汚肌 口臭 肥満 短足な母

レス76
(トピ主4

家族・友人・人間関係

にゃんずママ

タイトル通りの40代、小学生高学年男児の母です。更にひどいくせ毛もあり。
3年前に会社を辞めて60キロ台に太ってしまいました。

若い頃から頬の毛穴やニキビ跡が目立っていましたが、色々と手入れをするのが面倒で顔を洗わず寝てしまうこともあります。
夫は優しさからか外見に関して何か言うことはないのですが、
息子の方が「お母さん、顔に小さい穴とか黒いのがいっぱいだよ、どうしたの」とか、「髪の毛ボサボサ、切りなよ」「口が臭いよ、歯を磨いたの」とかなり突っ込んでくるようになりました。
「お母さんと同じにならないように、○○は洗顔をきちんとして、歯磨きもしっかりするんだよ」と返しているのですが、自分も今からでも色々と頑張るべきでしょうか。

口臭に関しては歯医者に行ったり、よく歯を磨いてフロスをしたりしていますが、あまり変わらず。

髪の毛は20年かけ続けた縮毛矯正をやめて8ヶ月ほど。いつもひっつめ髪です。ゴムを外すとボッサボサ。コロナが心配で美容室にも行かず、先日白髪染めだけは自分でしました。

肌は仕事が在宅で家族以外の人にほとんど会わないし、今さら頑張ってもなあと考えてしまいます。

体重だけでも落とすべきか。

今のままだと息子に嫌われてしまうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張った方が良い

現在52歳です。
    まだ40代とのことで年齢で何とかなってるのかと思います。どんどんこれから酷くなりますよ。
    肌はやればやった分綺麗になります。
    髪の毛も縮毛かけられないなら可愛くアップにするとかいくらでもあります。
    お子さん、周りからからかわれるかもしれないし。
    ご自身が必要と思わなければやる気にならないでしょうが。
    私は出来る限り頑張った方が良いと思います。
    綺麗になってくると世間の風当たりも変わってくるんです。私ももうこの歳だから美は諦めた時がありましたがやはり、とまた頑張って小綺麗になってきたら
    世間の風当たり全然変わりましたよ。
    スーパー行ったって変わりますよ。
    人生楽しくなるからやってください。
    旦那さんも、息子さんも凄く喜ぶと思います。

• 本当に嫌いはしないけれど

正直、高学年の男の子なら
    自分の友達に見られた時に恥ずかしい、と
    思う気持ちは責められないと思います。

はたから見たら、普通にきれいにしているお母さんですら
    「恥ずかしいから並んで歩きたくない」とか言い出す年齢ですから。

できることはやりましょうよ。

洗顔はもちろん、自分に合う洗顔料や化粧水をさがして試す。
    口臭は食生活にも由来します。太ってしまったとのことですから
    高脂肪なものに偏っていませんか?
    美容室に行けないことや縮毛なのは大変だと思いますが
    同じまとめ髪でも、すっきりしたまとめ方もあると思います。

息子に言い返すことより
    「今さら頑張ってもなあ」
    これが一番、まずいと思います。
    頑張っても文句は言われるかもしれません(笑)
    そういう年頃だから。でもお母さんがきれいなら
    内心で悪い気はしないはずです。
    頑張りましょう。

小田ゆうあさんという漫画家さんの
    「ふれなばおちん」をおすすめします。
    「母としては」頑張ってるけど「女を捨てた」お母さんが
    自分を磨くことに目覚めて、どんどん輝いていく話です。
    主人公のように、ご主人以外の男性を好きになるところまでは
    真似しないで欲しいですが。

• 少しだけ努力を

また旦那さんを振り向かせる努力って感じで

肌は酵素洗顔料(ドラックストアにて売ってますよ)ちょっと高いけど週に1回洗うと毛穴汚れが取れますよ。

しっかり化粧水をして乳液をする。

髪の毛は、私も人の事言えないけど、昔からくせっ毛だったのが年取ってさらにひどくって感じです。私も縮毛強制していたけどやはり金額が・・・があり止めました。
    私も肩より少し上ぐらいの長さの髪でしたが、先月入院したのですが、そのきっかけでショートにしました。
    段はあまり入れずに、短めにしました。暑い時は前髪だけピンで止めるって感じです。

