解放されたいです

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はる

人から依存されやすい体質に悩んでいます。親を始め友人、彼氏になってもない知り合いなど、周りからの重圧?を感じてしまい困っています。
私は決して気弱な性格ではありません。
確かに優しそう、穏やかそうと言われることはありますが、実際の性格はどちらかというとサバサバしていて1人でもやりたいと思ったらやるタイプで、
女子同士でトイレに行ったりするいわゆる女の子らしいタイプではないんです。
それなのに周りにいる人たちは私と仲良くなればなるほどどんどん私にべったりとなっていってしまいます。
前は違う友達と出かけたりしたことに対して友人から(冗談かもしれないけど)「裏切られた!浮気だ!」と言われ、又別の友人は体調が悪そうなのに何度も遊びに誘ってきて空いてるしいいよと話を進めたのに結局向こうの体調が悪く行かなくなったり、など
精神的に振り回されてしまうことが多いです。
あとは一緒にいると携帯を覗かれたり、割と連絡をとっているはずの友人からやたらプライベートな質問をしつこくされたり、あとは自分の愚痴を送ってくる人もいます。
でも実際に会ってない時?は全く違う態度になります。
例えば私が旅行に行っても(snsに写真をあげてるのは全部見ているのに)「えー旅行行ったんだ!」というような素っ気無い反応をされとてもびっくりしました。

最初はなめられているのだと思っていましたがそういう訳でもなさそうで、
気にしすぎかもしれませんが、実際何度もこのようなことが続いているので自分が変なのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サバサバしているからこそ。

実際にトピ主さんにお会いしてないのでよく分かりませんが、外見は優しそうで穏やか、でも内面はサバサバしているとなると先ず外見の雰囲気で人が寄って来ますね。

で、サバサバな性格となると、こんな事言っては失礼だけど何しても、何を言っても怒られないと思われているのでは?
    サバサバもイロイロありまして一人で何でもできるサバサバもありますが、何言っても大らかに捉えてくれるサバサバ…。
    愚痴も聞いてくれそうなサバサバ。愚痴言っても姉御肌の様に「そんな事きにするな」とでも言ってくれそうな?

困りましたね。これは外見と性格なんて変えられませんから。
    ただ友達って選べるのですよ。
    幾ら友達になっても振り回されている、とか嫌な事言われると言うなら其れをはっきり口に出して言わないと。
    サバサバなら言って居るのかな?
    携帯覗かれたら「其れって失礼だよ。」とかプライベートの質問されても「其処迄は答えられないよ。」とかSNS見られてるなら「いや、知ってるくせに何言ってるの?。」とか云々。

振り回される、不愉快だと感じるなら無理して友達続ける必要も無いのです。
    友達としてもう無理なら「また今度連絡するね。」と言いながら連絡しない。

と、此処迄書いたけれど、トピ主さんどうしたいの?
    トピ主さんが変なのか?と言うなら変では無いと思います。
    先にも申した様に多分外見と性格が混じって、依存したいタイプの人が寄ってくるのかな?と。

• この歳になってわかったこと

夫婦してそんな感じです。

共通点は、ややこしいきょうだいがいる中育ったこと。
    そのせいで慣れのようなものが出来てしまった、どんな相手でもやり過ごせる力がついてしまった、変に理解を示してしまう、きつめの人にも寛容である・・・
    それらが原因で、よき理解者と誤解されてしまうのでは?
    これが私たちの考察です。

サバサバしているように見えるのも、単にすぐ感情的になり癇癪を起こすきょうだいにうんざりしていて、ああはなりたくないと振舞っているだけ。あと親にこれ以上負荷をかけたくないという思いから忍耐がついただけ。

なんだか引き寄せてしまいますよね。
    あちらは居心地いいんでしょうけど。こちらは苦痛でしかない。

変に慣れがあって、理解を示して穏便にやり過ごそうとする「クセ」がこういう事態を毎度招くんだな、と夫と共に自分たちを戒めてますが、小さい頃からのクセはなかなか抜けません。

