妊婦への上司の理解のなさ

レス83
(トピ主1

キャリア・職場

Coco

こんにちは、いつもお世話になっております。
ある企業に勤めて3年目の現在7週目後半の妊婦です。24です。

総合職で入社し、現在はグループホームで働いています。ですがいずれは社内の内勤事務として声がかかることになっています。(今年か来年)

上司(女支店長)の言いたいことがどうも理解できず困っているので聞いてほしいです。
妊娠を報告した際、現場ではどう働いているのかを聞かれ、「どうしても負担がかかってしまう介助関係は他のスタッフに代わってもらいながらできることを私なりに頑張っています」と伝えたんです。
すると、「それがいつまでなのかだよねー。安定期に入るまでなのか産むまでずっとなのかー。後者だったら現場にいられないよねー。診断書書いてもらって早めに産休に入るなりー、仕事としてけじめをつけるなりもいいと思うしー。そこはお医者さんに今度相談してみてー」と言われました。
妊娠期間も始まったばかりなのになぜそんなに早く答えを求められなくてはいけないのでしょうか?
今はまだ何とも言えないから現状維持するか休職で様子を見るくらいしかできないと思うのですが…

現場の方々やそこの管理者も理解してくれていて、快くバトンタッチやフォローしてくださっています。頭が上がらず毎日感謝しております。
その気持ちをちゃんと伝えてもいます。
管理者に言われたことを報告しても「現場にいられないことは無いと思うけど…」と言ってくださり、つわりで気持ち悪くなった時は横にならせてもらったり早退させてもらったりと、あらゆる手を尽くしてくれています。

因みに、時短勤務や内勤事務への異動等の話は全く出ず現場に置いておく気が満々です。支店長は売上や利益のことしか考えないタイプで話が通じないのです。今まで何度もその人に苦しめられながら耐えてきました。私はどうすればいいのでしょうか?支店長ともう関わりたくありません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司は出産経験がないのですか?

トピ主様、ご懐妊おめでとうございます!

さて、上司からの発言に戸惑われているとの事ですが、トピ主ももう少しネットで妊婦の労働について調べて、きちんと話した方が良いと思います。

>>それがいつまでなのかだよねー。安定期に入るまでなのか産むまでずっとなのかー。

妊婦は、初期につわりが始まる人が多いですが、重いものを持つ、高いところでの作業禁止などお腹が大きくなることでより避けるべき作業が増えます。

>>後者だったら現場にいられないよねー。
    診断書書いてもらって早めに産休に入るなりー、

現場作業が難しい場合は、配置換えや作業内容の変更をお願いしてください。早めに産休に入るかはトピ主が希望をした場合は認められますが、会社側からの一方的な要望は認められません(マタハラに当たる)

>>仕事としてけじめをつけるなりもいいと思うしー。そこはお医者さんに今度相談してみてー

退職の勧めのつもりなら、マタハラなのですが、
    どういうつもりですか?と聞くべきです。

トピ主の職場では、産休はあまり取る人がいないのでしょうか?
    同僚は協力的とのことですが、つわり含めて個人個人で体調の善し悪しはかなり変わりますし、突然入院という事も有りうるので、最悪の場合も含めて方針を先ず夫と決めて、職場と話し合うべきだと思います。

• いやいや、何が不満?

その上司の言っていること、至極真っ当ですよ。
    時々居るんですよね、男の上司だと理解を得られなくてもある程度仕方無いけど、女性同士だと理解してくれるだろうと思っている妊婦。
    トピ主がそうだとは思いませんが、自分が妊娠している訳でも無いのに他人が分かる訳ないでしょ。
    妊婦だからって誰も大切には思ってくれませんよ。
    でも、充分特別扱いしようとしてくれているでは無いですか。
    何か意地悪な事でも言われたのですか?
    妊娠中だから色々と精神的に不安定になっているんでしょ。
    落ち着けば?

