もやもやする近所のママ友

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なつか

新興住宅地に住むママです。
仲良くしていたママさんがいたのですが最近そっけなくされます。
理由はうちの2歳前の子供が、あちらの1歳半の子のおもちゃを取ったことが原因みたいです。
仲良くしてもらってる共通の近所ママさんに聞きました。
もちろんすぐに謝りましたが、それからそっけなくなりました。
挨拶してもたまに無視。話しかけられることもなくなり、話しかけてもそっけないです。
それだけだったらスルーできるし、別に無理やり元に戻りたいとも思わないのですが‥
私が仲良くしているママさん(理由を教えてくれた方です)に猛プッシュしています。

このそっけないママさんは元々、引っ越してすぐ私に猛プッシュをしてきました。
・子どもたちの遊んでる写真を撮ってくれて毎日のようにLINEに送ってくれる。
・私たち親子が出てきたら、すぐに自分たちも出てくる
・一歳前のお子さんがうちの子と遊びたいと言っていると連絡がくる(たぶん嘘かな)
当時、自分がされているとき違和感を感じたのですが気にしていませんでした。

いま全く同じことを私と仲良くしているママさんにしています。
それだけだったら、ああ仲良くなりたいんだなーと思うだけなのですが、私とその仲良くしているママさんが喋っていたら割り込んできて私を無視します。
そういうときは面倒なので私は子どものところへ行ったり話に入らないようにします。

他にも、
・子どもを見ながら私が喋っていたら『喋るんだったら子ども見といてよ』など言ってきます。
ですがその方は私を含む他の方にお子さんを見てもらってる間に別のところで喋っています。
・その子が悪さしても謝らず、うちの子に対してはすごく厳しいです。

スルーするのが1番なのはわかっていますが、すっごくもやもやします。
皆さんだったらどうしますか?

長文読んでくださってありがとうございます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事だよ〜

スルー力って本当に必要で大事。
    そんな子供っぽい風見鶏みたいなママ、放置、スルーで
    乗り越えて。

周囲だって、この人、変って思ってるよ。
    だけど大人だから適当に合わせてるだけだと思うよ。

• スルーでいいですよ

きっと周りのお母さん達もそのお母さんがおかしい事に気付いてるから。

特にトラブルが起きてる訳じゃないから普通につきあってるだけで、トピ主さんに対する態度なんかは誰が見ても違和感感じてるはず。

おそらく気に障る様な事をするとややこしい事になるだろうからでしょうね。

逆にトピ主さんはどっぷり付き合う前に距離が出来て良かったんですよ。

たぶん、そのお母さんは他のお母さん達とも距離を置かれる可能性は高そう。

トピ主さんは嫌な態度取られても適当にスルーしておいて、他のお母さん達と良好な関係を築ける様にしてればいいです。

もしかしたら誰も味方がいなくなったらまたトピ主さんにすり寄って来るかもしれませんよ。

やはりいますよ、普通にしてれば明るくてお喋りも出来るお母さんだけど、一度子供同士のトラブルが起きると豹変する人。
    私も同じマンションのママ友とのトラブルに巻き込まれましたから(低学年の時ですけど)。

でもそのお母さんは他の母親の間でもややこしいお母さんとして見られていたのを知ってたので、やっぱりねって気持ちになって和解はしたけど、一歩引いて付き合ってますよ(相手は気付いてないけど)。

• レスありがとうございます!

お二人ともお返事くださりありがとうございます!
    近所の方には愚痴らなくて、もやもやがすごかったので聞いていただけて嬉しいです。
    やっぱりスルーしつつ、自分は明るく挨拶がいいですよね。
    大人として親としてがんばります!

• 張り切りママさん?

私も最近、ママ友に傷ついた者です。

自己承認って、本当は子供に与えてるものなのに、ママ自身がママ友から自己承認を得たがる人いますね。

私も最初は頑張ってママ友作りたくて、変な人になってたかも。今はすっかり意味ない事と悟り
    我が子の成長のみ目を向けるよう意識しています。

ママ友、難しいですよね。
    私も園児がいます。お互い頑張りましょうね。

• 挨拶だけでいいと思います

新興住宅地あるあるですね。
    だいたいよく知りもしないうちから、馴れ馴れしく猛プッシュしてくるママってロクな人じゃないです。
    それで嫌なことがあれば、今度は別の人に猛プッシュ。
    一人じゃ何もできない、しょうもない人ですよ。