仕事上ずっと帽子をかぶるので、後ろ髪が無い状態は不安でしたが慣れると楽々。
    ショートにして逆に顔が小さく見えていいみたいです。

今自粛中だけけど、なんか朝や夕方ウォーキングしている人すごくいますよ。自宅でいるばかりでなく、少し運動した方が体の為かな。
    痩せる目的ではなく、体の為に適度に運動はしたほうがいいかな。

そうすれば自然と痩せますよ。

口臭はもしかして胃の可能性もあるかな。胃が荒れてたりしないかな?
    口のまわり荒れてないですか?荒れてたら、胃があれていると言われてます。しばしは消化の良いのを食べた方がいいかな。

ダイエット!と言って生野菜ではなく温野菜、体を冷やさなくていいよ。
    40代ダイエットしてビックリしますが20代と違って落ちにくいです。
    20代のダイエットをせず、年代に合わせたダイエットをしてゆっくりダイエットをしましょうね。

まずは家にいても誰かに見られているという緊張感をもって昼間は身なりをきれいにすればいいと思うよ。

• お風呂も入らないの?!

顔を洗わないで寝るってことはお風呂も入らないのですか?!
    てことは、寝る前に歯も磨かないのでは?

髪の毛は仕方ないとしても、他は明らかにズボラでそうなっていますよね。

トピ主さんの様な人は外で働いた方がいいのでは無いでしょうか。
    息子さんが言ってくれなかったら、他の人は言ってくれないですよ。
    息子に嫌われなかったらそのままってことですか?

• 子供のために頑張れるかどうか

まず、トピ主にお聞きしたいのは
    息子からの指摘に対して、
    >>お母さんと同じにならないように、○○は洗顔をきちんとして、歯磨きもしっかりするんだよ

と、自分が出来ないことを(やれるのにやらない事)子供にやらせることについてどう思われているのかということ。

息子からの指摘は、外見のことではありますが、
    男女問わず衛生的観点から誰もが最低限するべき内容だと思います。
    お子様には必要と指導し、自分はいらないと思うのは何故ですか?
    3年前に退職され、息子も小学生高学年ならば家事負担も減ってきた頃なのに、愛する息子の要望に努力が必要かどうか悩んで第三者に聞くという気持ちが私には少し理解出来なかったです。

やる・やらないはトピ主の判断でいいと思うのですが、お子様に○○だから出来ない、やらないということを説明できるならいいのではないでしょうか。あと、夫が指摘しない=なんとも思っていないでは無いと思うので、夫婦仲が良好なら、夫にも気になる範囲か聞いてみた方がいいです。
    男性から女性へ身だしなみのことを言われるのは女性としては恥ずかしいだろうと指摘出来ないかもしれないですし、これから息子が外で恥をかくかもしれないと思ってもう一度考えて見てほしいです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 少し頑張った方がいいと思う

小学生の息子さんが言ってくれているのですから、変わる努力をされてはいかがでしょうか。

学校の参観日など、学校へ出向く機会はまだあると思います。

〇〇のお母さんは〜と友達同士で外見を言っていたりする事もありますから、気をつけてはどうですか?

そのうち、恥ずかしいから学校に来ないで欲しいと言われたらショックではありませんか。

また、年齢が上がるほどホルモンの変化で益々肥満傾向になりますから、今、変わらる努力をしないと将来はもっと見た目が変化すると思います。

ご主人は気にされていないようですが、ある時浮気されていたりしたら嫌でしょう。

食事に気を付けてダイエットをして、肌は皮膚科を受診をされては?

口臭は口の中が原因でなければ、胃とか内臓系から来ているかもしれません。口臭外来の受診も検討すべき。
    他の方と話をしている時、相手も気が付いている可能性は高いです。

美容室は状況が良くなれば出かけた方がいいです。

ご主人と息子さんのために、努力した方がいいでしょう。

• そのままで、いい、大丈夫

トピ主さんはそのままでいいのですよ。
    息子さんが言ってきたら、「人間を外見で判断すると損するよ、大事なのは中身だよ」と返しましょう。

体重よりも気にすべきはBMI、BMI25以上が肥満と定義されているので、それ以下ならば大丈夫です。

口臭は歯医者さんに相談しましょう、もしかしたら内臓からの口臭かもしれないので内科の先生でもいいでしょう。

ともかく大事なのは外見ではなくて中身、息子さんに嫌われるなんてことはないですよ。

• 顔は洗いましょうよ

「いろいろ手入れ」までしなくていいから、洗顔くらいはしましょうよ。お風呂やシャワーは毎日入るでしょう?お風呂に入ったついでに、なんなら体を洗うときに一緒に洗っちゃいましょうよ。朝も、ぬるま湯で流すだけでもいいから。で、化粧水をチャッチャとつけるだけでも、今よりマシなはずです。