• うーん

切迫流産とかいうレベルの週数でもないですよね?つわりで動けないわけでもなさそう。今の時点で肉体労働を回避する必要はないですよ。まだ小さなエビ程度の大きさですし、運動面は普段と変わらない生活をして大丈夫です。肉体労働の配慮が必要なのって妊娠中期くらいからじゃないですか?
    7週で肉体労働免除とか主張されたら正直びっくりすると思います。
    医師は何と言ってるのでしょうか?それに従うしかないと思いますよ。

• 自分の体調は自分で判断するしかないと思う

妊娠おめでとうございます。
    初めての赤ちゃん、楽しみですね。

どのくらい人手と経費に余裕があるかによりますけど、トピ主さんが産休に入るまでは
    トピ主さんプラス1人を他の事業所から補充したり新規採用は難しいのではないですか?
    負担のかかる介助は他のスタッフに代わってもらったり、体を休めたり早退していると他のスタッフの負担が増える訳で。
    今はみなさん快く引き受けてくれても、長く続いて不満も出ることがあるでしょう。
    (過去にそういったことがあったのかも)
    上司は利用者さんとスタッフが困らないように人員配置とコスト管理が仕事なので
    妊娠期間も始まったばかりだけど早く答えを求められたのだと思います。

いずれは内勤に異動予定といっても、トピ主さんは内勤の即戦力でしょうか?
    異動してもつわりなどで休んだり、そのうち産休に入って
    復帰後も時短やお子さんの病気で休みや早退は予想されますよね。
    即戦力でないなら今異動しても仕事にならないでしょうから、産休前や復帰すぐの異動はないのでは?

トピ主さんから見たらこの上司は売上・利益のことしか考えていないように見えるのでしょうけれど
    施設の運営はボランティアではないですから、スタッフの給料も出さないといけないし、設備の保守もお金必要だし、経営側もたいへんですよ。
    トピ主さんを無理に働かせて流産したら大変だし、
    でも利用者さんの人数と業務量は変わらないから、トピ主さんが0.5人分の戦力になって現場が回らなくなった場合に人員配置を明日からすぐ変更できるものではない。
    妊婦さんの体調って人によるので医者と早めに決めてね、ってことなのでは?

• 勝手に歪んで解釈していませんか?

トピ主さんの上司の方と普段うまくいっていないようですが、その印象からトピ主さんが、上司から言われたことをマイナスに捉えているような印象をうけました。

上司の方がトピ主さんに言われていることは、別に悪気もあることでもなく、普通のことを言っていると思います。

上司がトピ主さんの体調を分かるわけでもないし、妊娠の状況(つわりなど)をテレパシーのように分かるはずはありません。

トピ主さんが、妊娠してから負担にかかりそうな仕事を他のスタッフに代わってもらっている状況を報告を受けて、上司は、ほんの少しの間だけなのか、産休するまでずっとなのか知りたいわけで、トピ主さんだけでなく、きちんとお医者さんに相談して欲しい、その結果をうけて考えましょう、ってことだと思いますが、、、

>妊娠期間も始まったばかりなのになぜそんなに早く答えを求められなくてはいけないのでしょうか?

早く分かればわかるほど、現場の人たちや会社としてもありがたいと思うのですが、、、まずは、お医者さんがどのようにおっしゃるかによると思います。

会社としても他のスタッフに負担がかかるようであれば、異動や人を採用したり、人事も考える必要があります。

明日、答えをだして欲しいというのではなく、次回の検診の時に担当のお医者さんに相談したらよいのでは?

• 働くランキング

その他も見る
  • コロナウイルス

グループホーム介護従事者です。妊婦さんのフォロー、たくさんしてきました。
    今までとは状況が違いますよね。コロナウイルスのせいで。ぶっちゃけ、経営者側も管理者、現場スタッフもどう対応して良いか分からないと思います。
    支店長の言葉も一理あると思います。

• 関わりたくないなら辞めるしかない

支店長の言ってる事、何か間違ってますか?
    安定期に入るまでは他のスタッフにフォローを頼んだとしても
    それが産まれるまで続くとなったら
    はっきり言ってトピ主さんは職場のお荷物ですよ
    早めに産休に入ってくれればシフトの組み換えもスムーズにできるし
    産休の間、人を雇うこともできますよね、

通常の仕事をしつつトピ主さんのフォローまでしなくてはいけない同僚は大変です、
    快くってトピ主さんが思ってるだけで嫌な顔をしたり断ったりしたら
    マタハラって騒がれそうだから表面上は良い顔をしてるだけです。

