私は丸パクリされた物を再アップして、これを又アレンジして○○を作りました…という風にして、パクられたのが(わかる人には)わかるようにしました。
    意地悪かなとも思ったのですが。

私の丸パクリは無くなったけれど、結局その人は他の人の物や本に載っている物をパクリ続けています。

パクられた他の人がその人にコメントしていたのですが、その返事には「いつも参考にしています」と。
    参考にして作るのと、ほぼそのまま作るのは別物ですよね。
    タグ付けしたり、○○さんのを見て自分も作りました…と書いたりする発想もないようで。

トピ主さんのその知人にしも、パクってやろう…という悪い考えが無かったとしても、人が色々考え工夫した物を自分が考え出したかのようにSNSで紹介する神経は理解不能です。

こちらは自己顕示欲を満たす為にSNSで公開している訳ではないので、公開設定を変えれば良いと言われても、極一部の人の為に何もかも諦められないと思いませんか?