夫が家事にマメでイライラします

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

皐月

夫は定年後、短時間のアルバイトをしていますがそれ以外はほとんど家にいます。私も最近は理由あって仕事を辞めて専業主婦ですが夫が家事をやりすぎて自分のペースでできなくなり
またなにか焦らされるような気分になりありがた迷惑な気持ちになり苛つきます。ゴミ出しや風呂掃除、洗濯物の取り込み等いつの間にかやってしまいます。が、車の保険や車検その他荷の重たい面倒な手続き等は昔から得意でなく全て私で?こっちをやって欲しいと思ってしまいます。何もしないご主人をもたれている方には贅沢な悩みと思われると思いますが正直、嬉しくないのです。珍しいパターンかもしれませんが同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 車の保険や車検の手続きが重い?

車の保険や車検の手続きが重い?

そんな「重い」手続きをしたことがありませんが、一体に何をしているのでしょうか?

なんならディーラーの営業に丸投げでもできますが?

あと、専業ならゴミ出し、風呂、洗濯など、さっさとやったらどうですか?

正直、今まで共働きで家事の手抜きをしてきたのがばれてしまったようですね。

仕事をやめた理由が体調でないなら、きちんと家事をしてくださいね。

もしくは、旦那さんがいつもやってくれるなら感謝して、ありがとうと言っておけば良いのでは。

自動車保険は1年に1回(契約によっては3年とか5年もある)、車検も2年に1回しかありませんので、トピ主は手続き関連を分担すればよいとおもいます。

• 羨ましいですね。

>ゴミ出しや風呂掃除、洗濯物の取り込み等いつの間にかやってしまいます。が、車の保険や車検その他荷の重たい面倒な手続き等は昔から得意でなく全て私で?こっちをやって欲しいと思ってしまいます。何もしないご主人をもたれている方には贅沢な悩みと思われると思いますが正直、嬉しくないのです。

とても良いご主人ですね。
    家事と言ってもお手伝い程度ですし、率先してしてくれてありがたい事ばかりだと思いますが。

ベースを乱されるって、ご自分のタイミングで洗濯物を取り込めなかったら、何が困るのでしょう?

>またなにか焦らされるような気分になりありがた迷惑な気持ちになり苛つきます。

「まだ取り込んでないのか?」などと、文句を言われているのならトピ主さんの気持ちも理解できます。

でも、そうではないのですよね?

トピ主さんの仰るとおり「贅沢な悩み」です。

トピ主さんも、短時間のお仕事をなさったらどうですか?

そうすればご主人の行動も有難く思えるのでは?

共感できなくて、ごめんなさいね。

• 似てます、我が家と

うちもマメです。何でもします。

だから、贅沢なことを言って!とわかっているんですよね、十分わかってはいるのです。

うちは定年はもう少し先なので、トピ主さんより少し下の年代です。

休みの日のお昼は、旦那が作ります。
    朝食も、私が作っても作らなくてもどちらでもいいみたい。
    会社に行く日ですら、私が寝坊したら自分で簡単に済ませて行きます。
    とにかく、食事に関しては、作るのが好きなんですね。だから上手に美味しく作ります。

極め付けは、水廻り。
    お風呂、洗面所、シンク、とても綺麗にしたがります。
    先ほども、朝食の片付けをしながら、三角コーナーを、「これも食器と同じや」と言って、丁寧に洗っていました。

庭掃除もするし、玄関も私より徹底的に掃除します。

唯一、洗濯だけはしません。と言うか、させません。
    昔やってくれた時、その干し方が気に入らなくて、これだけはやってくれなくていい、と私が強く拒否したからです。

でも、水回りなんか、あんまりやり過ぎると、普段私が何もしてないみたいに感じてしまいます。

私のようにほぼ専業主婦の場合、旦那が何でもやり過ぎると、ありがたいのを通り越して、もう、そこまでしなくていいのに、と思い始めてしまいますね。
    こっちは徹底的にやらずとも、毎日毎日やることはやっていますからね。

• わかります

我が家は2人とも9時5時の職場ですが、私が肉体労働系、夫はお昼寝も可な職種に変わり体力が有り余ってます。
    夫の家事マメに拍車がかかりました。
    私の一番好きな洗濯は主導権を奪われ、洗剤まで変えられました。
    たまに私が洗濯すると洗濯カスの扱いが気に入らないようで。