それと、顔も洗わないほどのズボラなら、枕カバーやシーツの洗濯なんかはどうなっていますか?肌に問題があるなら、その辺りもこまめにした方がいいと思います。

歯磨きしても口臭があるなら、胃が悪いのかもしれません。食生活が偏っているのかも?肉やにおいの強い食材(ニンニクやネギなど)を控えるようにしてみては?

体重は、身長がどのくらいかわかりませんが、160cm以下ならもう少しお痩せになった方がいいかも。とはいえ、ぽっちゃりして明るいお母さんは安心感があるというか、好感が持てるようにも思いますので、無理なダイエットまではしなくていいと思います。食事が偏っているならバランスの取れたものにするとか、間食が多いなら少し減らしたり内容を変えてみたりするとか、運動不足なら少し動く習慣をつけるとか。

トピ主さんはもしかして、逆に完璧主義なのでしょうか。スタイルが良くて容姿が良くて、ツルツルピカピカ肌の美魔女のようなお母さんでなくてはならない、中途半端に手入れしても意味がない、なんて思ってしまっているのでしょうか?

でも、私も含む世間の大多数の中年女性は、足も長くなければ中年太りも始まっているし、髪の悩みを持つ人も多いですよ。女性だって加齢臭が出てきます。皆さん、「そこそこ」なんです。だから、トピ主さんも完璧を目指さなくてもいいと思います。

ただ、人(息子さん)が不快になる状態であるなら、改善できる部分は少しずつ手入れしていった方がいいのではないですか?

• う〜ん・・・

同じ世代ですが、若い頃は そのままでも良かった肌や体形も この年になると それなりに努力しないと 良くなりませんよね・・・。

息子さんは 「お母さん 恥ずかしい」のだと思います。

これでは友達を呼ぶこともできませんし、授業参観などで学校に来られるのが恥ずかしいのだと思います。

それをどう感じるかは トピ主さんの価値観によるものですが、私は 学校内で 子供に無視されるのは悲しいなと思います。

口臭がひどいのはなぜでしょうね?虫歯や歯周病でないのなら、舌掃除はしていますか?体臭、口臭がきつくなる食材は食べていませんか?肥満から汗などつねにかいていませんか?

私の周りの友達たちは、皆健康に関心があり、それなりに努力をしている人たちばかりです。私も毎日ジムでジョグとマシーンで鍛え、ヨガをし、健康や見た目に気を使っているつもりです。
    ですから、もう 口臭も髪ぼさぼさも体形もそのままでも気にしない・・・というトピ主さんの気持ちがあまり共感できませんでした。
    それでも自分を好き!!ということですかね・・・ 

• 嫌われるというか

恥ずかしく思うでしょうね。

コロナで自粛となる前は休日に家族で買い物などに出掛ける事はなかったんですか?

汚い肌で肥満で口臭がある母親と並んで歩きたくないと思いますよ。

『お母さんと同じにならない様に』じゃないでしょ。
    自分が出来てないのに、子供にはちゃんとやれとかおかしいでしょ。
    子は親を見て育つといいます。

旦那さんは優しさから何も言わないのは本当?言っても無駄だから言わないだけって事はないですか?

自分の見た目にはだらしないけど、家はちゃんと片付けて掃除してますか?

息子さんにあと数年したら彼女が出来、更に大人になれば結婚相手が出来るかもしれません。
    その時に息子の母親として会えますか?
    相手の親御さんとの顔合わせで息子さんに恥ずかしい思いをさせていいんですか?

子供の学校の参観や行事の時もだらしない見た目で参加されてるんですか?
    他のお母さんにどう思われているか気になりませんか?

太っている母親は珍しくはないけど、肌が子供に指摘される程汚くて臭い母親、誰も近寄って来ないのでは?

歯磨きをして歯医者にもかよってるのに口臭がひどいんですか?
    歯周病が進行しているのでは?
    または口臭だけでなく、体臭だったり、服に染み付いた臭いの可能性はありませんか?

