扶養内から扶養を外れることに悩む

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ゆきりん

はじめまして。42歳の主婦です。
扶養内で今まで働いていましたが扶養を
出て働く事を考えはじめ年収にすると
160前後になりそうなパートの仕事を見つけました。まだ結果はきていませんが受かったら働きたいと思えた場所でしたが税金の面で考えてしまい、社保に入る事で手取りは減ってしまい家族手当てもなくなってしまう。
でも年金も少しだけでも増額されると両方のメリットデメリットがあり悩んでいます。
子供もいなく夫の給料もコロナの影響で激減して扶養を抜けて頑張ろうと思った矢先に急に税金の面で色々悩み始めてきました。ご意見を聞かれてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 150万万以上稼ぐなら

150万以上稼ぐなら、税金引かれても、家計に入る収入はかなりアップしますよ。
    働くなら年間150万稼いだ方が税金引いても、得します。
    それより少ないと、扶養と変わらなくなるので、計算したほうがいいかもしれないです。
    最近は社会保険に入る枠が引き下げられたので、
    少ない労働時間でも会社によってははいらされちゃいますし。
    年間150万円以上なら引かれる税金としては社会保険は3万くらいでしょうか。
    1年在籍すれば、会社で住民税も一緒に引いてくれるので、支払いが楽です。
    それでも有給はつくと思いますし、自分のお小遣いもできるのではないですかね?
    お子さんが居ないなら、元気なうちに稼げるだけ稼いで老後を楽した方がいいかなと思います
    試す価値はあるかと。
    私の会社だと、有給と少しボーナス、他にも福利厚生があるので、主様も受かったら会社に福利厚生がどんななあるか聞いてみるのも良いと思います。
    労働組合にも入ると思うので、会社が倒産した時などは、組合が保障してくれます。

• 頑張って!

税金って 源泉徴収のこと?
    収入の多いご主人名義で ふるさと納税したら 翌年の住民税も月に1万位減るし 年収160万の税金って高くないでしょう?
    不安は……無知からも起きます
    ネットで ここで つぶやくのも良いけど
    税金の計算、住民税のことなど 先ず調べては?

• 家にはいるお金が増えればよいのでは

給与=手取りではないことがそんなにデメリットですか。
    160前後ならトピ主さんが税や社保を払ってかつ
    ご主人の配偶者控除がなくなっても世帯収入は増えませんか。
    (家族手当は会社によるのでわかりませんが)

• なぜ悩むのか?

夫の収入が激減している状況で扶養内で働き続けるかどうかをなぜ悩むのか理解できません。

その状況であれば、一刻も早く扶養を抜け、収入を200万円、300万円と増やしていくことを考えると思います。

危機のときこそ、夫婦の絆が試されます。夫の収入が減っている状況で妻も収入を増やすことに後ろ向きでは状況はどんどん悪くなっていきます。

まず扶養を抜けて働きだしましょう。一度その壁を乗り越えてしまえば、なぜ扶養の壁で悩んでいたのか不思議に思うようになります。

• 外れましょう

扶養内におさめるため年末に時間調整している友人などを見て
    毎年面倒だなあ・・・と思っています。
    昇給させると扶養内にこだわるため時間を減らす選択をしかねなかったり。

いったんはずれてしまえば、また扶養内に戻るのも手続きを夫が嫌がる場合もあり戻ることを考えなくなります。

その超えるか超えないかの微妙なところにいるから悩むのです。
    お子さんもいないのですから、最初から制限を軽々超えている仕事を選びましょう。
    自由になれます。

• 働くランキング

その他も見る
  • 情報不足だけど

旦那さんの社保の扶養でいられる最大年収はいくらですか?
    (あなたの年収130万円までってケースが多いけど組合によって異なる)

旦那さんが家族手当ももらえるギリギリの線はいくらで、年間いくらもらえるのですか?
     (これは会社によってさまざまで、お聞きしないとわからない)

あなたが勤務先で勤務先の社保に加入しなければならない年収の条件はありますか?それをギリギリ「加入しないで済む」ように調整することは可能ですか?その場合のあなたの年収はいくらですか?

年収160万といわず、もっと年収を増やすことは可能ですか?その場合の最大年収見込みはどのくらいですか?

--
    正確には上記の回答・数値次第ですが、いくらかでも家族手当もあるんだったら、
    あなたが年収130万のときと年収160万のときとで、「世帯手取り」は大差ないと推定しますよ。

• 10万円の給付金貰ったでしょ?

コロナの特別給付は税金から支払われているんです。貰うものは貰いたいけど、払うのは嫌ってことですか?
    納税は国民の義務です。気持ちよく払いましょうよ。

それに、ご主人の収入が激減なのでしょう?
    細かい税金の計算などせずに少しでも早く働き出してキャリアを積み貴女の収入を増やしていかないと、にっちもさっちも行かなくなってから収入を増やそうとしても難しくなりますよ。

• 主です。

主です。皆さんありがとうございます。
    受けた会社でしたが落ちてしまいました。
    家族手当ては一万五千出ていますが年収103万を越えると家族手当てはでないようです。
    この先の事も考え扶養を外れた事を見据えて仕事を探していきます。夫の仕事ですが多少持ち直してきた様子ですので様子見ながら短期の仕事でも何でも今は働ける所を見つけて頑張ります。

• フルタイムパートは一番損だと思う

ずっと扶養内(103)で働く、同年代主婦です。

うちは夫婦とも、よほど生活が差し迫らない限りですが「フルタイムパートは一番損。フルタイムで働くなら正職員」という考えですね。
    搾取は大きいのに、保証は少なすぎます。
    年金の差額なんて…年金を受け取るような年齢になった時、年金制度自体が怪しいですし。

コロナですっかり消えたようになってますが
    就職氷河期の世代を対象とした、正職員雇用促進の話が出ましたよね。
    可能性は低いとは思いますけど、また動き始めるかも?!
    私はそれを狙って、年始からずっと準備しています。