ゴミ出しは以前から夫の仕事ですが、
    毎日私の部屋のゴミ箱を回収して、ビールの空き缶なども探し出されます。
    監視されているようで嫌なものです。

何故か料理だけはしたくないようですが、生鮮食材を頼んでもないのに次々購入。
    冷蔵庫には常に数種類の肉がギッシリ。賞味期限が迫ってるとかの小言も多く、まさにありがた迷惑です。
    自分で作りたい料理に必要な買い物を自分でしたいのですが、これは何度言っても直りませんね。

人に言っても惚気と思われるだけ。
    実際食材は自腹で買ってくれますからありがたいことなのでしょうけど、
    いらいらします。
    よくわかります。

• レスありがとうございます

やはりこの辺の気持ちは当事者でないとわからないことは十分理解しています。私は家が片づいていないと落ち着かない方なのでやるべきことをやらずに放置していたことはこれまでもないのですが自分のペースというのは誰にでもあると思うのです。とにかく夫は行動が早すぎてその辺がストレスに感じるのです。その一方車検、保険はほんの一例で家の購入の一連の手続き、それに関わる金銭の計算、管理等全て私で何度話しても一緒に考え行動してもらえないのでさすがに責任重すぎるなと精神的に負担になるのです。パソコン関係や家具のペンキ塗り等も男女逆転しているような気がします。多分珍しいパターンで生活を全て見ていなければ理解はされにくいだろうことはわかっていますが実際こんな家庭は他にどれぐらいあるのかなと知りたかったのですが同じように感じられる方がいらっしゃることがわかり少しほっとしました。ありがとうございます。

• ひとランキング

その他も見る
  • ここにも居ますマメ夫

マメな夫を持つ、アラカン主婦です。単身赴任の時も弁当男子くらいだから、私より、要領も良く、無駄もなく物も捨てない。

この年齢にもなると、主婦でも主夫でも、いいじゃないですか? やりたい人がやれば…ご主人は家事が得意なんですよね。

これから、年齢重ねると思わぬ事にも遭遇します。家事一般出来る夫は貴重ですよ。
    主さん焦る気持ちなど感じる必要ないですよ。
    気になるなら、役割分担きめればどうですかね。我が家は暗黙のルールでやってます。

• イライラするのは

トピ主さんもマメだからですね!

お互いにマメだから マメさを競ってるようでイライラするんだと思いますよ

まるでうちの早起きの父と向かいの早起きの叔母さんが玄関前掃除を競い合うように早くやってて内心、今日は勝った負けたがあったらしく、最初は朝6時頃だったのが今では朝5時前にお互いなってて笑えました。
    どこまで早くなっていくのかと。

この手の話はズボラ主婦には分かりませんよ
    ズボラ主婦は「夫がやってくれるなんて有り難い」と本気で思える人達ですから。

けど皆さんが言うように これから先はご主人が家事できるのは不安がないですよ。
    男性もできないと100年時代ですからね。
    家事が趣味な夫だと思えば良いのでは?
    お任せができないトピ主さんかもですが 「お任せするわ〜」と気楽に思え…ないからのトピ立てですかね。

• 幸い棲み分けができてます

夫が定年になったら主婦も定年!と宣言するお方もいますが、私は夫定年後も同じように家事やってます。
    理由はトピ主さんと同じ。
    そこそこ元気なら自分でやった方がいい。
    昔我が家は大家族だったので家事も膨大でした。
    夫婦二人分の家事なら楽なもの。

幸い我が家は田舎なので、屋外の仕事が山ほどあります。
    樹木の剪定と草むしりと畑は夫の仕事。
    家の中の家事は私の仕事。
    棲み分けができてて快適です。

• うちにもいます、マメ家事夫!