今更がんばってもなぁ、じゃダメですよ。
    このトピを立てたというのは心の底ではこのままじゃダメだという思いもあるからじゃないですか?

将来孫を抱きたくないですか?
    私が嫁なら今のトピ主さんには子を抱かせたくありません。

息子さん、旦那さんの為に最低限の身だしなみは整えましょう。
    オシャレしろとか、バッチリメイクをしろって訳じゃない。

その内旦那さんと歩いてても、夫婦に見てもらえなかったり、息子さんと歩いてたらおばあちゃんですか?って言われたりするかもしれませんよ。

• 身だしなみレベルには頑張るべきでは…

我が家も高学年男子がいますが、本当の話ですか?
    短足は仕方ないとして、
    顔を洗わず寝る?お風呂も入らないの?

「髪の毛ボサボサ、切りなよ」→1000円カットでも床屋でもいいので、行けませんか?くせ毛ならバッサリ切ってしまいましょうよ。

驚きました。中年の男性の一人暮らしでももっと身だしなみに気を使っていますよ。

太っていることもそうですが
    口臭は食べているものから来ていませんか?
    お肉、油、白い砂糖、小麦粉、カフェイン(珈琲や紅茶の飲みすぎ)
    これらは肌にもよくないし、肥満、口臭の原因になりますよ。
    炭水化物はお米のみ(夜は控えめに)にし、
    お肉や油もの、お酒やカフェインは控え、夜は野菜や植物性食品を多めにとりましょう。

またお通じはいかがですか?
    毎日良好ですか?
    便がたまっていると太り、肌ツヤもなくなり、内臓機能が悪いと口臭もでます。動かないと悪いものが溜まる一方。軽いヨガやウオーキング、サイクリングでもいいので、なにか運動をしましょう。

仕事が在宅で家族以外の人にほとんど会わないし、今さら頑張ってもなあと考えてしまいます。

>せめて顔は洗いましょう。手入れが楽になるようずっとショートヘアでいましょう。食べているものが体を作ります、食生活の見直しを。
    エステなどする必要はありませんが、子どもの親として、せめて身だしなみレベルにはきちんとしましょうよ。
    見た目がどう、とかではなく、
    本当ならだらしが無さすぎます。

息子さんに嫌われるより先に
    息子さんが外で恥ずかしい思いをしそう。
    家族は身内フィルターがかかるからあなたに優しいでしょうが
    外部はあなたに直ではなく、息子さんに当たりがキツくなるかも。
    それでも母として平気ですか?

• 美容より健康

見た目を気にするべきというより、健康でいられるよう気をつけましょうよ。
    肥満は病気に繋がるし、口臭も不調のサインかもしれない。
    歯は大事ですよ。エステよりも歯科医院に定期検査に通い、口臭相談する方が先です。

髪は天パですか。
    コロナ自粛でも美容理容は営業可でしたから、私は白髪染めには行きました。
    美容室も消毒したり雑誌撤去したりして気をつけていたので大丈夫な感じでしたけどね。
    マメに通ってショートヘアをキープするとか。

あと、血の巡りをよくすることです。
    一駅二駅分くらい歩けばいいんですよ。
    そして面倒でもシャワーでなくお風呂につかる。
    血行がよくなり肌にも張りが出るんじゃないでしょうか。

短足だけはどうしようもないので、そこだけは「人は見た目じゃない」と堂々と言っていいと思います。

• まだ40代ですよ、もったいない

最低限の身だしなみ、頑張りましょうよ。

確かに家にいる生活に慣れると、まあいいか、と思うことが増えるんですよね。私もそうです。
    でも1日のメリハリを付ける意味でも、顔を洗い、歯を磨き、髪を整え、小綺麗な服(自分の中で)に着替えましょう。

そろそろ気を付けないと、子供さんが一緒に出掛けてくれなくなりますよ。
    まだ40代、巻き返しは出来ますよ。
    羨ましいなあ。

• レスします

私が言うのもなんですが(そんなに美女じゃない)、清潔さはあって困らないものだと思います。体を鍛えてダイエットしたり、口臭を改善するためにも食事内容を考えたり、トピ主さんのためにも、ご自身の体を大事にされたらみんなハッピーになると思いました。