私の場合は猛プッシュされて、あまりにもしつこくて私から疎遠気味にしていったのですが、それが相当気に入らなかったみたいで、うちだけ除いて近所にお菓子配ったり、ママ達数人と外で話していたら慌てて自分も出てきて、わざわざ私の前に立ちはだかって会話の輪から外すなど、幼稚で陰険なことされましたよ。

ただ、唯一良かったのは、うちは保育園で相手は幼稚園だったこと。
    だから顔を合わす回数も減っていって、そのうち普通に挨拶だけする感じになりました。
    彼女の場合は性格に難ありなので友達付き合いに関しては、誰とも長続きしてない感じでしたけどね。

一つ、アドバイスするとしたら、近所の方に愚痴るときは相手に気をつけてください。
    誰しも、他人の揉め事に巻き込まれたくないものです。
    言い方は悪いけど、同情はするけど自分じゃなくて良かったって思うものなんです。
    特に近所の人ってこれからあと数十年はご近所なわけだから、波風立てずに当たり障りなく過ごしたいんですよね。
    私の前では彼女の悪口を言ってた近所の人が、私のいないところでは仲良く話してる様子を見て悟ったものです。

人の悪口なんて言っても、自分に返ってくるっていうか、結局自分の心にモヤモヤが留まるだけなんですよね。
    それだったら、大人らしく挨拶だけはきちんとして、嫌な時は別の場所に移動したり家に入ったりして不快なことからは距離を置きましょう。

時に、子供を大人の事情で振り回して可哀想とは思いましたけどね。
    子供は関係なく仲良く遊んでるわけですから。

落ち着いて、大人の対応ができたらいいですね。
    本当に心から応援してます!!

• 子供ランキング

その他も見る
  • これから先が人間力の差が出ます

高学年の息子の母です。
    2歳前と1歳半なら同級生ですかね?
    新興住宅地とのこと、受験をしなければ中学まで一緒の関係です。

あちらはかなり変わった方ですが
    うちの子も近所の月齢が早い子に玩具を取られることが多かったので、ほんの少しだけ気持ちがわかります。

私の相手なんて、ニコニコしながら「あらぁ、○くぅん、ダメよォ」だけで、おしゃべりばかりでしたよ。
    なつかさんはきちんと謝罪されるお母さんなので問題ないかと思います。

幼稚園、小学校はもっといろいろなお母さんがいますよ。その時、(何もされてなくても)どうしても苦手だったり、気が合わないママさんも出てきて、あなたを無視してあなたの親しい人と仲良くしたり、近づくママもいくらでもいます。子ども同士が性格が違ったり仲良くなければ、平気で挨拶を無視する母親もいて、最初は驚きました。

そのときいかに人間力が高いかで
    周りから信頼される率が変わってきます。
    共通のママやご近所には、絶対にそのおかしな親子を悪く言わないこと。相手から振られても、「そうなのよ!」って言ってはダメです。
    人はどこで繋がっていたり、またどこで縁が切れるか分からないからです。

悔しいこともありますが、
    お子さん同士が関わる年齢のうちは、これを守ってください。どちらがまともな人間か、周りはわかってきます。
    逆に悪口を言ってる人同士や、不仲な人同士って、隠れて言っていても雰囲気がおかしいので、案外バレバレですよ。

子どもも早い子は幼稚園くらいで察します。
    穏やかに、笑顔で、深入りせずに
    を心がけてくださいね。

• みなさま

レスありがとうございます!
    こんなにたくさんの方に読んでいただいて、お返事いただけて本当に嬉しいです。

さくらさくさん
    ママ友に傷つかれたんですね‥お互い辛いですね。
    お子さんの成長だけ見る。これが本当に大事だなって感じました。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

エールさん
    ママ友とのことで辛い思いをされたんですね。
    エールさんの立場になると本当に辛いです。
    近所への愚痴、気をつけます!
    子供同士は同性なんで仲よさそうです。
    子供のためにも普通に接していただきたいものです。
    大人らしく挨拶して、平常心で頑張ります!
    ありがとうございます。

今回は匿名 さん
    今回は匿名さんも嫌な思いをされた経験があるんですね。
    私もあるので謝るのはすごく気を使ってます!
    同性、同学年、ゆくゆく同じ幼稚園に入る予定なんです‥。
    そうですよね。いろんな価値観をもったお母さんが集まる場だったら問題も起こりますよね。
    人間力!すごくグッとくる言葉です。
    愚痴を言わない。ポロっと言ってしまいそうなので気をつけます。
    助言いただけて本当によかったです。
    ありがとうございます!