共働きフルタイム子持ち家庭で、
    夫が3食分の料理担当という家です。

私が朝起きると、
    息子の手作りパンと夫自家製ブルーベリーで作ったジャム、
    豆から挽いたコーヒー、プリンが出て来ます。
    3年間ほぼ毎日ですよ、、、お昼の弁当も作ってくれます。
    本人が残業や出張でいない場合も、
    細かなメニュー指示書がメールで来ます。
    一切頼んでないんですけどね。
    うちは、「夫本人が好きでやってること。もちろん感謝はするが、私がお願いしてやってもらってるわけじゃないから、いつ辞めても全然構わないよ。」と
    言ってます。
    キッチンを占領されて、自分が好きに使わせてもらえず、
    最初はトピ主さんと同様イライラしてたんですが、
    今や「夫の趣味を許している自分は優しい」と
    自らに言い聞かせて、楽させてもらっています。

料理嫌いなら感謝一択でしょうけど、
    私もそこそこ料理は好きなので、、、、
    マメ家事夫に感謝ばかりはできないのですね。

料理以外の家事はやってます。
    あと、家の大工仕事やネットワーク管理は
    私の仕事になってます。
    普通は男の領分かもですが、私は得意なので、
    夫がやらなくても、進んでやってますね。

だから、トピ主さんだけじゃないです。
    お互い、マメ家事夫をうまく操縦して楽しみましょう。

• うちもです

今やろうと思ってたのにー!ってなるダメ妻です。
    夫はおそらく文句を言いたくないから自分でやってしまうのだと思います。
    私の家事に対して、雑な仕事してますねー!とかどっかで聞いたことのあるセリフを言いやがります。私の洗い物が許せないから自分がやりたいみたい。その間私には子供の歯磨きをさせます。
    洗ってくれるのはありがたいですが鍋やシンクまで洗ってくれるわけではない。
    本当嬉しくなく、私が洗い担当になれば1連で終わるのに。

そのくせ子供との相撲や肩車、アクロバティックな遊び、公園の虫取りはなぜか私です。

• 結局何をやっても文句を言う人はいる

皐月様、こんにちは。

家事をマメにするご主人にイライラなさっている、とのこと。

大変恐縮ですが、男女逆転とは一体何のことなのでしょうか。
    是非ともお教え願いたい。

男でもひとり暮らしをしていれば家事はできますし
    「綺麗」という感覚も違うのですから、当然動きに差が出ます。

家事は互いに協力してやるべき事なのに、どこで不満を持つのでしょうか。

また、責任の重い仕事、パソコンやペンキ塗り
    そういう仕事は男のするものでしょう?と心のどこかであるようですが
    DIYが好きな女性もいれば事務作業だって沢山の女性が活躍しています。
    数字ばかりを扱う商業高校を見てみなさい。
    女学生ばかりではないですか。

外食をすればキッチンに立っているのは男性の方が多いですし
    何をとっても男女逆転、にはならない様に思います。

要は、何かわからないけどとにかく文句が言いたいだけなのでしょう?

この性差別的な思考、いわゆるセクハラですが
    男らしく、女らしくと意識しすぎなのだと思います。

外でできる趣味等見つけてはいかがでしょうか。

互いの役割をきっちり分けるのではなく、適度に相手を頼りながら
    なんで?よりもありがとうを優先できる心の余裕を持った方が人生楽しいです。

• 常にイラついている

夫の行状がもとでイラつく妻、という事ですね。いろいろなトピがあって夫が何もしないからイラつくというものからこのようなトピもある。
    結局夫の行動にかかわらず、妻はイラつくのだと思います。
    これも推測ですが、相手よりもエライ存在でいたい方がイラつくのだと思います。夫が家事をうまくできない時にはそれが問題だと文句を言い、家事にマメなら自分を否定されたようでイラつく。夫たるもの妻をイラつかせないように行動しなさいという思いがあるのだと思います。

• なるほど

いろいろな考えがありますね。私は残念ながら本人に何も噛み付くようなことは一切言ったことはありません。基本的に夫は人柄が良いのでこんなことで本気で怒る気にもなれず。もちろんこれまでの働きにも感謝してますし。トピをたてたときに申したように他のご家庭はどうなんだろうと思ったからです。

逆になぜこのトピにそこまで反応するのでしょうね。応えは自身の中にお有りのことと思います。失礼ながら相当のストレスでもお有りかと。

皆さん、レスありがとうございました。微笑ましく拝見しました。特にてんてこまいこさんのお話、想像したら面白くてつい笑ってしまいました。内容こそ違え、私の思いによく似てるなって。だけど基本皆さん仲良し家族なんですよね。温かい家族なんだろうなと感じましたよ。

それではこの辺でトピを閉めさせていただきます。皆様ありがとうございました。