小学校の高学年ですと、まだ授業参観や保護者会、運動会や学芸会、卒業式など、イベントがありますし、息子さんがお母さん見に来てねって言われた方が嬉しいじゃないですか。

ここにトピ立てるということは、何か変えたいのですよね?応援してます。

• 心が病んでますね。

同時にあなたは何もかもやる気を無くしたんですよ。
    それに仕事を辞めたのもその事が理由ではないでしょうか?
    ところであなたは朝はしっかり起きる事が出来ますか?
    また食欲はありますか?
    それに夜はしっかり眠れますか?
    もうひとつ何もかが億劫になる事はありますか?
    とにかく心療内科に行ってカウンセリングを受けるべきかと思います。

• ご自分でも

自覚されているのなら、いろいろと試してみたらどうでしょう。まずはダイエットから始められますよね。(口臭は胃の具合からきているのかも)

美容院へ行けるようになったら髪型はくせ毛を生かすベリーショートにしてみるのもいいですよ。肌のケアも諦めて何もしないのではひどくなるばかりだと思います。私は一日在宅していても、洗顔して化粧水と日焼け止めクリームを塗り眉を整えるくらいはします。そうしないと気分的にもダラダラしてしまうので。もちろん夜も洗顔してお手入れをします。要は毎日の積み重ねをしないと、年を追うごとにどんどんその差が開いていくということ。

息子さんは優しいですね。痩せてスッキリしたら自分もモチベーションアップして楽しくなると思います。頑張って下さい。

• そこで増長させるのは

息子さんは、身だしなみにはお金がかかるとか、歯磨きする気力が出ないほど家事育児で疲れているとか、わかって言っている訳ではないでしょう。

縮毛矯正したら、1日家事ができず、お金も息子さんの小遣いとクリスマスプレゼント代1年分くらいかかりますよね。お母さんはおしゃれを我慢して息子にお金と手間をかけている、そこを馬鹿にするような子にするのはどうかと思います。

• 自分のために綺麗でいます。

49です。
    この年になると、2極に分かれます。
    美容に気を遣う人、使わない人。。
    本人が言わなくても、どちらを選択したのかは誰もがわかります。
    で、私は、おもいっきり気を使う生活を選んでいます。
    確かに、結婚もして、子供もいてこれから恋に落ちるわけでもないし、
    とは思いますが、自分のためなんです。
    ぱっと鏡や窓ガラスに写る自分が綺麗(といっても自己満足レベルですが)だと、自分自身に自信が持てます。
    それが、生活や仕事へのモチベーションに繋がります。
    簡単にいえば、自分に自信があるからこそ、家事、仕事に前向きに笑顔で頑張れるんです。
    それで、家族も幸せになるし、職場でもいい仕事が出来て出世もできて、何もかも良い方向に向きます。
    今はテレワーク中ですが、いつリモート会議が始まるかわからないので、おしゃれなカジュアル着、お化粧もきちんとしてPCに向かっています。
    大学生の息子に「なんのために??」と突っ込まれますが、自己満足のためです。

• わかります。。

私は働いているから、なんとか人並みの生活ができていますが、辞めたらもう、落ちていくばかりなのが目に見えてます。。

本質的にはトピ主さんと変わらないと思うし、
    ものすごく共感します。

でも、人として最低限の見た目を保つことは、
    生きていく力になると思う。
    自分を嫌いになるのは辛すぎます。

私も最低限頑張るから、
    トピ主さんも頑張って。
    やっぱり、働いてみたらどうかな。
    人目があったほうがいいと思いますよ。

• 息子さんから

嫌われる、というより、女性として旦那様に相手にされなくなるのでは?

程ほどに老けるのは当たり前だし、子育てで気疲れしたり忙しい間はしばらくは自分の身に無頓着なのは仕方ない。

でも、子供さんが中学生になる頃ぐらいまでには、健康のためにも、緩やかに脂肪は減らした方がいいかもね。

子育ても子供が大きくなって、時間が出来てもあまりにも身を構わずにいると、旦那さんからあまり大切にされなくなるかも〜。

• 頑張ったら?

