皆さんの客観的な意見を聞きたいです。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とあ

私の両親(特に父)のことです。

私が大学生になって上京の為に家を出たとき、母も家を出ました。
母は既に手続きを済ませていた賃貸で一人暮らしを始めました。
私が、母が家を出たことを本人から聞いた時、「だってとあちゃんがいない家なんて楽しくないもの」と言いました。母は考えていることを全て言わないところがあるので、それだけではないと思っています。

私は今、コロナの関係で父がいる家にいます。母は一人暮らしのままですが私は週1,2で会っています。
私が上京してから帰省するまで1週間ほどでした。
家に入った時に目に付いたのは洗い場に溜まったお皿達。少しカビているスポンジ。汚れているコンロ。
私「え、きったな!?」
父「ほら、朝にさ、目玉焼き作るじゃん?その時に汚れちゃうんだよね〜」
衝撃のあまり無言に。帰省して最初の会話でした。

家事は主に母がして私が手伝いをしていました。私が小さい頃、母は「働かざる者食うべからず」と言って私に手伝いを始めさせました。その頃は母はパート(週5,6)で父は正社員だったし、出勤時間は知らないものの父は夜遅く帰ってくることがほとんどで、父が家事をしないことは仕方の無いことだと思っていました。
しかし、数年前から母が公務員になったことで母の心境が変わりました。父より多く稼ぐようになり、勤務時間も当然増えました。それにより、私が料理や洗濯物、皿洗いくらいは頻繁にするようになりました。

コロナで帰省した後、
父にカレー作ってと言われた時に、私は思い切って父に、カレー作れるのかと聞いたら作れると答えました。それならなんで作らないの?と聞けば、仕事終わりは疲れてるからと。
言い訳をして家事をしない父に、私は感情的に諭すべきですか?それとも論理的に言うべきでしょうか。または娘の私が何か言うべきでは無いのでしょうか。

乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も言わないであげて。

お父さん 疲れてるからだよ。と言ってますが、ただ疲れてるだけでなく お母さんが出ていった辛さや 虚しさもあって 食事を作る気力がないのだと思います。
    そんな傷ついてるときに、娘が正論口調でそれを注意してきたら よけいお父さんの傷を深めると思います。

あなたに、出来ることは 何も言わず ただ行った時に できる事をしてあげる事だと思います。
    たまった洗い物を片付けてあげる。スポンジを買っておいて 行った時に新しいものと 替えてあげる。など。
    そのうち、お父さんも傷が癒えて自然と動き出す時がくると思います。

感情的に諭す。理論的に言う。は逆効果か 親子関係も悪くなる可能性があるので 気をつけて下さいね。

• 気の毒

客観的に状況を読むとお父様の状況は「気の毒」です。

夫婦間のことですから事情は様々かもしれませんが、
    お母様が身勝手すぎますね。

家事については口出しは無用です。
    長年家事にノータッチだった男性に、お母様がいた頃の
    台所や自炊を期待するほうがおかしいです。

>娘の私が何か言うべきでは無いのでしょうか。
    家事、生活スタイルについては先に書いたように無用です。
    ただ両親の関係については、これからどうするつもりでいるのか
    聞いたほうがいいかもしれません。

私が娘なら父親には離婚を勧めます。
    そのうえで実家が一軒家なら売却して、お父様が快適に暮らせる
    ようマンションにでも引っ越したらと。

もちろん別居に至った原因はお父様にあるのかもしれませんが、
    このまま中途半端の状態は両親の将来、貴女の将来のためにも
    よくないと思います。

• 何がしたいのでしょうか。

トピ主さんが何をしたいのか、何を言いたいのかが分かりません。

洗い物がたまっていようが、コンロが汚れていようが、お父様にはお父様の暮らし方があるのではありませんか。

家事だってしていない訳ではなく、家事をしているからお皿やコンロも汚れるのです。

働かざる者食うべからずであるなら、休校になって実家に戻っているトピ主さんはすることがないのですから、実家にいる間はトピ主さんが家事をすればいいのではありませんか。

また、何事にも向き不向きや慣れということもありますから、長年家事を担ってきたお母様や女性のように、細かい所まで気がつかなかったり、同じように出来なくても仕方ないとも思います。

夫婦としては何らかの話し合いがあってお母様も家を出たのだと思いますが、妻には急に家を出て行かれる、娘も上京してしまい、お父様にだってダメージはあるはずですし、精神的にも今までよりずっと疲労度も大きいはずですよ。

そんなお父様に寄り添うこともなく、コンロが汚いだの、スポンジが汚いだの、言い訳をして家事をしないからひと言言った方がいいのかなんて、よく思えますね。

トピ主さんの中では、家を出たお母様が正しく、気持ちもお母様寄りなのだと思いますが、それならばお母様の所に身を寄せればいいのではありませんか。

自分の都合で実家やお父様を利用するだけで、お父様に寄り添うという気持ちが全く見えません。

お母様の収入が多くなったといってもそれは数年前からのことであり、トピ主さんが育って来たり、進学出来ているのもお父様によるところが大きいのではありませんか。

仕事をすることの本当の大変さも知らないのに、母親が話してくれたことだけが全てではないとも思っているのに、お父様のことを見下したり軽蔑するような態度はすべきではありません。

お父様のことが嫌なら都合よく利用せず、お母様の所に行きましょう。

• 食べたかったら自分で作りなよ。

働いて疲れてたって、ご飯作るくらいするでしょ。
    お母さんだってそうしてたじゃない。
    自分のことを自分でするのは当たり前だよ。

で、よくないですか?