こういう考えに至ってからは、嫌われるのも怖くなくなりました。
    第一本人にとってもよくないですからね。

もしかしたらトピ主さまも当てはまるかなーと書いてみました。

• とても当てはまりました

回答して頂きありがとうございます。
    コメントを読みとても納得しました。
    私の父と父の家族(父の両親と兄弟たち)はとても大人とは思えないような人たちで、実際に何度もトラブルがあり、その中で生きてきたため、ご指摘くださったように、私も幼少期からだいぶ人間関係を上手くやり過ごす力をつけてしまったと思いました。
    (外ではずる賢い、世渡り上手だと言われることもありそれはそれで傷ついた時期もありました笑)
    もちろん上手くやっていけてる部分もありますが、本当に自分が困ることも多く、今後は気をつけようと目が覚ました。

• ありがとうございます!

ご回答頂き、ありがとうございます。
    自分的に自分の性格はかなり大人だと思っていたのでコメントを拝見し、とてもハッとしました。
    私のサバサバしているのは、何言っても大らかに捉えてくれる方だと思いました。
    問題を起こしたくないという気持ちと人に嫌われたくないという気持ちがあり、つい自分を抑えてしまっているんだと思います。
    もう少し堂々とハッキリ言えるように強くなり、他人に振り回されないようになりたいと思います、、。

• ニュータイプ自称サバサバ

トピ主がご自身で思うより人の顔色を気にしてるのだと思います

>体調が悪そうなのに何度も遊びに誘ってきて空いてるしいいよと話を進めたのに結局向こうの体調が悪く行かなくなったり、など
    精神的に振り回されてしまうことが多いです。

━これは貴女がキッパリ断らなかった結果です
    相手のせいにしている事に気が付きませんか?

冗談かもしれないけど浮気だ!と言われたのが不快なら翌日でも良いからその気持ちを伝えましたか?
    それ、冗談だよね?ぐらい返せば良かったものを。

女同士でトイレって、お幾つなのかはわかりませんが
    こんな形の自称サバサバさんもいるのですね

• ひとランキング

その他も見る
  • 自分を強く持つ

以前の自分と少し似た点があると思ったのでレスします。

たぶん、トピ主さんが「サバサバ」と書いたのは、
    自立していて自分の世界を持っているというような意味ではないかと
    思うのです。それでも周囲からは優し気に見られていると思います。

たぶん自分で思っているより優しいんですよ。で皆に真面目に返信しているのでは?優しいというのも、他人に嫌われてたくないという
    心理が根深くあるのだと思う。
    プライベート聞かれたり、愚痴を一方的に?言われるのは、
    そういうことかと。
    愚痴に真面目に相手をするから言われる。スルーしていいんですよ。
    だって、失礼じゃないですか?一方的に愚痴って。

そして、付き合う人を選ぶ。優しそうと寄ってきても、ちょっと危険だ
    なと思えばそっと離れる。
    選んでいるなら、距離を開ける。自分の心地よい距離を保つ。強い意志を
    持つこと。
    何度も誘ってきて相手がキャンセルや、しつこくされるのは、
    しつこく言えばトピ主さんならOKと言うだろうとと思われているのだと
    思います。どこかで相手を甘やかすというか、それはNOと言うとこを
    見せないと、残念ながらそうなる人がいます。
    アファメーションを本で読むといいかもしれません。

私自身、学生時代からの友人が図々しい態度になって、気づきました。
    人を信頼したい気持ちが、どこか依存的になっていたのかも。
    自分も相手に依存している。
    だから、相手が依存的になる。親しい友人も何度断ってもしつこく言って
    きたり。そうなったら、ちょっと離れます。心理的にも。

見た目は変えることができます。案外効果あります。
    個性を出したり、派手目か自分のスタイルを持った方がいいかもしれない
    と思いました。
    あまり他人を気にし過ぎずに、トピ主さんらしく
    気持ちよく暮らして下さいね。