私の友人も娘さんから「一緒に歩かないで」の一言で一念発起しました。

トピ主さんもまだ40代とお若いから今なら簡単に戻せそうです。
    今のままでは良くないと思います。

• 恥ずかしい

トピ主さん、小学生の世界も結構シビアですよ。
    小学生だからこそ、何も考えずにポロっと本音を言ってしまい、それが原因でイジメに発展することもあります。
    太っていても、小綺麗にしている母親ならまだしも、太っている上に小汚く臭い母親では、お子さんは恥ずかしい思いをします。

綺麗で自慢の母親になれとは言いません。
    ですが、トピ主さんが原因で息子さんが恥ずかしい思いをするのは、それはトピ主さんの怠慢で、お子さんへの嫌がらせではないでしょうか。

私の母親は(もう死別してます)クラスの中でダントツに歳をとっていました。
    7歳上の兄がいるので当然なんですが、ある時友人に「〇〇(私)のお母さんって、なんであんなに歳とってるの?」と言われました。
    周りはほぼ第一子で、親も若かったですからね。
    子供心にその言葉がずっと引っかかり、結局その言葉が抜けず、早く母親になりたいという思いに変わり、私は21で子供を産み、クラスの中でダントツに若い母親になりました。

何が言いたいのかと言うと、子供心にも、悪気なく何気に言われたクラスメイトの言葉に傷付き、ずっと引っかかってしまうこともあるということです。
    夫が言わないのは優しさではなく、諦めているのかもしれませんよ?

• 母親が綺麗かどうかは大事らしいです

うちは小6の娘がいるんですがすごいですよ・・・
    日々、母親(私)への全身チェックが入るのを視線で感じています。

私自身はボーっとした子供だったのでわかりませんでしたが、イマドキ?の子供の中にはある種母親に対するステータスみたいなものがあるみたいです。

「○○ちゃんのママは若くて綺麗」
    「おしゃれ」
    「すごく優しい」
    「お菓子づくりが上手」などなど。

友達との会話の中に時々そういう言葉が出てくるので
    「もしかしてお母さん(私)のこともいろいろ言われてるの?」と聞くと「うん!」と。
    参観日の時や遊びに来た時の印象がすごく大事みたいです。

私も在宅仕事でほとんど人に会いませんが、一応自分の中の切り替えスイッチとして毎日メイクと服装は誰かに見られても恥ずかしくないくらいにしています。
    体重はあまり量を食べないのでそう変わりませんが・・

一応、娘の友達からは合格点をもらっているようです(汗)

「お母さんが友達から褒められると嬉しいの?」と聞くと
    「そりゃあ嬉しいよ!誇りだよ。」だそうです。ビックリ。

年齢も気にしてるらしいですよ。
    あなたのママって何歳?と。
    おそろしいですよね。
    でも、これが現実のようです。

人は見た目じゃないと言いますが、身だしなみと見た目とはまた別だと思います。
    顔を洗わないとか、口臭は身だしなみではないですか?
    少し生活を見直しただけでも改善しそうな気がします。

• 確かに

40過ぎればまだいるけど
    50過ぎて綺麗なお母さんほとんどいません。言われてもお世辞です。
    髪型変とか服が変とか,全部揃ってるひといないです。
    ただ顔洗って,お化粧して,髪の毛くしとかすだけでも、変わりますよ。

• 自分の為ではなく

にゃんずママ様、こんにちは。

自身の見た目に無頓着になった為、お子様に指摘されるとのこと。

お子様に嫌われる、と言うだけでなく
    改善の余地があるならばすべきかな、とは思いました。

ひとりの女である前にひとりの母であるとは申しますが
    そのお子様が成長なさって、将来彼女を紹介できるでしょうか。

小学生ながら気負いする見た目、参観日などもあるでしょう。

結婚は独立して新しい世帯を作るものですが
    両家との関係はなかなか切る事ができない強い繋がりです。

この人を義母に、そして生まれてくる子はこの人の血を継いでいる。
    そう考えた時に、あまりにみすぼらしい見た目をしていたら
    彼女はどう思うでしょうか。

まだまだ先のことかも知れませんし
    もしかしたら縁のない話かも知れない。

ですが、いつか堂々と大勢の前に立つ日が来ないとも限りません。

子は親を写す鏡です。

貴女様が身なりを整えず、人に合わない生活を送っていれば
    子供はそれをみて育ちます。

中学生になって、高校生になって、就職をする時
    それぞれお子様が適当な格好で笑い者にされるのは本望ではないはず。

自分の為ではなく、子供の為に、
    家庭環境を整える事は決して無駄ではありません。

まだ40代、今からでも遅くないと思います。

• かわいそう。。

まだ小学生の息子さんにそんなことを言わせてしまうなんて。授業参観で肩身の狭い思いをさせてませんか?
    肥満や癖毛はともかく、清潔感は大人のマナーですよ。顔を洗う、美容院に行く、歯科医に相談する位できますよね。これから反抗期に入って完全に嫌われてしまう前に努力しましょうよ。