気持ちで伝えられたからって仕事中に横になられたり出勤したと思ったら帰っちゃったり、行動が迷惑ですからね。
    つわりがひどいならさっさと産休に入りましょうよ。
    そのほうが双方にとって良いです。

• 7週でも切迫流産の診断受けますよ

どなか、今の時期は制限はしなくていいみたいな発言されてましたが
    私は6週で切迫流産、絶対安静の指示を受け仕事も休みましたよ。
    お医者さんに仕事内容を詳しく話して相談したほうがいいかもしれません。
    何かあっても、私やここで発言した人、上司は責任取れないし、取らなくていいですもん。
    自分と、旦那さんと、担当医師とよく話し合うことを勧めます。

• トピ主もわからないのに理解は出来ないよ

>今はまだ何とも言えないから現状維持するか休職で様子を見るくらいしかできないと思うのですが…
    そうですか?
    安定期っていつ頃かわかりますよね?
    で、あなた自身はいつまで働く意向があるかはトピ主の頭の中にしかありませんよね?
    上司に決めてもらわないとできないの?

>管理者に言われたことを報告しても「現場にいられないことは無いと思うけど…」と言ってくださり
    言い方は違えど内容は上司と同じじゃないですか?

>支店長は売上や利益のことしか考えないタイプで話が通じないのです。
    支店長が考えなきゃ誰が考えるの?
    利益のことは誰かが考えないといけません。
    話が通じないのではなく、あなたの意向がわからないだけです。

>支店長ともう関わりたくありません…
    では。辞めるしかありません。

• 支店長とあなたは役割が違うから

それは支店長と一従業員では違うでしょう。

現にあなたは無理しないよう他の人に負担してもらっているわけですよね。

人員に余裕があるかギリギリなのかはわかりませんが、介護の現場はどこも人手不足ですよね。

それに入れ替わり(退職)も多いですよね。

経営者は先の事も見越して考えないといけませんよね。

いきなりやめたり、休まれたり、それで誰かがカバーするために残業したり夜勤になったりと負担がかかるわけです。

あなたからすれば妊婦なんだからと思うでしょうが、先の事がわかったほうが人員、人件費の面でも考えておくことが出来ます。

つわりなどで他の人が残業したら残業代は1.25倍ですよね。
    余計な経費もかかるわけです。

心情としては「おめでとう。体には気をつけて。」でしょうが、経営する側はそれだけでは駄目なんですよね。

みんな何も言わず協力してくれてるようで何よりですが、何か言おうものならマタハラと言われかねないですからね。
    それに万が一の事があれば責任取れませんから。

出来る事はやっているというなら、支店長の言った事もあなたの出来る事ではないですか?

支店長だけ、私を(妊婦なのよ)大事にしてくれない、気に入らない、もっと他の人みたいに私を労って、と思ってませんか。

• トピ主です

少し付け足します。

以前から人手不足だったこともあり、うちの現場に明日から3人新スタッフが入ります。
    母が重度の妊娠中毒症になったしまったこともあり、私は558gの帝王切開で生まれた超低出生体重児です。
    先生にもそのことを伝え、遺伝的なものが無いとは言えないので、無理はせずゆっくり生活しながら様子を見ていきましょうと言われました。
    支店長にもそのことを伝えていますが早く早くとせがまれます。

また、ほぼ毎日何となく気持ちが悪いのですが、5週目の時点で「私は妊娠判明した時点でつわりがあったからーつわりは軽いんだねー」と決めつけられたことに正直腹が立ちました。
    支店長の人柄を知っている人達からすれば、遠回しに辞めろと言っているようにしか聞こえません。

また、「妊娠中は重いものを持たないで」と言いますが、こちとらものどころか人を持ち上げるんです。
    自分よりも10kg20kg重い利用者様を支える介助をバトンタッチすることも甘えなのですか?

私の感情の高ぶりもあるかもしれませんが、どうか引き続きアドバイスをお願いします。

• トピ主がどうしたいのかよくわかりません

支店長が嫌いなのはわかりましたが、
    経営側の人間としてはあなたがいつ頃いなくなるか把握したいんです。
    先生が〜、つわりが〜、と言われても困るのであなたの意思で早めるなりを決めて欲しいんだと思いますが?