• むしろよかった

そんな面倒くさい人、確実にこどもにも影響出てきます。親ならスルーできますが、こども同士でこじれるとまたこれはこれで厄介ですよ。

小さいうちに離れられて、ラッキーでしたね。

あと、絶対にこの方に関して陰口を言うのは避けましょう。最終的に誰とでもいい距離感を持てているお母さんて、絶対に悪口陰口を言わない人です。

ご近所で嫌な気持ちでしょうが、そのうち頼る人が居なくなってまたあなたに戻って来る日が来るかもしれません。その時も笑顔でスルーしましょうね。

まだまだ長い子育て期間。堂々としてるが勝ちです。頑張ってください。

• 凜とした態度で!

応援したくてつい出てきました。
    お辛いですね。サラッと書かれていますが、自分だけではどうしようもないことでもあるので、ストレスでしょうね。

私も同じような目にあったことがあります。
    猛プッシュで近づいてきたのに、ちょっとしたきっかけでプイっとそっぽを向かれ、自分が起こしたトラブルの責任をすべて私のせいにされました。

言い訳したい気持ちでいっぱいになりましたが、先輩ママから「みんな見てるから大丈夫。あの人が何をしてるかちゃんと見てるから。でもあなたも見られてるんだよ。どーんと構えてた方が格好いいよ。堂々としてなよ」と言われて、その通りだと思い、時には歯を食いしばるようなこともありましたが、笑顔で挨拶だけして何も気にしてない風を装いました。
    すると不思議なもので、本当にモヤモヤすることも減ってきて、笑顔でスルー出来る自分が好きだなぁなんて思ったりして。

あれから2年以上たちましたが、彼女は次々アタック先を変え、そのたび悪口を振りまいて相変わらずです。私はあの頃そっと見守ってくれていた人たち、私を信じてくれた人たちとお付き合いしています。

あの時先輩ママに言われた「みんな見てるよ。ちゃんと見てる」という言葉は、つまり人の目を必要以上に気にすることはないけれど、誰に見られても恥ずかしくない態度でいろってことなんですよね。

トピ主さんのお子さんはまだ小さいですが、もう少し大きくなられた時、もしまたこういうことがあったら、その時はお子さんもお母さんの姿を見ていることと思います。

うちの子は当時高学年だったので、あの時の私の切り抜け方を子供も見ていたんだなぁと後になってから感じることがあり、普段から恥ずかしくない自分で居たいと思っています。

早くモヤモヤから解放されますように…。応援しています!

• お気持ち凄く良く分かります

小学生の男の子の母です。私も似たような事がありましたよ。

幼稚園の頃、私は近所のA君ママとトラブルになりました。元々A君とうちの子は馬が合わなくて。うちの子も頑固なのはいけないのですが、そのA君もかなり我儘なんですよね。
    でも、そのお母さんはいつも私に色々と指摘してきて私が謝るはめに。私は内心『A君だって相当我儘なのに』って思ってました。

うちの子にされた事はしっかり覚えているのに、自分の子のする事はまるで分かっていない。「うちの子はいい子」だそうです。

そしてとうとう、うちの子がA君に酷い事をして、それを私が擁護したと言われて無視されるようになりました。誤解なので私は理由を説明し謝りましたが完全無視されるように。

小学生になってから、A君のクラスが学級崩壊をし、A君は見事に周りから「学級崩壊要因の1人」とみなされていました。ですがA君ママは相変わらず「うちの子はいい子」で通していたらしく、自分の子供が原因と全く分かっていないんです。クラスで陰で相当噂になっているのに気がつかないなんてある意味幸せですよね。

当時はかなり悩みましたが、今になって思うのが「早めに縁が切れて本当に良かった」です。
    親のトラブルを子に持ち込みたくないですが、もし子供達だけで遊んでいて、仮にうちの子が絡んでA君が怪我をしてしまったとしたら。
    A君ママに何をされるか、何を言われるか分かりません。
    そんな子と一緒に遊ばせる事なんてとてもできません。

それに同い年、性別も同じだと子供同士が何かと比較対象にされやすいです。勉強にしろ運動にしろトピ主さんの子供が勝ってしまったら、どんな仕打ちをされるかわかりませんよ。

自分の身を守るためにも、早急に離れる事をおすすめします!その仲良しママさんも遅かれ早かれ絶対気付きますよ。