• 個人の自由でもある

私は病気治療の為に服用した薬の副作用でかなり体重が増えました。
    家族はわかっているから言わない。
    しかし、事情を知らない人は「痩せる気ないの?」と私に言ってました。

家族は治療を最優先なのだから、と気にしないよう言ってくれたけど、やはり女ですからね。

今は治療がうまくいき体重もかなり減りました。
    すると今度は「どうやって痩せたのか?」ですって。

ファッションでも他人から見るとマタニティーみたいな服を着てる人、エプロンつけたまま買い物行く人、バンダナを巻いた人様々です。

ダメージジーンズが平気な人、古着を好んで着る人。
    個人の自由です。

私の場合は息子から太っても何も言われませんでした。
    本当は他人にお前の母さん太ってると言われていたかも。
    でも、「人には事情がある。だから他人の体重、ルックス、肌の事は言わない」男になりました。
    今は社会人になってます。

トピ主さんの息子さんは「お母さんはサボってキレイにしていない」と思っている可能性があります。
    どんなに気をつけても虫歯になりやすい人はなる。
    どんなに気をつけてもニキビになる人はなりますよね。体質です。

今は美容院は皆さん出来るだけ回数を減らしてます。
    自宅でカラーリングをされたのは頑張っておられると思いますよ。

体重はご自身が気になるなら無理がないように、食べ物を控えるだけでも、甘い飲み物を止めるだけでも少しずつ変わってきます。

息子さんはお母さんが好きなんですよ。だって嫌いならほっておくかも。

私のように病気とかではないと知っているからアドバイスしている。

お子さんまだ小学生なんですね。
    私が太っている時期、うちの息子も小学生でした。

本当は太っている母親をどう思っていたんだろうと考えさせられました。

• 嫌われると思う。

口臭は歯医者にいって歯磨きをしても収まらないなら内臓が原因だと思います。
    胃が悪いと腐敗臭みたいな匂いがしますよ。
    特に急に太られたんですよね、太ると胃酸が上がってきやすくなるようです。
    病院に行ってみてはいかがでしょう。

髪は美容院にいって矯正すればすぐ綺麗になるので問題ないです。
    肌のニキビあとはともかく黒いブツブツはなんとかした方がいい。
    今はまだ小学生だからマシだけど思春期になったら大変な事になると思う。

トピ主さんのは美人とかどうこうじゃなくて不潔の域に入りかけてます。
    派手な化粧やオシャレはしなくていいけど、清潔で小奇麗にはした方がいい。
    美醜と身だしなみは別の問題です。

• レスします

母親がキレイなのは子供にとって自慢になると思います。
    そして誰々のお母さんはキレイ、美人、スタイルがいい。
    そんな話題もあがって
    息子さんは恥ずかしい思いをしているのかもしれません。

そう、嫌われるのではなく恥ずかしいと思われてしまうのです。

美人じゃない人に美人になれは無理ですが、
    清潔に保つ事はできると思いますし、痩せる事だって可能です。

『お母さんと同じにならないように』は何の説得力もありません。
    逆に息子さんから反感買うんじゃないですか。

頑張った方がいいと思います。

• ちょっと違う視点から

短足と髪質は違うでしょうが、
    トピ主さんも40代ならもう若くはないのですし、気をつけないと病気になりますよ。
    読んだ限りでは、顔も洗わず寝る(ってことはお風呂にも入らない?)、肥満、異臭(内臓からくる口臭もありますよ)、歯磨きしない、
    会社を辞めたとありますが、健康診断等は受けていますか?
    色々引っかかっているのではないかと心配です。
    口内の環境が原因の内臓疾患等もあるんですよ。

見た目もきれいになった方が良いのですが、
    トピ主さんが病気になったら、困るのはトピ主さん本人だけではなく、旦那さんやお子さんも、ですよね?

それにね…「私みたいにならないように、顔洗って歯磨きするのよ」って、言ってて情けなくなりませんか?