>自分よりも10kg20kg重い利用者様を支える介助をバトンタッチすることも甘えなのですか?
    話変わってますね。
    単純にバトンタッチを頼むなら甘えですよ、だって介護士ですから。
    あなたは妊娠してるからバトンタッチを頼みたいんですよね?
    すると、自分の体重よりも重い利用者を支える仕事をする回数が増えるわけです。介護士の身体に負担を掛け、身体を壊す恐れがある。
    なら支店長としては早くに休んでもらって、体力仕事をできる人を入れたいじゃないですか。

妊娠して人を手伝うのは当たり前ですが、
    つわりだ具合が悪いだでしょっちゅう休まれたり体力に負担を掛けられたら早く休んでくれたらなあという不満も出てくるでしょ。

一番いいのはあなたが早めに休暇を取り、代替要員入ってもらうことだと思いますが何か問題があるのですか?

事務仕事と違って常に人材不足の現場で体力仕事を変わり続けるのは辛いですよ。

• 看護師で力仕事してます

産休入るまで移乗や介助やりますよー!夜勤ももちろんやります。自分から申し出ました。妊娠報告の際になるべくできることはやらせてください!とお願いもしました。
    ストレスもある職場でしたけど優遇されて当然、上司の理解がない!なんて思いませんでした。トピ主さんの上司がおっしゃる内容は何も間違ってないのでは?普通に答えればいいのでは?具体的に非妊婦に伝わるように説明すればいいのでは?

私は今後の金銭面のために頑張っていますが、理解がないと思うのであれば早急に退職してなるべく精神的ストレスをなくした方が赤ちゃんのためになりますよ!!

• レスします

>自分よりも10kg20kg重い利用者様を支える介助を
    >バトンタッチすることも甘えなのですか?

誰もそんなこと思ってないって。

でもね、バトンタッチするほうも人間なんです。本来なら自分が担当しなくてもいいのに、妊婦のヘルプで持ち上げ続けていれば負担はかかりますよ?妊娠してなきゃ、いくら負担させても良いわけないでしょ!

だからね、きちんと今の業務は無理って『医者の指導』を出してもらって前倒しで事務担当に回してもらうとかしましょうよ。

だから、早く早くって言ってるんだと思うよ。

医師の指導もないのに、本人からの希望もないのに勝手に会社側が妊娠を理由に配置転換すると、それこそ『マタハラ』なんですよ。あなたがはっきりせずに、一緒に組んでる人にその場でヘルプヘルプってやってると、妊婦を守るために同僚が加重な負担を負うことになります。言われたら断れないし。

何でも悪意にとって、マタハラって言っちゃうぞって臭わせて嫌いな人に嫌がらせしたいのかもしれないけど、止めませんか?赤ちゃん見てますよー。

もう人の親になるんだし、広く言えば医療系のお仕事じゃないですか。正社員なら先々管理職になる日もあるでしょう。いい機会だから関連法令などもきちんと学んだら?

• ダラダラグズグズ

「本当は現場じゃなくて内勤事務職が希望、妊娠しているから早く現場から外してほしい」
    トピさんの本音はコレですね。そもそも現場が気に入らない。

>現場に置いておく気が満々
    って当たり前です。多分トピさんが現場を熟知するまで離れられませんよ。それが本業なんですから。
    グループホームという職場である以上、現場を知ることは総合職として必須。社員なら将来的に第一線でパートさんたちを管理する必要があります。
    事務がいいならなぜこの業界に就職したの?まぁ、これは今さらだけど。

そして確かに妊娠中の身体は大切にすべきだし、きちんとお休みも取るべきです。そのために自分の体調管理は、お医者様と相談しつつしっかり管理することが社会人。
    人にお膳立てしてもらわないと、自己管理もできませんか?

「どんな体調で、いつまで働けて、いつから休みたいの?」

上司の方はそう言っているのです。これは貴女のためと同時に職場運営のためです。
    「今わからないもん」などと言っている幼稚な相手に目途のつかない管理しているわけにはいかないのです。ドタキャン的に抜けられたら困るんです。

まるで学生さんみたいですね。「体調悪いもん」と言えば、いつでも横になれていつでも休めると思っていましたか?仕事している自覚ありませんね。それは当初の事務希望とも相まっているのでしょうか。職務本体が事務の会社へ行った方がよさそう。
    きっと出産後はもっと厳しいでしょうから、早々におやめになられてはいかがでしょう。ドタキャンはいけませんよ!

• 自己申告

トピ主はいろいろと勘違いしているようですが、時短勤務とか産休とかは「労働者から希望があったとき」に会社が認める義務があるだけですよ。
    (産後は希望に関わらず8週間は就労禁止ですが)

だから、求められている業務ができないなら、「自分から」申請する必要があります。
    ただ、誰でも申請できるのは産前6週間前からですので、今すぐ申請するには医師の作成した「母性健康管理指導事項連絡カード」に具体的にできない作業内容を書いてもらう必要があります。

手順を守らないから話が進まないのです。

• トピ主さんへ、

先ずは貴女が支店長とかかわり合いたくない。

貴女の出生時に起きた出来事により、先生から様子を見ながら安静に生活と言われた…なら、退職一択なのではないでしょうか?

いづれは事務に異動と書いてありましたが、具体的な話の影も形もないのですよね?それは、企業側は貴女を異動させる事に前向きではないと言うことだと思います。

貴女のトピだけで判断した結果ですが、安心した生活を送るには、退職することも検討した方が良いと思いました。

「辞めないで」と言うのは簡単ですが、その結果、流産、早産になったら、泣くに泣けませんよね。

私も今年に入って妊娠しましたが、公私共にかかっていたストレスもあり、初期で流産してしまいました。

職場を恨むも主人を恨むも、子供は元には戻りません。虚しいだけです。
    今は自分を責め続ける毎日です。
    因みに私は基本デスクワークです。確かに肉体労働は少ないと思いますが、事務なら楽だとは私は言えません。

赤ちゃんを守れるのは貴女だけです。よくよく考えて下さいね。

• はっきりしてほしい

私はトピ主が理解できません

心配ならお医者さんに相談して
    診断書なり、母子連絡カードでも出してもらって
    配置転換を希望してほしいと言う事でしょう?

自分の体のことなんだから、
    ちゃんと伝えてくれと言われただけです

あなたはなんとかやりくりしてると答えた
    そりゃあ、そのままおいて置かれるでしょう?

いやはや困った人だなぁ

自分でそう言ったのに、配慮してくれないって
    何なんだろう? 

支店長と関わりたくないなら、辞めるだけですよ

もう
    お母さんになるのだから
    しっかりしましょうね

• 少し冷静になって考えてみませんか

支店長クラスなら会社経営に関わることが仕事だと思います。
    仕事を上手く回すのは現場の管理職のマネジメント力にかかってくると思います。

人は会社での立場で話します。課長には課長、部長には部長、支店長には支店長、それぞれの立場があります。トピ主さんのことを理解していないということではなく、支店長として会社を運営していく立場として話をされてるように思えます。

会社として利用者の方を一番に考えると思いますよ。だから、会社として、きちんとした体制にしたい。そのためにもトピ主さんの都合が知りたい。
    トピ主さんを異動や時短勤務をさせるにしても、医師の診断書がないことには、会社として正しい判断ができないと思います。それに診断書を出したからといって、すぐに対応できるわけではないと思います。
    だから「医師と相談」とか「診断書」という言葉が出てくるし、早く情報がほしいといったことを言われるのです。

自分を理解してほしいではなく、会社という状況を冷静になって考えられたほうがいいと思いますよ。少し被害妄想が入ってしまってるようにみえます。支店長が、どのような人柄なのかしりませんが、書かれてる内容に関しては、人柄云々の問題ではなく、支店長の立場として当たり前の言動をされてるように思えます。

ご自身の経験や妊婦と言う体調面から大変なことは多いかと思います。
    でも、現場の方や管理職の方が、快くバトンタッチやフォローしてくれてるのであれば、それでいいと思いますが・・・。くれぐれも無理をなさらぬように。

• マタハラとか言われそうだけど

基本的に自分の仕事ができないのなら
    正直休んで欲しいですけどね

だって、妊婦なので重たいものもてないって言われて
    私も女性だけど
    妊婦の人の分も全部荷物運んでねって言われたら
    えーって思うし。

そんなに過剰に重たい荷物持ったら、こっちだって腰悪くしちゃうし
    そんなに人のために仕事頑張りたくないです。

• 大丈夫です

金融機関で働いてましたが、産休に入るまで何十キロもある硬貨麻袋持ってました。
    手伝ってくれましたが、皆さん忙しいので自分の仕事はなるべく自分でやるようにしてました。
    人間の身体は結構丈夫です。

上司はトップとして当然の事を言っています。
    利益を出しながら職場が上手くまわるように全体を把握する必要がありますから。

大した仕事が出来ないのに1人の人員としてカウントされるより、早めに休んでもらって代替人員を入れてもらう方が現場のためと考えているのでは?

• あなたのことを考えてはいない

早めに人員調整して体制を整えたいから
    早く結論出して、なのでしょうね。
    待つ方はいつわかる?まだ分かんないの?
    ギリギリに言われたってどうしたらいいのよ。
    って感じでしょうね。

お医者さんに相談して判断するのがいいんじゃないかな。

• 計画性がないのはよくわかりました

主さんの計画性がないのは、よくわかりました

来年かその後、内勤事務に移動予定だったのですよね?
    それまで、待てなかったのですか?
    これで来年か次の年の移動はなくなったと思いますよ
    産休明け、子供事情でいつ早退欠勤するかわからない人間を新規で教育するのは大変だから

なぜ上司が早めに決断を望むのか
    それは人員を配置しなきゃいけなくなるから
    早めに産休をとるのなら、主さんの代行を手配しなければなりませんよね?
    まさか、妊娠したので体の楽であろう事務系に移動してくれるだろうって?
    無理ですよ
    ある程度の人員の移動や配置はあらかじめ決まっています
    上司の質問って、上にたつ立場の人間として必要な内容だと思いますよ

• 7週で肉体労働免除を主張したいなら、医師の診断書が必要です

主さんのいる職場って、重労働ありっていう場所でしょ?

支店長の言い方がわかりにくいかもしれないけど
    彼女が言っているのは

「普通の妊婦さんなら、妊娠後期〜出産直前まで現場で普通に働いている」

「主さんが、自分の妊娠が特別なことを理由に、肉体労働ありの今の現場を離れて、事務処理中心の内勤になりたいと思うなら、1日も早く「XXという病状が疑われ、普通の妊婦さんとは違うので、母体保護のために肉体労働禁止」という医師の診断書がないと、内勤へ変えてあげてくれと本社に進言できない」

「診断書が出ない場合には、長期間の間、主さんの分の重労働を他の人に任せるのは、他の人たちが気の毒で無理なので、普通の妊娠さんと同様程度に主さんにも肉体労働もしてもらう」という意味ですよ

主さん
    周囲の人が主さんの分の重労働を優しく引き受けてくれるのは、主さんが今まで頑張って働いてきたのを評価されてのことだと思うけど
    それに、ずーっと甘えることはできないのよ

主さんの分を引き受けることで膝や腰が悪くなる人だっているかもだしね?

だから、本当に持病などがあって無理なら、今すぐ診断書をもらってくるべきだし
    もらえないなら、お腹が本気で重くなってくるまでは、普通に働くべきだと思うよ

最後ですが
    妊娠おめでとう!
    ご無事の出産を祈ってますね

• お子さんを大切に

重たいものは妊娠中は持たない方がいいですよ。
    私も大丈夫、大丈夫と言い続けて無理をして、妊娠中毒症になり切迫早産で入院し子どもは低体重児でした。
    妊娠中はとにかく後悔しないようにお子さんのことだけを考えて下さい。
    先生に言って診断書を作成してもらうなり、求職するなり、周りに迷惑をかけると思いますが、お子さんと自分を守って下さい。

子どもを産む時点で、すでに職場では迷惑をかけることになるのです。
    こうなれば、鈍感力で貫いたほうがいいように思います。
    鈍感力を使えない私から言うのもなんなんですが。

• 察してちゃん?

「妊娠しました」って言っただけで自動的に都合良く事が運ぶと思わない方がいい

まず診断書を用意しましょう
    で、時短や内勤事務にしてほしいならはっきり言う

管理者や他のスタッフは厚意で協力してくれてるだけで、これが当たり前じゃないよ
    当たり前と思ってないから感謝もしてるし伝えてるって言うんだろうけど、同じことを支店長に求めてる時点で当たり前になってる

支店長の方だって、診断書さえ用意せずきつい仕事を他の人に押しつけて、時短や休暇の制度を使う気もなさそうなトピ主にモヤモヤしてるんじゃないかと思う
    ダラダラと他の人に甘えてないで早くきちんと手続き取りなさいって事で「早く」と言ってんじゃないの?
    どこをどう解釈したら”遠回しに辞めろと言ってる”ことになるのかな

• 人材確保は最重要時

支店長ですから売上や利益のことを最優先に考えるのが仕事です。
    それには人材の確保も含まれます。
    現場で働く人間がいなければ、売上も利益も出ません。
    介護や看護の現場は常に人手不足ですから、
    トピ主さんのために余裕をもった人事配置はなかなかできないのでしょう。
    だから早めに予定を知りたいのは当然です。

>診断書書いてもらって早めに産休に入るなりー、
    >仕事としてけじめをつけるなりもいいと思う

産休に入る時期がわかればそれなりに人の手配ができますし、
    後者は子供ができると退職する女性も多いので、付け加えただけでしょう。

>時短勤務や内勤事務への異動等の話は全く出ず現場に置いておく気が満々

うーん、これは事情がわかりませんからなんとも。

>うちの現場に明日から3人新スタッフが入ります。

新人ということは、普通はしばらく手が掛かるんですよね。
    長い目で見ればトピ主さんが休職に入るための用意でもあるのでしょうが、
    つまり現場はますます忙しくなる。
    トピ主さんも「妊婦なんだから優しくしてよ」ではなく、
    なるべく現場に負担がかからない方法を考え直してみてはどうでしょうか。

• 現場の声かもしれない

トピ主さんは、全てを理解のない上司のせいにしたいようですが、現場からあがってきた声の可能性もありますよ。
    というか、その可能性がかなり高いと思います。
    現場のみんなは快くフォローしてくれる、上司の言うことを否定して現場にいてもいいと言ってくれる!って、そりゃ本人を前にしたらみんないい顔しますって。
    マタハラだって言われたくないし。
    トピ主さんも社会人三年目ならわかると思いますけど、みんな直接本人に言いにくいことを、上司に代わりに言ってもらうもんですよ。
    そして、上司はそのことを口に出したりしません。誰かが告げ口したと分かったら職場の雰囲気が悪くなりますから、自分の意見として言うものです。
    つまりトピ主さんは、現場の人に、正直いい迷惑だ、いつまで気を遣わなきゃいけないんだと思われてるんでしょう。
    そのことも勘定に入れて今後の対応を考えたほうがいいのでは?
    辞めろってことではないですよ。
    でも上司の言い分を端から理不尽だとして検討もしないのは違うと思います。

• え? 妊婦様ですね

>どうしても負担がかかってしまう介助関係は他のスタッフに代わってもらいながらできることを私なりに頑張っています

“貴女なり”にはしていても、他のスタッフに完全に負担を押し付けてますよね?
    つまり、介助の仕事は“一人欠員状態”です。
    1〜2週間なら 他のスタッフも我慢出来るでしょうが、それがずっと続くなら体力や精神面で「辞める」選択をするスタッフも出るかもしれません。

1部の人にだけ負担がかかればトピ主さんに対する不満が噴出します。
    スタッフ同士でも、誰が替わるかでイザコザが起きないとも限らない。
    その結果の退職者の連鎖も考えなければなりません。

第3者の私には、その上司はとても優しいと思います。
    今は上司に甘えて、介助の無い仕事に配置替えをお願いするのがトピ主さんのためでもあり、周囲への配慮だと思います。

• 早めに対応したいから

トピ主さん側の事情もわかるけれども、介護スタッフだって無限ではないですしね。
    そりゃ人間なので気を使うし、無理しないでくださいとは声かけて移乗引き受けますよ。

でも、正直、ずーっと産休ギリギリまでこれが続くのは、サポートする方も大変です。
    職場としては早めに対応できるなら、それに越したことはないですし、これで本当にトピ主さんの身に何か起きればマタハラどころじゃありませんからね。

お医者さんに上司にこう言われた、と相談してみては?
    せめて有休が何日残っているのか把握して、有休を含めたらいつから休みに入れるのかを確認する。

これぐらいはできるでしょう。